猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
08
 
お久しぶりです。
みなさんGWはたっぷり楽しみましたか?
お疲れの方はほどほどに仕事を済ませて体調をうまく戻してくださいね。

私のGWはもちろん関節リウマチの治療でしっかり静養しました(T_T)
連休明けの5月7日にいつものクリニックに通院しましたら、いつもキャビンアテンダント風のスーツで決めている受付の女性陣が、なんと全員アロハシャツを身に纏っていたのにちょっと驚いてしまったのです。
院長の方針で夏はアロハなんだそうですよ。
キャビンアテンダント風のスーツ、気に入っていたのになぁ〜あ〜残念。。。

RA-one-month.jpg


ご心配をお掛けしております病状の方は微速度前進で徐々に回復しています。
立ち上がるのに激痛で大変だった膝も10キロジョギングをした後の筋肉痛くらいになりました。
怪獣ジャミラ状態で動かくこともままならなかった肩関節はキョンシーのように前方に腕を伸ばすくらいはできるようになりました。
しかし、日常生活でどうしても動かさなくてはならない手首はまだまだ痛みが引かずバンテリンサポーターをして何とか乗り切っています。
でも、iMacのキーボードも痛みなく打てるようになりましたのでヨシとしなければいけませんね。
治療を始めてやっと1ヶ月が過ぎ次回からは治療薬リウマトレックスの量を増やす方向で行くそうなので、これからはもう少し治ることが体感できるのかもしれません。

健康は財産とよく言いますが病をして痛感しています。
みなさんもお身体を大切にしてください。
化け猫みーけはがんばりますよ〜(ΦωΦ)/

『【関節リウマチ】治療1ヶ月のご報告です』のご拝読に感謝いたします。
宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。同じ病の方々も喜んでくれるに違いありません。
   

スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね
 
17
 
この2月より何だか身体が疲れやすくユンケルとかずっと飲んで耐え忍ぶ毎日だったのですが、3月6日の朝、起きようとすると立ち上がれないんです。両膝の関節が痛くて痛くて。
起き上がろうとすると膝から高圧電流が流れたような痛みが走り反射的に身体全体の力が抜けてしまうんです。
1時間かけてなんとかだましだまし立ち上がり近所の医者で診察をするも「疲労かもね」という診断でビタミン剤とロキソニンを渡されましてそれを飲んでいたんです。

3月13日になると両膝に合わせて両方の肩関節が同じように痛み出し、両腕がさっぱり上げられなくなりました。
脇をぴったり身体につけて肘から動かさなくてはなりません。こりゃまるでウルトラマンの怪獣ジャミラ状態です。
痛みは軽くなったり重くなったりを繰り返しますが、3月15日を過ぎると右手の人差し指と小指の第2関節が突き指をしたように腫れてきました。
痛みはありませんが腫れのため思うように指が動かせなくなりました。
次の日の16日になると左手の人差し指の第2関節も腫れてきます。朝には関節リウマチの特徴である朝のこわばりも初めて現れました。

こりゃ絶対疲労じゃないと悟りまして腕の良い近所の接骨医に行ってきました。
そこで先生は治療費を取らず「専門外なので友人として語るがこりゃ関節リウマチだよ。かなり進行度が速いので直ぐに専門医にかかったほうがいい」と言われたのです。

そもそも関節リウマチとは何でしょうか?
関節リウマチとは原因不明で自己免疫が暴走しなんと自分の軟骨を攻撃続け最終的に関節を異様な形で固着させてしまう病気です。

Rheumatoid_arthritis_joint.gif


日本では平成4年度において患者数70万人におよび毎年1万5千人増えているといいます。
関節の変形がまだ現れていない状態でも、立つ、歩く、つかむ、持ち上げるなどの単なる普通の動作において激痛を伴いかなりのストレスと苦痛を患者に与えます。
最近では効果的な薬剤も開発されましたが万人に効くとはいかず、相当に効果のある生物製剤は保険適用であってもかなり薬価が高く経済的な圧迫を加えます。
依然原因が不明なので完治はなく、症状が収まったとしても寛解という名の定期的な通院検査観察が必要な病気です。

猫とMacな友人に専門医を紹介してもらう
地獄に仏とはこんなことを言うのかもしれません。
猫ブログ「momo,nice days (&nana)」をされているおでこさんがご自身のリウマチ治療のことをブログで紹介されていましたので恥を忍んでメールしましたら直ぐに専門医を紹介してくださいました。

余談になりますがおでこさんとは一度もお会いしたこともない時にたまたまApple名古屋栄のジーニアスバーで隣りに座る女性とスタッフの会話がどうも彼女のブログに書いてあったMacBookの故障のお話と何から何まで同じであったため、「もしかしておでこさんですか?」と声をかけたらドンピシャリだったのです。
今回もまたまた奇遇でありますが、おでこさんありがとうございました。

現在の状況
発症からそんなに経ってなかったので骨に変形は及んでおらず、
今はその専門医の元、リウマトレックスを処方されて治療にあたっているところです。

RHEUMATREX1.jpg


これがなんと直ぐに効果は出るものではなく1ヶ月から3ヶ月続けることで自分に合うのかわかってくるらしいのです。
とにかく今は医師を信じて素直に頑張らなくてはなりません。

ただし、症状が厳しい時にはキーボードを叩けないし、マウスも持てないんですよ。iPhoneのホームボタンを押そうとするだけで手指や手首、肩関節が悲鳴を上げてしまいます。
このような状態なのでこの駄ブログは元来更新頻度が少なかったのですが更に更新は少なくなってしまいます。
けれども止める気はさらさらないので暫くの間長い目で見てやってください。よろしくお願いします。

『【カミングアウト】関節リウマチが発症していましました』のご拝読に感謝いたします。

宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。同じ病で闘病中の方々も喜んでくれるに違いありません。
   


RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2017年04月 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。