猫とMacの日々

 
--
 
 
30
 
あちらこちらで熱きレポートがアップされている今日この頃、
いささか遅きに失した感がありますが、なにかみなさんに役立つこともあるやもしれません。
私の健忘禄もかねて記録しておこうと思います。

iPod Shuffle買った時の買い物袋がこれです。
小さい物を買っただけですが普通サイズのリュックタイプです。
自転車でよく遠出するのでその時のリュックに使えます。
だいちゃんだけは巾着袋サイズだったので後で非常に悔やんでおりました。
だいちゃんの憤りはもう収まった頃でしょうか?




こちらが記念品のTシャツボックスです。
もう2度と配られることの無い記念すべき貴重品です。
白地の段ボールに銀の封印がしてあり、封印には白のアップルマークが付いています。
かなりおしゃれなのか女性客は「かわいいー!」連発していました。





封印を解くと、朝顔の様に開いて丸められたTシャツが現れます。
なんか飛び出す絵本みたいで「胸キュン」となっちゃいました。
箱の中側は銀色なんですよ。
アップルってセンスええわぁー。




Tシャツを取り除いた空箱です。
底にも白色のアップルマーク!!!
この私でも「かわいいー!」って叫んじゃうところでした。恥。
さり気ない主張をしているアップルマークが愛おしくなります。




Nagoya Sakae
・・・・・うーーーーーーん。
Ginza の方が格好いいですねぇ。
これを夏に来て町中を歩く方が何人いるか大いに疑問です。笑
やはり、家宝にして吉方に保管しておくことにします。
写真を撮ろうとしてメロンが乗っかってしまった画像をTOPに飾りました。

トラックバックさせていただいたのは
ココログ「kuma」さんの「KUMANOMIX」です。
高画質の画像を何枚も使い、
アップルストア名古屋栄グランドオープンを的確にレポートされております。
臨場感あるレポートを是非ご堪能ください。

iPod Shuffleはまだまだ検証中です。もうしばらくお待ちください。
さてみーけは「Mac mini」ゲットするのか?否か?
おたのしみに。




 
30
 

あちらこちらで熱きレポートがアップされている今日この頃、
いささか遅きに失した感がありますが、なにかみなさんに役立つこともあるやもしれません。
私の健忘禄もかねて記録しておこうと思います。

iPod Shuffle買った時の買い物袋がこれです。
小さい物を買っただけですが普通サイズのリュックタイプです。
自転車でよく遠出するのでその時のリュックに使えます。
だいちゃんだけは巾着袋サイズだったので後で非常に悔やんでおりました。
だいちゃんの憤りはもう収まった頃でしょうか?

こちらが記念品のTシャツボックスです。
もう2度と配られることの無い記念すべき貴重品です。
白地の段ボールに銀の封印がしてあり、封印には白のアップルマークが付いています。
かなりおしゃれなのか女性客は「かわいいー!」連発していました。

封印を解くと、朝顔の様に開いて丸められたTシャツが現れます。
なんか飛び出す絵本みたいで「胸キュン」となっちゃいました。
箱の中側は銀色なんですよ。
アップルってセンスええわぁー。

Tシャツを取り除いた空箱です。
底にも白色のアップルマーク!!!
この私でも「かわいいー!」って叫んじゃうところでした。恥。
さり気ない主張をしているアップルマークが愛おしくなります。

Nagoya Sakae
・・・・・うーーーーーーん。
Ginza の方が格好いいですねぇ。
これを夏に来て町中を歩く方が何人いるか大いに疑問です。笑
やはり、家宝にして吉方に保管しておくことにします。

iPod Shuffleはまだまだ検証中です。もうしばらくお待ちください。
さてみーけは「Mac mini」ゲットするのか?否か?
おたのしみに。

踏むなってば!w

 
27
 
1月25日はDoblogが誇る著名人、土岐正造さんが原作の「ひょぼくれ文左」1巻発売でした。
名古屋が誇る星野書店に松ノ内開けに予約し本日受け取ってきました。
購入した支店には2冊届いていて、あとの1冊は展示後にすぐ売れちゃったそうです。
「だめだよー見込み発注していないと損しちゃうよ」
店長にそう伝えておきました。えへへ。

愛猫メロンも興味があるらしく写真に写っています。




==「鸚鵡籠中記」とは==
主人公の朝日文左衛門重章の邸跡が名古屋市東区にあります。
もともと中の下くらいのお侍さんで奥さんにいびり抜かれながら
名古屋城、尾張徳川家61万9500石の家中で毎日御畳奉行をしていた方です。
何の取り柄もない今で言う普通のサラリーマンだったわけですが、
彼は毎日の出来事を日記につけていました。
その日記が半端ではありません。
18歳の元禄4年(1691)から死の前年にあたる享保2年(1717)までの27年に及ぶ日記が8863日分!、
冊数にして37冊!?あるんです。
その日記が「鸚鵡籠中記」です。
260年後、昭和40年ころにやっと日の目を浴び
文化的歴史的資料もさることながら、読んで面白いので当時話題になりました。
それを元にDoblogの雄、土岐正造さんが原作で作画は石川サブロウさんお二人で
コミックに仕立て上げてくれました。
自他共に認める名古屋人、みーけが読まないわけにはいきませんね。

石川サブロウさんにもふれておこうと思います。
彼は「立ち読み厳禁」で第7回(1974年上期)手塚賞佳作入賞しました。
かの諸星大二郎さんと同期です。
週刊少年ジャンプ1974年34号でデビューです。
(実家にまだあるかも・・)
私は彼の描く線は細いが意志は強いが女性達が好きです。
「北の土龍(もぐら)」全21巻が代表作です。
(今絶版なのよね・・・)

==第1巻読み終えて==
土岐正造さんと石川サブロウさんお二人は名コンビだと思います。
ところどころに名古屋弁が使われており親近感が増しました。
ここでネタばらしもできませんし・・
期待していた以上の作品に仕上がっています。
1話ごとに土岐正造さんのコラム「お犬様の時代」が入っています。
土岐さんのブログと同じ文体で読みやすく明日のネタに出来るお話が満載です。
是非とも21巻を超えるよう連載していただき、
平成鸚鵡籠中記は8863日を超えていただけるよう頑張ってください。

「お猫様の時代」はもちろん、「猫とMacの日々」です。 えへへ。


 
24
 

噂のガラス階段ですがネタでパシャと撮ってみました。
京ポンの画像なのでアレですが・・・

階段の真下から真上見上げると曇りガラスになっていてしっかりは見えません(何が?)。
真下から水平に入り口側を見るとしっかり透けて向こう側が見えます。
なかなか考えてある構造になっていました(だから何が)。 切腹。

ラッキーバックはなかったがShuffleは手に入れた。
次の目玉は「Mac mini」です。

「Mac mini」は店舗に入ってすぐ左のところにありました。
ちょうどTシャツを配っている裏側になるので気がつきませんでした。

近づくと若い男性がぶつぶつ言いながら「Mac mini」をいじくり回しています。
じっーと見ていましたら、その彼から話かけられました
「おお!ミニはスピーカ内蔵なんですねぇ!」
底板の周辺にスリットがありその穴から音が鳴っていました。
ティッシュボックスを半分にしたくらいの大きさでスピーカーも内蔵とはその時知りました。
即座に私も投げ返してみました。
「スピーカ内蔵とは知りませんでした。ステレオなんでしょうか?」
「どうなんでしょうか?立てて見ちゃいますか?」
彼はおもむろに「Mac mini」を持ち上げると側面を下に立ててしまいました。
店内にはゲストDJの音楽がガンガンかかっているのでステレオなのか解らずじまいです。
「意外に軽いですよー!」
私も持ってみましたが外付けのDVDRくらいの重さでホントに軽量でした。
「ファイナルカット動かしてみますか?」
彼はドンドン検証を進めます。
すぐファイナルカットが異常終了してしまいました。
「だめですね。メモリー256Mじゃ動かないですよねぇ。」と彼
こういう見ず知らずの方と気軽に語り合えるのがMacの醍醐味でもあります。
VAIOやValueStarじゃそうはいかないでしょう。
彼は居合わせたスタッフにメモリー少なくてアプリ入れてあったらダメだと注意しています。
長くなりそうなので別のスタッフに「Mac mini」販売開始はいつかと問うと、
「1月29日まかせてくださいよ」
満面の笑みで自信を持って入荷日を告げられました。
ストアのスタッフみなさんは笑顔がホントに爽やかです。
ふつふつと・・・自分の中で衝動買いの欲望が沸き上がってきたのは言うまでもありません。
1週間後「Mac mini」が我が猫屋敷に鎮座しているかどうかは
今後のこのブログでご確認ください。^^

今回一緒に突入したメンバーは、
私の元職場の同僚1名、 元職場の別の同僚の友人1名。
彼ら2名はもともとPCユーザーでしたが私に出会ってMacにスイッチされました。
他に、Macでチャットしてオフ会をしたのを機に親しくしていただいている友人1名
その友人の同窓生1名(だいちゃん)。
私含めて総勢5名。
「だいちゃん」と呼ばれる彼は初対面にもかかわらず、気さくで爽やかでした。
Macが生み出し、連鎖を重ねるその友情を大切にしたいと思いながら、
クリスタルな迎賓館を跡にしたのでした。

 
24
 
噂のガラス階段ですがネタでパシャと撮ってみました。
京ポンの画像なのでアレですが・・・
階段の真下から真上見上げると曇りガラスになっていてしっかりは見えません(何が?)。
真下から水平に入り口側を見るとしっかり透けて向こう側が見えます。
なかなか考えてある構造になっていました(だから何が)。 切腹。




ラッキーバックはなかったがShuffleは手に入れた。
次の目玉は「Mac mini」です。

「Mac mini」は店舗に入ってすぐ左のところにありました。
ちょうどTシャツを配っている裏側になるので気がつきませんでした。

近づくと若い男性がぶつぶつ言いながら「Mac mini」をいじくり回しています。
じっーと見ていましたら、その彼から話かけられました
「おお!ミニはスピーカ内蔵なんですねぇ!」
底板の周辺にスリットがありその穴から音が鳴っていました。
ティッシュボックスを半分にしたくらいの大きさでスピーカーも内蔵とはその時知りました。
即座に私も投げ返してみました。
「スピーカ内蔵とは知りませんでした。ステレオなんでしょうか?」
「どうなんでしょうか?立てて見ちゃいますか?」
彼はおもむろに「Mac mini」を持ち上げると側面を下に立ててしまいました。
店内にはゲストDJの音楽がガンガンかかっているのでステレオなのか解らずじまいです。
「意外に軽いですよー!」
私も持ってみましたが外付けのDVDRくらいの重さでホントに軽量でした。
「ファイナルカット動かしてみますか?」
彼はドンドン検証を進めます。
すぐファイナルカットが異常終了してしまいました。
「だめですね。メモリー256Mじゃ動かないですよねぇ。」と彼
こういう見ず知らずの方と気軽に語り合えるのがMacの醍醐味でもあります。
VAIOやValueStarじゃそうはいかないでしょう。
彼は居合わせたスタッフにメモリー少なくてアプリ入れてあったらダメだと注意しています。
長くなりそうなので別のスタッフに「Mac mini」販売開始はいつかと問うと、
「1月29日まかせてくださいよ」
満面の笑みで自信を持って入荷日を告げられました。
ストアのスタッフみなさんは笑顔がホントに爽やかです。
ふつふつと・・・自分の中で衝動買いの欲望が沸き上がってきたのは言うまでもありません。
1週間後「Mac mini」が我が猫屋敷に鎮座しているかどうかは
今後のこのブログでご確認ください。^^



今回一緒に突入したメンバーは、
私の元職場の同僚1名、 元職場の別の同僚の友人1名。
彼ら2名はもともとPCユーザーでしたが私に出会ってMacにスイッチされました。
他に、Macでチャットしてオフ会をしたのを機に親しくしていただいている友人1名
その友人の同窓生1名(だいちゃん)。
私含めて総勢5名。
「だいちゃん」と呼ばれる彼は初対面にもかかわらず、気さくで爽やかでした。
Macが生み出し、連鎖を重ねるその友情を大切にしたいと思いながら、
クリスタルな迎賓館を跡にしたのでした。



 
23
 
22日土曜日午後4時にアップルストアから帰宅し
午後9時まで爆睡するもやはり足らず、
先ほどまで2回目の爆睡をしておりました。
結局日曜日ぎりぎりの更新になってしまいました。
楽しみにされていたみなさまに深くお詫びする次第です。
気ばかり若いつもりですが体力は日増しに衰えている自分を実感します。
さて、アップルストア名古屋栄に突入してからのレポートです。
いくぶん毒を含んではおりますが、これで生活費いただいている訳もないので、
目くじらを立てず読み流してくださいね。

22日土曜日9時48分、
ある意味身を削って待ちに待った初の入店です。
入ってすぐ店長と思われる2枚目男性と握手。
冷えた身体にはとても暖かい。
なにかの箱を受け取る。
白地の箱に銀の封緘がしてあって、封緘にはあのアップルマーク。
これがプレゼントの限定Tシャツらしい。

ラッキーバック売り場らしいコーナーは全く無し。
がっくり来る自分の気を取り直し、
店内に目をやるとMacintoshなぞ何も見えず、
店舗中央に1/3のスペースを使って誂えたガラスの階段が見える。
階段には中央部分だけを残し両サイドに黒いTシャツのスタッフが山の様に立って出迎えてくれている。
「ハーイ!ハーイ!」
一段上るたびに各々のスタッフたちとハイタッチする。
自然に2階に上ってしまった。
2階に上がったらすぐ壁で突き当たる。
カウンターがあるだけ。
あとでGenius Barだとわかる。
向かって右手に「iPod売り場」
shuffleを探すがどこにも無い!無い!無い!
iPod用の周辺機器は見たこともないものまでが多種多様にそろっていました。
これだけの種類を置いてあるお店は名古屋では初めてです。

Shuffle探しながら2階をぐるっと1周してしまう。
見つからないので1階に戻ると、
なにやらガラス階段の真下で罵声が飛んでいる。
階段下側に回るとそこには!


shuffleを10個以上抱えた男性が客に囲まれている。
見回すと5人以上そんな方が居てみんな囲まれている。
私はてっきりshuffleはスタッフが手渡しで必要な人に渡してくれるのだと思い
「くださーい」と手を伸ばした。
「バカヤロー!みんな俺のだ!」と怒鳴られました。
彼ら抱えている面々は買い占め軍団、テンバイダーだったのでしょう。
「お一人様2個までですー!」スタッフは叫ぶがおかまいなし。
怒ったMacファンに彼らは囲まれているのでした。
買い占めが起きるのは世の常。
誰だって確実に儲かるなら借金しても買い占めますよ。
shuffleは専用レジ作って店にはサンプルだけにすべきだったと思います。
とにかくshuffleの1Gタイプは私たちが2階で探している間にSOLD-OUT。
スタッフが後でテンバイダーから没収をしたのが1Gだったらラッキーで入手出来るという状態になっていました。
私個人は「開店ラッキーバッグ」目当てだったのでshuffle買うつもりはなかったのですが
この事件この勢いに飲み込まれ
気がついたら¥10980支払っていました。汗。



ShuffleはCDケースサイズで厚みが15ミリほどのライトグリーンの箱に入っていました。
落としても気がつかないくらい軽いんです。
Shuffleは日を改めて検証してみますね。



 
23
 

22日土曜日午後4時にアップルストアから帰宅し
午後9時まで爆睡するもやはり足らず、
先ほどまで2回目の爆睡をしておりました。
結局日曜日ぎりぎりの更新になってしまいました。
楽しみにされていたみなさまに深くお詫びする次第です。
気ばかり若いつもりですが体力は日増しに衰えている自分を実感します。
さて、アップルストア名古屋栄に突入してからのレポートです。
いくぶん毒を含んではおりますが、これで生活費いただいている訳もないので、
目くじらを立てず読み流してくださいね。

22日土曜日9時48分、
ある意味身を削って待ちに待った初の入店です。
入ってすぐ店長と思われる2枚目男性と握手。
冷えた身体にはとても暖かい。
なにかの箱を受け取る。
白地の箱に銀の封緘がしてあって、封緘にはあのアップルマーク。
これがプレゼントの限定Tシャツらしい。

ラッキーバック売り場らしいコーナーは全く無し。
がっくり来る自分の気を取り直し、
店内に目をやるとMacintoshなぞ何も見えず、
店舗中央に1/3のスペースを使って誂えたガラスの階段が見える。
階段には中央部分だけを残し両サイドに黒いTシャツのスタッフが山の様に立って出迎えてくれている。
「ハーイ!ハーイ!」
一段上るたびに各々のスタッフたちとハイタッチする。
自然に2階に上ってしまった。
2階に上がったらすぐ壁で突き当たる。
カウンターがあるだけ。
あとでGenius Barだとわかる。
向かって右手に「iPod売り場」
shuffleを探すがどこにも無い!無い!無い!
iPod用の周辺機器は見たこともないものまでが多種多様にそろっていました。
これだけの種類を置いてあるお店は名古屋では初めてです。

Shuffle探しながら2階をぐるっと1周してしまう。
見つからないので1階に戻ると、
なにやらガラス階段の真下で罵声が飛んでいる。
階段下側に回るとそこには!

shuffleを10個以上抱えた男性が客に囲まれている。
見回すと5人以上そんな方が居てみんな囲まれている。
私はてっきりshuffleはスタッフが手渡しで必要な人に渡してくれるのだと思い
「くださーい」と手を伸ばした。
「バカヤロー!みんな俺のだ!」と怒鳴られました。
彼ら抱えている面々は買い占め軍団、テンバイダーだったのでしょう。
「お一人様2個までですー!」スタッフは叫ぶがおかまいなし。
怒ったMacファンに彼らは囲まれているのでした。
買い占めが起きるのは世の常。
誰だって確実に儲かるなら借金しても買い占めますよ。
shuffleは専用レジ作って店にはサンプルだけにすべきだったと思います。
とにかくshuffleの1Gタイプは私たちが2階で探している間にSOLD-OUT。
スタッフが後でテンバイダーから没収をしたのが1Gだったらラッキーで入手出来るという状態になっていました。
私個人は「開店ラッキーバッグ」目当てだったのでshuffle買うつもりはなかったのですが
この事件この勢いに飲み込まれ
気がついたら¥10980支払っていました。汗。

ShuffleはCDケースサイズで厚みが15ミリほどのライトグリーンの箱に入っていました。
落としても気がつかないくらい軽いんです。
Shuffleは日を改めて検証してみますね。

 
22
 

22時30分到着。
お店より北に30mの歩道の角に陣取り、
寒さにたえしのび約80名が待っています。
寒いよー!

もうすぐ深夜3時。
体感温度2度。
前方の組には なんとテント登場!?
負けてはおられませんので、
私だけ引き返し、毛布と寝袋とカセットコンロ投入です!
あと残すは7時間。
頑張って頂上を目指します!!!
(ちがう?)

只今5時30分。
餅食って寝袋の中で爆睡していました。
そろそろ始発も動く時間。
これからもっと人の列は増していくでしょう。
最後尾は130人を越えたようです。
日の出までしばらく仮眠とっておきます。
最前列の方は金曜朝から並んだようです。
根性あるなぁ。

9時00分です。
最後尾は600人越えたそうです。
テレビ局がいっぱい来ています。
私のすぐ前に並ぶ立派なスーツケースを持つ紳士と
私のすぐ後ろに並ぶ軽快でさわやかな若い男性はインタビューを受ける。
何故?私を飛ばすのーーー!!!!!!?

9時30分。
寒さに耐え並んでいる私たちに用紙が配られました。
「ipod mini モニター抽選会応募用紙」
あまりの寒さに手が悴んで自分の名前も容易に書けない。

あと15分で10時。
どこかで見た顔の面々がアップルストア名古屋栄店の前に集結しました。
20人ほどいるでしょうか?
Mac雑誌で、あるいは経済誌で見かけた、
見るからに裕福そうで知的で尖っているものを極めているメンツが・・・。
なにやら前方でそのお歴々のひとりが話し始めた。
こちらまでは約10メートル。
歓声が上がるが全く聞き取れない。
最前列で馬鹿でかい図体の外人男性が「カモン!レッツゴー」と腕を振っている。
それが見えた瞬間から、
私たちは長い長い12時間に及ぶ戦闘をを終え、
クリスタルな迎賓館に吸い込まれていったのでした。

**店内に踏み込んですぐに画像2枚撮ったところで京ポンの電池が切れました・・・大泣き。
**その後の状況と戦利品は目下緊急レポート制作中です。
**今しばらくお待ちください。

 
22
 
22時30分到着。
お店より北に30mの歩道の角に陣取り、
寒さにたえしのび約80名が待っています。
寒いよー!

もうすぐ深夜3時。
体感温度2度。
前方の組には なんとテント登場!?
負けてはおられませんので、
私だけ引き返し、毛布と寝袋とカセットコンロ投入です!
あと残すは7時間。
頑張って頂上を目指します!!!
(ちがう?)

只今5時30分。
餅食って寝袋の中で爆睡していました。
そろそろ始発も動く時間。
これからもっと人の列は増していくでしょう。
最後尾は130人を越えたようです。
日の出までしばらく仮眠とっておきます。
最前列の方は金曜朝から並んだようです。
根性あるなぁ。

9時00分です。
最後尾は600人越えたそうです。
テレビ局がいっぱい来ています。
私のすぐ前に並ぶ立派なスーツケースを持つ紳士と
私のすぐ後ろに並ぶ軽快でさわやかな若い男性はインタビューを受ける。
何故?私を飛ばすのーーー!!!!!!?

9時30分。
寒さに耐え並んでいる私たちに用紙が配られました。
「ipod mini モニター抽選会応募用紙」
あまりの寒さに手が悴んで自分の名前も容易に書けない。

あと15分で10時。
どこかで見た顔の面々がアップルストア名古屋栄店の前に集結しました。
20人ほどいるでしょうか?
Mac雑誌で、あるいは経済誌で見かけた、
見るからに裕福そうで知的で尖っているものを極めているメンツが・・・。
なにやら前方でそのお歴々のひとりが話し始めた。
こちらまでは約10メートル。
歓声が上がるが全く聞き取れない。
最前列で馬鹿でかい図体の外人男性が「カモン!レッツゴー」と腕を振っている。
それが見えた瞬間から、
私たちは長い長い12時間に及ぶ戦闘をを終え、
クリスタルな迎賓館に吸い込まれていったのでした。

**店内に踏み込んですぐに画像2枚撮ったところで京ポンの電池が切れました・・・大泣き。
**その後の状況と戦利品は目下緊急レポート制作中です。
**今しばらくお待ちください。

 
21
 
前日の22時から開店まで10時間。
身体が持つでしょうか?
逐一中継しますね!


 
20
 
去年12月のことなのですが
18年も連れ添った愛車「Be-1」とお別れしました。
昭和62年式。
パワステパワーウインドーもちろん無し。
買ってすぐオイル全漏れ。
微妙にエンジンルームにオイル漏れは続き、
5万キロでタイミングベルト切れてエンジン交換。
5年間冷房不足気味の原因はエアコン取り付け不備。
その後エアコンを新調。
日産のCMカー的存在であった気もしますが、
ゴーンを呼ばなくてはならなくなった日産のサービスと品質の悪さをモロに体験しました。
しかし、腐っても10000台の限定車。
自分だけのやんちゃなマイカー。
愛しくて愛しくて仕方なかったのです。
エンジンを取り替えてからは快調そのもので買い換えなど考えもしなかったのですが、
昨年の台風が連続でキャンパストップを痛めつけ、
ついに雨漏りで足下にプールが出来ちゃう様になり、
泣く泣く買い換えすることにしました。
ここで叫ばしてください。

「さらば Be-1!」

ガリバーのカタログより
日産パイクカー・シリーズの第1弾。パイクカーとは、大量生産を前提とせず、「とんがった」車作りを目指した車である。Be-1は、初代マーチK10型のプラットホームに、愛嬌たっぷりのレトロなボディを被せた2ボックスカー。1985年の東京モーターショーに参考出品され、大反響を呼んだのが発端となり、約1年後の'87年1月、ショーモデルそのままのスタイルで市販化された。ただし、ショーモデル時とは違い、市販車では独立したトランクを備えている。生産台数は1万台の限定で、限定台数を売りきると、生産終了となった。

こちらより当時のBe-1のカタログが拝見できます。

そそ。ワゴンR平成12年式に乗り換えました。
ワゴンRのお話はまた後日。



 
19
 
Macユーザーなので今までsafari使っていたんですが
お遊びでFirefoxインストールしてみました。
safariの速さにもびっくりしたんですけど
Firefoxには腰を抜かしてしまいました!!
体感でsafariより10倍は速いです。
履歴のプルダウンメニューも瞬時に出ます。
Firefoxといえば、モジラ。
モジラといえば、ネスケ。
そういう認識があって
「インストール面倒なんだろうなぁ」
なんて思っていたのですが、
ダウンロードして解凍してアプリ1個をHDDにコピーするだけ。
一切面倒なことはありません。
現在G3/500Mhz/512Mでサクサクブラウズ出来ます。

カスタマイズも簡単にできます。
見た目をsafari風に変更したり
2チャンネルブラウザに出来たり
RSSリーダーに変貌できたりします。

これはお得でお薦めのブラウザです。
まずはお遊びでインストールしてみてくださいね。
詳しくはこちら
Firefoxまとめサイト
ダウンロードはこちらから



 
18
 

その前に9999ヒットのぞろ目もありますね。
こんな役に立ちそうもない私のようなページにお越しくださって
感謝感激、感慨無量です。

1月22日はアップルストア名古屋開店で
前日から徹夜で並びます。
京ポンから実況中継を電池の許す限りやってみます。
みなさまご期待ください。



あららー。
記念すべき10000ヒットを自分で踏んじゃいました。
記念に猫ちゃんと鰻重でも食べようと思います。



 
17
 
「猫とMacの日々」なのに一向に猫ちゃんのネタがないとお叱りを受けまして・・
京ポンのカメラで6匹を撮ってみました。

シルキー10歳メス
阪神大震災の年に「チビクロ」が行方不明になり、
寂しくて仕方がないので保健所にてもらってきた猫です。
当時生まれて6ヵ月くらいでした。
かなり賢い猫で彼女だけは名前を呼んだら返事をします。
他の猫のお母さん役をやっております。




ナムコ9歳メス
シルキーと今は亡き「クー」の子供です。
見た目はシルキーそっくりですが、
切れると手がつけられない性格は「クー」そっくりです。



コナミ9歳メス
彼女もシルキーと今は亡き「クー」の子供です。
見た目は「クー」そっくりです。
綿毛が彼女だけ極端に少ないので非常に寒がりです。
冬はMacのCRTの上が定位置になっています。


 
17
 
残りの3匹です。

うり6歳くらいメス
先の「クー」が外から銜えてきた猫です。
近くの溝に落ちていたのだと思います。
目も開かない内から一直線に走って壁にぶつかっていましたので
うり坊から「うり」と命名しました。



ラッキー4歳オス
玄関に「だれかもらってください」と書いた紙と一緒に
缶に入って捨ててあった猫です。
頼むからー捨てないでよね。
かなりの暴れん坊でしたが「メロン」にその座を奪われました。
今は体重が7キロになりまたダイエットしなければと考えております。



メロン3歳メス
近くのローソンに捨てられていたコンビニ猫です。
弁当を買ってきたら確実に全部食われます。
まだまだ私に爪を立てるかなりのおしゃまさんです。
独立心が強く彼女だけは専用のトイレでなければ、
そこら辺でやっちゃいます・・・・

ふすまが破れまくってるのは見て見ぬふりしてください。


 
17
 
京ポン届きました。
投稿テストです。
画像はアップできないようです。


RSSリーダーで読んでね
 
13
 
2002年10月16日アップルは日本でも「リアルピープルキャンペーン」を始めた。
菊池桃子嬢が「PCがフリーズ!」と顔をしかめるアレである。(俗にSwitchキャンペーン)
“Think different.”以来の最大の広告キャンペーン「リアル・ピープル」は、
私にとって異様であった。
クイックタイムムービーの中で選ばれた人々がWindowsマシンを貶し尽くしMacintoshを賛美する。
「WindowsからMacintoshに乗り換えよう!」と声を上げるのも結構だが
当時はOSXがお世辞にも安定していたとは言えず、古くからのMacファンで、OS9までを知る人にとっては「早急すぎる」という気持ちを抱いた方も少なくなかった。
日本では他人の弱みを声大きく批判するということがほとんど無い。
いくら本社アメリカのキャンペーン展開だとしても行き過ぎであったと思う。
偶然、私のボロアパートで 先の菊池桃子嬢を見たWindows派の友人がつぶやいた。
「部屋狭いんだよ!液晶もCRTも要らないよ!だけどパワーマックじゃ高すぎる」

アップルは「Mac mini」でようやく私の友人の願望を叶えるかもしれない。

***今回はCNET風にしてみました***

 
10
 
京ぽん「AH-K3001V」を¥4780で購入した事を先に書いたのですが、
「どこだぁ?」と言う声がいっぱい聞こえましたので、
ココでお答えしておきます。
もしもし本舗です。

さらに!!お値打ちに出来る方法が見つかりました。
DDIポケットの請求書に「累計コイン数」という項目があります。
支払代金から算出されるサービスポイントなのでした。
機種変更時に電話機代金がコイン数に応じて返金されます。
その数が5コインで2000円バック
7コインで3000円バック
9コインで4000円バックされます。
これが購入時点で値引きしてくれるのなら楽なのですが
申請しなければ何も起こりません。
DDIポケット端末から116もしくは
0077775に電話して申請しましょう。
機種変更から30日以内です。
詳しくはこちら
これで私は実質「AH-K3001V」を¥780で買ったことになります。
税金は上がるばかりで給料は下がる時代・・・・
賢く生きなければと肝に銘じるみーけでした。

さらに調べたら・・・・
もっと安いところがあるんですねぇ(>_<)ヽ ナケルゼェ
http://memn0ck.com/d/?AH-K3001V
こちらのサイトの真ん中ほどを良くお読みください。
うーむ
まだまだ修行が足りませんです。ハイ・・・


 
10
 
今日ははMacworld Expoサンフランシスコ2005ですねぇ。
クイックタイムでの中継がないそうですこしがっかりですが・・・。
噂が噂を呼び凄いものが発表されそうです。
その中でもヘッドレスiMac(画面無しのMac)。
なんか500ドルくらいとか・・・
iMacDVSE400もこわれちゃったことだし、
勢いで買っちゃう可能性が大きいですよ。汗

出るのが確実視されているのが「フラッシュiPod」
HDDじゃなくメモリータイプのiPodですね。
私は初代の4Gタイプ持っておりますが、
ほとんどHDDが空きまくっているので、
そんな方や中高生に売れちゃうかもしれません。
3月から日本でもiTunesミュージックストア始まるらしいので
ダウンロード殺到でサーバーパンクかもね。
iTunes phoneって携帯電話もどきどきします。
しかし日本で使えるんでしょうか?

アップルストア名古屋に並ぶためにPHSを新調しました。
知る人ぞ知る「AH-K3001V」京セラのAirH"PHONE端末です。
お店に行ったら機種変更で¥9800もかかるので
ネットで調べたら¥4780の処がありました。\(#^.^#)/
今週中には届くことでしょう。
今まで東芝の(iMacカラー青いクリアタイプ)HYPER Carrots」DL-S300でした。
モノクロ液晶単音着信音・・・2000年から使っていました。
我ながら物持ち良いな。
未だ、アップルストア名古屋栄での開店記念福袋発売告知はないですね。
先着1500名には開店記念Tシャツがもらえるそうです。
Tシャツの為に並んでもな。
心が揺れ動くみーけでありました。

 
06
 
1月22日土曜日午前10時 アップルストア名古屋栄店 開店です!!

名古屋。栄、松坂屋の西にガラス張りのビルが誕生していて、
開店日を今か?今か?と毎日どきどきして待っておりました。
本日、アップルにて発表されました。

くーーっ!
行っちゃいますよー!
徹夜で列んで開店記念ラッキーボックス買っちゃいますよー!
白いウレタンの上でダウンジャケット着て猫雑誌見ているヤツが居たら
それは私です。^^

みなさま、遅ればせながら あけましておめでとうございます。
まるっと2ヵ月更新さぼっていましてごめんなさい。
あれからMacも家電もクルマも壊れまくり
へこみまくっておりました。
ハッピーな事が起きるまでじっと更新を今までひかえておりました。

今年こそーハッピーな2005年にするぞー!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12 | 2005年01月 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

