猫とMacの日々

 
--
 
 
26
 
[関連したBlog]
ライブドアvsフジテレビの件で国会答弁中
七条明金融担当副大臣がライブドアの時間外株取引についてたとえたものです。
その江川問題が起きてみーけはアンチ巨人になりました。
空白の1日を使うというよくわかりにくい事だったため
当時図書館で新聞を片っ端から読んだのですが
報知新聞と読売新聞だけが「江川マンセーマンセー」でした。
新聞もウソを書くんだと幼心に思ったものです。
それ以来読売グループも信じられなくなりました。
ただただ小林繁がかわいそうだったよ。
「法律は最低限のマナー」って小学校の先生から聞いたんだけど
ジャイアンツにも政治家にも解っていない人が多いなぁ。今でも・・
でも株は違法じゃなければ何でも有りで良いはずです。


メロンが何か言ってます・・・
「オカネモチハ ナヤミオオクテ タイヘンニャー」



 
20
 
かねてからビックカメラに予約してあった友人のPowerBookG4が
去る2月13日に我が猫屋敷にやってきましたー!。
まばゆいばかりのギンギラギン。
心配されるドット落ちも皆無。
オーラが感じられるほどの質感を猫くさい部屋に放っています。


ご多分に漏れずこちらも完全初期化の上再インストールしました。
DVDが2枚付属しているのですが、
バンドルの iLifeは付属していないし・・不安になったのですが
10.37インストールDVDにちゃんと入っておりました。
(もう1枚は0S9のpkg)
インストール方法が昔と違っていたのです。
10.37インストールDVDを挿入するとフォルダが開きます。
その中の「Install MacOS X and Bundle software」をダブルクリックすると
自動的に再起動してインストール開始画面まで行くんですね。
再起動したらメニューバーからディスクユーティリティを開き
ちゃんとパーティションを分けました。
何枚ものCDを読ませて待ってることが無く楽ちんですわ。
ホントDVD起動に感激しました。



再インストールも順調に終わりいろいろ動かしてみたら・・
爆速ーーーーっ!!!
safariはドッグアイコン1回ジャンプでもう表示。
ジニーエフェクトのぬめぬめ感はぬめぬめそのものでした。

わざわざ蛍光灯OFFにしてキーボードイルミネーション確認しました。
きれいですわー。
ライトの明暗も調整可能なのですねぇ。


トラックパッド2本指でのスクロール機能は秀逸です。
これに慣れちゃうとマウスのコロコロスクロールには戻れません。
それくらい衝撃的です。
そのためだけにPowerBookG4買えるなら買っても後悔しないでしょう。だめ?

他の新機能緊急モーションセンサーは確かめることが出来ませんでした。
みーけが買ったとしてももったいなくて出来ませんねぇ。えへ



OS9が打ち止めになってからアップルを辛口で語っているみーけですが
このPowerBookG4は完成度抜群です。
G5搭載を待つくらいなら今買ってしまいましょう!
え?私?
まだ予算が・・・・ しょぼん。


 
19
 

2月2日にアップしたんですが
凶悪にDoblogが重く3回はアップ仕直して
アップしたつもりになっていた記事です。
その後大風邪ひいておりました。
体調悪いと何もかも出来なくなるタイプで・・・
今日、アップされていないのに気づいた次第です。
みーけはDoblogが重いのには慣れちゃったんですけど
ココに巡回されている皆さんのことを思うと
ホントかたじけないです。とほほ
ま、ぼやきはこれくらいで。。。

Mac miniは 1月30日に我が猫屋敷にやってきました。
私はまだまだ予算の都合がつきませんで、これは友人のですよ。残念

スペックはPPC1.42MHz/256M/スーパードライブ
第一印象は「ちっちゃーーーーい!」
キーボードと比べてすごく小さいですよね。
改めて目前で見るとその小ささに驚いてしまいます。

友人が1月29日にアップルストアで購入したものです。
「まず初期化しなさい」と私が口を酸っぱく言っていたのですが、
「失敗したら怖いので」ということでこちらにやってきました。
私が買ったiMac初期型をそのまま使っていたら
直ぐにポストペットの枠が何個も増殖して
画面が猫だらけになった事があります。
それ以来Mac購入後初期化は必ずするよう心がけております。




後ろ側はこんな感じ。
ビデオ変換アダプターもあってかなり出っ張ります。


外にある電源ボックスはこんな感じ。
それだけ見ると大きい感じもしますが、
内蔵したら冷却に負担かかりますし
第一この筐体の持つ小ささを損ないますね。
机の下かディスプレーの裏に隠しましょうね。



ビデオ変換アダプターはちゃんとネジ付きです。
せこいコスト削減をしていないことが伺えます。


裏側はこんな感じ。
滑り止めのゴムがが裏側全体に貼ってあります。
iBookのゴム足を猫に取られて大探ししたことがありましたが、
これだけ大きかったら猫にも安心です。うひ
グリップ力も完璧ですね。
画像ではわかりにくいですが
しっかりアップルマークのエンボス加工がしてあるんですよ!
なかなかアップルもお茶目です。

小さいけど底力は凄かったですよ。
safariはドックアイコンの2バウンドで表示されます。
プルダウンメニューもジニーエフェクトもスムーズでした。
くーっ!
欲しくなっちゃたよ。



 
08
 

2月6日朝電話ありました。
「今アマゾン見てるんだけどクリックして良いかな?」
今。まさにPowerBook G4をポチっとしちゃいそうな会社の同僚からでした。
今回のPowerBook G4はメモリーも512Mだし、
AirMac ExtremeもBluetooth 2.0も標準装備。
当面なにも増設しなくても良い希有なマシンです。
どこで買っても本体値引きが期待できませんから、
通常、メモリー増設のため量販店にて「メモリー安くつけてよー!」
なんて交渉をするんですけど、
今回はポイント還元率の大きさだけで購入店を決めることが出来ます。

気持ち的にはアップルストア名古屋栄にて買いたいんですが、
名古屋人はステイタスより実利優先なのです。えへへ

彼が欲しいのは272,790円の15インチスーパードライブ。
同僚のはやる気持ちを抑えさせ
名古屋の量販店のポイント還元率を調べてみました。

アマゾン 20000円分(完全10%還元ではない)
ビックカメラ 27279円分
ヤマダ電機 Mac止めたとのこと
コジマ電気 本体から2000円割引 1%ポイント還元
その他の名古屋圏家電販売店はいずれも1%未満でした。

他に価格COMの常連安値販売店も考えましたが
困った噂も見聞きするので名古屋人的に全面却下。

それでビックカメラで購入決定と相成りました。
同僚の行動は速かったです。
ビックカメラが1番良いと伝えると
15分でビッグカメラに馳せ参じ、
電光石火で予約してしまいました。

2005年のSwitch一人目決定です。うしし
これからの「質問地獄」を思うと
私もうかうかしておれませんねぇ。うぐぐ


 
01
 
今回のPowerBookもG4でした。
詳細はどこだって載せてますので割愛w
みーけ的には
液晶に映っているお城が名古屋城なのか気にしてますw

職場に去年からPowerBook待っている同僚がいるんですよー。
G5が乗るかもしれないからって待ってもらっていました。
彼は決断されるでしょうか?
うーむ。


Apple_spinさんからご連絡いただきまして
このお城が「松本城」だとわかりました。
Apple_spinさんありがとうございます。
松本城は長野県松本市にある国宝です。
別名カラス城。シロだけど黒いんだそうです。汗


アップルのホームページで全世界的に松本城が使われている訳なんですが・・・
中国のページにだけは使われておりませんでした。
マーケティングもしっかりしているアップルですね。

ここまでマーケティング出来るなら
次期OSX Tigerでは
誕生日、クリスマス、正月のメッセージも
日本だけ復活させていただきたいと
勝手に願うみーけでした。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01 | 2005年02月 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

