猫とMacの日々

 
--
 
 
31
 
ここに来るのに重くて大変じゃなかったですか? 重くて遅い時もあるDoblogですみません。
私が見たこと、聞いたこと、思ったこと、
底の浅い知識と経験を交え書き連ねている駄日記です。
Doblogの外から来てくださる方々が大変多いので再度あしあと帳を設けました。
記事にコメントしづらい場合など、こちらにお書きください。
何でも書いてくださると、私の明日への希望になります。

魅惑のメール・・・・のbonjinさんからの情報でかわいい画像を壁紙に出来ました。感謝感激!
右下の画像は
とんとん工房さんからお借りた季節のイラスト、『つくし』です。
これなら掲載許可出ますでしょうか?
横サイズ過大になりまして現在元に戻しました。良いアイディアがひらめきましたが・・・
まだまだ試行錯誤中です。ごめんなさい。
猫缶を開ける猫は只今頑張って撮影中です。これも期待して待っていてくださいね。



『猫飼い倶楽部』【部員?027】

『ニャン瞑想同盟』入会できました!

『ニャマゾン』No.253


 
31
 
「朝の歳時記」というラジオ番組をご存じでしょうか?
本日39年続いた番組が最終回を迎えます。
今日何が起こった日なのかという事から
DJがお話をふくらませて結局ためになるおいしい番組です。
そのDJは昭和4年(1929年)生まれの川久保潔さんです。
母をたずねて三千里のビエトロの声やとっとこ ハム太郎の稲鳥会長の声など、
最近では深夜アニメMONSTER の カルブレヒトの声もされていました。
一度聞いたら忘れられない味のある声です。

若い時からたびたび聞いていたというか、聞こえていた番組でいた。
クルマ通勤のため朝の話のネタに最近では聞いていました。
「(ニッポン)デンソーがお送りする朝の歳時記…」
今日でもう聞けなくなるんですね。
なんか心にぽっかり穴が開いた気分ですよ。
城達也さんのジェットストリームくらいの
お別れが悲しい気になっております。
川久保潔さんおつかれさまでした。

東京の放送局の製作かと思いきや、
名古屋の中部日本放送CBCの製作でした。
初めて知りました。
朝の歳時記ホームページ

さてこれから出勤なので最終回を聞きながら
出かけることにします。

 
29
 
本日はちょっとへこんでいます。
去年12月にBe-1から乗り換えたワゴンRが車検でした。
平成12年車と比較的新しいのですが
車検残が無く、しかも10万キロ走破のクルマでしたので、
車両本体価格35万円で購入しました。
「安いわー」と喜んでいたのもつかの間
本日車検代金を支払ってスッカラカンにになった次第です。


そもそも非常に怪しい中古屋で
画用紙に値札を手書きして普通の駐車場に展示してあるという店での購入。
距離数も距離数ですが「タイミングベルト交換済み」とのことで手に入れたわけですが、
買ってからあちこち細かな不具合が見つかり、
ディーラーに見てもらったら「タイミングベルト交換してませんねー」
とほほー。。。。
買った店は電話も繋がらず、3月車検時に徹底的に直す事にしました。
13万円の請求はちょっと大きかったです。
安物買いの銭失いを地で行くみーけでした。
5年後2回目の軽自動車車検代はこんな相場なのですか?
中古車はしっかりしたお店でじっくり確認して買いましょうねぇ。
あー高い勉強代だったわ。


 
23
 
友人からDVカメラを借りてきました。
これで猫缶を開ける猫が撮れますよー!
みなさまご期待ください。
Hosshyさんありがとーー!

*写真はちょっと眠たいsilky


 
17
 
サークルK・サンクスが3月15日から
名古屋フェアしちゃってます!

北海道物産展は結構嬉しかったりするみーけですが
これは・・・
赤面しちゃいます。
みなさんどうですか?


 
15
 
ちょっと愚痴言わせてください。

メンテナンスのあとは必ず激重

最近ブックマークの整理してみたんですが
『移転しましたぁ』と書いてある方も多かったですけど
かなりの方々が去年10月から更新停まってました。
それもTOP50に入っていた素敵な記事を書く方々ですよ。
去年10月は凄く重たかったですからねぇ、ココ。
昨日も大変でしたねぇ。ホント。

芸能人を目玉に持ってきて客を引くことがないブログなので
ココは好きだったんだけどなぁ。

そういうことでいつでも離脱できるように
FC2ブログにミラーページをを作り始めています。

*抗議の意味で広告は非表示にさせていただきました。

 
15
 
Doblogで頑張っておりましたが諸般の都合で、
FC2ブログに移転を決めました。
まだまだ移転中のためご迷惑おかけします。
全記事をこちらに移動しますので日付が前後しますけど、
興味ある方は遡って見ていただけると幸いです。
 
12
 
どうも最近ストックしてある猫缶が減っている。
空缶がそこらに転がっている。
なんかおかしい。
そう感じておりました。
花粉症とインフルエンザのダブルショックで寝込んでいましたら
原因がわかりました。



まずコナミが猫缶のプルタブを?んで立てる。
立ったプルタブを?んで振り回す。
その猫缶にラッキーがアタック!
それでパカッとフタが外れます。
その後ラッキーが横綱的貫禄で独占して食べちゃいます。
ラッキーは顔がでかいので缶の半分までしか食べることが出来ません。
その後ゆっくりコナミが残りを食べていました。




ムービーカメラがあったら撮ってアップするんですけど。
キャットフードのメーカーさんが貸してくれないかなぁ。

*写真は猫缶をコンビネーションで開けるコナミとラッキー。


 
10
 
友人の買ったMac mini がまた我が猫屋敷にやってきました!
メモリーを256Mから512Mに換装したいとのこと。
早速大須でメモリーを物色。
友人曰く「Mac miniのメモリーはサムスンらしい」ということで、
DDR SDRAM PC3200 512MB 8499円 サムスンバルクをゲット。
帰宅して分解開始です。

外側のカバーを外しにかかる。
VintageComputer LLCのコラムがかなり詳しいです。
外し方はムービー見てくださいね。

ヘラを使ってカバーを外すんですが、
今回使った「吉本土産のお好みのコテ」は厚すぎました。
出来るだけ薄くて良く撓るステンレス素材のものをお使いください。

開けてびっくり。
やはりメモリーはサムスンでした。
買ってきたメモリーと全く同じシールが貼ってあります。



こっち側が前面。スピーカーが1個見えます。
かなり音が良いスピーカーです。


メモリー交換も済んでカバーを元に戻すところでアクシデント発生。
端子のある後ろ側の辺が2ミリほど隙間が開いてしまいます。
1時間ほど試行錯誤のあげくコツを掴みました。
前後左右の辺の爪ををどれもぎりぎりはめ込まない時点まで近づけた上で
爪のはめ込みをしてください。



写真はMac mini が512M認識しているところ。
メモリー少なくて起動時にバッドコメントが出たソフトも
しっかり動く様になりました。

*私も早くMac miniをゲットせねば!



 
10
 
牛肉ついて考えてみた その2
2004年10月16日のBlogで米国の一方的な態度への思いを書いてみたんですが、
さらに深刻になってきています。
3月10日深夜0時10分 NHKによると
首相 牛肉問題で理解求める
小泉総理大臣は9日夜、アメリカのブッシュ大統領と電話で会談し、ブッシュ大統領がアメリカ産牛肉の輸入再開を強く求めたのに対し、小泉総理大臣は「いつ輸入を再開するとは言えないが、日米関係を害することのないようにしたい」と述べ、理解を求めました。

昨今の情報をみーけ的にまとめますと
日本でBSE感染牛が見つかる。米国は直ちに日本産牛肉輸入禁止。
日本は食牛全頭検査にて消費者の信頼を得る。
その後米国でBSE感染牛見つかる。日本は直ちに米国産牛肉輸入禁止。
米国はどう動いたか?
調査の結果、カナダから仔牛で輸入した食牛が原因であるとし調査終了。
食牛の戸籍管理とかは全くやる気なし。
個々の食肉業者がBSE検査して日本に輸入しようとしたら政府が許可しない。
月齢20ヵ月以下の食牛は安全とし日本に輸入再開を迫っている。
目視で肉を見て20ヵ月以下だって判断するんだってよ。
それで「買え買え」迫るのもどうかと思うけど、
「輸入再開しなければ報復として日本産タイヤを輸入制限するぞ!」だって。
牛肉とタイヤに何の関連があるんだぁ?
米国の日本産牛肉輸入禁止は継続中・・・・
米国のダブルスタンダードここに極まるって気がしますわ。

さぁ、米国大統領ブッシュが直々登場してきました!
日本政府が国民と米国、どちらが大切と見ているか?その内結果出ますね。

 
09
 
[jojoの凡庸な日常:吉野家。より]
牛肉ついて考えてみた その1
380円という安さ。
吉野家の「牛鉄鍋膳」大好きです。
みーけは肉が嫌いですが玉子とじでサクサク食べちゃえます。
牛鉄鍋膳がメニューに載ってから時間の無い時に良く吉野家にお世話になります。
席に座ってあたりを見渡すと女性客の多くなったこと・・・
カップルで和気藹々と食べているお客もいれば、
女性の団体というか4、5名若い女性のみってお客さんもいたりする。
中島みゆきが吉野家を唄った時代には、
ムサイ男が「並!」って言って食べ、「勘定!」って帰って行くだけの感覚だったんですが・・
ホント時代も変わったねぇ。

アメリカ産の牛肉にこだわらず、オーストラリア産でもニュージーランド産でも使って、
今「牛丼」売ればいいのにと勝手に思います。
アメリカ産の牛肉輸入再開するらしいんだが・・・
この次に書きますね。

*jojo屋猫吉さん おっそーTBと言わない様に。


 
07
 
[平成鸚鵡籠中記より]
[ヨッシーのへえーなブログより]
名古屋人は金シャチに弱いんです。
なぜか胸がときめいてしまいます。
名古屋のシンボルだし
信長のロマンを感じます。
TVのニュース
下ろされた金シャチを「金シャチ磨き隊」なんてものが磨いておりました。
よく見たら親戚の婆さんが磨いてましたぁー!
参ったなぁ・・・



3月23日には名古屋市内を金シャチがパレードします。
詳しくはこちら(ヨッシーのへえーなブログ)

いっぺんよりゃーせ!(是非来てください)
いっしょにいこまいか!(一緒に行きましょう)

写真は有名な名古屋港遊覧船です。


 
05
 
[やぎさんのTB企画です]
苦手なもの・・・やっぱあるんです。
とんでもなく苦手です。

1)苔
京都の苔寺とか赤目四十八滝とか旅行に行きはしましたが
死ぬ思いでした・・・・
見るだけで嫌です。
古いブロック塀とか誰も来ない公園の片隅とかにも生えていますね。
じめじめしたところに緑色の蛍光色で点々と集合して生えている
あの色が嫌です。
あの形が嫌です。
あの雰囲気が嫌です。
幼い頃から今までずっと嫌いです。
見たら小刻みに震えが来てほっぺたに今にも生えてきそうな気がします。
書いていたら・・気持ち悪くなってきました。

2)肉
みなさんうまそうに食べますよねぇ。
これがまた苦手なんです。
幼い頃貧乏のどん底で暮らしたためか
肉が食卓に乗ったことは記憶にありません。
給食にて初めて対面した気がします。
口に入れたら異物感がしました。
それでも担任はは食べるまでずっと食器を片付けるなと言うんです。
給食で肉が出た時は5時間目6時間目でも食器が机にずっとありました。
担任との意地比べの様に6年生までそんなことをしていました。
社会人になって寮に入ったのですが、
同室の先輩が「肉食えなきゃ世間は渡れない!」と言い放ち
ロッテリアやケンタッキーに連れて回ってくれました。
そこで骨なしナゲットに出会い鶏肉は対処できる様になりました。
今でも先輩のありがたみを忘れることは出来ません。
あとは牛肉と豚肉ですが
牛肉は吉野家の牛丼に生卵をかけて制覇できました。
豚肉はトンカツの知多家にて制覇できました。
どうも見た目に肉が露出していないこと、
舌触りが肉であることを認識しないこと、
その条件なら食べられる様に成長しました。
でもやっぱり。。。宴会が焼き肉屋ですと躊躇してしまいます。

3)犬
私は好きなんですけどね。
どんな犬にでもワンワンほえられてしまいます。
私の言うことは全く聞いてくれません。
犬の方が私を苦手なんですかね?


 
05
 
[前編]

2004/06/23のBlogで書きました、チビクロのお話その後編です。

silkyがやってきて、silkyの旦那のクーもいて
2匹で何でもかんでも爪で引っかかれて困っていた
1995年秋も深まって街の木々も落とす葉が少なくなった頃です。
その日、日曜日でまさに秋晴れ。
家にいてはもったいないくらいの日本晴れでした。
朝10時頃に家の外に出てみると
同じアパートの新婚さんがが引っ越ししている最中でした。
「お引っ越しおめでとうございます」
声をかけると新築に引っ越しだそうです。
引越センターを使わず
自分たちの1ボックス車に二人で荷物を運んでいますので
「お手伝いしますよー暇ですから」
なーんて言っちゃって運ぶのを勝手に手伝ってしまいました。
あまり熱々なムードなので
ちょっぴりじゃましたかっただけです。ハイ
若奥さんががどうもおめでたのようで
重いものは私が運ぶ羽目になりました・・・

1時間ほどでほとんど運び終えたその時、
「にゃーおん にゃーおん」
啼く声が聞こえます。
耳を澄ますと近くからの声です。
キョロキョロしてあたりを探しましたら
1ボックス車の前に停まっている軽自動車から聞こえてきます。
クルマの下でも隠れていたら事故に繋がりますので
しゃがんで覗いて見たんですが、
猫はいません。
顔を上げると軽自動車のドアの窓ガラスから
懐かしい顔がこちらを見ています。

まさに「チビクロ」でした。
耳の中の毛が真っ白なのですぐに解りました。
少し開けてある窓ガラスから手だけ出しています。
よく見ると後部座席で真っ白な猫がグーグー寝ています。
チビクロの彼女の様です。
「おいたしちゃだめよ!クロちゃん!」
若奥さんの声でした。
軽自動車は若奥さんの車でした。
チビクロたちは3月頃ベランダで寝ているからと
部屋に入れてあげたら懐いちゃって今に至るというお話でした。
クロちゃんとシロちゃんと呼ばれて
かわいがっていただいている様子がうかがえます。

チビクロ・・・元気で暮らせよなぁ・・・
悲しくもありましたが私は何も告げず
新婚さんとチビクロを見送ったのでした。


 
04
 
んとにまぁー。
税金と聞くだけで
ノーパンしゃぶしゃぶで接待とか
ムネオハウスとか
熊が通る有料道路とか
膨大な借金への利払いとか
そんなことが頭を過ぎってしまうのですが、
一昨年に退職し去年再就職したみーけは
年末調整という美酒を味わえなかったもので
背に腹は代えられないということで
会社をお休みして税務署に行ってきました。
税務署に着いたら
駐車場は満車と門番が言う。
仕方がないので少し先のコインパーキングに駐車。

なんじゃー!この張り紙?
私の様に会社休んで来ている方々もいるというのに
昼休みはしっかり全員で休むんですか?
サラリーマンと役人の違いをしっかり見せつけられました。
タイムシフトとか考えないんでしょうかね?
そもそもこんな時期にさえ
税務署が土日休むというのが信じられないよ。

受付で用紙と冊子をもらい言われた様に
長い列に並ぶ。
30分も待って順番が来たら・・・・・
「ここは書いた人が提出する窓口です」
はぁ??
受付嬢がココに並べと言ったのに・・・
さすがはお役所、受付嬢にフィードバックされることもなく
衝立のある机に座らされ
冊子と源泉徴収票を見て書いてくれと言う。
手を挙げれば担当者が教えてくれるというので
ほとんど手を挙げっぱなしで
冊子を見ることもなく役人様に仕事をさせてきました。
人様の税金で食っている公僕様ですから。フン

1時間30分で書き上げて提出。
なんと65000円も戻ってきます!
これでMac miniの購入資金が出来ました。
うしし。税金だったお金でMacが買える。
なんてすばらしいことでしょう。

税務署から出ようとしたところ
入り口に小さく書かれた看板が目に留まる。
「こちらに臨時駐車場をご用意しています」
はぁ?
門番は何も言わなかったぞ!
悔しいから行ってみたら
私が駐めたコインパーキングの真裏にそれはありました。
ほとんど空いているじゃありませんか!
65000円も戻ってくるうれしさはどこかに消えさり
駐車代金200円損したことがずっと心に引っかかっております。



 
04
 
鉄人28号と言えば、
横山光輝さん原作の巨大ロボット漫画の元祖ですね。
昨年テレビ東京系で放映されたアニメはオリジナル作品ではありましたが
横山光輝さんの当初描きたかったエンディングで最終回を締めております。


ちょっと前にウルトラジャンプで連載していた
麻宮騎亜さんの快傑蒸気探偵団は
鉄人28号のオマージュだったように思います。

大昔に野村トーイから出たブリキの電池歩行の鉄人28号は
なんと箱付き完品で相場100万円だそうです。
100万円でも即完売しちゃうんだそうです。
みーけはそんなにお金持っていませんが、持っていたなら
幼い頃、親にねだっても買ってもらえなかったトラウマで
札束を惜しげもなくぽーんと出しちゃうかもしれません。


前置きはこれくらいにして・・・
ベンチャー企業のヴイストンから
リモコンで動く1/50スケールのリアルなロボットとして
鉄人28号が我々の前に姿を現すことになりました。
偶然NHKの7時のニュースで見たのですが
その動きは鉄人そのものでした。
35万1750円出せば誰でも正太郎になれるんです。
「パンチだ!鉄人!」ガチャガチャ(操縦桿の音)
組み立てキットとしての販売だそうで
誰でも敷島博士にもなれるということですね。
しかし、みーけには35万円もありません・・・・



うーむ。
こちらで我慢します。ハイ
♪夜のハイウエイにーニャオー!♪

昨年4月15日アニメ放映期間中に横山光輝さんはご逝去されました。
もうすぐ一周忌です。
合掌。



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02 | 2005年03月 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

