猫とMacの日々

 
--
 
 
30
 
猫とMacの日々へようこそ!
重い、遅い、繋がらないの3拍子。Doblogですみません。
記事にコメントしづらい場合など、こちらにお書きくださいね。
何でも書いてくださると、私の明日への希望につながります。
現在、私の猫たちが猫缶を自力で開けるところを撮影中です。
楽しみにお待ちください。


入会中の猫関係サークル
『猫飼い倶楽部』【部員?027】
『ニャン瞑想同盟』入会中
『ニャマゾン』No.253

*写真は春眠暁を覚えずのメロンとラッキー


 
29
 
♪虎だ!虎だ!おまえは虎になるのだ!
白いボディのーiBookにー今日も爆弾がー吹き荒れる♪

ホントはGW突入の日で朝からアップルストアに並んでも良しとしたいんですが、
残念ながらお仕事でした。
残業しなければスケジュール通りに進まないんですが
先輩に無理を頼んで定時の午後5時で抜け出してきました。
なにせ本日4/29はアップルの新OS「Tiger」の発売日です。

名古屋ではアップルストア名古屋栄店はもちろんのこと
名古屋駅ビックカメラとエイデンMacmartにて午後6時から発売イベントがあります。
こりゃ参加しなきゃ真のMacユーザーとは言えません(独断

アップルストアに向かってもどうせ午後6時に間に合いませんので
少しは近い名古屋駅前の2店舗に先に回る予定です。
6時回った頃友人から電話が入り
「ビックカメラはTiger買わないと記念品が貰えないよ」だそうで・・・
そこはパスしてエイデンMacmartにに午後6時半に到着。

エイデンMacmartでは入り口で記念品のキーホルダーを配っておりました。
しっかりゲットしてついでに貰ったパンフによると
7時からビンゴ大会!なのです。
わくわく心が躍ります。
店内は・・・なんとお客さんが4名ほど・・・
Macユーザーって冷めているなぁと内心寂しかったのですが
7時に近づいてきますと狭い店内に50名ほど集まりました。
お客さんも大昔なら「俺Mac野郎だぜ」と見るからに判る風貌の方が多かったのですが
親子連れから普通のカップルまでかなり自然な感じの方が多かったです。
これもiPod効果なんでしょうか?
ビンゴ大会の賞品は
iPod mini
iPod Shuffle
アップルロゴ入り帽子他・・・
総勢11人に当たります。
なかなか確率は高いですね。

結果はリーチにもならず・・・何も当たりませんでした。
ま。参加することに意義ありです。(と自分に言い聞かす

当選した方々を尻目に私はアップルストアに向かいました。
8時頃に到着。
入り口で身長2メートルはある黒人のスタッフにスクラッチカードをもらいました。
(鈴木宗男の秘書かと思ったよ)
なんとパワーブックまで当たるそうです!
焦ってこすりましたら「10%割引券」・・・・
4/29のみ有効だって・・・・
給料日が毎月5日なので財布には2000円しか入っていません・・・
1週間くらい有効にしてほしかったなぁ。
記念品である超小型のライト型キーホルダーは残念賞でもらえるみたいでした。

店内は薄暗く異様にでかい音量でDJが曲をかけています。
これでは会話もままなりません。
耳栓を持ってきて良かったです(笑)
できれば生ピアノの演奏とかしてほしいのですけど・・・
iPodユーザーは満足しないかな????

残念がってばかりはいられません。
「Tiger」を体感しなくちゃね。

30インチのシネマディスプレーでG5デュアル2.7G使って操作する
OSX「Tiger」は圧巻です。
Dashboardのウィジェットがディスプレーに現れる時に
ディスプレーに波紋ができます。
池に小石を投げ込んだ様な懐かしい気持ちがしてきます。

Spotlightは検索が爆速です。
1文字入れるだけでもう検索が始まって該当ファイルが表示されます。
Sherlockが以前はありましたが
起動の遅さとOSXが更新するたびに存在感が無くなっていったのは侘びしかったです。

CPUの速いMacと新しいOSで操作するのは快適です。
危うくクレジットカードで衝動買いしちゃうところでした。
後先考えず買ってしまってはいけませんので
午後9時頃帰路につきました。

部屋で飯食ってもう寝ようかと思ってると電話がかかってきました。
職場の同僚でした。
10時に仕事終わってアップルストアに向かっているそうです。
パソコンなんて一生縁遠いタイプの方がアップルストアに行ってくれていることに私は感動しちゃいました。
ただ夏風邪も良くならないので再度アップルストアに私は向かいませんでしたが
Macを意識してくれる方がひとり増えて嬉しくってなかなか寝つけなかったです。


 
29
 
♪虎だ!虎だ!おまえは虎になるのだ!
白いボディのーiBookにー今日も爆弾がー吹き荒れる♪

ホントはGW突入の日で朝からアップルストアに並んでも良しとしたいんですが、
残念ながらお仕事でした。
残業しなければスケジュール通りに進まないんですが
先輩に無理を頼んで定時の午後5時で抜け出してきました。
なにせ本日4/29はアップルの新OS「Tiger」の発売日です。

名古屋ではアップルストア名古屋栄店はもちろんのこと
名古屋駅ビックカメラとエイデンMacmartにて午後6時から発売イベントがあります。
こりゃ参加しなきゃ真のMacユーザーとは言えません(独断

アップルストアに向かってもどうせ午後6時に間に合いませんので
少しは近い名古屋駅前の2店舗に先に回る予定です。
6時回った頃友人から電話が入り
「ビックカメラはTiger買わないと記念品が貰えないよ」だそうで・・・
そこはパスしてエイデンMacmartにに午後6時半に到着。

050501_1645~001s.jpg


エイデンMacmartでは入り口で記念品のキーホルダーを配っておりました。
しっかりゲットしてついでに貰ったパンフによると
7時からビンゴ大会!なのです。
わくわく心が躍ります。
店内は・・・なんとお客さんが4名ほど・・・
Macユーザーって冷めているなぁと内心寂しかったのですが
7時に近づいてきますと狭い店内に50名ほど集まりました。
お客さんも大昔なら「俺Mac野郎だぜ」と見るからに判る風貌の方が多かったのですが
親子連れから普通のカップルまでかなり自然な感じの方が多かったです。
これもiPod効果なんでしょうか?
ビンゴ大会の賞品は
iPod mini
iPod Shuffle
アップルロゴ入り帽子他・・・
総勢11人に当たります。
なかなか確率は高いですね。

結果はリーチにもならず・・・何も当たりませんでした。
ま。参加することに意義ありです。(と自分に言い聞かす

当選した方々を尻目に私はアップルストアに向かいました。
8時頃に到着。
入り口で身長2メートルはある黒人のスタッフにスクラッチカードをもらいました。
(鈴木宗男の秘書かと思ったよ)
なんとパワーブックまで当たるそうです!
焦ってこすりましたら「10%割引券」・・・・
4/29のみ有効だって・・・・
給料日が毎月5日なので財布には2000円しか入っていません・・・
1週間くらい有効にしてほしかったなぁ。
記念品である超小型のライト型キーホルダーは残念賞でもらえるみたいでした。

店内は薄暗く異様にでかい音量でDJが曲をかけています。
これでは会話もままなりません。
耳栓を持ってきて良かったです(笑)
できれば生ピアノの演奏とかしてほしいのですけど・・・
iPodユーザーは満足しないかな????

残念がってばかりはいられません。
「Tiger」を体感しなくちゃね。

30インチのシネマディスプレーでG5デュアル2.7G使って操作する
OSX「Tiger」は圧巻です。
Dashboardのウィジェットがディスプレーに現れる時に
ディスプレーに波紋ができます。
池に小石を投げ込んだ様な懐かしい気持ちがしてきます。

Spotlightは検索が爆速です。
1文字入れるだけでもう検索が始まって該当ファイルが表示されます。
Sherlockが以前はありましたが
起動の遅さとOSXが更新するたびに存在感が無くなっていったのは侘びしかったです。

CPUの速いMacと新しいOSで操作するのは快適です。
危うくクレジットカードで衝動買いしちゃうところでした。
後先考えず買ってしまってはいけませんので
午後9時頃帰路につきました。

部屋で飯食ってもう寝ようかと思ってると電話がかかってきました。
職場の同僚でした。
10時に仕事終わってアップルストアに向かっているそうです。
パソコンなんて一生縁遠いタイプの方がアップルストアに行ってくれていることに私は感動しちゃいました。
ただ夏風邪も良くならないので再度アップルストアに私は向かいませんでしたが
Macを意識してくれる方がひとり増えて嬉しくってなかなか寝つけなかったです。
 
28
 
Doblogがたまらなく重いので移転を考えてはいたのですが
移転に当たり時事ネタも非常に多く
全記事を移植してもタイミングを外しているわけで
こちらFC2はDoblogのミラーブログという
設定で更新していくことになりました。
バックアップの意味もあり添削加筆しながら
移植出来る記事はぼちぼち移植していこうと思っています。
時間的な余裕もなく毎日更新出来ないですが
たまに覗いていただければ嬉しいです。
FC2の皆様どうかよろしくお願いします。

Doblog 猫とMacの日々

 
28
 
GW進行で仕事忙しい上に夏風邪ひいてしまいへろへろのみーけです。
Doblogについての記事で止まっていたためか
「みーけはDoblogから引っ越しする」との噂が広まっております。
ココで断言しておきます。
みーけはDoblogから去りません。
急に「無料は止めた!明日から1年間$99で、.oBlogにします!」
なーんて言わない限り居続けるつもりです。

しかしながら不安定なサーバーでは友人から「昨日繋がらなかったよ」
なんて言われるのが大変辛いのも心情です。
まるで買ったMacが初期不良起こして販売店の店員が怒られている感じです。
そこで同じ内容を記録したブログを他で同時更新させることにしました。
Doblogの管理体制に疑問がある上にデータまで抹消されても困りますし
見に来てくれたお客様がいつまで待っても繋がらなかったら
みなさまのコメントをエネルギーにしているみーけは充電出来ませんから。
ミラーブログのアドレスはもうちょっと待ってくださいね。
風邪治してからで・・お願いです。

毒を食らわば皿までの精神でまったりと更新していきますので
みなさんよろしくお願いします。<(_ _)>

*写真は福山通運の箱の上で爆睡するラッキー。


 
21
 
みーけは職場で京ポン使ってDoblog読むのがたまらく息抜きになるんですが、
今日はちっとも繋がらない・・・
息抜き出来なかったので仕事で大きな失敗してしまったよ!
思いっきりへこんでいるのでちょっと冷静に考える頭がありません。
愚痴っぽくなっているかも知れませんが
そこんところは割り引いてお読みください。<(_ _)>

ここんとこ最近夜10時回ると重い重い・・・
そんな時に記事を投稿でもしたら
エラーになって消えちゃうことも多いので
ちょっと様子見していました。
で。本日はサーバーダウン・・・
開いた口がふさがらないとはこの事です。

幸か不幸か・・・
ずめさんのブログ
「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」で好評の調査企画
「第12回ブログおそおそランキング」の発表がありました。

3位 FC2ブログ
表示完了平均値:24.65秒
最近人気のFC2ブログは現状かなり重め。
コンスタントにサーバを追加しているようですが、追加しても追加してもそれ以上にユーザーが増えるので、いたちごっこ状態になってしまいます。
サーバ追加 ⇒ 軽くなる ⇒ 人気が出る ⇒ 重くなる ⇒ サーバ追加 ⇒ (以後永遠に繰り返し)
というブログの終わらない輪廻は恐ろしい……。

2位 Yahoo!ブログ
表示完了平均値:26.90秒
これはちょっと驚き。
日本最大のポータルサイトYahoo!ならば膨大なトラフィックを捌くのは慣れているから、ブログをやってもきっとどこよりも軽いブログを実現できるだろうと思ってたのですが、実はそうではないみたいです。
ブログのもたらす負荷というのはYahoo!でも一筋縄ではいかないほどのものだということですね。
まあ、でもそれはゼンゼンいいわけにはならないわけで。

問題外 Doblog
サイトトップページ自体にアクセスできず
なんかブログのトップページ自体にアクセスできなかったんですが。
当然ブログにログインもできなければ重さの計測もできません。
さすがにここまでひどいと計測の対象から外すことも必要になってきそうです。


Doblog編集部の皆さん!栄えある断トツの1位おめでとうございます。
ぶっちぎりの優勝です!!!


他にもDoblogを外部から調査してくれているありがたい方も多いです。

CKさんの「デジモノに埋もれる日々」より

Doblogアクセス負荷チェック

本音を語る大掲示板「2ちゃんねる」より
ヽ(,,゚∀゚)ノ★ Doblog-ドブログ 3 ★ヽ(゚ー゚,,)ノ

Doblog編集部の皆さんはしっかり読んでみてくださいね。

私事ながら、
3月15日より準備していましたFC2ブログのミラーページの骨組みが完成しました。
稼働はゴールデンウイーク中になると思います。


 
14
 
関連するブログ
HOME★9:税金の天引き制度を廃止させよう!

サラリーマンには必要経費分として給与所得控除があります。
年収162万5,000円以下だと65万円
年収360万円超660万円以下だと収入×20%+54万円
年収500万円の人だと154万円が控除されるわけです。
税収も芳しくなく、小泉首相在任期間においては消費税も据え置きのため、
政府税調は給与所得控除を削減する方向に動き出しました。

朝日新聞によると
(前略)各種控除の見直し対象に関して、石会長は記者会見で、サラリーマンに影響が大きい給与所得、退職所得の両控除をあげた。給与所得控除は「サラリーマンの経費」相当分を課税前所得から引く仕組みだが、総収入の3割前後に達しており、政府税調内には「実態より過大だ」との指摘が強い。実際の経費をもとに確定申告する機会を増やすことも視野に入れる。
退職所得控除は、勤続年数に応じて増えるため、「転職が珍しくない時代になっているのに終身雇用を前提としている」と、見直しを求める意見がある。 (後略)

世の中いろいろ職業があるが一番真面目に所得税を払っているのはサラリーマンだと思うんだが・・
それは源泉徴収という名の下に先行徴収されてしまうから。
景気が悪い→税収が伸びない→税金上げる→楽に取れるところから。
この思考はまだまだ変わらない。
日本道路公団が別荘を買いまくっていたり、
資源エネルギー庁がwebに10億円注いだり
社会保険庁がマッサージ椅子大量に買っていたり、
ジャパンバッシングの盛んな中国にODAまだやっていたり、
橋本龍太郎が1億円もらって「知らない」などなど。
そんな中で先に庶民から搾り取るなと私は言いたい。
収入が少なくなったらまずやることは支出を見直し、無駄な金を使わないことが先です。
無駄な支出があるのに税金を安易に増やしたら、お気楽気楽にまた無駄に使ってしまうよ。
将来本当に貰えるのかわからないまま年金も改悪されてしまい、
鳴り物入りで導入された介護保険は闇に食い物にされ、
とうとうここに至るわけです。
そろそろサラリーマンも怒り爆発させる時期に来たのではないでしょうか?
所得税と個人住民税、6月に抜本改革案 政府税調

 
13
 
最近特にジャパンバッシングにご熱心な中国。
第2次大戦で日本が行ったことは大いなる罪と思うんだけれど、
あれだけODAでいっぱい資金援助したんですけど(まだしている)
まだチャラになっていないんでしょうか?
ご熱心にバッシングしている裏に日本の国連常任理事参加と
領土問題をなんとかして黙らせようとしている腹が見え隠れします。
中国の言う「靖国参拝問題」だけど
清水の次郎長は死んで賢くなったとされたり、
日本人は人が死ねば神や仏になると曖昧にも爺婆から教わった様な気がします。
神や仏になった方を参拝するのはごく自然な事じゃないかな?
「日本は大声を上げれば縮み上がる」と
今なお思いこんでいるのでしょうか?
現在ネットもあるので右や左に偏ったTVや新聞雑誌に影響されずに
いろいろ考えることが出来ます。
そんなことが出来ない国こそ不幸せかなぁと思います。
私が思うに日本が国連常任理事参加となっても
アメリカのプラス1票になるだけでしょうから
国連対策費でバカな税金使うより年金対策や天下り対策にお金使った方がよろしいかと思います。
ちょっとムッとするのは
日本大使館に投石してガラスを割り、日本から来た留学生まで殴りつけたのに
謝罪も賠償も断り
「この事態を招いたのは日本の責任である」だって。
暴力により器物破損と傷害罪犯しておいて
こんな事を言い放っていれば良識ある日本人まで敵に回すでしょう。
中国は今なお圧力かけ続けているチベット併合の方が
大いなる問題で邪悪な罪であると私は思います。
資本主義の導入による貧富の差拡大と台湾独立問題もかかえておりますので、
2008年北京オリンピックまでこのままの体制で進めるのか?
大いに心配しております。
攻城為下、心戰為上 兵戰為下


 
12
 
アップルがMac OS Xの最新版「Mac OS X v10.4 "Tiger."」を4月29日 午後6時から発売するそうです!
アップル
DashboardとかAutomatorとか早く試したいなぁ。
ハードもモデルチェンジあるんでしょうか?
わくわくどきどき・・・
OS9の時のようにネットに繋げないとか
たまらんバグがありません様に・・・


 
12
 
朝日新聞(2005/04/11)によると
新潟県中越地震で被災し、5日から一時帰宅が再開されている長岡市・山古志地区(旧山古志村)に10日、住民248人が雪上車などで戻った。地区は多くの家が地震で壊れ、今も2メートルの雪に覆われたまま。住民らの苦しみはなお続く。そんな中、4カ月間、生き抜いた猫が見つかり、再会した飼い主に思わぬ喜びをもたらした。(関根慎一)
旧山古志村は震災の上に19年ぶりの豪雪。
青木タケ子さんが完全に崩壊した家から帰ろうとした時
愛猫「チャグ」の鳴き声が聞こえ4ヵ月ぶりの再会となりました。
チャグの肉球はしもやけになっていましたが
崩壊した民家の食料や震災後増えたネズミを食べ生きながらえていたとのことです。

テレビ朝日報道ステーションで飼い主に甘えて鳴く姿を見て
私はもらい泣きしちゃったですよ。
これから仮設住宅で飼い主と共に元気でいてほしいものです。
朝日新聞「飼い猫、4カ月間生きていた 旧山古志村で飼い主と再会」

 
11
 
関連したDoblog
tmiyagiさんのなにげない雑記:HomePageの更新に3年で10億円!!
なおさんの電波高校生のしがらみ:エネルギーは大切に使って、金は湯水の如く垂れ流す資源エネルギー庁。
gonta1976さんのごんたの日記:運営費3年で10億円のリッチなHP
裕ちゃんのラジコン放牧地:資源エネルギー庁のHP

税金は国民のために使うのが原則と思うんですが・・・
毎日100円ショップや99円ショップで買い物して
日々の支出をわずかでも低く抑えようとしている我が身には
東京タワーから突き落とされそうな気分になりました。

3年間で10億円も税金を使って作ったホームページはこちら
原子力なび
原子力のページ

資源エネルギー庁に聞きたいよ。
資源は限られたものなので大切に使う。
ただし、税金は毎年天から降ってくるので湯水の様に使う。
ということでしょうか???
電源開発促進税という私たちが払う電気料金の一部が
こんな意味不明な内容で毎年消えていくわけです。

管轄する中川昭一経済産業相は国会にて
「経産省(本省)のHP運営費の年間132万円と比べるとケタが違う。
きちっとした形で委員会に報告したい」
と言いましたが・・・期待している人っているのかしらん?
何というくだらない言い訳が出てくるかに私は期待しております。

友人にweb製作で飯を食ってるのがおりまして
彼に聞きましたところ
「1000万円で会社が作れる。1000万円で必要機材はそろう。あと3000万円で人件費は完璧だねー」
と言っておりました。
5000万円を引いたお金はどこに行ったんでしょうか?

なお、資源エネルギー庁は1冊40万円もする報道関係の対応をまとめた本を毎年100冊作っております。
2003年度に3900万円、2004年度に3000万円使っているそうです。
(本だけで3000万・・・唖然)


ウルトラマンで電気を食い物にする怪獣がおりましたが
資源エネルギー庁はその怪獣をも超えるかもしれません。
怪獣ブログ:ネロンガ

ウルトラマンがいないんだよ! この国には!


 
08
 
開幕4連敗を期した後の5試合目に辛くも1勝しての次の6戦目。
TBSの関東地区視聴率が8.8%になってしまいました!
日刊スポーツによると
7日にTBSが放送した横浜巨人の視聴率が、8・8%(関東地区)だったことが8日、ビデオリサーチから発表された。4月のナイター中継、それも開幕6試合目での1ケタは異例だ。
試合は、巨人投手陣の不調から、中盤で大量リードを許す展開。巨人のふがいない戦いぶりに視聴者の関心もそがれたとみられる。同時間帯のNHK、民放各局との比較でもテレビ東京の「ポケットモンスターAG」(7・1%)を上回っただけだった。

思い出されるのは
ナベツネが3月14日巨人を応援する財界人らによる「燦燦(さんさん)会」で言い放った言葉。
「「昨年は開幕3連敗などもあって平均視聴率12%だったが、今年は(平均視聴率26%の)『ごくせん』並みに稼ごう」
がははは!
もう開幕4連敗。
もう既に視聴率は1桁。
もう世の中はひとりの金持ちじじいの思う様には動かないのですよ。
今日も紅茶がうまい。ホントうまい。

日刊スポーツ
巨人戦視聴率ドロ沼8・8%
渡辺前オーナー「視聴率ごくせん並みに」

 
05
 
読売巨人ジャイアンツ開幕4連敗。
こんな夜は紅茶がおいしい。
スポーツは戦略で勝つのであって
金の力で勝つんじゃない。
ファミスタオールスターのようなチームを
毎日見てもつまらない。
明日も牛島監督よろしくです。
超気持ちイイ!
試合経過(サンスポ)
土岐正造さんの平成鸚鵡籠中記:巨人開幕4連敗(しかもサヨナラけ)
おっかけトラックバックしました^^

 
03
 
4月に入りまして日に日に暖かくなっています。
今日なんか運転中にエアコン入れてしまうほどでした。
暖かくなって来るにつれ困るのがアレですね。
猫ちゃんの粗相。。。。オシッコの臭いです。

毎日のように猫が猫缶開ける決定的映像を狙ってはいるのですが
なかなかものに出来ません。
洗濯物を片付けつつ猫缶が底をついているのに気がつきました。
猫缶無ければ開ける映像も不可能ですからね。
近所のホームセンターに行ってみたら
猫の新しい消臭剤を発見したわけです。


商品名「トイレにおいをとります」
薄いアップリケのような生地で裏に何回も貼れるシールがついています。
トイレのフタなどにそのまま貼って放置すれば
アンモニア臭が消えちゃうのです。

消臭剤はいろいろな物を試しました。
いままで「これだ!」という物に出会った試しがありません。
要は掃除をきっちりやれば臭いなんてしなくなるんでしょうが
男やもめに猫6匹では夢の話です。

「トイレにおいをとります」には
猫や犬や小鳥やカエルの姿があって
トイレのフタやタンクに貼るとワンポイントになって
かなり愛らしいです。
活性炭を使っているのかと思いきや
東洋紡のアンモニア消臭繊維「ディスメル」を使っていました。
こういう新素材にみーけは弱いんです。
ついつい買って失敗してるんですけど
今回はどうも期待できそうです。

東洋紡によると「ディスメル」は
ヤシガラ活性炭の4倍以上吸着し
5倍の速度で消臭するんだそうです!
一番嬉しいのが
洗ったら効果が復活し何度でも使用可能と言うところです。

いろいろ検索してみますと
既に介護用品などに使用されている素材のようです。
こりゃペット用に「ディスメルカーテン」とか
「ディスメルカーペット」とか発売されそうですね。
効果はホントにあるのか?
じっくりテストしてみます。


 
02
 
最近思うこと。
ライブドアがニッポン放送の買収にあたり
外野、特にバカな政治家が「外資は困る」とか言ってる。
そりゃまーebayとかGatewayは参入こそ派手だったが
そそくさと日本を去ってしまった。
過去にはブッシュパパが「アメ車買え!」って脅しに来たが
米国産の車はとんでもなかった。
そんなこともあったけど外資でも日本人をしっかり見据え
消費者のためによい製品を送り出している会社もあるということ。

P&Gが最近東海地区でテスト販売しているラップ「プロキープ」
どんぶりの汁物にかぶせたらひっくり返してもこぼれない。
包むのじゃなく1枚敷いてハンバーグなどを何個も並べ
その上からもう1枚かぶせるだけで小分けが完了
凄すぎのラップです。
CMもアニメのペンギンの家族が愛らしくほほえましい。
売れるなぁこりゃーと感心しました。


P&Gは1972年、 ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー、日本サンホーム(株)、伊藤忠商事の共同出資でプロクター・アンド・ギャンブル・サンホーム株式会社設立。
翌1973年に洗濯洗剤「全温度チアー」を出し3年後洗濯洗剤No.1となる。
この全温度チアーは冷たい水での溶け方が抜群でした。
アメリカではよほどの貧困層でなければ洗濯機からお湯が出るそうで
チアーは日本をターゲットに開発された商品なのでしょうね。
1975年にはミツワ石鹸が倒産。1953年に発売した日本で最初の薬用石鹸「ミューズ」などのミツワブランドを取得する。パッケージデザインが今でも同じなのが凄く嬉しい。
1995年に食器用合成洗剤「ジョイ」発売。油汚れに強い、使用量が半分、スポンジ除菌も出来るなどの機能で瞬く間にトップの座を取り、現在食器用合成洗剤シェア40%になっている。
CMも高田純次の抜擢、続いてアニメジョイ君など、茶の間に受け入れられる。
化粧品マックスファクター、のどの薬ヴィックスドロップ ペットフードアイムスも傘下におさめ只今赤丸急上昇中。

外資でもやればできるじゃん。
日本ももっと頑張って欲しいなぁ。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2005年04月 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

