猫とMacの日々

 
--
 
 
31
 
猫とMacの日々へようこそ!
猫6匹、Mac6台と共に暮らしていると夏は大変です。
タイマーで午前11時から午後3時までエアコン稼働の毎日です。
さすがに暑い日が続きますね。
猫とMacと世間話くらいしかありませんがこちらで少し涼んでくださいね。
7月にやっと総Blog数100突破しました。
みなさまの書いてくださるコメントでなんとか続けられております。
今月もみなさまのコメントがいただけるよう頑張って更新していきますね。
そうは言っても繋がらなければ始まりませんので
『ミラーブログ』をご用意しております。
そちらもブックマークして頂けると幸いです。


入会中の猫関係サークル
『猫飼い倶楽部』【部員?027】
『ニャン瞑想同盟』入会中
『ニャマゾン』No.253

*写真は竹マットの上でコロゴロしているナムコ。

@社会通念上ふさわしくないサイトに誘導するトラックバックやコメントはご遠慮ください。


 
24
 
第34回日本漫画家協会賞大賞を受賞した名作です。
部屋の大掃除の最中、晩飯を買いに行ったついでに本屋に立ち寄って見つけました。
マンガコーナーじゃなくハードカバーの棚にあるんでびっくりしました。
吾妻ひでお氏は少年チャンピオン連載の「ふたりと5人」プレイコミック連載の「やけくそ天使」が有名な漫画家です。
ちょっとHな作品が有名ですが、SFのパロディ描かせたら天下一品な作家さんです。
さて、この「失踪日記」は中身全部実話なんです。
吾妻ひでおご本人が連載を全て終了させ失踪してしまうところから始まります。
そして自殺に失敗、路上生活者になりゴミを漁って暮らします。
警察に見つかり家に戻された後にまた失踪し、ガス配管工にスカウトされ肉体労働も体験します。
その後、やっぱり警察に発見され家に戻されますが、
今度は家族からアルコール中毒のため病院に強制的に入院させられます。
これが全編彼の天才的描画にてほんわかほんわかと笑えるように語られます。
芸術と言われるものに携わる方々は精神的に追いつめられるんでしょうね。

私事になりますがもう10年以上も昔にとある個人経営の営業職だったのですが
上司から毎日毎日陰湿ないじめに遭い数年はじっと我慢したのですけど、
ある日突然他人の目が怖くなり誰にも会いたくなくなりました。
当然失職し1年くらい部屋に隠ってました。
今で言うところの鬱だったのでしょうね。
当時Macもネットも傍になかったので毎日本ばかり読んでいましたっけ。
以前ブログで書きましたベランダにやってくる黒猫親子に接し、
「黒猫も頑張ってるんだから・・・頑張らなきゃ」って思い社会復帰できました。

いやはや、お話が変な方向に行きましたが、
「失踪日記」は、ぷち鬱予備軍の方々に是非お薦めのマンガです。
癒されますよ。ホント。


 
23
 
とうとう買ってしまいました。Mac mini。
初めてのG4マシンですよ!しかもスーパードライブ!嬉しくて泣けちゃいます。
お盆にアップルストアで買おうと出向いたのですが
こっちが予算は8万円しかないと牽制しているにもかかわらず
勝手に.Macやアップルプロテクションプランを追加した上で
1000円しか値引きしないので尻まくって帰ってきました。
若い女性の販売員でしたがお客の話をもっと聞け!ちゅうーの!
MightyMouseにスピーカがついてることも知らないでは
アップルストア勤務失格ですよ!
夜中にムシャクシャしてアマゾンでクリックしちゃいました。
アマゾンだと7500円分チケット付くんですよ。
それでMightyMouse買おうとたくらんでおります。

園児の弁当箱くらいの大きさのMac miniはかわいいですね。
猫がminiを気に入っちゃって上に乗ったり爪磨いだりしそうなんですよ。
SONYの29型TVきららばっそもオシッコで壊されたし、
iMacDVSE400もゲロで昇天しましたので、
Macと猫を分離すべくもっぱら最近は部屋を大改造中です。
部屋の改造ととMac miniの構築にしっかり時間を取られていまして
ブログがおろそかになっておりますが
みなさましばしおまちくださいね。

 
11
 
ブログ検索エンジンに凄いのがあるらしい。
テクノラティって言うんです。
グーグルで探し出せない生情報が見つかるらしい・・・
登録してみたら下記のリンクつけなきゃならないんです。
テクノラティプロフィール

よくわからないんですが登録してみます。
何事も経験経験。

 
10
 
思うままにダラダラ書いてます。すみません。

小泉さんやっちまったですね。解散を。
思えば年金改革と言って先送りの改悪だけだったし、
あれほど庶民が怒りまくった社会保険庁はまだあるし、
あ!社会保険料も上がったなぁ。医療費も上がったなぁ。くそー。
鳴り物入りで自衛隊の海外派遣したがまだ水配ってるのかな?
靖国参拝で中国とはピリピリ緊張状態だしなぁ。
なにか良いことありませんでしたっけ?
ありましたありました。2つほど。
北朝鮮から拉致された方々をごく一部奪還しましたね。
その時は感涙したんだけど
その後、北は核武装、こっち真丸腰・・・
普通に話し合い出来る相手じゃないのに戦略もありゃしない。

もう一つは道路公団民営化ですね。
ほとんど変化無しのザル改革ではありましたが、
談合があぶり出され副総裁が逮捕される事になりましたね。
この件は猪瀬さんにこれからも頑張ってもらいましょう。


郵政民営化に反対した自民党造反組も新党結成はせずに無所属
で挑むんだって。
あー情けない。
自民が負けて小泉降板でこっそり自民党公認してもらうんですかね?
底が浅いというか、厚顔っていうのか、
こいつら
は全員玉砕していただきたいです。
造反者の選挙区には自民党から対立候補を立てるらしいが
共倒れで民主党有利かもねぇ?

このブログ書いていてふと思ったんですが、
聖域なき構造改革という大義で道路公団はとりあえず改革し、
次は郵政民営化というところで躓いて解散になったわけですけど
道路公団と郵政って旧田中派の財布だそうですよ。
よっぽど小泉さんは旧田中派が嫌いだったんですね。
自分は郵政民営化より先にやるべきモノが多いんじゃないの?って思うんですが
今やれないとずっと無理かもしれませんねぇ。
入っても出てこないブラックホールに金注ぐよりも
郵政民営化して兵糧攻めにした方が特殊法人の改革は早道だと思うんです。
是非民営化して欲しいのですが小泉さんと自民党はもう結構です。
でも民主党じゃ無理かなぁ。裏に小沢居るしなぁ・・・

選挙後、始まりますよ。消費税増税が・・・
4年は安泰の議員さん、また国民に真意は問わないでしょうに。

 
08
 
8日は郵政法案否決で小泉総理が衆議院解散するかもしれないし、
野口さんを乗せたシャトル、エンデバーが大気圏突入予定なのに
メロンは木製の椅子の上で気持ち良く寝ています。
猫はマイペースでいいですなぁ。


 
04
 
思えばCDなんてしばらく買っていないなぁ。
買いたいCDなんて何もない。
CCCDが出る前の懐メロになったCDをiPodに入れてたまに聴くだけだわ。

お宝鑑定団によると
アップルが、8月4日に東京国際フォーラムにて、招待者のみ対象のスペシャルイベント「Summer in Tokyo is about to get even hotter.」を開催すると個別案内を行っていました。なんかジョブスも来るらしい。
すったもんだあって先進国で一番最後になったiTMS-Japan。
iPodにも課金したいそうな。
日本の音楽販売は文化や著作権の名を借りた利権の巣窟だなぁ。
カナダではiPod課金は却下されました。
日本じゃその内鼻歌にも課金されそうだわ。
iTMS開始で日本も変われるかなぁ?



 
03
 
アップルは見た目1ボタンだけど実は4ボタンで360℃スクロールする
MightyMouseを発売しました。

Macを新品で買ったとしても付属の1ボタンマウスは全く使わずに
Kensingtonのトラックボールを繋げてしまう私ですが
このMightyMouseは使ってみたい気になります・・・が
ただ、なんか寂しい気がするんですよ。
Macintosh誕生以来頑なに1ボタンマウスで歩んでいた歴史にピリオドですから。



「幼稚園児からおばあさんまで使いやすい」って事だった1ボタンマウスですが
とうとうこの時が来たんですね。
思えばADBポートがUSBになり、アップルキーボードからパワーボタンが無くなり
ADC端子もDVIになっちゃった。
今後CPUもインテルチップになっちゃうし、
とうとう最後の砦1ボタンマウスが消えちゃうのでしょうか?
(アップルストアでもう1ボタンマウスは買え無くなっちゃったよー)
付属マウスは今後MightyMouseになるんでしょうねぇ。
CPUがインテルになりWindowsもインストール可能となれば1ボタンじゃ大変ですからね。仕方がないことなんでしょうね。
(センチメンタルになってるんで気にしないでくださいね。みなさん)
もう日本のアップルストアで売り出したみたいで使用レポートもあちこちのブログで
書かれています。かなり良いみたいですね。
でも私はトラックボールで満足満足。
世界にひとりそんなMacファンが居ても良いですよね。

*2枚目の写真はViacom International Inc.の「Mighty Mouse」
ポール・テリーが立ち上げたアニメスタジオ「テリーテューンズ」の代表作品として1942年にスーパーマウスという名前で誕生(1943年にマイティマウスとなる)。1957年日本で放映され初期のカラーアニメ作品の一つとして人気を博しました。
2006年新作アニメーション映画「MIGHTY MOUSE」全世界公開予定です。


 
02
 
三毛猫のメロン
Macのモニターの上でグーグー寝ています。
彼女が寝ていてくれると我が猫屋敷は大変平和です。
ずっとコンビニ猫だったらどうだったろうか?と
たまに考えてしまうことがあります。
どこかの街の野良猫ちゃんも猫好きの方に拾ってもらえますように・・・


 
01
 
以前1日330アクセス行った時にびっくりしたのですが
7月30日に612アクセスで37位
7月31日に1045アクセスで14位になっちゃいました!!
Doblogの異常集計データかと思ったのですが
他の方には異常は見受けられませんので
ホントのアクセスデータなんでしょうねぇ。
アクセスしていただいたみなさまに感謝申し上げます。



別段ランキング上位を目指してBlogしていませんけど
ランキング1枚目に私の「猫とMacの日々」が入るのは嬉しいモノですなぁ。
あちゃ!? 平成鸚鵡籠中記を上回っていますわ。
土岐正造さんに申し訳ないなぁ。。。気まぐれ更新のBlogが上に来てホントすみません。



さっき確認したら13位なんですよ!?
上位の方がDoblog離脱なのかもしれません。
うーむ。考えさせられる事件ですわ。


 
01
 
[kaleidotさんのkaleidoscope design & planningより]
コカコーラがヨーヨー付きの瓶飲料を箱に入れてセブンイレブン限定で発売しています!!1個250円!
kaleidotさんのブログを見ていてもたってもいられず
ゼブンイレブンに走り出したのが朝6時。
ファンタとスプライトはゲット出来ましたがコカコーラだけは売り切れ。
それからセブンイレブンを7軒ハシゴしたもののコカコーラはありませんでした。
朝7時まで捜しましたがゲット出来なかったわぁ。
ヨーヨーまで付いてガラス瓶で復刻だなんて懐古趣味の私には鳥肌モノです。
そんなセットで250円はかなりお値打ちですね。
1975年頃、コカコーラのキャップめくってヨーヨーが当たり日本全国ヨーヨーブームだったのを思い出します。
当時中学生だったかな? 小学生だった気もします。
放課後みんな校庭や教室でヨーヨーの練習しましたっけ。



画像のように2本買ってきまして
どちらもスーパーヨーヨー、コカコーラロゴでした。
ヨーヨーは当時より若干軽い気がします。
犬の散歩と噛みつきやってみたらしっかり出来ました。
身体で覚えているんでしょうかね?

昨日日曜日から3連休。
雨が心配されましたがかなり良い天気になってきました。
新しいMacを置けるように掃除しましょうかねぇ。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2005年08月 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

