猫とMacの日々

 
--
 
 
30
 
またまた米国がやってくれました!
「今年12月15日までに牛肉輸入再開せねば報復関税を掛けるぞ!」
NIKKEI NETより
米上院議員、31億ドルの対日報復関税案・牛肉解禁迫る
 【ワシントン26日共同】超党派の米上院議員21人が26日、米国産牛肉の対日輸出が解禁されない場合、日本からの輸入品に総額31億4000万ドル(約3600億円)の報復関税を課すよう政府に求める法案を提出した。
 ブッシュ政権は制裁発動には消極的だが、来月中旬の日米首脳会談前に採決に持ち込まれる可能性がある。食品安全委員会の審議をはじめ、輸入解禁に向け大詰めの手続きを進める日本政府には大きな圧力となりそうだ。
 法案は「科学的根拠を欠いた」日本の輸入禁止が世界貿易機関(WTO)の精神に反すると指摘。12月15日までに貿易再開を確認できない場合、対日輸出停止に伴う年間損失額に見合う31億4000万ドル相当の関税を上乗せするよう求めている。対象となる日本製品については明示せず、政府に選定を委ねた。
 26日の会見には上院農林委員会のシャンブリス委員長(共和党)ら11人の議員が顔をそろえ「この1年間で何ら進展がない」と日本の対応遅れを非難。「報復の脅し」以外に事態を打開する方策がないと強調した。(08:57)

いつものことですがこんなやり方が反米感情を高めているって分かんないのですかねー?
世界の警察官は世界の暴君と言われるわけです。
報復関税の額は31.4億ドル(約3600億円)也!
お店とお客の関係と考えれば日本がお客さんです。
お店がお客様の都合に合わせるのが筋と思うんですけど。。。
アメリカの意に沿わないモノはすべてが悪なんでしょうねぇ。

笹山登生の掲示板というwebで見つけたのですが
21人の大馬鹿者の名前が分かりました。
アメリカ議会が、日本の牛肉輸入再開の遅れを不満として、このたび、上院議会に提出された日本への経済制裁法案の中身が明らかになった。下記のとおりである。
1.法案の名称「A bill to authorize appropriate action if negotiations with Japan to allow the resumption of United States beef exports are not successful, and for other purposes. 」(法案番号 S.1922 )
2.提出日 2005年10月26日
3.提出上院議員 Sen Conrad, Kent [ND]
4.賛同上院議員20人 [ ]内 は、選出州名Allard, Wayne [CO] Sen Baucus, Max [MT] Bond, Christopher S. [MO] Brownback, Sam [KS] Burns, Conrad R. [MT] Chambliss, Saxby [GA] Coleman, Norm [MN] Cornyn, John [TX] Craig, Larry E. [ID] Crapo, Mike [ID] Dorgan, Byron L. [ND Enzi, Michael B. [WY] Johnson, Tim [SD] Lincoln, Blanche L. [AR] Reid, Harry [NV] Roberts, Pat [KS] Salazar, Ken [CO] Talent, Jim [MO] Thomas, Craig [WY] Thune, John [SD]
5.審議状況 2005年10月26日に、上院委員会に付託。財務委員会に再付託。

各人の名前でググると満面の笑顔の写真が拝見出来ます。
思わず一発殴りたくなるのは私だけでしょうか?

選挙前「いわゆるサラリーマン増税はしない」と言っておいて
選挙後ガンガン増税しそうな気配の小泉政権ですから
このまんまあっさり輸入再開になりそうです。
唯一神、小泉に異を唱えたら除名ですからね。あーこわ。

本日なんとタイムリーにNHKでドキュメンタリーが放送されます。
日本の群像再起への20年(6)食卓の上の自由化、輸入牛肉をめぐる攻防
午後9時からです。
*みなさんTVごらんになりましたか?
*アメリカ式に牛に成長ホルモンを打って抗生物質入りの飼料与え
効率を追求した北海道の畜産農家がたどり着いた先は・・・
*その正反対の効率を追求しないで得る事が出来る「安全と安心」でした。

とにかく何が問題なのか?
もっとお知りになりたい方は下記のページをご参照ください。
私も大変勉強になりました。
食育大辞典から
BSE問題について1
BSE問題について2
市民のための環境学ガイドから
BSE問題、不愉快な政治決着

*追加です。
年内再開か?10月31日専門調査会で審議されます。
NHKより
食品安全委員会の専門調査会では先週、アメリカ産牛肉について、▽肉質などで生後20か月以下と判定される牛の肉に限ることや▽脳やせき髄などBSEの病原体が蓄積しやすい部分を適切に除去することなどの条件が確実に守られれば、「輸入される牛肉と国産牛肉のBSEのリスクの差は非常に小さい」として、輸入再開を容認する報告書案が示されましたが、継続審議になりました。委員からは報告書の結論部分について、「アメリカのBSE対策に関する具体的な情報が少ないため日米のリスクの差を科学的に比較できない」などと反対の意見が出されており、31日開かれる専門調査会では、この結論部分を中心に議論が行われます。仮に報告書案が大筋で了承された場合、おととし12月以来行われていないアメリカ産牛肉の輸入再開に向けて大きく前進します。しかし、輸入再開までには、4週間にわたって一般から意見を聞くなど、手続きに短くてもひと月あまりが必要なため、年内に再開できるかどうかは31日の審議がヤマ場となります。


 
25
 
[遠雷庵日記「あなたなら、どう考える…?」にTB]

中国新聞より
輸入再開を事実上容認 12月にも北米産牛肉解禁へ

冗談じゃないですよ。
20ヶ月齢以下の牛をノー検査で日本に輸入。
20ヶ月齢の判断は知識と経験だそうで科学的な検査も戸籍統計調査も無し。
さらには危険部位除去の検査調査もアメリカ任せ。
こんなので輸入再開OKですか?
以前から米国産の食牛について愚痴っぽく語っているみーけですが
政府は11月中旬にブッシュ来日の手土産に輸入再開させるようです。


結論ありきの政府食品安全委員会だな!
日本国民の安全よりブッシュの顔色がそんなに大切なんですね。
特上特別の国産和牛だけを鱈腹食えるだろう政治家、役人、大学教授は幸せですね。
再開強行なら悲しいけど庶民の味方吉野家にも行かない。
庶民は米国産牛肉のボイコットするしかないですね。
ブッシュのあの品のない笑い声が聞こえてきそうです。

*写真はモー食えないと満腹なラッキー


 
24
 
本日はiPodの4歳の誕生日です。
2001年10月24日に5Gタイプが47,900円で発売されました。
私も実は持ってるんですよ!
買ったんじゃなくて
人もうらやむセレブな友人から
「10G買ったからあげるよ」と、いただいちゃいました。
Macな友人はお金持ちが多くて私のような貧乏には神に見えます。



使い倒して4年あまり
もうすでにバッテリーはフル充電しても2時間しか持ちません。
円盤が実際に回転するホイールは味があって楽しいですよ。



日経エレクトロニクスに初代iPodにまつわるドキュメンタリーがあります。
たった2人の担当者から話は始まり、
HDDを採用する過程、巨大レコードレーベルとの戦いなどが語られます。
Appleの懐の深さを痛感しましたわぁ。
初代iPodが世に出た時「Appleが血迷った」というファンも識者も居ましたけど
既に未知の音楽コンテンツが始動していたと分かります。
まだの方は一度お読みくださいね。
もっともっとAppleがiPodが愛らしく思えてきますよ。

今週の日経エレクトロニクス体験版より
iPodの開発

*写真は初代 iPodとiPod Shuffle(三毛猫メロンは友情出演w)


 
14
 
国勢調査がやっと抜本的見直しだそうです。

10月初旬はiBookが直っておらずブログに書けなかったのですが
私は1995年から今回まで3回国勢調査は辞退させていただきました。
1995年は地元の名士とされる方が届けてくれましたが、
こっちは何も聞いてないのに
「お隣はxxx会社勤務で儲かってるし、上の部屋の方はoooで会社傾いたなぁ」
なんて平気で話されます。
どこから聞いたのか私の以前の勤め先も知っていました。
これが後で飛んでもないことになるのです。
封筒も無く裸のままで提出する仕様でしたが書くだけは書きました。
お渡しする日に調査員は来ず、数日後勤務先に調査員から電話が来ました。
調査員は私の元勤務先に出向き、私が退社したと聞くや、
さらに大家に聞き、大家から実家に電話入れて母親から聞き出し、
それで調査員の知るところになったわけです。
勤務先で電話を取った上司もその調査員の仕業に頭に来て私に取り次ぎませんでした。
私は区役所に苦情の電話を入れ
「抜本的改善が為されなければ国政調査は未来永劫辞退します」と告げました。
その調査員からは一切謝罪はありませんでした。
2000年も何も変更されず実施され、全く同じことの繰り返しです。
そして、今年も国勢調査が実施されたわけですが、
今回は封筒も添付されてはいましたが、封をしても何回でも剥がせるシールで
しかも、表には堂々と「調査員が確認することがあります」と記載されていました。
調査員の方はおとなしい方でしたので
未記入でなおかつボンドで厳重に封をして提出させていただきました。
デジタルの時代になっても超アナログな方法で650億円も税金使っていて
無駄遣いも甚だしいです。
調査員になりすまし調査票を持ち逃げする事件や金銭をだまし取る事件も起きました。
あと5年ありますが本当に改革されるのか?
眉に唾付けて待っていることにします。

参考URL
国勢調査が分かる
読売ニュース

 
13
 
アップルファンの皆様お疲れさまでした。
新型が発表するイベントがあると寝つけません。
私もしっかり起きて2chやらリンケージやら見ながら見守っておりました。


噂のPowerbookやminiの発表は残念ながら無かったですが
全く予期されていなかったiMacG5が発表されました。
ソファーに居ながら音楽やビデオが鑑賞できるリモコンが付いて
iSight内蔵のiMacG5です。
リモコンはiPod shuffleぽいデザインでかわいいですね。
さすがにマウスはあのマイティマウスが標準装備です。
20インチモデルは20万円を切りました。(19,9800)
512MのDDR2メモリー(533MHz DDR2 SDRAM)搭載して
ATI Radeon X600 XT グラフィックカードは128MB DDR メモリ搭載です。
欲しくて欲しくてたまらないです。



ジョブスがあれだけビデオ対応にしないって言っていたのに
ビデオ対応iPodが出ました!!!
nano同様色も白以外に黒が選べます。
iPodファンに怒られそうですがiPodでビデオ見る機会があるのかなぁ?
私には無いなぁ・・・
iTunes6も出まして将来はTV番組も購入できるそうです。
MacではTV番組は見るんじゃなくて買え!って事ですなぁ・・・
あちゃー新型iPodもUSB専用みたいだわ・・・・

そそ、アップルストア見ると・・・
いろいろ新型が出た中でとうとうeMacが無くなりました。
初代iMacの精神を継いだCRT一体型のeMacが販売終了とは感慨深いものがあります。

しかし!眠い眠い!!
アップルファンの今日のお仕事はやばそうですね。


 
10
 
まだ半年も経たないあの大惨事、福知山線脱線事故に遭遇され
一両目に搭乗していたにもかかわらず生還された吉田恭一さんが手記を発表されました。

自分は大惨事の記事はブログでどうも書けません。
それは大きい小さいにかかわらず涙が止まらなくなってしまうからです。
私も含め人間の性とは儚いもので時が経つにつれ記憶が稀薄になっていきます。
今後過ちを繰り返さないためにも、この社会全体が間違った方向に進まないためにも
ぜひとも皆さんに一度目を通して欲しくて記事にしました。
手記を読んで怒りを新たにしたのは
対向列車が緊急停止し多重事故を免れたのは
事故を目撃した一般女性が踏み切りの緊急停止ボタンをおしたからであったそうです。
もし彼女がボタンを押さなければ・・・身震いがする思いでした。

事故でお亡くなりになられた方々のご冥福を祈るとともに
負傷された方々の身体と心の傷ができるだけ早く癒されますように
願って止みません。

吉田恭一さんのホームページ「The Ruins of Rail

 
08
 
以前朝のラジオ番組「朝の歳時記」について語りましたが、もうひとつ毎週楽しみにしているラジオ番組が「アヴァンティ」です。

毎週土曜夕方5時から1時間FM東京をキー局として全国ネットで放送されています。
休日土曜の出勤の帰りに車の中で聴いています。
「Saturday Waiting Bar -AVANTI-」
毎週最近ちょっと気になる話題をテーマにし、テーマに関係あるゲストの会話をバーテンダーが聞き耳を立てているという設定のトークバラエティです。
10月8日のテーマは なんと「iTunes」!!!
マイカーワゴンRの中で小躍りしちゃいました。
ご存知AppleのiTunesとiPodの関係を一通り説明された後で、
ゲストにあの松崎しげるさんが登場!
「この俺が愛のメモリーで3位だよー!」と嬉しがり
「♪美しい人生よー♪限りない喜びよー♪」と突然歌い出し
おかしくておかしくて運転ミスるところでしたよ。
愛のメモリーの権利はご自身の会社に無いようで
「名誉だけで嬉しいよ」こう言い放つ松崎さんは漢でしたわぁ。
iTMSで開始まもなくTOP独走した彼のコメントが聞けて幸せな気分になれました。

ポッドキャストの事もゲストのサエキけんぞうさんが語っていましたが
JASRACにチクリと牽制する言い回しもあり
「いひひ」と私はひとりにやけておりました。

そそ
この放送分の妙録は「アヴァンティ」公式サイトの本日の放送分にあります。

惜しくも聴けなかった方は見てくださいね。

「アヴァンティ」公式サイト


 
07
 
8月末より大風邪ひきまして10日頃やっと治ったと思ったら
メインマシンのiBookがまたまたHDD昇天しまして
にっちもさっちもいかなくなっておりました。
9月中ほとんど更新が出来ませんでした。
みなさまご心配おかけしました。
HDDは1年と10日で壊れてしまい保証も効きません。
運が悪いときは徹底的にやって来るものですね。
「最近やけにレインボーぐるぐる回るなぁ」と感じていましたら
「カコン」と嫌な音がしてそのまま昇天でした。
iBookには100GのHDDを搭載しちゃいました。
2万円の突然の出費もボディブローのように痛いですが
OS9も起動できるG3/800Mhzなので
これからも大切に使っていきたいです。
もう壊れないでよー!



おまけ
本日のメロン
腹いっぱいで愛想なしですw


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2005年10月 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

