猫とMacの日々

 
--
 
 
31
 

先頃近所の大きな公園にて野良猫ちゃんたちを撮ってきました。
デジカメはその為に買ったようなものですから。

公園の片隅に道具小屋があるのですがその横に猫小屋完備の野良猫パラダイスがありました。
餌をあげている方にお話を聞くと全部で7匹くらい住んでいるようです。
全部写真に撮るまで頑張りますよ?!
猫缶持参でね。

 
29
 

毎回知的でクールなブログを公開されているoamiaさんのNo Thinking , No Lifeの
これ(並ぶこと)は実は社交行事だ。に「並ぶ側から」トラックバックさせていただきます。

アップルファンならもうご存知のニューヨーク5番街に24時間営業のアップルストアが開店しました。
写真のように店舗は地下のみ、地上はガラスキューブの宮殿という造り。
なんと斬新な作りなんでしょうねぇ。
ニュースによると開店までに1000人以上の人々が長蛇の列を作っていたそうです。

世界中からニューヨーク5番街にに来てしまうアップルファンって凄いですね。
ニューヨークじゃなく日本国内だったら私だって都合つけて行っちゃっていたかもしれません。
さすがにニューヨークでおでんは配れないでしょうが。。。
何回か私もアップルストアに並んでいたりします。
初代iMacは秋葉の電気街に並びましたが、
アップルストアが名古屋にできてから開店と初売りに徹夜で並びましたなぁ。。。

私みーけに「なぜ並ぶのか?」と問われれば
「そこにはアップルファンがいっぱいいるから」と答えます。
行列に並び前の人後ろの人とお話しできることが楽しくてなりません。
普段職場関係の方々とアップルのMacintoshやiPodの話をする場合
Windowsとの違いやWMAの規格の話から始めなくちゃなかなか前に進みませんもん。
出合いからすぐ、「マシンは?」「いつから?」から始まって、
PowerMac後継機予想からジョブスの経営哲学、今後10年のOSのシェアまで
わいわいがやがや語り続け朝になってしまいます。
一緒に並んでいる方々のご職業も凄かったりします。
歯医者さんだったり、大企業のプログラマーだったり、一流大学の研究生だったり・・・
これらの物凄い方々と朝まで語れるのが徹夜で並ぶ醍醐味ですね。
日々100円ショップで食費浮かせながらセコセコ働く私みーけが
普段会うこともままならない方々と同じ目線で語り合い時には議論までできちゃうなんて夢のようです。
きっかけはひとつ。
みんなアップルが好きだって事です。

来年の初売りも確実に並ぶと思います。
今年はおでんと甘酒だったけど豚汁がいいかなぁ??
語り明かすにはエネルギー必要ですからね!
今の時点でもう一緒に食べる具材まで考えているのでした。大汗。

参照 Cnet Japan 雨にも負けず、雷にも負けず--アップルストア開店に並んだ筋金入りのファンたち
・・・筋金は入っていないが牛スジは入ってるかも・・・

 
21
 

セブンイレブンに行きましたら
半額セールやっていまして500円のでかカールが250円で売っていました。
黄金に輝くそのでかさ!しかも半額!おまけつき!!1個のみ!
即ゲットしちゃいました。

でっかいでっかい!

3個入りの中身も黄金に輝いてます。

味はやっぱりあのカールでしたが粒まで大きかったなぁ。

今回写真に猫は無しです。
だって?数分持たずに袋破られ食べられちゃいますから。

 
20
 

JASRACもまぁ空気読めないヤツですねぇ。ホントに。

つい先頃、iPodなどのHDDプレーヤーへの課金が2年見送りになったにもかかわらず
JASRACはパソコンに課金するつもりでいるようです。

「iPodだけでなくパソコンも含め,私的録音への対応を考えたい。パソコンはオーディオ専門機ではないが,音楽配信サービスの利用実態に着目して補償金の対象としたい」(常務理事の泉川昇樹氏)

取れるところから絞り取るというのは我らサラリーマンに対する国の対応そのものと言えばそうなんですが、
JASRACその本体の問題は棚上げしたまま金銭分捕る構図までもどこかの国とそっくりです。

私みーけは1998年8月初代iMacからインターネット繋いだのですが
当時、webをあちこち飛ぶごとにMIDI演奏がMacから聞こえてきました。
「わぁ、なんて素敵な曲だ」と感激しCDショップで探し歩いた事も多かったのです。
現在はほとんどwebからMIDI演奏は聞えてきません。
JASRACが2003年4月よりアレンジを含むMIDI曲に全て課金したからです。
詞を書いてもダメ、耳コピもダメ替え歌もダメ、あれもこれも課金してやるぅ!
こんな窮屈じゃ音を楽しむ=音楽じゃ無いんじゃないでしょうか?
JASRAC自体が我々の音楽との出合いを妨げているとしか思えないんです。

音楽って猫の頭で考えてみてもまず最初に聴いてもらうもの、歌ってもらうものと思うんです。
その後で好きな歌だとか心地よい曲ということでCD買うんじゃないのかなぁと。
権利だ権利だ金だ金だと目先ばかり見てるとその内大きなしっぺがえしをくらう気がしてなりません。

JASRACその本体の問題と先に書きましたが、
週刊ダイヤモンド2005 9/17号に
「JASRAC/使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態」として記事になっています。
読みたいなぁ読みたいなぁ思っていましたら
「2005年記事大賞」でニュース部門賞に輝きましてなんと当該記事をネットで読めちゃいます。
みなさん是非お読みくださいね。
記事はこちらからどうぞ。
大岡越前が聞いたら「市中引き回しの上磔獄門」級です。

JASRACも空気読めないヤツなので反論しています。
週刊ダイヤモンド2005年9月17日特大号の記事への対応について
合わせてどうぞ。
是非裁判してミイラ取りがミイラになれば自業自得ですよね。

 
17
 

チーちゃんとんでもなく可愛すぎです!

猫好きにはかなりたまらないマンガだと聴いてはいましたが
もよりの書店になかなか無くてやっと3巻揃っているのを見つけて買ってきました。

3巻までのお話は親にはぐれた子猫「チー」が山田家に拾われて
猫禁止マンションで隠れて飼ってしまうその騒動を面白おかしく描いています。

普通猫漫画ではよく猫が人間の言葉を話したりするお話が多いのですけど
この作品はチーと山田さん家族は会話できませんが
どちらも都合良い方に理解しちゃうというスタンスで
猫好きのハートを釘付けにして放しません。
内容をもっともっとお話したいけどネタバレになりますので我慢我慢です。

余談になりますが、
以前実家に同じ名前の「チー」という猫がいまして、
なんと28年生きた猫でした。
親猫が産み落としてすぐに亡くなったので
目も見えない内から私の両親は子猫「チー」に翻弄される日々を過ごしたのでした。
その当時の右往左往がこの作品で昨日のように蘇ってきました。

とにかく猫好きさん必携の漫画ですので是非一読をお奨めします。
公式ページ
ムービー見るだけでも価値有りですよ。

*写真は当該本を撮っていたら愛想ふってきた「メロン」です。

 
17
 

新型iBookなるMacBookが登場しました!

全機種Intel Core Duoで1.83GMHzから2.0GMHzです。2.0GMHzまでも乗せちゃったのです。
最高峰のMacBookにはアップル久々の黒色が選べます。
旧型のPowerBookG3からの買い替えの方には嬉しい選択肢になるかもしれません。
気になるお値段は134,800円から179,800円です。
液晶もテカテカの13.3インチクリアワイド液晶になりました。
好みもあるかとは思いますが他社のノートマシンと同様に見栄えが派手になったということですね。
その他には・・・
iSightカメラ内蔵、Front Rowおよびリモコン付属、Megasafe電源アダプタ、スクロールトラックパッド、AirMac Extremeワイヤレスネットワーク機能(802.11b/g)、Bluetooth 2.0+EDR、Gigabit Ethernet、FireWire 400ポート×1基、光デジタルおよびアナログオーディオ入出力ポート、2層対応SuperDriveも装備されています。

まずまずお値打ちなのでなにか隠された点が無いかと確認しましたら・・・

グラフィックスメモリはメインシステムメモリと共有です。グラフィックスメモリの最小割り当て量は80MB、利用可能なシステムメモリは432MBです。

BootCamp用いてWindowsのグラフィックバリバリのゲームもと考えてる人は要注意ですよ。
先にバージョンアップされたMacminiと同じ仕様なのです。
標準の256MBメモリー2枚だけじゃこりゃ辛過ぎるんじゃないでしょうか?
せめて512MB1枚差しにしておいて欲しいですよ。
不幸中の幸いといえば最大2GBまで増設可能ですけどね。

なにはともあれ
現在iBookG3/800MHz使っているのですがWebで見るムービーが紙芝居なのですよ。
そろそろ買い替えも考えている私みーけでした。

詳しくはアップルへどうぞ。

 
04
 

何を隠そう私みーけは河合奈保子の大ファンだったのです。
いやいや、今でもファンです。
押入れには随分彼女のレコードが詰まってます。
しかし!猫がレコードプレーヤー壊しちゃったから聴くに聴けなかったのよん。

びっくりしたなぁ?なにせ河合奈保子さんがiTMSで電撃の復活ですもん。
河合奈保子さんは1980年代のバリバリのアイドルでしたが
知らぬ間に結婚されて母になって芸能活動フェードアウト。
10年あまりの永い永い充電期間を経て我々の前に再び女神が現れたわけです。

「nahoko 音/blue」

「nahoko 音/orange」

アルバム2枚同時発表です。1枚9曲入りで1350円です。
今回は彼女の美声は聴けず・・・ピアノ曲なのです。
昔、コンサートで「けんかをやめて」をピアノ弾き語りで聴いて
胸キュンしちゃったのを思い出しちゃったですよ。
ピアノ弾き語りと言えば「十六夜物語」も忘れちゃいけませんねぇ。
思うところあってCD購入は極力控えている私みーけですが
正月に買ったアップルラッキーバッグにiTunes music cardがあったのを思い出し
生涯初めてiTMSで購入したのでした。

「河合奈保子『nahoko 音』プロデューサー、森村献インタビュー」

ここを見て仰天!
ガレージバンド使ってセルフレコーディング”一発録り”なんだって!
あこがれの河合奈保子さんがMac使っているっていうだけでも嬉しいなぁ。
彼女のリビングを想像してもう一回聴こう。うん。

次回作は「nahoko 声」でお願いしたいわぁ。
彼女、英語も流暢なので英語曲でもいいなぁ?。
NHKも今年の紅白に是非是非頑張ってもらいたいなぁ。
あぁ?夢が膨らみっぱなしのみーけです。

さぁ河合奈保子ファンの皆様ご一緒に叫びましょう!
「な゛お゛こ゛ち゛ゃ゛?ん゛ お゛か゛え゛り゛?!」

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2006年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

