猫とMacの日々

 
--
 
 
26
 

「信ジラレナァ?イ!」
「北海道ノミナサンハ1番デス」by ヒルマン監督
あうあう。。。
全国のドラゴンズファンの微かな望みは脆く崩れ去りました。
北海道日本ハムファイターズファンの皆様日本一おめでとうございます。
ぐすん。
ファイターズファンのとむとむさんは祝杯を挙げていることでしょうなぁ。
ドラゴンズファンのtenguさん、足でテレビ下倒して破壊していないか心配です。
テレビ壊しちゃダメよ?。
ドラゴンズの面々は2試合目以降気ばかり焦っていたような感じでした。
その点、ファイターズの面々は今期引退の新庄以下伸び伸びと試合を楽しんでいる様に見えました。
新庄のラストの打席、涙で頬を濡らしフルスイングしたその姿に感動すらしてしまいました。
もう・・・ランナー出しても併殺併殺・・・
1敗してから悲しくて悔しくてブログも書くことが出来ませんでした。
いやいや、もう言いますまい。
来年こそ、ドラゴンズ本来の野球で最後の最後までファンを楽しませてください。
新庄選手、長い野球人生お疲れさまでした。
さすが新庄、引退の時もエンターティナーですなぁ。

日本ハム44年ぶり日本一

 
23
 

うわぁぁぁん!
ドラゴンズ負けちゃった。
通算191勝、来年9勝すりゃ名球会入りの山本昌が先発だったが。。。
ジンクスはやっぱりあった。
これまで4回、日本シリーズで1勝も出来なかったけど
今度こそは!と声援送ってたのにぃ?!
まだチャンスはあるぞぅ!次回先発の時に日本シリーズ初勝利してくださいよぅ。
ショックでショックで今回の記事は短めです。
明日から北海道での3連戦。
欲張って全勝せずに2勝1敗でナゴヤドームに戻ってきてねぇ。
。。。と
水無月さんも言っておりました。)^O^(

 
22
 

現在、ドラゴンズvsファイターズ日本シリーズ第2戦の試合中です!
昨日は身内で盛り上がってどんちゃん騒ぎしてしまいまして
気がついたら今日日曜の夕方でした。汗。
みーけは暇もお金もコネもありませんのでナゴヤドーム観戦とはいかず
テレビの前に猫6匹と並んで観戦中です。
第2戦の感想は別記事にてやりますので今回は初戦のお話しますね。

先発はドラゴンズが川上、ファイターズはダルビッシュ。
川上もダルビッシュもポーカーフェイスで男前ですが
ダルビッシュの方が若干緊張していた感じがします。
案の定、ストライクが入らず降板になってしまいましたね。
若いのでまだまだ先があります。ダルビッシュ君これを糧に頑張ってください。
川上の方も立ち上がりが悪かったですが経験の多さが功を奏したのか
4回以降球の切れも出てきて安心して応援出来ました。

結果、4-2 で第1戦勝利での幕開けとなりました。
なにやら日本シリーズは初戦勝利したチームが優勝する確率が抜群に高いそうですね。
日本シリーズでドラゴンズが初戦で勝った記憶が無かったので調べてみましたら
1954年ドラゴンズが日本一になった時しか初戦は勝っていませんでした。
1954年にはさすがに私みーけは生まれてませんので記憶あるはずありませんねぇ。

私みーけはあまり野球を詳しくないもので・・・汗。
幸運にもナゴヤドームで観戦された方のブログをご紹介させていただきます。
remy_juneさんの「月は東に」から「日本シリーズ第1戦 中日ドラゴンズvs日本ハムファイターズ@ナゴヤドーム・10/21

各ゲートから出てきた観客がすれ違う度にハイタッチ。私も何十人としたことか(100人超えてたかも)
あっちこっちで万歳三唱&『燃えよドラゴンズ!ナゴヤドーム合唱編』の合唱でした。

いいなぁいいなぁ?見ず知らずの人と勝利のハイタッチですかぁ。
気持ちがひとつになる瞬間って気持ち良いものですねぇ。

次は本日第2戦を観戦されている方のブログです。
「日記 ?3姉妹の父?」より「日本一へ向けて、まずは1勝  中日 4?2 日ハム

今日は、うちの娘1号と、友人とその息子の4人で、ナゴヤドームへ応援に行きます。早目に行って、「ドアラ」や「BB」達との撮影会も楽しんでこようと思っています。席のほうは、ライトスタンド26通路の上あたりですが、ドラ戦士たちの力になれるよう精一杯声を出して応援してきます。テレビ観戦・ラジオ観戦の皆さんも精一杯「気」をドームに送りましょう!

名古屋で3姉妹のお父さんというと・・・物凄い負担を強いられるそうですが・・・心配しております。
応援しますよぉ?してますよぉ?テレビの前で。
第2戦のご感想を是非是非ブログで拝見させてくださいね。

 
20
 

当ブログの10月8日の記事 ブログパーツ「NHK時計」にて
「茶色いNHK時計も配布してくださいね。」と書いたのですが、
私みーけの思いがNHKに通じたのか?
木目調のNHK時計が公開されました!!!
茶色の・・・と記憶してたんですが木目柄だったのですねぇ。

ブログツール「NHK時計(木目調版)」、公開!!!

行方不明になっていた木目調のNHK時計のオリジナルが10月17日に運良く見つかり
最近のNHKらしからぬ?手際の良さで直ちにブログパーツにしていただけました。
当ブログも直ちに木目調に差し替えました。
秋冬はやっぱりこの木目調が似合いますねぇ。

BroachのリンクでMackyさんに教えていただきました。
Mackyさん情報をありがとうございました。
Multiplexer channel

。。。NHKにトラックバック出来ないのは何なんでしょうね???
。。。Broachのバグ???
。。。ホント困ったもんだ、Broach。
訂正、NHKLabブログでは内容確認後にトラックバックを公開していました。
このブログにも困ったトラックバックが届くのでNHKにはそりゃ物凄い量の悪質なトラックバックが届いていることでしょう。
仕方がない処置ですね。

 
19
 

先日、当ブログ「pingテスト1」にて
Broachからgooへのpingがおかしいのではないか?との記事を書きました。
時を同じくしてgooとぷららにもメールでご質問をさせていただきました。
本日、gooからご回答が届きました。

日頃は、ポータルサイトgooをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

まず、お返事が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
お問い合わせいただきました件ですが
ご申告の事象に関しまして、こちらで確認いたしましたところ
goo側では特にpingの拒否は行っておりませんでした。
上記のことから、ping送信に問題が発生している
可能性がございますので、恐れ入りますが
ブログサービス提供元のぷらら様へ
お問い合わせいただきますようお願いいたします。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
今後ともポータルサイトgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

無料のサービスでここまで調べてくれるgooって最高ですね。
やはりBroachからgooへのpingに問題ありのようです。
Broachはぷららユーザー限定のある意味有料のブログと言えるわけですが
メールを受け取ったと言う連絡しかまだいただけません。
どうも8月21日くらいからずっとgooへのpingは異常のようです。
異常な状態がまるっと2ヶ月続いてるってことですよ。
私への回答は後回しで良いので
Broachユーザーに早急に告知する姿勢が欲しいものですね。

 
18
 

連日報道されるいじめを誘発させた教師のニュースで胸が痛くなっています。
女子に「豚」と言い放ち、自殺した男子には「偽善者にもならない偽善者」と罵倒したとか。
そもそも親が教師に相談した内々の話を教室で公言しそれが元で不名誉なあだ名がついたのがいじめの発端だといいます。
個人情報管理が声高に叫ばれる昨今、教師たるものがプライバシーを暴露するなんて!
以前私のいじめ体験を書きましたが、教室における教師はある意味独裁者なのです。
教師がいじめているならいじめる方が正義になります。
そんなことがわかりもせず「からかいやすかった」と仏前で言ってのける教師にあきれ果てました。
この教師は直ちに懲戒免職にし仏門に入れさせ厳しい修業で一生悔いながら成仏して欲しいと願います。
面白半分に私を殴ったあの教師が思い出されムカムカと腸が煮えくり返りました。
そんな教師を学年主任にしている学校も学校です。
校長も校長で全校集会ではいじめを「プレッシャー」と言い換え、「先生達がちょっと手を抜いてしまいました」だと。
そんな校長は原因分析も事後調査もしなくていいから直ちに辞職しなさい。
この事件から起こるであろう自分にかかる責任回避にだけ苦心してる様にしか見えてきません。
こんな教師達が世にのさばっているから一生懸命頑張っている先生までが迷惑していることでしょうに。
文部科学大臣は先の滝川小と筑前町三輪中を現地調査することをやっと決めました。
さらに全国の教委責任者を招集し、いじめ防止で19日に緊急会議を行うようです。
さらなる悲劇を生み出さないためにもただの作文発表会にならぬよう強くお願いします。

この10月12日からブログを立ち上げられた「mgnnew」さんの
気まぐれ雑記の記事「福岡の少年自殺その後の顛末」がこの事件を時系列でまとめられ
切々と気持ちを語ってくださっています。みなさん一読ください。

ディープインパクト2世の新馬戦の時には手を合わせて祈ろうと思います。
合掌。

 
15
 

Broachには外部ping機能として
PING.BLOGGERS.JP
Blog People
goo BLOG
Technorati JAPAN
Bulkfeeds
この5つのところに発信するようになってます。

前回はgooにping送っているのか怪しいという記事を書きました。
Technorati JAPANは現在綿密に調査中ですので

今回はその他の3つのところを今回は確認してみます。
自分からping送信せずどこか誰かのBroachブログから
ping送信されて反映されているか調べてみました。
PING.BLOGGERS.JPとBlog Peopleは最新更新情報として
各ブログ記事タイトルが時系列でだらだら出るページがあるので
そこのソースを表示し「http://pub.ne.jp/」をブラウザで検索しました。
画像のようになんとかヒットしましたので
この2つにはping送信されているようです。

次にBulkfeedsですが
ここには各ブログ記事タイトルが時系列でだらだら出るページがありません。
幸いにしてサーチ機能がありましたので
「Broach」と入れて検索してみました。
画像が示すようにこちらも10月15日の記事が結果として出てきました。
ということはpingがちゃんと受理されているわけですね。

ここでハタッと気付きました。
goo BLOGの検索で「Broach」入れてやってみたらと。
で。しっかりやってみました。
が?ん。
「http://pub.ne.jp/」からの検索結果は
トップに出てはきますが・・・・
なんと8月20日付けです。
8月20日以降Broachユーザーがpingをgooに飛ばしていないなんであり得ないでしょう?
それ以降は何かトラブルで滞っているのではないでしょうか?
gooとぷららは天下のNTTグループなんですから
ちゃんと連携してくださいね。
どこぞのDoblogのようになったら笑われるだけです。

Technorati JAPANは次回pingテスト3でやりますね。

 
14
 

8月頃からBroachでブログ更新pingを発信しても
gooとTechnoratiの新着ブログに反映されない。
ぷらら側はちゃんとpingしているとの返答を得たので
pingテストしています。
gooだけにping打ってのテストです。
デフォルトの機能は切ってテキスト貼りでの送信です。
goo ブログのping送信先(http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC)

この記事はテストのためテスト終了後削除します。
ご了承ください。

gooブログの全てのブログ検索で「テスト」の名前で検索してみました。
クリックで画像は拡大表示されます。
うーん。gooブログの全てのブログ検索で出てきませんなぁ。。。
20時13分25秒に更新したんだがその時間には私のブログは抜けてますね。
gooブログ検索をうろうろしている間に気がつきましたが
Broachの記事は一切見かけなかったが・・・・
ホントにping飛ばしてるんだろうか?
どなたかご存知の方おられましたらぜひお教えください。

 
10
 

うっく、うっく、うっく・・・
落合監督の涙にもらい泣きで・・・
もう少し落ち着いたらちゃんと書きますね。
♪も?えよ?どらごんずぅ?あんがと?!

アット・ドラゴンズ

13日追記
10日のドラゴンズ優勝で馬鹿騒ぎしたおかげか・・・
風邪ひいてヒーヒー言ってるみーけです。m(_ _)mカンケイシャノミナサマゴメンナサイ
まぶたの裏に今でも鮮やかに浮かんできます。
延長12回表、福留の逆転打、続いてウッズの満塁打!
恐竜打線がついに爆発した瞬間が!
しかし!日本テレビ系列中共テレビが中継しないというのは何なのよ!!
NHKが衛星放送でやってくれたらしいけど、猫屋敷は衛星放送映らない!!
仕方がないので非情防災袋から携帯ラジオを取り出して聞き入っていたのです。
東京ドーム最終戦でドラゴンズ優勝が懸かったこの試合、
地上波でやらないとは日本テレビの見識を疑いますよ。
放送しなかった理由がまた原立ちます。
「今シーズンの野球放送の予定は終了しているため」
巨人が主役でないと野球じゃないってことか?
劇的瞬間を音声だけでしか観戦出来なかった多くの野球ファンは
日本テレビのケツの穴の小ささにガッカリしていると思うよ。

日本シリーズのお相手はファイターズでしたね。
新庄の最後のシリーズになるし向こうは気合い入っているでしょうねぇ。
ドラゴンズもちょちょいと勝つことは難しいかもしれません。
ドラゴンズの日本一が見たいけど2チームとも死力を尽くして
歴史に残る勝負を見せていただけたら幸せです。

 
09
 

我が愛する中日ドラゴンズがヤクルトを10-1で下しマジック1にしました。

中日、優勝マジック「1」
明日の憎き巨人に勝てば東京ドームで胴上げです!!!
阪神は試合がないので自力で優勝することになりましょう。
気が早いですが今年は日本一も夢じゃないです。
友人のtenguさんは「日本一になったら堀川に飛び込むぞ!」とまで言ってます。
(飛び込んじゃだめよ)
パリーグの方はホークスがライオンズを下しファイターズと明日から決戦ですね。
どちらにしても我がドラゴンズと熱のこもった試合をしてもらいたいものです。
しかし・・・
北朝鮮の動向でテレビ中継が無くなっちゃう事無いでしょうなぁ。
心配です。ホント。
アット・ドラゴンズ

 
09
 

とうとうやっちまった!
北朝鮮、核実験成功と発表
とある映画思い出しちゃったよ。
「猿の惑星」
核爆弾を神と崇め発射しちゃう映画だったなぁ。
金正日は北の豚だけでなく猿レベルだったわけか・・・
裸の王様は自分の道楽を続けるためだけに全世界を敵に回しちゃったね
擁護を重ねてきたお隣中国や韓国の立場もわからずに。
自らの国民を飢えさせてもなおわがまま続けてなにが将軍様だ。
豚猿でも考えたのでしょう。
中国韓国と日本が仲良くなったら都合悪いから安倍新総理来てる時にやったのねぇ。
チッチッチ。さらにに仲良くなっちゃうじゃ?ん。
ブッシュさん、早く海上封鎖してくださいね。
戦争になったとして一般国民に何の罪はないので何でもかんでも殺さないで欲しいなぁ。。。

 
08
 

NHKオンラインLabブログがスタートしましてブログパーツ「NHK時計」を配布されております。
あらま懐しい!幼い頃から脳裏に焼き付いた時報の時計ではありませんか!
♪ピッピッピ ピ?ン♪ですね。
最近テレビをまともに見ないのでこの時計画面をずいぶん久々に見たなぁと思ったら平成3年にやめちゃったそうです。
そういえば衛星デジタル放送が始まってデコードにおけるタイムラグで時報がズレるので時報放送をやめちゃうと友人のまこりんが言ってましたわ昔。
たしか10月から3月まではバックが青じゃなくて茶色になっていたような気がします。
時報の画面が茶色になると「あ?冬が始まるんだなぁ」と思ったものです。
茶色いNHK時計も配布してくださいね。NHKさん。

 
07
 

とても悲しい事件です。
いじめが原因で小学6年生が教室で自ら命を絶ちました。
それだけでも耐え難いのに・・・

滝川市教育委員会は遺書を「手紙」と称しいじめの裏付けがなく判断出来ないとしていたのです。
役人根性丸出しに「私の任期中に何事もなかった」と目をつぶっていたわけです。
代わったばかりの文部科学大臣から声明が出るやいなや
180度変わりいじめがあったと市長初め被害者宅で土下座したそうです。
自らの命を持って訴えた事はお前らが頭下げて済むことじゃないだろう?
加害者の生徒と担任と学校側の謝罪と反省、
そしてこの事件を教訓にし二度と起きないような対策をどのように実施するか?
必ず実施することが死んだ少女へのせめてもの償いではないんでしょうか?

平成鸚鵡籠中記・新館の土岐正造さんも問題提起されています。

まず糾弾されるべきなのは、こういう事態に追い込んだ「イジメをした側の生徒」と、それに対して一番身近で目配りをすべきだった担任の指導力と、それに対する学校側の対応の是非が問われるべきなのに。
滝川市小6女児自殺事件

ホントとりあえず教育委員会がいじめを認めただけですからね。
いじめの事実があったか無かったかは本質ではありません。
少女を追いつめた加害者側の責任と謝罪があってから始まる問題だと思います。

以下、お恥ずかしい自分の体験談です。読み飛ばしください。

いじめをする側は楽しいであろう。
テレビでお笑いの御大が新人のお笑いタレントをいじめている。
毎日毎日そんな番組を見れば小学生はいじめも遊びの一部と思ってるんじゃないか?
いじめられる側はたまったもんじゃない!
お笑いタレントでもないからギャラも出ない。拍手もなにもない。
残るのはズタズタにされた虚しい気持ちしかない。
私みーけも幼稚園から小学校といじめ続けられた体験を持つ。
そんなお話を・・・
幼稚園から小学校低学年までは肌が「黒い」とあざ笑われた。
もともと地黒である上に外で遊びまくっていたから顔は真っ黒けだった。
黒いのを幼い自分がどうすることも出来ず
たったそれだけのことに相当苦しんだものだ。
夏に大好きな海にも行かずに過ごし
夏休み明けのいじめっ子らが私より黒くなったほんの一時だけ罵られない。
その瞬間だけが幸せだった。
小学校高学年になると「臭い」「汚い」に移り変わる。
毎日洋服を着替え入浴時間を長くしても変わらなかった。
6年生の時には担任の先生までもがいじめっ子に味方した。
背も小さかったので集会で並ぶ時はいつも一番前である。
生徒が静かにならないそんな時、担任は「おまえが代表だ」と頭を殴るのだ。
列の一番前で私語出来るわけがないのに!
教室でも同じように打たれ続けた。
ずいぶん耐えに耐えたが殴って喜ぶ担任に愛想を尽かし学校をさぼった。
親には内緒だから朝は必ず家を出る。
貧乏で映画見たりゲーセンで遊ぶお金もないので午後3時まで市立の図書館で過ごした。
好きな偉人伝や民話をむさぼるように読みふけった。
いじめを少しでも忘れることが出来て幸せな時間だった。
1週間くらいすると図書館で生活補導員に捕まってしまう。
しかし経緯を説明するやその補導員がご尽力してくれて担任に鉄槌が下された。
滝川市と違いまだまだ教育委員会には正義があったのであろう。

「いじめられているなら学校に行っちゃいけない」
幼心に私が得た教訓である。
図書館に行って心の糧をたくさん得よう!
現在の図書館にはCDやDVDもあったりする。
受付で不審がられたら「今日は病院の日ですから」と言っておこう。
ひとりでいじめに耐えちゃいけない。
どこかで誰かがきっと味方についてくれるから。
いじめられる役者を降りるためにも
とりあえず教室を抜け出さねば役人根性の学校環境では事態は好転しないと思う。
合掌。

 
05
 
FC2がブログ日本一になったそうで
500円分のFCIDポイントを2000人にプレゼントしてくれるそうです。
総額100万円ですから凄く太っ腹ですよ。
で。私みーけも便乗しちゃうことにしました。えへ
詳しくはこちらを見てね。
10月5日午後9時時点で784名のTBがありました。
2000名の枠までまだまだ余裕あります。
FC2ブログのメンバーのみなさんならどんどんTBしちゃいましょう!

FC2って社名の意味が何なのか考えたことあります?
Wikipediaで調べたら・・・
Fantastic Cpi Cpi (ファンタスティック クピ クピ)ですって!?
クピが2回でFC2なのね?
クピってなんなのよ?
更にワケワカになっちゃったよぉ~!

そそ、お祝いしなくちゃ。
FC2ブログの関係者の皆様、ブログ日本一おめでとうございます。
1Gの容量でびっくりして参加させていただき
ユーザー提供もあるテンプレートのその数の多さに感動し
そして現在、
サイトページビューは14億、月間アクティブユーザー数は26万人にもかかわらず
サーバーが激重にならない管理技術の卓越した技量。
まさにブログ界の鑑です。
どこかの重くて管理も出来ていないブログサービスを蹴散らし
更に更にユーザーのためのサービスをどんどん提供して行ってください。
ホントにホントに日本一おめでとうございます。
RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2006年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

