猫とMacの日々

 
--
 
 
31
 

2007年が暮れようとしています。
今年中にどうしてもお伝えしたく切ないお話をお聞きください。
愛猫ナムコに捧ぐ
ずっと黙っておりましたが今年愛猫ナムコが天寿を全うしました。
生まれてこの方病気になったこともなく至って健康だったのですが
2月におなかに豆粒大の小さなしこりを見つけました。
慌てて近所の動物病院に行ったのですが
「こりゃ乳癌だよ。余命3ヶ月だね。免疫増加の薬出すよ」と言われ
その薬を飲ませ続けておりました。
薬の威力なのか5月になっても元気いっぱいでしたが
しこりは10円玉くらいになってしまいました。
その病院では「手術しても身体に負担かかるから」と
薬をいただいてずっと飲ませ続けていたのですが、、、
6月に抱き上げるとしこりは握りこぶし大で
さらに皮がめくれ始めタラコ状に粘膜が見える状態になってしまいました。
でもナムコは食欲もあるし走り回るし元気なんです。
しかしお腹がはじけでもしたら大変なので名古屋の猫専門病院で手術して摘出しました。
術後は食欲もありませんでしたが徐々に回復し毛を剃ったお腹もわからないほどになりました。
治って良かった良かったと思っていたのですが、、、
暑い日が続いた8月初旬よりじっとしたままでいることが多くなりました。
これはおかしいと病院で観てもらうと内蔵に転移していて手遅れという診断が下されました。
ナムコなりにじっと我慢をして元気なそぶりをしていたのでしょうね。
それをわからなかった自分が情けないし悔しくてなりません。
漢方薬やキャットクローというお茶も試しましたが残念ながら8月30日深夜永眠しました。
このボロアパートで生まれ一度も外に遊びにも行かなかった猫でした。
お客様には必ず愛想を振りまいてくれる猫でした。
ただ鰹節だけは全く食べない不思議な猫でした。
早くに摘出した方が良かったのか、もっともっと遊んであげれば良かったとか、
今でも自分を責めてしまいます。
ナムコごめんよ。。。
この猫とMacの日々のフレーズは5匹の猫とはなりません。
ずっとずっと6匹の猫と6台以上のMacのブログです。

写真は手術後のまだまだ元気なナムコ
切ない話を大晦日に失礼しました。
来年こそ猫もMacもみなさまも素敵な素敵な幸せに包まれますよう願ってやみません。

 
30
 

いつもお世話になってるDoubleKOさんのMacin' Blogの記事 「かなりApple Addict気味」を見ましたら
「How Addicted to Apple Are You?」にて15の設問に答えるだけでアップル熱狂度が測れるんだそうです。
15問みんな英語なんですけど、mbp0804さんのBittenMac Logの記事「あなたのアップル熱狂度はどれくらい?」でありがたいことに翻訳されていまして私もやってみたんです。

88%How Addicted to Apple Are You?

Looking for payday loan?

初代iMacからのMacユーザーの私ですがなんと88%になりました。
たぶん私のそばに寄ると林檎の良い香りがするかもしれません。(誰だぁ猫臭いと言ってるのは?W

毎日アップルのことが気になってしかたがないみなさん!
そうそうあなたのことですよ!
ぜひあなたのアップル熱狂度を測ってみてくださいね。

前出のmbp0804さんのBittenMac Logの新しい記事「アップル「ドップリ度」の結果速報!」
結果を報告するとランキングを集計してくださいます。
みんな報告してね?

 
29
 

今年のナンバー1ニュースはなんといってもドラゴンズ日本一。
53年ぶり2回目の日本一です。
いやいやいや?アジアチャンピオンになりましたねぇ。
名古屋にやってきてン十年、
ドラゴンズファンになってからようやく夢が叶った年でした。
ドラゴンズのジンクスをご存知ですか?
「ドラゴンズが優勝すると1年以内に政権交代する」というものです。
ちゃんと調べてくれた方を見つけました。

名古屋で大学講師をする税理士のブログ - ドラゴンズが優勝した時は…

こちらによりますと

ドラキチならずとも政治に詳しい方なら、このジンクスをご存知の人も多いと思います。

過去、ドラゴンズがセ・リーグを制した時が、7回あります。
これはジャイアンツに次ぎ、セリーグでは多い優勝回数です。
そのリーグ制覇した年の年末か、翌年に政権が交代しているのです。
1.1954年(昭和29年)天知俊一監督 → 吉田茂内閣から鳩山一郎内閣
2.1974年(昭和49年)与那嶺要監督 → 田中角栄からから三木武夫内閣
3.1982年(昭和57年)近藤貞雄監督 → 鈴木善幸内閣から中曽根康弘内閣
4.1988年(昭和63年)星野仙一監督 → 竹下登内閣から宇野宗佑内閣そして海部俊樹内閣
5.1999年(平成11年)星野仙一監督 → 小渕恵三内閣から森喜朗政権
6.2004年(平成16年)落合博満監督 → 郵政民営化による総選挙 ジンクス破れる
7.2006年(平成18年)落合博満監督 → 小泉純一郎内閣から安倍晋三内閣
8.2007年(平成19年)落合博満監督 → ???

以上みて分かるとおり、スキャンダルや急病による交代が目立ちますよね。
突発的な要因で政権交代につながっていますね。
これは単なる偶然なのでしょうか。
先日の福田首相の大連立打診で、このジンクスはまだ生きていると思った方も多いのでは。
その中でも、ドラゴンズが初の日本一を決めた1954年は政権政党が変わっています。
自民党の吉田茂内閣が退陣し、翌年には保守合同による鳩山一郎内閣が誕生しています。

社保庁は言うに及ばず、耐震偽装で国土建設省、PSEでドタバタ劇の経済産業省、防衛費偽装の防衛省、ダウンロードを違法と叫ぶ文化庁。。。
役人絡みで醜いことが表沙汰になりました。
役人を管理監督する政府の能力がもう既に全く無いに等しいのかもしれません。
いや役人たちに政権与党が管理監督されちゃってるんでしょうなぁ。
社保庁の問題はズブズブの関係にある与党がやってもまた先送りか偽装で100年心配となるでしょう。
来年はこのジンクスが大当たりして政権政党交代になってほしいと密かに願っております。
なにせアジアチャンピオンですからどえりゃ?こと起きますよ。

 
27
 

昨日自分のブログにアクセスしましたら
「ちょっと重いなぁ」って気がしてたのです。
1時間くらいで1000アクセス増えるんですからカウンターの暴走だと思いました。
それがそれが。。。
先ほどアクセス解析で調べましたら。。。
この駄ブログがなぁんと!GIGAZINEにリンクされているではありませんか?!
GIGAZINEと言えば知る人ぞ知るテクノラティのブログランキングで1位独走中のニュースサイトです。
こんな駄ブログをご紹介くださいましてありがとうございます。
大阪に足を向けて寝れませんです。ハイ。。。

GIGAZINE - Apple Storeの2008年福袋は3万5000円、中身は7万5000円以上

あれよあれよとアクセスは増え続け
昨日のアクセス数はなんと12546件!?
累計100,000アクセスも達成しました。
通常300?400くらいなのにたった1日でいつもの40倍の方々が訪問くださいました。
素敵な素敵なクリスマスプレゼントをいただいた気分です。


Broachでもアクセス1位になっちゃいました。。。
(Doblogのザイーガ事件みたいにBroachが落ちなくて良かったなぁ。。。)

この結果に驕ること無くことなく
これまで通りマイペースで更新して行きますのでよろしくお願いします。
ほんのたま?にチェックしてやってくださいね。猫も喜びます。

 
26
 

NHKのロボコン2007風林火山の放送を今見終えました。
本当の名称は「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト全国大会」なのです。
今年で20回目の節目の大会だからなのかマシーン同士ぶつかり必死の旗取り合戦です。
楽しみにしてわくわくドキドキで見てたんです。
。。。。
はっきり言いましょう。
司会の稲垣吾郎はキャストミスです。
迷った時のジャニーズ頼みかもしれませんが
彼の素人同然のコメントは聞くに耐えないですよ。
「かわいそうだけどおもしろい」って言っちゃ駄目でしょ?
さらにお馬鹿なコメンテーターの話を使うより
各学校のアイデアを掘り下げて説明してくれたり
勝った方負けた方の表情を無言で流すだけで気持ちは伝わりますって。
以前はお昼の紀行番組の様なある意味ドキュメントのような作りだったんですが
昨年から意味の無いゲストのコメントで汚されるダイジェストに成り下がってしまいました。
ロボコンをバラエティ番組にしてほしくないですね。
あえてゲストを飾るならば
眞鍋かをりか中川翔子あるいは伊集院光ならもっとシャレたコメントを残したでしょう。

KENNYの趣味趣味ブログ - 高専ロボコン2007全国大会を見てきました
こちらを見ると別のNHKの失態も伺い知れます。

こちらでは公式サイトよりルールがよくわかります。
風林火山 - Me国家の日程

さすがのNHKでは同じ大会を別番組で放送します。
12月29日(土)全国大会「全試合紹介版」 BS2 午後11時30分?午後1時
12月30日(日)ロボコン20年完全記録 NHK教育テレビ午後11時30分?午前2時30分

後味悪いのでこちらも見なきゃなりませんねぇ。

 
22
 

友人が今日の午後1時59分にアップルストアに飛んだところアップル福袋2008の正規の購入画面が出てきたそうです。
興奮して心臓どきどき呼吸困難になりながらもカートに入れたんですが、、、、

次の画面では単価はあるものの小計は0円。。。。
手続きをさらに進めて行くとやっぱり0円で残念ながら取り逃しました。
アップル福袋2008の購入画面がちゃんと見れただけでも幸せ者だと思わなくちゃいけないですよねぇ?

<追記>
ご本人からコメントいただいたのでご紹介します。

あははははは?・・・ぁぁぁぅ本人です。(泣)
やっぱり1月2日に買えということですね。
みーけさんがんばって徹夜しましょうね
半信半疑でリロードして、チェック画面が出たときは、
会社に居るにも係わらず雄叫びをちょっと上げてしまいました
(仕事しろよという突っ込みはご勘弁)
私的には、先着順じゃなくエントリー方式で抽選で購入にした方が私にも買える気がしますね。みーけさんどう思います?

貴重な情報をありがとうございます。
まさに天の声が「並びなさい」って告げているみたいですねぇw
四六時中クリックを促すより抽選でクリスマスにアップルから当選メールが届くという方法がクリスマスらしくて良いんじゃないでしょうかねぇ。
年末ただでこそみなさんお忙しいのにクリックしまくりだと大変ですもんねぇ。

 
21
 

猫でも1,500円ならだいたい感じが掴めますが1,500億円となるとさっぱりわかりません。
なので1,500億円あったなら何が出来るか調べてみました。

今は裕次郎の兄が居てNHKの磯村さんも入りたかった東京都庁の建設費用が1,500億円です。
つい最近、一発22億円もするSM-3ミサイルで弾道ミサイル迎撃試験に成功した海上自衛隊イージス艦1隻のお値段が約1,500億円。
三菱重工業が開発を進めている国産ジェット旅客機「MRJ」の開発費用が1,500億円。
敷地面積約3,700平方メートル、延べ床面積が約40,000平方メートルの銀座の一等地に持つ商業施設「銀座東芝ビル」の売却値段がおよそ1,500億円。
首都圏の私鉄や地下鉄、バスの合計50の事業者で共通の電子マネー・サービス「PASMO」は各社局が合計で1,500億円以上を投じて構築しました。

いろんな1,500億円がありましたがこれらには1,500億円掛ける意義と夢を感じます。

年金記録8億5千万件、照合に1500億円…社保庁試算

年金記録漏れ問題への対応策として、政府・与党が7月に発表した「コンピューター上の記録と台帳等の突き合わせ作業」について、社会保険庁が約1500億円の経費が必要と試算していることが20日、わかった。社保庁のずさんな記録管理の後始末に、膨大な費用が必要なことが判明した。社保庁はこの試算結果を、与党の厚生労働関係の国会議員に個別に説明している。政府・与党は、該当者不明の約5000万件の年金記録が発生した原因の一つに台帳からの転記ミスがあるとして、7月の合意文書に「被保険者名簿とコンピューターの記録とを突き合わせて確認する」ことを明記した。確認の期限は特に切っていない。社保庁のコンピューター上の記録は約3億件。年金記録の台帳は、市町村に約1億3500万件、社会保険事務所などに約7億1100万件保管され、一部マイクロフィルム化されている。照合は民間に委託し、台帳と食い違いがないかを手作業で調べる。費用の大半は人件費だという。(2007年12月20日14時30分 読売新聞)

意義も夢も無い1,500億円。。。。
この1,500億円の金は何処から工面するのでしょう?
憲法にあるように国民のための奉仕者としてちゃんとやっておれば一銭もかからなかったのにこの始末。
政府は指導力も管理能力も無く役人のやりたい放題、使いたい放題の野放し同然。
官僚の暴走と政府政治屋の無能ぶりは留まることを知りませんなぁ。
政治屋は米国にアブラをタダで差し上げることに無我夢中です。
積年の愚行を元に戻すそのためだけに1,500億円ですよ。
国民の血税から補填ですか?
まさか国民年金、厚生年金から補填ですか?
公務員としての反省を込めて一銭足りとも無駄に浪費していない公務員共済年金から出せませんか?

消えた年金記録の裏側で何が起こっていたのか

こちらを読みますと社会保険庁の年金を管理するコンピュータシステムが日立、富士通、NECと3種類あってOSも別々でデータの互換も無い上に社会保険庁の情報処理専門官はひとりもおらずNTTデータに丸投げで年間800億円、累計で1兆円払っていたそうです。
こりゃNTTデータさんの責任も追求できませんか?天下り先に追求無理ですか?
手作業で照合したところでまたバラバラのコンピュータシステムに入力するんでしょうか?
どうせ丸投げで処理する訳ですから年金照合は社会保険庁にまかぜず強制力のある別機関を作って対処できないものでしょうか?
泥棒に泥棒を調べさせて成果を出せると思えません。

そうそう1,500億円かかった物 もうひとつありました。
チャウシェスクが残したお荷物と深い傷

ルーマニアの「チャウシェスク宮殿」。
世界が悲しむ血と愚行の宮殿です。
国民を顧みない為政者の末路は歴史が教えてくれます。

 
19
 

今年ヒットした脳内メーカーの猫版「たまメーカー」が始まってました。
愛猫メロンを調べてみたら。。。

モエモン分析 メロンちゃんの分析結果

6ヶ月の野良猫経験から他の猫を全く寄せ付けない原因はおなかの「ひみつ」にあるのかなぁ。
いまだにトイレはメロン専用でないとだめですし。。。
間違った善を信じてるのかなぁ?
ただ一番写真写りが良いのもメロンなんですよねぇ。

さてさて件のページではブログマスコットやカウンターも配布しています。
マスコットを使ってみたら私の環境では動かず泣く泣く外しました。
犬版「ぽちメーカー」もあります。
よろしかったらご利用してみてくださいね。

 
18
 

この特集も第5回全6編の最終回です。
2007年1月2日にアップル福袋2007 が定価52,500円で販売されました。

いち早く新鮮な情報を届けてくれるApple Brothersさんによる正確な情報です。

(ネット分は110,000円、ストア販売分は120,000円相当告知)
iPod nano 2G 17,800円かiPod nano 4G 23,800円
Apple iPod nano Dock 3,400円
Nike + iPod Sport Kit 3,400円
Nike Sport Armband 4,200円
吉田カバン(PORTER)iPod nanoケース 4,800
POWER SUPPORT クリスタルフィルムセット for iPod nano 1,280円
Sumajin Smartwrap 5色パック 1,980円
SHURE E3c インイヤ型イヤホン 19,800円
JBL On Time 34,800円
以上で 91,460円?97,460円

プロアトラスX3全国DVD 11,340円(Appleストア価格)
乗換案内MacX 3,590円(Appleストア価格)
以上ソフト2つで 14,930円なんだけど
メーカーが2つセットで大謝恩セール 9,870円で販売中なので
合計 101,330円?117,130円
店頭販売分には
ProCare Card 9,800円がついて、
合計 111,130円?126,930円

こんな内容です。
相変わらずiPod nano 4Gが当たりです。
今回の福袋は各方面から叩かれました。
某掲示板では『鬱袋』『ごみ袋』とも言われました。
並んで買いましたのでひと言言わせてください。
昨年より10,000円も高くしておいて
その高くなった分をあろうことかMac専用地図ソフトでかさ上げ。
Mac持ってない人もいるでしょうし
地図ソフトはカーナビや携帯の検索で間に合うという方もいるでしょう。
当時のブログではあえて書かなかったけれどその愁傷感はものすごいものがありました。
そんな気持ちにさせる福袋ってちょっとおかしい気がします。
ソフマップでは売りにくる人が多く買い取り中止にもなりました。

たまたま当時一緒に徹夜された one0saltさんも同じ気持ちになられたそうです。
今更ですが中身の公開

プロアトラスと乗換案内。これが入っていると知ったときの敗北感は今年中は絶対に忘れることはないでしょう。

iPodブログの総本山 「iPod nanoなの。」のしゅん爺さんの総括。
アップル2007福袋 総論。今年は大失敗!?

福袋なんだから「何が入っているんだろう?」というワクワク感がないとねぇ。来年は改善してほしいなぁ。

買ってよかった方がいるだろうとググってはみたんですが
「買わなくて良かった」ばっかりヒット。。。
あ?悲しくなっちゃいますねぇ。

手前味噌ですが地図ソフトたちはこのブログみなさまへのプレゼントに使用させていただきました。
猫に小判なものでも価値を見いだしてくれる方が使ってくれた方がソフトも本望でしょう。
Appleもこんな愚挙はもう起こさないと思うんですがどうでしょうか?
これらを踏まえ アップル福袋 2008 は期待大ですか?ちがう?

ASCII24より
Apple Store初売り、気になる“福袋”の中身は?
やっぱり徹夜組も!! Apple Store福袋・販売前夜をレポート

当時の私の駄記事はこちらです。

アップル福袋2007を目指して
アップル福袋2007名古屋栄にて
アップル福袋2007の本当の中身とは?
ちなみにスーパー大当たりはMacBookでした。

独り言『ステ兄さん!敵は強いです。。。いまだ勝てません。。。』(バタッ

なにはともあれ大特集『アップル福袋の歴史を振り返る』はこれでおしまい。
これからはみなさんがアップル福袋を購入されて新しい歴史を創って行きましょう!

*一応お断りしておきますがアップル福袋を否定するつもりは毛頭ありません。
大好きなAppleが良い物を良い夢をずっとずっとユーザーに与え続けてくれるようにあえて苦言を呈したまでです。
誤解しちゃだめよ。

 
17
 

アップル福袋徹夜行列に2006年と2007年一緒に並ばれた「おでんウマ」さんが今回はなんと「土手煮」を作って持って来てくれるそうで
これはぜひおよばれに行かなくてはなりませんねぇ。
ずいぶん昔居酒屋でバイトしていた時に土手煮も作ってたんですよ。
分量は一気に10キロくらい仕込んでいたのでアバウトですが
味噌と砂糖は同量が基本でした。
とりあえずその作り方を公開しますね。

土手煮はなんと言っても下処理で決まります。
牛筋ははそのまま煮込むとアクと脂でくどくなるので
まず牛筋を鍋で水から沸騰させます。
沸騰したらすぐザルにあけて牛筋を指で広げながら流水で洗います。
最低三回繰り返しましょう。
そして酒を牛筋に振りかけてしばらくおいておきます。
牛筋がさらに柔らかくなりますよ。
次は大根。
大根は小口切りに切りお米を少し入れた水から沸騰させます。
沸騰したらザルにあけ冷水で泳がしてからよく水切りします。
お米のヌカで奇麗な白色になり味がよくしみ込む様になります。
お次はコンニャク。
コンニャクは指でちぎっておきます。
切り口がギザギザになるので煮汁がよく絡んでおいしいですよ。
これもまたアクがあるので水から沸騰させます。
ザルにあけよく水を切ったら鍋もしくはフライパンで
焦がさない様に煎ってください。
水分が抜けて味がしみ込む様になります。
そこまで出来たらやっと煮込みをします。
ショウガの千切りを少量加え
具材を全部鍋に入れひたひたの水量で沸騰させます。
沸騰したら火を弱め味噌汁くらいの味になる様に味噌を溶き入れます。
入れた味噌と同じ分量の砂糖も加えて弱火で煮込みます。
アクが出たらすくい取りましょう。
この手間が味に響いてきます。
具材が柔らかくなったらさらに味噌と砂糖を加え煮込みます。
あまり濃い味にしないでね。
最初の水量の半分くらいになって完成なので加減してください。
それと焦がさない様に注意してください。
砂糖を少し減らし水飴とミリンを加えておくと一層照りが出ます。
隠し味におろし生姜とおろしニンニク少量入れると風味が増します。
最後にたっぷりのネギのみじん切りと唐辛子をかけていただきます。
煮汁が余ったならその煮汁をベースにカレー作ると三ツ星レストランのカレーが作れます。
まかないでよくカレー作ってました。
大根を2割ほど減らしその2割を冬瓜にすると食感に幅が出ましたなぁ。。。
あ?土手煮が食べたくなってきました。汗

 
16
 

第4回です。
開店から1年待ちました。アップルストア名古屋栄店初の福袋販売です。
2006年1月2日 Lucky Bag2006 定価40,000円です。

この時も大変でした。
夜は寒いわ凍えるわ。
さらに朝5時から雨降り出して9時には土砂降りでした。
おっと思い出話じゃなく中身中身。

Lucky Bag2006 定価40,000円(80,000円相当告知)

iPod nano/2GB 21,800円かiPod nano/4GB 27,800円?Apple Remote 3,400円
?Universal Dock  4,500円
?iPod nano Armbands 3,400円
?iPod nano Lanyard Headphone 4,500円
?iPod nano Tube 3,400円
?JBL On Stage 19,800円
?Sumajin Smartwrap 5色パック 1,980円
?Bang & Olufsen Earphones 14,700円
?iPod nanoクリスタルフィルムカバーセット 1,280円
?iTunes Music Card - 5,000円
?10% GIFT Card

総計83,760?89,760円

完全に iPod nano 福袋ですね。
iPod nanoが4Gで当たりです。
入ってる商品はそりゃすばらしいものばかりです。
でもこれだけ変化の乏しい福袋ならば内容開示して売った方がもっと喜ばれたと思います。
福袋は「自分のは何が入ってるかな?」と開けた時のドキドキ感が至高の肝じゃないでしょうか?
アップルストアにみんな夢を買いに行ってるんですよ。Appleさん。
全く他と変わらない中身は「運試し」にならないんじゃないかなぁ。。。

渋谷店に並んだ方も中身の印象が同じ思いで「うんうん」と頷いちゃいます。
讃岐学生日記さんによる
報告・Apple LuckyBag 2006
当時午前5時過ぎから並ばれたリアルなレポートも臨場感あります。

そんなことはさておき、
アップルストアのスタッフのみなさんは開店の時と違いバリバリサクサクお客様を誘導されていました。
いつも思うんですがアップルストアではスタッフにまるで私がレクサスでも買いに来たような特別な接待を受けてる感じがあるんですよね。
だからまたアップルの製品を買ってしまうんでしょうなぁ。。。

私の思い出話は過去の駄記事をご覧くださいね。

行くぞ!並ぶぞ!買っちゃうぞ!Apple StoreのLucky Bag
来たぞ!着いたぞ!並んだぞ!Apple StoreのLucky Bag
来たぞ!着いたぞ!並んだぞ!Apple StoreのLucky Bag その2
来たぞ!着いたぞ!並んだぞ!Apple StoreのLucky Bag その3
来たぞ!着いたぞ!並んだぞ!Apple StoreのLucky Bag その4
Apple StoreのLucky Bagを開けちゃったぞ!

スーパー大当たりは未確認です。
ご存知の方は情報をくださいね。

 
15
 

2005年1月22 名古屋栄店オープン!でも福袋はありませんでした。
ascii24より
“アップルストア名古屋栄”オープンに2000人! 『iPod shuffle』は即完売!!

オープン前の行列から店内の混雑まで??“アップルストア名古屋栄”をフォトレポート

番外編です。刺身のツマ、定食の沢庵のようにおまけです。
気にせず読み飛ばしてください。汗

もしかしたら福袋あるかもしれないと超寒い中徹夜で並んだ
栄店開店でしたが iPod shuffleが目玉で Lucky Bagは無し。。。
残念ながらこの時から開店における福袋はなくなりました。(ちぇっ)
私みーけにとっては発売したばかりの iPod shuffle が初の福袋になったのでした。。。

前日の午後10時30分に並んだらもう既に80人並んでいました。
空っ風吹きすさぶ三叉路の真ん中でブルブル凍えながらの徹夜でした。
この時は本当に寒かった、しかし列の前方では網焼きしていたり
コーヒーをキャンプ用バーナーで湧かしてる人もいて
「なんで用意周到なんだろう」
「次回はみんなで飲み食いしたらどんなに楽しいだろう」って思いまして
翌年からひとりでは食いきれない量のおでんを作ったりしちゃったわけです。
まずくても我慢してくれたみなさまありがとうございます。

もう時効でしょうから正直に書きますと
TOPは前々日から並んだという見るからに アルバイトさんで
「反則やんけ」「マナー違反だよな」と周囲の罵声にも馬耳東風で並んでました。
アルバイトを雇ってでもTOPで入店したい方が世の中にはいるんだなぁ?と感心さえしました。

noharmさんの
Apple Store, Nagoya Sakae
によると朝5時過ぎの人の多さがよくわかります。

Macニュース界の2大巨匠 MACお宝鑑定団さんと APPLE LINKAGEさんのフォトレポートも必見です。
MACお宝鑑定団 Apple Store, Nagoya Sakae report
APPLE LINKAGE Apple Store, Nagoya Sakae

以後詳細はみーけの潜入レポートでお楽しみください。汗

ただ今よりアップルストア名古屋に並んで参ります
アップルストア名古屋 徹夜中継
アップルストア名古屋栄 開店突入レポート その1
アップルストア名古屋栄 開店突入レポート その2
TB:アップルストア名古屋栄 戦利品レポート!

ステ兄さんの敵はスルーされて仇討ちは延期となりました。。。

アップルストア名古屋栄開店時に並ばれた方はぜひぜひコメントくださいね。

 
15
 

我ら猫軍団の仲間内で「アップルブログ界の女神」と呼ばれるMacin' Blog」のDouble KOさんが「アップル福袋の歴史を振り返る1 銀座2004」で書いた「ifo Apple Store - Lucky Bags」の内容を和訳してくださいました!
ありがとうございます!!感謝感激でもう目頭が熱くなりました。

Macin' Blog History of Apple Lucky Bag

買いたい福袋が売約済みで買えない時と同じで読みたい記事が目の前にあるのに英語でさっぱりわからない時は悔しくて悲しくなっちゃいます。
猫語だったら聴けばだいたいのことがわかる私みーけでも英語はちんぷんかんぷん。
そんな時はヤフーやエキサイトのweb翻訳を使ってみるんですが
そうすると和訳された日本語がチンプンカンプン。。。
web翻訳では日本語の情緒とか風情といったものが全く伝わってきません。
Double KOさんの余情と気韻に富む和訳は猫の頭にもわかりやすくドラマさえ浮かんでくるようでもあります。
日本のアップルファンはぜひ読んでそのトリビアを高めましょう。

「Macin' Blog」は知る人ぞ知る English Version も公開されています。
もしかしたら英語で書いてから和訳して公開なさっているのかもしれませんねぇ。

Macin' Blog History of Apple Lucky Bag English Version

グリーンに染まった単語にポンターを重ねると吹き出しが現れて和訳が表示されるんですよ。
この「猫とMacの日々」は「Cat and the days of Mac-only」なんだそうです。
ブログタイトルまで英訳していただき感謝の言葉もございません。

「Macin' Blog」はおよそ1年ほど休止されていましていつもの愛ある記事を読めなくて寂しい思いをしてたんですけど
つい最近元気に活動再開されてものすごい勢いでブログ更新をされています。
ブログ再開の時は「女神再臨キタ?!」と嬉しいニュースがネットを駆け巡りました。
RSSリーダーにその更新の記事が載った時みなさん驚きと喜びで全身に電撃走ったことでしょう。
Double KOさん、これからも華麗にアップルなニュースをご紹介くださいね。
(大いなる間違いのため消し線にて恥をさらしております。Double KOさんすみませんでした。)

 
14
 

第3回です。
2005年01月02日 Lucky Bag2005が発売されました。
『アップル福袋の歴史を振り返る1銀座店2004』でご紹介しました
元祖まっくのぱぱの部屋さんで2005年の福袋も写真を紹介されていました。

なんと2個も買われたそうです。
プレミアムなiPod U2 20Gも当たっておられます。

福袋2005その中身です。
Lucky Bag2005 定価40,000円(88,000円相当告知)
iPod mini 4G 28,140円
iPod U2 20G 40,740円
iPod photo 20G(4世代)33,390円
iPod photo 40G(4世代)57,540円
上記4つのiPodのいずれか1個
Incase Handcrafted Leather Sleeve for iPod Mini - Black 4,980円
incase Leather Folio for All iPod 5480円
上記ケースのいずれか1個
AirMac Express ベースステーション with AirTunes 15.540円
AirMac Express Stereo Connection Kit with Monster Cables 4,620円
JBL On Tour 12,800円
Incase Travel Kit for AirMac Express/iSight 3,480
SHURE E2c 9,800円
ProCare Card 9,800円
10%OFF Card
Apple Studio Seris 無料受講券
総合計89,160円?119,060円
(当時の某掲示板のメモからリスト作成しました)

iPod photo 40G入ってた方は当時かなりのお得感がありましたね。
ちなみにスーパー大当たりは iMacG5 でした。
世の中には運の良い方はやっぱりどこかにいるもので、、、
一緒に買いに行った友人が iMacG5 当てちゃったのがこのブログ。
花崎智弘のBLOG。より
apple storeへLucky Bagを買いに行きました

ちなみに今回一緒に行った友達、当てたよ。スゴイのを。

250個くらいの中に一個だけ入ってる超サプライズ。iMac梅(17inch G5 1.6G)を当てた。びっくり。しかもこれ袋の中に入っているのでなくその中にクーポンが入っていてそれをその場で開けさせられ「G5はあなたのものー」みたいな感じの文章を読まされるというもの。
しかしながら、普通なら超びっくりなのだが、僕の友達G5が何だか知らなかったらしくハァ状態だったらしい。しかもG5じゃなくて5G(ギガ)の何かだと思ったのだと…す、す、すごすぎる…店員にスゴイ写真撮られた。僕も写った。

スパコンと言われた iMacG5 だもん梅でも喜んじゃいますよねぇ!!あ?うらやましい。。。
銀座に朝7時到着で並び福袋は完売寸前だったみたいです。
ということは。。。。
売り切れるぎりぎりのタイミングで買う!?
猫にはそんな計算して並ぶ頭がないです。。。とほほ。

Neverクリニッキ ver.SyncStyleのうっかりステ兄さん。
心斎橋店開店から4ヶ月後新年にリベンジするつもりが
Apple福袋LuckyBagの中身をチラっと公開して寝ます
返り討ちに遭われたようです。合掌w
実はこの日アップルストア名古屋栄店の開店日が2005年1月22日になると公式発表がありました。
私みーけは「ステ兄さんの敵は名古屋できっと討つ」と心新たにしたのでした。w

 
13
 

第2回です。
2004月8月28日 アップルストア心斎橋開店で売り出されました。
大阪商人の底力を見せつける定価価格の3倍保証という脅威の福袋でした。
ascii24では3ページに渡って当時の状況を報じています。
“アップルストア心斎橋”オープン! 徹夜組も含め開店時には2500人の行列

Apple FANサイトの老舗『MacTree』さんが中身を公開されています。

MacTreeさんによる福袋の中身です。
心斎橋店開店福袋 定価30,000円(90,000円相当告知)
iPodmini Silver 28,140円
Apple Wireless Mouse 8,925円
Altec Lansing inMotion ポータブルオーディオシステム 17,640円
D-Link DBT-120 USB Bluetooth アダプタ 5,040円
AirMac Express Stereo Connection Kit with Monster Cables 4,620円
iLife '04 6,090円
Keynote 13,440円
.Mac 13,440円
AirMac Express ベースステーション with AirTunes \15,540円
Griffin iTrip2 iPod専用FMデジタルトランスミッタ \7,035円
Apple ProCare Card 9,800円
合計 129,710円

うわ!定価30,000円の4倍以上ですよ?!!!いいなぁいいなぁ。
今思うとApple製のハードやソフトが多く含まれていますね。
Propeller-head ONLINEさんの心斎橋店Lucky Bag(福袋)の中身によると
Office 2004 for mac やiPod(第4世代)40Gも入っていたそうです。

余談になりますが我ら猫軍団の切り込み隊長まこりんが
この心斎橋開店に行ってたんですよ。
朝8時から並んで午後3時あと100メートルでAppleストアというところで力尽きました。(うっく)
開店時に2500人並んでいたそうですから大阪の人のパワーを感じます。
250個用意した福袋は開店1時間で売り切れでした。
Mac Expo Weblogさんの
Apple Store Shinsaibashi Grand Open!によると
前日の夜9時30分に並んで既に200人並んでいたそうです。(アワワ)
時系列で多くの写真とともに解説されているので熱気が伝わってきますね。
ちなみに閉店までに約5000人の来客があったそうです。

この際ですからNeverクリニッキ ver.SyncStyleの
うっかりステ兄さんのお話もご紹介しましょう。

福袋の悲しいお知らせ( 爆)
今更ながらAppleStore心斎橋店オープン

わしの福袋の中身は、ギフトカード、iPod用ボイスレコーダ、BluetoothHeadSet、USB Bluetoothアダプター、AirMacExpress、AirMacExpressStereoConnectionKit、ワイヤレスマウス、.mac、Keynote、iLife04、ProCareCard、以上…。

(ToT)ドゥ????すでに持ってたりで、いらんもんばっかしっす?、わーん!(爆)


泣かないで?うっかりステ兄さん。
実はステ兄さんの記事を見て
「いつかAppleストアが名古屋に来たら並んでやる!」と心に誓ったのです。汗

 
12
 

Appleな情報を速攻明快に発信してくれますApple Brothers + Mac Newsさんのところで
「ところで福袋って今年で何年目ですか?」とコメントありまして
Abroさんが懇切丁寧に回答されておりました。

Apple Brothers + Mac Newsより
アップルストア福袋 2008「Lucky Bag」の予約販売開始!!のコメント欄

私、猫の頭ですぐ忘れちゃうので当時のことはメモに残してありました。
その資料を元に過去のアップル福袋を振り返ってみようと思った訳です。
ま、猫なのでそんな深いものはありません。汗
全6編のシリーズですがよろしかったらおつきあいください。

第1回は銀座店です。
2004年1月2日に銀座店オリジナルニューイヤーバッグが発売されました。
2003年11月30日に日本で初めてオープンした銀座店で約1ヶ月後の出来事です。
グローバルだワールドワイドだとか言って日本様式を非難するアメリカ企業が多いのに
Appleもなかなかやるなぁ?と当時思ったですよ。

そうそう銀座店福袋について海外のサイトに興味深い記述があるんです。

ifo Apple Store - Lucky Bags

ヤフーweb翻訳

日 本では、小売業者はFukubukuroと呼ばれている伝統的な習慣に参加します。そこにおいて、彼らは商品の小さなバッグを準備して、新年の祝賀と関連 した「謎のBags」または「幸運なBags」として彼らを売ります。彼らがそれの代金を払って、それを開けるまで、買い手はバッグの中身を知りません。 バッグの値は通常むしろ少ないです、そして、思いもかけないことはバッグの中にあることだけでなく、店がバッグの値を急増させるために含む時折の余分のア イテムでもす。

元 日2004の間、アップルはFukubukuroバッグを準備して、彼らを彼らの銀座(東京)小売店で売りました。上級のVP Retailロンジョンソンによると、イベントは本店を開くときアップルがそれに伝統をすることに決めたように成功していて、「幸運なBagsとして彼ら を奨励しました。」
初 のLucky Bagイベントは、2004年2月28日にサンフランシスコグランドオープニングで、アップルが1ヵ月早く銀座店で売ったバッグと内容を映しました。ショ ルダーストラップの兼用になるジッパーのついたトップと長いハンドルで銀座幸運なバッグは、黒いビニル(18"x24)でした」。それは、iSight、 Keynote、.Mac、割引カード、ブルートゥースアダプターとワイヤレスマウスを含みました。(web翻訳のまま、以下割愛。)

ということは、アップル福袋って銀座店が世界で一番最初ってわけですね?知らなかったなぁ。。。
日本の慣習を進んで取り入れるAppleはすごいですね。
猫語はわかるんですが英語読めないので意味不明のところはスルーせざるを得ません。
MaclalalaのshiroさんやMacin' BlogのDoubleKOさんが翻訳してくれたら嬉しいなぁ。

さて日本のサイトに昔はたくさん銀座店の福袋情報があったと思うんですが今ではほとんど消えちゃってます。
やっと見つけたのが須山歯研さんのページ。さすがは須山歯研さんですね。

はい須山歯研です(直リンです。1月2日の日記をご覧ください。)

でてきたアップル製品はハードではiSight、Bluetooth USBアダプタ、Bluetoothマウス、ソフトではKeynote、サービスでは.macといった内容。すべてがこれではないと思いますが、うーん、すべて手持ちとかぶったか・・・(笑)。

もう既に買ったものばかりだったそうです。さっすがは須山歯研さん太っ腹ですね(笑)

もうひとり見つけました。
元祖まっくのぱぱの部屋さんで銀座福袋2004の画像を.Macにアップされていました。

2004AppleStore福袋


銀座福袋2004バックとその中身写真

元祖まっくのぱぱの部屋さんによる銀座福袋2004の中身のご紹介です。
銀座店オリジナルニューイヤーバッグ
定価27,000円(62,200円相当告知)
iSight 17,800円
.Macパッケージ 12,800 円
keynote \12,800
D-Link DBT-120 USB Bluetooth アダプタ 6,000円
Apple Wireless Mouse 8,500円
Studio Seriesの講座 11,000円?16,000円相当
AppleStoreGinzaで使用可能な1割引のクーポン券

合計 68,900円?73,900円
当時Bluetoothもあまり普及してませんでしたし
定価27,000円でこれはおいしいセットと言えますね。
定価50,000円とか高くしなくても魅力ある福袋が作れる見本のようです。
今思うと行っておけば良かったなぁ?と悔やまれてなりません。

当時銀座店に行かれた方、福袋買われた方、買えなかった方ぜひコメントをお寄せください。
お待ちしております。

 
11
 

2008年バージョンのアップル福袋は35,000円。
鬱袋とまでも言われたAppleのリベンジやいかに?!

アップル - Apple Store - Lucky Bag.

アップル福袋 2008

毎回並んでいますが毎回毎回iPod関連の福袋だったので
「Macintosh Lucky Bag出してよ?」とブログに書いていたんですが
今回Appleも居直って正直に
『iPodアクセサリやオリジナルグッズが入ったミュージック福袋』と銘打ってきました。
残念ながら「Mac周辺機器は入ってねえよ」ってことでしょうね。
でもまあちょっと期待されるのはこの文句。
今年は、ひと味違った形でアップル福袋が登場です。
う?む来年の林檎は甘いのか酸っぱいのか?気になりますねぇ。
猫の頭で鬼が笑うであろう中身を予想してみましょう。

iTunes Music Card (5,000円)ミュージック福袋ですから入って当然ですよね。

BOSE in-ear headphones(14,700円)B&Oより好き。

JBL radial micro (22,800円)お部屋でもiPodミュージック三昧。

Sumajin smartwrap 5色パック (1,980円)いつも入ってます。w

Apple Universal Dock(5,800円)Dockからこっち見てるiPodは愛らしいです。

と、ここまでで、計50,280円
あとはiPodが入って完了なんですけど、

どうもアップル福袋告知の絵を見てると凧が iPod shuffle に見えてくるんですよ。
それで、
iPod shuffleが標準で2個入り!(1G 9,800円x2)(総計69,880円)
iPod nanoが中当たり。(8G 23,800円)(総計74,080円)
iPod touchが大当たり。(8G 36,800円)(総計87,080円)
こんな感じじゃないでしょうか?
3パターンも用意したし、
iPod nano 4Gもさらりとかわし、
ハズレでもiPod shuffle が2個も入っていますから『ひと味違う』と。。。(うっく)

でもこれ当たっちゃだめなんです。
予想が外れるように切実に願っています。
ヤフオクで値崩れするようじゃ福袋の名が廃りますよ?Appleさん。
ジョブスが基調講演で毎回驚かせてくれるような『ひと味違った形』ものを期待してます。
みなさんもそう思いますよねぇ??

Tシャツだけじゃなく福袋限定実用周辺機器を同梱してくれるとアップルファンにはたまらないと思います。
初代四角マウス型 Mighty Mouse とかを作ってしまうとか、、あ?ミュージック福袋でしたね。
ジョナサンアイブがデザインした福袋限定iPodケースとか入っていたら素敵かも?

でもまぁ今回初めてiPodを一式まとめて購入される方にはおすすめですよね。(ヨイショっと)

ちなみにAppleな情報を迅速確実に発信してくれますApple Brothers さんが
Abroの勝手な予想 - アップルストア福袋2008 』で大予想してくれています。
やっぱりiPod nano 4G がメインなんでしょうねぇ?Abroさん。。。

個人的にはBose大好き猫なので

Bose M2 Computer MusicMonitor(39,480円)か

Bose Micro Music Monitor M3(49,980円)と

iPod touch(8G 36,800円)が入っていて35,000円なら狂喜乱舞します!(計76,280?86,780円)
総額80,000円相当と見込んでるんで価格はジャストミートでしょ?
2箱入れるだけだから準備も楽ですよ?Appleさん。

私みーけは来年元旦夜に並んで2日朝まで買うか買わないか考えようかなぁ?
(結局並ぶのかよ!!オイオイ)

 
10
 


さぁさぁ猫も喜ぶ季節がやってきました!!!
今年もApple Lucky Bagのオンライン予約が始まってます。
2008年1月2日には35,000円で店頭販売です!

アップル - Apple Store - Lucky Bag.

アップル福袋 2008

5日に販売発表になってからというもの猫とMacの日々に訪れてくれる方々が急上昇しています。
1日アクセス100あるかないかというのに6日にはなんと646もあってBroachランキングで18位の快挙を得ました。
みなさんほんとにありがとうございます。
猫の様に気まぐれで毎日更新するブログじゃありませんがちょくちょく覗いてくださいね。

新年の運だめしはLucky Bagで。

2008年もApple Storeからスタート。
オンラインのApple Storeで今すぐ予約
今年は、ひと味違った形でアップル福袋が登場です。オンラインのApple Store厳選のiPodアクセサリやオリジナルグッズが入ったミュージック福袋を、3万5千円(税込み)で販売いたします。12月6日から12月25日の20日間。200個限定、お見逃しなく。

ネットで購入したい方はこちらの情報がリアルです。

KODAWARISANより
アップル福袋2008を買う

確実にアップル福袋2008をゲットするには、深夜2時と午後2時を狙え。』だそうです。
KODAWARISAN買っちゃったのね。。。
恐ろしいような頼もしいような。。。
家の猫たちから黒猫によく言い聞かせておきましょう(謎

2008年1月2日も、全国のApple Storeで大人気のLucky Bag(福袋)が販売されます。新年は、ぜひお近くのApple Storeにお越しください

しかし今年の運だめしは辛かったですからねぇ。。。汗
今年ず????っとついてなかったですよ。。。
さて来年2008年子年の運勢はApple Lucky Bagでぐっと高まるんでしょうか?
2007年は52,500円という美宝堂かと間違う超高価格で腰がひけて名古屋では徹夜組9人のみ。
とある店では夕方4時すぎても売れ残り開封して売っていたと聞いております。
で今回は35,000円也。
ガソリンはじめお菓子至るまで値上げラッシュの昨今価格を下げたのは必然でしょう。
これで名古屋での徹夜組も少しは増えるんじゃないでしょうか。
お向かいの松坂屋とパルコの徹夜組に負けちゃ?だめですよ。汗
(なに?また並ぶって?オイ)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11 | 2007年12月 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

