猫とMacの日々

 
--
 
 
30
 

政治も‐政局ニュース イザ!より「与党、衆院にブリッジ法案提出」

 自民、公明の与党は29日午後8時58分、揮発油税などの暫定税率を5月末まで延長する「ブリッジ法案(つなぎ法案)」を衆院に提出した。

29日午後8時58分とうとう『つなぎ法案』提出ですかぁ?。。。
国会は法があって無きも同然になりました。
60日条項で何をどう議論しようが通るのは見えています。
結果が見えているのに審議をするのはiPod税決まっているのにパブリックコメントを募集し反対が多かろうがケツまくるどこかの省庁並みですよ。
国の最高機関のひとつである立法府も地に落ちたものです。
高松塚古墳の国宝の壁画の管理を怠り長年にわたってカビを発生させ文化的価値を下げたにもかかわらず誰も責任を取ったものがいないどこかの省庁並みに思えませんか?
ガソリン税と称し暫定と偽り長年庶民の金を搾り取り不要な道路を造り続けたのに飽き足らずさらに向う10年68兆円搾り取る国の最高機関のひとつである行政府も同罪ですね。
この『つなぎ法案』の正式名称が「国民生活等の混乱を回避し、予算の円滑な執行等に資するための関連3法案」と言うんだからヘソで茶を沸かすのを超えてヤカンまで溶かしちゃうぞ。
「族議員、官僚、関連業界の混乱を回避し、潤沢な税金を今後10年間国民からさらに騙し盗るための関連3法案」という意味なのが丸見えですよ。
暫定の延長延長で34年間も暫定を続けさらなる10年の暫定措置は『つなぎ法案』でつなぐと言う節操のなさ。
せめて25円で良いのか考えるとか恒久法を新たに制定するとかやるのが立法府の役目でしょうに。
しかし政府与党や官僚はどんな使われ方をしているのか明らかにしたくなかったのでしょうなぁ。

こんなことを言ってはみても
一塊の猫である私みーけは何もすることが出来ません。
唄でも詠んで気を紛らわすことにします。
心のリズムに合わせてご笑読ください。
*道路=「みち」って読んでください。

***

国民の為の唄

1974年ガソリン税暫定で増税す
2008年ガソリン税は延長す 10年も
2018年ガソリン税は44年 暫定で
あ?暫定って意味は何ですか?
すべては国民の為に
すべては国民の為に

国際貢献給油法
世界の平和に0円給油
国民にガソリン割り増し何十年
あ?集めた金で道路造る宿舎も造る(グローブも!)
すべては国民の為に
すべては国民の為に

小麦もコーンも値上げです
マヨネーズは17年牛乳30年ぶりの値上げです
電気ガスまで上がっちゃう
あ?家計特定財源無いんですか?
すべては国民の為に
すべては国民の為に

昨日 カモシカ歩く道路出来た
今日 タヌキが通る道路出来る
明日 ヒグマの昼寝の道路造る
あ?日本の道路は動物園!
すべては国民の為に
すべては国民の為に

あ?道はあるけど商店無い
あ?道はあるけど病院無い
あ?病院あっても医者居ない

審議もせずにつなぎ法案提出だ
60日過ぎたら3分の2で即可決
国会にも道路出来た
あ?何もかも素っ飛ばす道路出来た
すべては国民の為に
すべては国民の為に

あ?国民みんな無口だが
あ?国民そんな馬鹿じゃない
あ?国民みんなに見えてるぞ

***

 
29
 

とっても悲しいお知らせです。
エルゴソフトegword、egbridge販売を終了しパッケージソフト事業を撤退されました。

*この画像が『thank_you.gif』という名前なのに目頭が熱くなりました。

初代iMacを買って数ヶ月、ことえりがお馬鹿で困っていた私みーけは職場のウインな友人にそのことを話すとATOKを紹介してくれました。
ATOK入れてびっくりひゃっくり文字入力中に爆弾出たり、画面フリーズが多発し日本語変換どころじゃありませんでした。
ネットでATOKのライバル「egbridge」があると知り使ってみたら目から鱗、変換の正確さ、動作の軽さ、OSの安定度に狂喜乱舞しちゃったわけです。
その時からエルゴソフトのegbridge一本やりで過ごしてきました。
OSがアップしたら迅速にアップデータを出されるし、OSX対応もUniversal対応も俊速でした。
製品版も2007年3月29日にUniversal2となり、Leopard の発売日にあわせ2007年10月26日より「パワーアップキット for Leopard」を無償で公開してくれました。
Macユーザーの利便をこれだけ考えてくれるソフト会社を他に知りません。

斎藤由多加さんの本「林檎の樹の下で」で読んだのですが、キャノン販売のDynamacにてegbridgeは漢字Talkよりも先にMacに搭載されたのです。

The Vintage Mac Museumより
Dynamacというコーナーに
egbridge2.0のフロッピーが載ってました。

Dynamac
日本語表示を可能にするため、キャノン販売が独自に漢字ROMを搭載して発表(1985年5月)したモデル。 キャノン販売が採った策は、漢字フォントを格納したROMを基板にクリップでとりつけるという荒技。
そして独自に日本語対応を施したDynaMac(ダイナマック)本体に「マッキントッシュ日本語化ツール」
としてエルゴソフト社のEG Bridgeをバンドルすることで漢字表示(JIS第一水準)をかろうじて実現。難産の末、産声をあげたモデル。
Appleが、クローズされた内部に加工することを認めた唯一のモデル。
Dyna Macは512KがベースなのでSCSIポートは不採用。
漢字Talk 1.0の発表は1986年。アップルがいかに日本語環境、日本語入力システムの開発に手間取っていたか伺える。

余談ですが Dynamacの当時の価格がわかるページがありました。
Macテクノロジー研究所より
1985年12月の「マッキントッシュ価格表」紹介
Mac本体も高いですが EgBridgeだけで 38,000円してます。。。

日本語版Macが販売されてからというものずっとずっとMac用ソフトの開発とサポートを続けていただいたエルゴソフトでした。技術力もサポートも凄い力で頑張ってくれました。
Macが終わるその時まで頑張っていただけると思っていたのですが返す返すも残念でなりません。
Macユーザーはエルゴソフトのことをずっとずっと忘れないでしょう。
出来ることなら Appleが egbridgeだけでも買い取って ことえり5として生まれ変わってくれないかなぁと思って止まないです。

<29日午後追記>
なんとエルゴソフトのプログラマーで egword、egbridge責任者の方のブログをコメントでバナナスラッグさんにお教えいただきました。ありがとうございます。

norihitoさんの Cocoa を飲んで、ほっとして。より
事業撤退

。。。
行間にその無念さが伝わってくる気がするのは私だけでしょうか?

2007年12月7日付の業態変更という記事では
「僕らはもうソフトを作るのをやめて最高の柿ピーを作ることにしました。」と記載されています。
パッケージソフト事業終了の決定は昨年12月、緊急に決まったのかもしれません。
12年も開発に携わり次期バージョンの構想も決まっていたであろうと思うとその時のお気持ちを察するに余りあります。

いつの日か新生egword、egbridgeが誕生するのを信じて待ち続けようと思います。
ただただお疲れさまでした。
これからのさらなるご活躍を願って止みません。

egword Universalリリース時の作者さんのインタビューが読めます。
アップル - インタビューズ - 株式会社エルゴソフト

 
24
 

友人のhoukouさんが北海道旅行に行かれまして定番のお土産をいただきました。

昨年いろいろあったんでお店に並ぶと売り切れちゃうそうなんですが売店開店時刻に並んで買ってこられたそうで、ホントありがとうございます。猫と私みーけで堪能しております。
昨年なんだかんだあった「白い恋人」ですがやっぱおいしいですねぇ。。。

サクサクと歯触り良いクッキーはラング・ド・シャというクッキーなんですね。今まで知りませんでした。
10年に一度もらえるかもらえないかくらいの高級缶入りクッキーに入ってるやつですわ。w
ラング・ド・シャはフランス語で「猫の舌」という意味だそうでザラザラ感の手触りが猫の舌と思えばそう思えます。卵白たっぷり使うので軽くてサクサクなんですねぇ。

食ってるうちに白いトレイに猫のレリーフがあるのに気がつきました。
製造元の石屋製菓のシンボルマークだったんですなぁ。

包装紙をよくよく見たら社名に猫マークありました。
石屋製菓が猫マーク使っていたとは!
ますます白い恋人が気に入っちゃいました。
houkouさん?また頼むねぇ。えへへ

そうそうhoukouさんのブログ『きままに旅日記&Mac』で北海道旅行回想記が読めます。
みなさんよかったら行ってあげてね?。

 
19
 

元ニュース
ITmedia Newsより
「iPod課金」は「文化を守るため」??権利者団体が「Culture First」発表

87の権利者団体が「Culture First」の理念を発表した。「文化が経済至上主義の犠牲になっている」とし、私的録音録画補償金の堅持に加え、対象をiPodやPC、携帯電話などに拡大すべきと訴えている。

もう早朝深夜かまわず蟲が哭くので
架空の年表を作ってしまいました。

***

2010年6月
教育科学文化省の懸念であった「デジタル音楽映像著作等文化保護振興法」が政権与党により強行採決される。
ハードディスクおよびメモリーを用いた全てのデジタル機器は作品を複製および保存再生できるとして法の適用外は盛り込まれなかった。
これによりデジタル機器はHDD、メモリーの容量による保証金が文化の保護振興のため上乗せされ販売されることとなる。
ただしDRM撤廃は先送りにされ長い議論の経緯から周知期間も半年とされた。
人々はそれを「iPod課金法」と呼んだ。

2010年7月
iPodを製造販売するAppleは「課金法」を遺憾に思うと表明。
ただし増額分は消費者に負担させられないとして現行定価を据え置くとした。

2010年12月
2011年元日から「課金法」が実施されるため日本全国においてパソコンやHDDレコーダー、携帯電話、カーナビ等の販売数が前年の2倍超えることとなる。
SDカード、USBリーダーまで課金が及ぶため生産が需要に追いつかず各地の電気街で品切れが続出した。
iPodは前年同月の4倍の売り上げに達した。

2011年1月
Macworld Conference & Expo 2011
ジョブスの基調講演。

One More Think...
今日は初のiTunesリリースからちょうど10年の記念すべき日なんだ。
AppleはiTunes Storeを2003年4月28日にサービスを開始し既に7年経過した。
喜ばしいことに楽曲ダウンロード販売のシェアは全世界で90%を超えるまでに達した。
iPodとiTunesで誰もが何処にいても好きな音楽を聴くことが出来る。
我々の理想としていたことが全世界で活用されていることは、我々は間違ってはいなかった、みなさんが欲していたことだったと言えよう。
ここまで発展してきたことに心から感謝するとともに、さらに音楽産業が発展していく様に恩返ししたいと考えたんだ。
夢見る無名の若いクリエーターために楽曲を簡単に発表出来る場所をつくったんだよ。
この各楽曲はiTunes Storeから無料でダウンロード可能だ。
もちろんDRMフリーだ。
このサービスは『AppleJam』と呼んでくれ。
(観衆から大拍手)
ダウンロードが非常に多くパブリッシャーの要望も期待される場合に備えレーベルも用意したよ。
『AppleSeed』だ!
(観衆から歓声)
将来AppleSeedレーベルからのデビューも可能なんだ。
もちろんiTunes Storeで全世界に向けて発信されるよ!
若手のクリエータたちが望む場合には著作権周りの雑多な作業もAppleがこの際一切合切面倒を見よう。
『AppleCart』という著作権管理委託会社も近々立ち上げる予定だ。
ダウンロードの数によって1セント単位で透明公正に対価は分配される。
今名前は言えないが世界的なミュージシャンも多数参加してくれる約束をしているんだ。
(ジョブスは意味深な鼻歌を歌う)
(観衆から大歓声)
そうそうAppleJamは今日からサービス開始だ。
ユーザーにもクリエイターにも甘い甘い林檎のジャムだと思わないかい?
これにより誰でも気軽に24時間音楽を創造してもらえると期待している。
初のiTunesリリースの前年から構想を練り長い長い準備を重ね今やっと発表できたんだ。
僕がどんなに胸躍らせているかわかってくれるかい?
カルチャーの名の下にレガシーなシステムを守ろうと必死になる人たちがいるが
時代というものは絶えず変化しているものなんだ。
これからの時代に合う改革を自ら築いてこそカルチャーというものじゃないかな?
「Culture First」を掲げAppleはい新しい道を切り開いてこうと思う。
(観衆スタンディングオベーション)

***

下記は参考にさせていただいたブログです。
興味ある方は是非一読ください。
大変勉強になります。

痛いニュース(ノ∀`)より
音楽権利者団体「ipod、HDD、携帯電話、カーナビ等も課金の対象にすべき」

benliより
「正規レコード・CDの代替商品は何だったのか」

MacOSXの新着アプリテスト記録とトラブルシューティングより
音楽そのものについての考察がおきざりにされた著作権議論の不毛

雑種路線でいこうより
誰が音楽文化を支えるのか

*音楽に自由な風土がなくなってそれで文化は発展していくのでしょうか?
*それで文化継承者が育っていくと言うのでしょうか?
*考えれば考えるほど疑問に思います。

 
17
 

30年ぶりのリメイク!
久々のタツノコプロダクションの制作作品!(下請けじゃなく)
悪役の4人の声優さんがすべて旧作と同じ!!!
ドロンジョ=小原乃梨子さん
ボヤッキー=八奈見乗児さん
トンズラー=たてかべ和也さん
ドクロベー=滝口順平さん
声もテンポも雰囲気もまるっきり同じ!
これがとっても嬉しい嬉しい。
こっちの方が主人公みたいなもんですからねぇ。
小さい頃土曜夜6時30分、夕飯を食べながら家族で見てました。
お約束のドロンジョの艶々シーンになると
「ウヘヘ?」と親父のスケベな声がいつも聞こえてきました。
今回リメイクで同様のシーンがやっぱりあって
思わず「ウヘヘ?」って唸っちゃったわ。大汗

番組の中で携帯電話使ったり
ドクロストンがドクロリング変わったり
ヤッターワンの背が高くなったり
アイちゃんの胸が少し大きくなったりしましたが
やっぱり中身は「ヤッターマン」そのものでした!!!(ヒューヒュー!

ヤッターワンが街を走るシーンで背景のビルの映像パネルに
『おらぁグズラだど』のあのグズラがスズ子ちゃんと共に登場してましたよぉ?。
グズラも現代版で復活を遂げて欲しいなぁ。。。
(ちなみにモノクロ版グズラは一度カラー版グズラとしてリメイク放映されました。
なおモノクロ版当時の音声を使った完璧と言えるリメイク作品でした。)

そういえば「のすたるじっくそのしーとわーるど」のコーナーに
今は亡き朝日ソノラマのグズラのソノシートを掲載されていました!
他にもいっぱいソノシートありますねぇ。
昔々の思い出が走馬灯の様に思い浮かんでいきます。

わっ!話がグズラになっちゃった。
この際ついでですけど、ハクション大魔王とアクビちゃんも銅像となって出演してました。

さてヤッターマンに話を戻しますが
何回も何回も聞けば聞くほど主題歌が気に入らないのです。
歌の作者の山本正之さんも心に引っかかるものがあるようです。
参照 - 痛いニュース(ノ∀`):【ヤッターマン】 主題歌作者の山本正之氏、世良のカバーに落胆…読売テレビ・プロデューサーの独断に戸惑いも

山本正之さんといえば作詞、作曲、歌までこなすアニメ界希有のシンガーソングライターで
なおかつドラゴンズファンには神様のような存在です。
なにせあの「燃えろドラゴンズ」の作詞作曲者で1979年バージョンでは自ら歌っております。

偉そうなことを言わせてもらえば制作者側は主題歌なんて売れてなんぼの世界なんでしょうね。
一作品に主題歌とエンディングテーマで10曲揃えアルバム作って稼ぐ手はずなんでしょう。
しかしヤッターマンはオマージュ作品じゃなくリメイク作品なので
幼い頃旧作品を観て楽しんだ方の思い出も気持ちももう少し考えて欲しいのです。
世良公則さんと野村義男さんも別に嫌いじゃないんだけど
ヤッターマンならではのテンポとパンチが欠けている様に聞こえます。
「30年ぶりのリメイク作品」としては選択ミスったなぁと思う次第です。
まんぞう温泉のmanzoさんも山本正之さんを熱く語っておられます。

タイムボカンシリーズの魅力を語る際、山本正之氏の音楽は欠かせない。ゴジラシリーズにおける伊福部昭のようなものである。音楽とアニメーションは分ちがたく結ばれている。

まんぞう温泉+:山本正之氏の天才性について

やっぱりヤッターマンには山本正之さんが絶対必要ですね。

余談になりますがアニメの主題歌のことで思い出すのが
フジテレビ系列にて、2003年4月6日から放映された「アストロボーイ・鉄腕アトム」です。
3作目の鉄腕アトムアニメ作品になります。
主題歌はZONEの歌う「true blue」でしたが放送するや否や旧作の主題歌、、、
♪そらをこえて?ららら?
ご存知、谷川俊太郎作詞、高井達雄作曲の名曲「アトムの歌」を聞きたいという要望が全国から起きました。
実際は版権の関係で放映までに間に合わず使えなかったのですが担当者の地道な努力が実り番組後期よりエンディングでかかることになりました。
私みーけは懐かしのアニメはやはり主題歌と一心同体ではないかと思うのです。

このお話は音楽家 吉松 隆さんの下記のページで読むことが出来ます。

月刊クラシック音楽探偵事務所: 手塚治虫とアトムの時代

吉松 隆さんもこのページの中で語られています。

御存知のように、最近の番組はほとんど、独自の主題歌やテーマを作らず、関連会社の歌手の新曲をタイアップとして使う。その方が宣伝効果もありCDも売れていいらしいのだが、このあたりの「業界のしがらみ」には失望させられたのも事実である。

更なる余談をお許しください。
昔々TV徹子の部屋を見た時の記憶なんですが
東映動画が「ひみつのアッコちゃん」のリメイクを作るがため漫画家故赤塚不二夫さんにお願いに行ったのですが
そのときたったひとつの条件を出されたそうです。
「主題歌だけは変えないでくれ」
赤塚不二夫さんは主題歌も作品の一部だと考えられていたそうです。

山本正之 - Wikipediaによりますと

実は『タイムボカン』の主題歌は小林亜星と競作で、本人は駄目だと思い込んでいたが、当時のタツノコプロの社長・吉田竜夫が周囲の反対を押し切り、山本に決定したそうである。この決定を聞いた時、嬉しさよりもあんな大御所を敵にまわしてしまうのではないかという懸念から「大丈夫なのか?」と思ったそうだ。

うーん。吉田竜夫さんが存命ならばこの現状をどう思われるか考え込んでしまいます。

なにはともあれ、これを機会にタツノコプロが元気出してもっともっとアニメを作ってくれますように。
日本全国のお父さんお母さんもそう思いますよねぇ。

ヤッターマン総合ポータルサイト - タツノコプロ

ヤッターマン - ytb

おまけ
ヤッターマンのスポンサーの東芝がコラボレーションしていました。
洗濯機からビックリドッキリメカが出てくるんでしょうか?謎ですねぇ。

ヤッターマン×トウシバ

18日追記
ITmedia Newsより

「ヤッターマン」OP曲騒動 「意見は真しにとらえる」と読売テレビ
アニメ「ヤッターマン」のOP曲がネット上で論議を呼び、読売テレビ放送に対して批判や意見が寄せられている。同社は「視聴者からいただいた声を真しにとらえ、今後のより良い『ヤッターマン』番組制作に役立たせる」とコメントした。

ヤッターマンファンのみなさんの気持ちがちゃんと通じることをただひたすら祈っております。

さらなるおまけ
YATTER-MAN THEORY AND PRACTICE
ヤッターマンへの熱い思いがひしひし伝わって来るページです。
ファンは1回は行かねばならぬページだと思います。

 
16
 

そこのあなた! 目が真っ赤ですよ。
深夜遅くまでMacworld Expo 2008基調講演ライブ中継を追いかけましたね。
みなさんお疲れさまです。
かく言う私もしっかり追いかけております。えへへ
さすがに朝4時回ったら眠くて眠くて机に突っ伏して暴睡してました。。。

私みーけのiMacのデスクトップはこんな感じ。。。

まだTigerでSpacesでデスクトップ拡張出来ないわけで
「あ?Leoprdoにしとけばなぁ」と呟いちゃいました。
みなさんもブラウザ窓をいっぱい開いて奮闘されてたんでしょうねぇ。
2ch実況読みながら、さかなくんの音声実況を聞きながら、MacRumors Live.com見ながら、
マクさんギズモードジャパンで脳内整理するという環境でした。
MacBook Airが登場するまでに時間がかなりあったので
「え??!スルーするぅ気かぁ?」って思っちゃう時もありましたが
まさか封筒に入って登場するとは!?
さすがはジョブスでしたね。

左がMacBook Air  右がMacBook Pro

薄い?!圧倒的に薄い!最大で 1.94cm。
さらに軽い!公称 1.36kg。
これ「Apple製サブノートが欲しい!」と思っていた方々は狂喜乱舞ではないでしょうか?

フジテレビ系「とくダネ!」のコーナーでそのMacBook Airを笠井信輔アナウンサーが満面の笑みで紹介していました。
笠井信輔アナは知る人ぞ知るガチガチのMac信者です。
とっても嬉しかったんでしょうねぇ。
役得とは言えまだ売ってないMacBook Airを触って弄り捲れるんですからねぇ。

トラックパッドが iPod touch同様マルチジェッチャー対応で
指だけで画像を大きくしたり回転させたりしてゲストたちが驚いてました。
この機能は今後Macのノート機に搭載されて来るでしょうね。

ご自身もMacユーザーのデーブ・ スペクター氏が
「Macはニッチじゃなくてメジャーになってきたね」
なんて嬉しい褒め言葉を言ってました。

Macお宝鑑定団によりますとめざましテレビが日本最初のMacBook Airのリアルデビューだったようですね。
たしか iPod touchもそうだったような記憶が。。。
これからはMacworld Expo終わったら眠たい目を擦りながらも早起きしてフジテレビに注目ですね。

私みーけはたぶんどう転んでも買えないものですから
衝動買いをしない為にもネガティブなところを探してみます。(ごめんね)
みなさん褒めちぎってますしね。猫的にナナメに見ちゃいます。

× CD/DVDドライブが無い。
MacBook Air専用のドライブまで製作されて販売されますね。
割り切って本体買うんでしょうけど買う方はこれもきっと購入されるでしょうね。

× とうとう FireWireが無くなった。
寂しいですね。FireWireの良いところを知るだけに相当辛いです。

× USBが1個だ。
せめて2個欲しいところですがズバッと切るところがジョブスですね。
USBLANコネクタ使ってるとUSBはもう使えないのよね。
無線が飛び交う都会で使えってことでしょうか?

× バッテリーもメモリーもHDDも本体に密閉。
独自交換はオウンリスクなんでしょうねぇ。
せめてHDDが入れポン出しポンだったら嬉しかったけどねぇ。

× バッテリー稼働時間が5時間。
ボディの中半分はバッテリーだったですけど
ペラペラなので5時間が限度なんでしょうね。
実際はもっと短いのが常なんですがどうなんでしょうね?

× SSD64GB付きの本体値段でMac Proが楽々買える。
1.8GHzで388,400円也!!!!
ステイタス性でMacBook Pro超えちゃいましたね。

こりゃもうMacノートのフラッグシップ。
TOYOTAのLEXUSですわ。
街で使っている人見かけたら近づいて絶賛の喝采を惜しみなく贈ります。
ちょっと触らせてくださいな。汗

私みーけはサマージャンボ当たったら考えてみます。
(もうパクられないぞ?)

MacBook Airの詳細は下記のところからどうぞ。

アップル - MacBook Air

Steve Jobs CEOによる基調講演をストリーミング放送

新しい『MacBook Air』の評判は? | WIRED VISION

早くも日本に上陸!「MacBook Air」日本語版ファーストインプレッション - 日経トレンディネット

 
10
 

Macユーザーの間で嫌なジンクスがあるんですけど
「新しいMacを買ったら古いMacがご機嫌ナナメになる」という話です。
これが当たってしまいました。
eMacは動画の処理が重いくらいで別段壊れてなかったんですけど
iMacを買ってからというものファインダー処理に虹色ぐるぐるが多発する様になりました。
バックアップして初期化する時期に来たかな?と思っていたんですが
なかなか手間がかかりますので今まで放置しておりました。
そうしたら12月下旬こんな画面になりました。。。


PRAMクリアすると直るんですが1時間くらいでポインターが消え画面がフリーズし強制再起動を余儀なくされます。
メモリーの差し込みがおかしいのかなと裏蓋開けて挿し直ししてみるも同じ。。。
そうか!PMUリセットという手もあったのだと裏蓋開けたついでに押してみるもやはり同じでした。

ここまでやってアップルがeMac故障無償交換をやっていたのを思い出しました。

eMac のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム

eMac のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」は、特定コンポーネントの不具合に起因して発生するビデオや電源に関する一定の問題が生じたeMacを対象とします。対象となるのは、2004年4月頃から2005年6月頃までに販売されたeMacです。お使いの eMac に下記のような現象が起こり、そのシリアル番号が適用範囲内であれば、無償修理を受けていただくことができます。アップルまたはアップルの正規サービスプロバイダ(AASP)が、お客様の eMac が本プログラムの対象になると判断した場合は、その eMac の保証期間が終了しているかどうかに関わらず、最初に購入された日から 3年間までアップルがその修理を無償で行います。これはアップルのワールドワイドプログラムです。

お使いのシステムのビデオまたは電源に次のような現象が現れる場合には本プログラムの対象となります。
画像が乱れたり、歪んでいる
画面に何も表示されない
電源が入らない

本プログラムの対象となるのは、2004 年 4 月頃から 2005 年 6 月頃までの期間に販売された eMac で、1GHz および 1.25GHz G4 プロセッサを搭載したモデルです。 シリアル番号の最初の 5 桁が以下の範囲に該当する eMac コンピュータが本プログラムの対象となります。

対象となるシリアル番号:
G8412xxxxxx - G8520xxxxxx
YM412xxxxxx - YM520xxxxxx
VM414xxxxxx - VM518xxxxxx


うへ?私のは対象となるシリアル番号にぴったり嵌っておりました。。。

さっきの裏蓋開けた写真をよく見るととんでもない不具合が見えるんですよ。

茶色いものがコンデンサの頭から吹き出しています。
これが原因なのでしょうかね?

下のリンクが不良コンデンサ問題を解説してくれています。
パソコンの不調 DELL GX?270
ウィキペディア マザーボード 不良コンデンサ問題

修理へ出す為にeMacをターゲットモードにしてiMac経由で別のHDDにバックアップしました。
バックアップ中に固まるかと心配だったんですがスムーズに終了しました。
eMacのHDDは初期化して付属のOS(Mac OSX 10.3 Panther)をインストール。
これも全く問題なく終了したんですが、、、
再起動の後、オープニングムビーでことごとく固まります。
どうもディスプレー上で何かが素早く動いてると固まるようです。
このeMacは売れ残りの展示品を買った訳でまだまだ3年経ってません。
一応中古じゃないですし、ファーストユーザーですもんね。
とりあえず2007福袋にあったプロケアカード使ってアップルストア名古屋栄に持って行きました。
買って3年経ったら有無を言わさず有償ですからね。
eMacでクラシックOS9動かして作業しようと思っていたんですけどしばらく出来ませんなぁ。
猫屋敷に来たMacはほとんどハズレに当たります。。。とほほ
宝くじもこれくらいの頻度で良いから当たってほしいものです。
(と言いながらも宝くじはパクられたのでした。。。涙)

 
09
 

うががぁぁぁぁ?!
とんでもない史上最強のMacが登場しました。
○CPUは8コアが標準。
○今までのMac Proの最高2倍のスピード。
○4枚のATI Radeon HD 2600 XTカードを使用できる。
○なんかいっぱい拡張できちゃう。

詳細はこちらへ

2.8GHz クアッドコアIntel Xeon "Harpertown"プロセッサ × 2
2GBメモリ(800MHz DDR2 FB-DIMM、ECC機能付き)
ATI Radeon HD 2600 XTグラフィックカード(256MBビデオメモリ搭載)
320GB シリアルATA ハードディスクドライブ(3Gbps、7200rpm)1
2層記録式16倍速SuperDrive
以上基本システム構成のMac Proでお値段は349,800円。

iMacで機能を持ち余してる私みーけにはまさしく猫に小判です。
死に物狂いでローン払った中古のワゴンRと同じ値段だわ。。。
お世話になっている平成鸚鵡老中記の土岐正造さんが今年購入される予定なので
マスコミ的なオプラートの無いレビューを期待してお待ちしています。

みなさんお待ちかねのMacworld Conference & Expo 2008の基調講演は
1月15日午前9時(日本時間16日午前2時)からなのですが
Macworldは14日から始まるんですよ。
初日のAppleブースの目玉が史上最強のMac Proというわけですね。
だからジョブス基調講演の「One More Think...」でもっともっと凄い物が出る気がしませんか?
今からワクワクしっぱなしです。。。
猫にでも買えるのが出て欲しいなぁ。。。

*お知らせ*
モデルを説き伏せアップル福袋2008の記事の写真を貼り追記しました。
みなさんお待たせしましてすみませんでした。

アップル福袋2008の中身
アップル福袋2008 並んでます

 
04
 

アップル福袋を3年も追ってきた私みーけとしてはやはり書かずにはおれません。
年始に販売する福袋を年末クリスマスのイベントも兼ねて1日限定20個ネット販売するのは販売戦略として秀逸だと思っていました。
同じ商品でクリスマス商戦から初売りまで引っ張れますからね。
去年の店舗版とネット版の違いはProCareカードあるかないかでした。
その違いによる不満はほとんどなかったと思います。(アトラスの件は別ね)
今年のはまるっきり違いました。
店舗版は「Mac専用福袋」でネット版は「ミュージック福袋」です。
とりあえず「ミュージック福袋」の中身を再確認してみます。
3種類あります。

BD202J/A
1.Apple オリジナルTシャツ プライスレス
2.Apple クリアファイル プライスレス
3.Apple iPod Socks 6足入(各色あり)¥3,400円
4.BOSE in-ear headphones ¥14,700円
5.JBL radio micro (スピーカー)¥22,800円
6.JBL reference 410 (ヘッドフォン)¥9,980円
7.iPod Universal Dock ¥5,800
合計 56,680円
*2chはID-MVBXWlnV0さんの画像を使わせていただきました。

BD203J/A
BD202J/Aセットにプラスして
POWER SUPPORT nanoクリスタルフィルムセット 980円
Apple iPod nano 8GB nano 8G PRODUCT Special Edition(赤)23,800円
合計 81,460円
*Yahoo!オークションwwaawnacwoaさんの画像を使わせていただきました。

BD204J/A
BD202J/Aセットにプラスして
POWER SUPPORT touchクリスタルフィルムセット 1,280円
Apple iPod touch 8G 36,800円
合計 94,760円
*2chはID-zj/rT+Gw0さんの画像を使わせていただきました。

3種類の価格を横に並べてみます。
56,680円<81,460円<94,760円
BD202J/Aだけやけに価格が低いですね。

BD202J/Aに nano 4G(17,800円)とクリスタルフィルム(980円)(計18,780円)を足してみて比較します。
75,460円<81,460円<94,760円
店舗版で告知された75,000円をほんの少し超えました。
しかも7万、8万、9万と各々の価格バランスは良いですよねぇ。
これはやっぱりiPodの入れ忘れではないのでしょうか?

はっきり言わせていただきます!
今からでも遅くない。Appleは入れ忘れを認め、BD202J/Aのお客様にnano4Gとクリスタルフィルムを届けなさい。
Appleは法だ規約だと理屈を述べず直ちに実行しなさい!
iPhone値下げの時の$100クーポンよりも手間も総額も遥かに少ないはずです。

店舗に近い方は早く並べば手に入りますが
遠方に住んでいてアップルストア店舗に2日始発でも行けない方は一生懸命クリックしてゲットされたはずです。
並ぶ苦労よりいつ売るかわからないものをクリックし続ける苦労の方がよっぽど疲れると思います。
そんなに苦労させておいて店舗版よりも2万も違うなんて悲しすぎます。

BD202J/A買われたみなさんにAppleを嫌いになってもらいたくないのです。
Appleをこよなく愛す私でもこの件は怒りを通り越して悲しくてなりません。

この記事をどなたか英訳していただけませんか?
アメリカ本国にフィードバックしたいのです。
みんなでフィードバックすればアップルジャパンも気がつくかもしれません。

最後にBD202J/Aを手にされて茫然自失の方をご紹介します。
nonvlog from nonveyより
【やっぱり】Apple Luckybag 2008の中身【鬱袋】
悲しみが痛いほど伝わってきます。

*この記事を書くにあたり2ch Apple Lucky Bugのスレッドを大変参考にさせていただきました。
2chのみなさんありがとうございました。

【欝袋】Apple Lucky Bug Part6【祭りの予感】

【欝袋】Apple Lucky Bug Part5【反省会場】

[凍死寸前]アップル鬱袋2008[スレ4]

【スマートに】アップル福袋2008【ゲットする(笑)】3

【ほんとに】アップル福袋2008【お得なの?】2袋目

【今年も】アップル福袋2008【眠れない】

 
03
 

さてさて
ネット販売版のことは別の記事で語らせていただきますとして
リアル店舗版のことの感想も少々述べさせてください。
個人によって個々の商品の当たり外れの感覚の違いがあるでしょうけれども
Mac OS X 10.5.1 Leopard と iLife '08はコアなMacファンなら発売日に買っているでしょうから
ATOKやEGBRIDGE、Toast 8 Titaniumとか新進気鋭のParallels DesktopやVMware Fusionだともっと多くの方にMacを今以上に楽しんでもらえたかもしれません。
アップル製品ならばFinal Cut Express 8や Logic Express 8だと値段の折り合いもつきMacの深さを体感できたと思います。
私みーけは前年「Mac福袋も用意してよ?」と書きました。
今回リアル店舗版がMac用福袋だった訳です。
私の意見も聞いていただけたのかとちょっと嬉しかったのは確かです。
しかしならが先にネットで販売されたものが「ミュージック福袋」と告知されていて
並んだ人々の多くがiPod関連商品だと思ったはずです。
それが開店15分前に「Macで楽しめる商品です」とスタッフから告知されました。
店舗判断による良心から出た言葉だとは思います。
ネットと店舗で中身が別であるならアップルとしてもっと早くに告知できませんか?
現に私たち猫軍団の前に一番乗りで並ばれた4人の方々はスタッフに再度確かめてから
大きく肩を落とし私にこう言いました。
「みーけさん、すいません、iPod入ってると思って19時間並んだけど入ってないって言うんで離脱しますね。」
4人の内お一人はカナダからの留学生でした。
寒い中短パンで19時間も日本だけで買える福袋を期待に胸ときめかせて待っていたのですよ。
どんなに悔しくて悲しかったことでしょうか?わかってくださいアップルさん。
さらに言わせてもらえば
大まかに2種類のバリエーションやって出来た訳ですから
店舗でもMac用、iPod用2種類出そうと思えば出せたはずです。
先の4人の他に「Winじゃ無理だよね」って言い残し去られた方もおりました。
おもちゃ用福袋でも男の子用女の子用あるわけですし
アップルのファンはMacファンもいるしiPodファンも多くいるということに配慮していただき
来年こそ夢を占う福袋、MacファンもiPodファンも喜んでもらえるものをと願ってやみません。
本当によろしくお願いします。

 
03
 

*写真撮影のモデルがダダこねてまして写真はあとから貼付けます。すみません。
*1月9日モデルをなだめ説得しやっとの思いで撮影完了できました。

2日の寒い中朝早く並ばれた方、元日の夜から徹夜された方、ネットで昼夜問わずリロードしまくった方大変お疲れさまでした。
とにかくアップル福袋2008は終わりました。
本当に疲れましたねぇ。。。
泥棒に財布の中身を掏られ凹みまして公開が遅くなりました。誠にすみません。
ま、気を取り直しアップル福袋2008の中身の公開をしていきましょう。
(愛猫たちが屈託の無い気持ち語ってくれています。言いたい放題ですみません。)

リアル店舗版アップル福袋2008の中身
定価35,000円(75,000円以上相当告知)

1)Appleオリジナルトートバッグ プライスレス
一昨年、昨年のスポーツバッグじゃなくエコバック風にゃ。
若奥さんがスーパーで買い物するにはよっぽどの勇気いるにゃ?。
凧以外にアップルマークも小さいが印刷されているんでebayあたりで出せれば良い値が付くかもにゃ。

2)AppleオリジナルTシャツ プライスレス
夏にこれ一枚着て街歩く人間がいるか微妙にゃん。
デザインのアップルなのに泣けてくるにゃ。
だけどあたしの寝床に敷いてくれたら嬉しいにゃ。

3)Apple Store 10% OFFカード プライスレス
これにゃ!一割引き券にゃ?!
あぽーすとあでご主人様みたいな貧乏人でも堂々とアマゾン価格でお買い物出来るにゃ?!
浮いたお金で鰹節買ってもらうにゃ?。

4)Apple wireless Mighty Mouse 8,800円 
ご主人様はトラックボール使いなので使わないかもにゃ。
コード無いのであたしたちのおもちゃにならないにゃ?。

5)Bose Companion2 series II 14,700円
ボーズにゃ!
M2とかM3じゃないけどボーズにゃ!
ボーズにおしっこひっかけると罰当たるにゃ。

6)LaCie 120GB LittleDisk FW400&USB2.0 17,980円
ご主人様は貧乏なのでケースとHDDは別々に買って組んでるにゃ。
LaCieはデザインは良いが高いのでなかなか手が出ないからご主人様はちょっと喜んでるにゃ。
バスパワー駆動なのでACアダプタは別売にゃ。
でも別のUSBから電源供給するコード付いてるにゃ。
MacBookでモバイルするなら強い味方だにゃ?。

7)Mac OS X 10.5.1 Leopard 14,800円
Leopardにゃ。あたしと親戚にゃ。
「はたけ」で遊べない10.5.1にゃ。
iMacの他にMacたくさんあるのでもう一台Leopard機にできるにゃ。
だけどPPCなのでサクサク動くか心配にゃ。

8)iLife '08 9,800円 
iLife '08にゃ。iMac以外で入れて動くか心配にゃ。
iMovie '08をはじめネットの評価もいまいちにゃ。

9)iWork '08 9,800円
Microsoft Office Excel 試用版で名刺作ったら印刷できずご主人様は泣いてたにゃ。
その時、iWork '08のPagesで開けて印刷できたにゃ。
病み付きになるほどの操作感がグーなソフトにゃ?。

猫たちは言いたい放題なのでここいらでバトンタッチしますね。
以上9品で合計75,880円です。
私みーけはiMac24インチしか昨年買っていないし
Leopardも10.5.2アップデータ出たら買おうかなと思っていたので思いのほか満足です。
ここまでが通常のリアル店舗版アップル福袋2008の中身です。

おまけ戦利品はこちら

カレンダー

初売り特売チラシ

許諾用紙

大当たりはMacBook 13インチ:ホワイト/2.0GHz  139,800円(総計215,680円)
梅MacBookでもこりゃ大変嬉しいですよねぇ。
運をみーけに少し分けてください。。。

*店長が左手を大きく上げて大当たりを告げています。
*こっちまで興奮してピント合っていません。。。 

 
当たりは iPod nano 8GB(RED) 23,800円(総計99,680円)でした。
iPod nano 8GB(RED)は去年と今年一緒に徹夜しましたone0saltさんがゲットされました!
まるで私たち猫軍団から当選者が出たような他人事ではない喜びが込み上げてきました。

*引換券(封筒)が入っていた瞬間の写真。
*封筒だけで中には何も入ってないのです。思わず「それはスカだよ」言ったのは内緒w

*赤iPodを引き換えてきたところ。
*徹夜で並んだみんさんが我がことの様に喜んだのでした。

おでんウマさん4人組の方々にも再会し土手煮をごちそうになりました。美味しかったです。
なによりお気持ちが嬉しかったです。
さらにMacの女神にも再会できて正月早々晴れ晴れした気分になれました。
そうでしたそうでした!
名古屋が誇るMacお宝鑑定団のダンボさんが寒い中朝5時頃陣中見舞いにお越し下さいました。
Macお宝鑑定団に載っていた中身の写真は猫軍団のまこりんが購入した物です。
よい思い出が出来ました。ありがとうございました。
来年こそ大当たりで身も心も幸せに包まれたいですね。

お約束のラッキーバッグ

おあとがよろしいようで。。。大汗
*9日加筆

 
02
 

アップル福袋2008のため並ばれた多くのみなさんお疲れさまです。
記事更新も無いのにこのブログにいっぱいお越し下さった方々ありがとうございます。

私みーけはeMac修理出しのため購入後居残り
アップルストアを出たのは午後3時過でした。
駐車場を出ようと料金を払うべく財布を出すと。。。
さっきまで入っていたはずのお札が1000円1枚残し何も無いのです。
一緒に入っていた年末ジャンボ30枚も無い!!!!まだ当確見てないよぉ?!
日本全国おめでたいお正月というのにプロのスリにやられちゃったみたいです。
辛うじてカード類は被害無かったのが幸いですが寂しい気分になりますね。
あちこち探したり交番行ったりで帰宅できたのは午後5時を過ぎていました。
(笑い飛ばした交番のポリ公は絶対忘れんぞ。。。)
さっそく宴のあとの片付けを始めましたが猛烈な睡魔に襲われまして
気がついたら午後9時を回っていてという訳です。
まだまだ後片付けが残っていますので福袋2008の記事は少々お待ちください。

 
02
 

アップルストア名古屋栄の前に来ています。

午後5時並ぶ予定でしたが、午後4時の時点で既に並んでいて
午後4時から緊急に猫軍団からひとり並んでもらいました。
しかし今回の気温の低さは語る言葉を失うほどで
鼻水すすりながらのレポートです。
2組8人からスタートして午後8時に12人までに増えました。
終電までにもっと増えると思っていましたが
この寒波のためか後続は全くなしでした。
(2日午前2時現在)
12人で用意したカニ鍋と豚汁に舌鼓を打ったしだいです。

今気温は氷点下2度。
暖冬慣れした身体にはさすがに堪えます。
防寒の準備は完璧のはずが風が顔から体温を奪っていきます。
アップルストアの前で並んでいるみなさん、
お身体に十分留意してくださいね。

*玄関前で盛り上がる。

*搬入口で意味深な会議。。。

*午前6時頃トラック搬入口が開き外のみなさんが入ったところです。

その後アップルストアのスタッフから使い捨てカイロ、熱いお茶や紅茶、ミニドーナッツ、キャンディと差し入れがありました。
スタッフの暖かいお気持ちに大変嬉しく思いました。
それ以後は「アップル福袋2008の感想」に続きます。
*9日追記

 
01
 

2008年元旦
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
2007年に10万ヒット達成できたのもひとえにみなさまのおかげです。
本年もなにとぞ『猫とMacの日々』をよろしくお願いします。

さてさて明日です。
今日の夜からお祭りアップルストアに参拝です。
みなさんご存知の通り、
私みーけはいつもの様に手ぶらでは行きません。
仲間内で「違ったものが食べたい」とリクエストありまして
定番のおでんはちょっとお休みします。
今年は、ひと味違った形でアップル福袋が登場です
あ、間違った。
今年は、ひと味違った形でちゃんこ鍋です。
あわせてみーけ特製の猫汁。。。
あ、また間違った。
具たくさんの豚汁もありますので
みなさんとぬくぬくできれば光栄です。
この冬一番の寒気団が来てるそうですからね。
おっとまだまだ最終仕込みありますのでこのくらいで。。。

みなさんとアップルストア名古屋栄でお逢いできることを楽しみにしています。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12 | 2008年01月 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

