猫とMacの日々

 
--
 
 
29
 

にゃ?ん。
今回変わらなかったMacBook Proのキーボードですが見るたびにいつも不二家のLOOKチョコレートを連想しちゃうんです。

似てませんか?
自分の思い過ごしでしょうか?

MacBookとMacBook Airで採用されているキーボードを見るとこれまたチロルチョコを連想しちゃうんです。

似てませんか?
う?ん自分の思い過ごしかなぁ。。。
う?にゃんにゃん。

*チロルチョコの写真は Intermezzoの「大人ですもの。チロルチョコなんて…」からお借りしました。

 
28
 

あなたがMacユーザーなら騙されたと思って「dolipo」をインストールしてみてください。
ちょっともたつく感じのあったGmailとかYoutubeなどがサクサク表示されるようになります!
いやはやびっくりしちゃいますよ。

猫の頭ではその仕組みはさっぱりちんぷんかんぷんなのですが
polipoというネット高速化ソフトがあったけどターミナル操作必至なのでGUIで誰でも手軽に操作できるよう「dolipo」を作ってくださったそうです。

作者さんのページ Drift Diary12 より
dolipoで更に加速するインターネット : polipo proxy用GUIアプリを作りました。

ダウンロードして解凍してアプリケーション起動したら
最初にシステム環境設定が自動で立ち上がりプロキシ変更を求められます。
そしてHTTPとHTTPSのプロキシを127.0.0.1:8123に設定するだけです。
たったそれだけです。

この速さの衝撃はInternet Explorerに慣らされていた時代にSafariを初めて使ってみたその瞬間に匹敵します。
すべてのMacユーザーの方々におすすめします。
いろいろなネットが速くなるソフトを使ってきましたが体感できたソフトは「dolipo」が初めてでした。

ダウンロードはこちらです。
dolipo - drikin.com

さすがはネタフルさん 詳しく解説されています。
Macのウェブブラウズを劇的に加速する「dolipo」

creazy photographさんが dolipo の速さの仕組みを追求されています。
Macのネット環境高速化「dolipo」はナゼこんなに速いのか
興味ある方はぜひお読みくださいね。猫の頭じゃさっぱりムリムリでした。汗

*29日午前3時ころまで「dolipo」の名前を「dolopo」と間違って表記しておりました。作者さんはじめ関係者の皆様おわびして訂正します。ごめんなさい。

 
27
 

今回 MacBook Proのニューモデルが発表されたわけですが噂もあったキーボードの変更はなかったです。

外観の印象は2001年1月9日にリリースされた PowerBook G4 (Titanium)からほとんど変わっていないということになります。

MacBookと MacBook Airで採用されたキーボードは絶対採用されると踏んでたんですけどね。
3ヶ月でニューモデルが出て形もコロコロ変わってしかも商品名さえ消えちゃうことの多い日本のパソコンと大違いです。

完成された美しいものは変わらないのかもしれませんね。
もういっそのことフォルクスワーゲンビートルみたいに中身だけの進化だけでこれからもずっと変わらずにいて欲しいものです。


1938年の生産開始以来、2003年まで65年間生産されたビートルの広告

<追記>
居酒屋 林囓でいつも笑わせてくれるブログ 林囓(リンカジ)のMetalさんも同じお気持ちとわかり嬉しいような恥ずかしいような気持ちでいっぱいです。

MacBookProのデザインはなぜ変わらないのか

もうひとり私と同じお気持ちの方がおられましたのでご紹介します。
フリーのブログエディタKakuをはじめ AppleScriptベースで開発された Mac用の自作ソフトを作られている ppmさんです。どれも素敵なソフトばかりですよ。

New MacBook Pro & MacBook

 
27
 

にゃ?ん。
風邪ひいて寝込んでいるうちにMacBook & MacBook Proが新しくなりました。

どちらにも45nmプロセスのCPUである Penryn(ペンリン)が搭載です。
私みーけのiMacのCPUは65nmプロセスのMerom(メロム)だから追い抜かされました。(TOT)
しかもMacBookの上位機種はCPUが2.4MHzなので私みーけのiMacと肩並べてるし?。
インテルチップになってからMacの進歩は秒速でビュンビュン進んでいきますなぁ。。。
MacBookのエントリーモデル2.1MHz版はお値段が12万9800円也。。。
この安さは特筆モノです。
お店でDSP版 Windows XPを載せて売ればWindows専用ノートよりも売れる気がします。

MacBook Proには MacBook Airに搭載されたマルチタッチトラックパッドが搭載されました。
Pro買う方はこれで MacBook Airの機能を羨望のまなざしで見てるだけじゃなくなったということですね。
指2本で写真を拡大縮小回転させたり指3本で Cover Flowで表示したファイルを送り見ること(スワイプ)ができるんですなぁ。
う?ん。。。やってみたぁ?い。。。

なんと「モノが好き」2 の dbacks51さんが早速この MacBook Proを Apple Storeでご購入されています。
「モノが好き」2 ぶれずにBuy Nowした、2.5GHz 15inch MacBook Pro
到着予定日は3月6日。dbacks51さんの「モノが好き」的レビューが読めると思うと楽しみですねぇ。

新しくなったMacBook & MacBook Proの詳細は下記からどうぞ。

アップル、MacBookとMacBook Proの新モデルを発表
アップル - MacBook
アップル - MacBook Pro
ASCII.jp アップル、Penrynを採用したMacBook/同Proシリーズを発売

*私信
我が猫軍団の奥の細道さんが MacBookがPenrynになったことで買い替えされるかもしれません。
まこりんさんもマルチタッチトラックパッドになったことですしおニューの MacBook Proをいっときますか?

にゃんにゃん。

 
23
 

にゃ?ん。
昨日は2月22日やっぱり猫の日でした。
当猫屋敷の猫たちはひさびさにカリカリじゃなく猫缶をあげたのでタンスの裏やテレビの裏に入ったまんま満腹で出てきません。
そばにいて愛想しなくても良いですからねぇ?。猫は現金だなぁ。。。
そばに猫がいない、でも猫と戯れて癒されたい。そう思う時は猫ゲームはいかがですか?

ねこごこちさんのフラッシュゲームをご紹介しましょう。
1998年私が初代iMacを購入した時にはもうすでにこの世に誕生していた由緒あるゲームです。
当時初代iMacの月餅マウスが知らぬ間に上下傾くので難易度が個人的に高くなりました。
いっぱい出てくる猫のキャラクターがかわいいのなんの、今でもたまりませんわぁ。。。

ねこごこち

ねこなでり。

次々出てくる猫をクリックするゲーム。クリック=撫でるんです。決して叩くのではありません。(笑)
たまに後ろ向きに出てくる猫を撫でると減点です。注意しましょう。

ねこパズル。

時間内に姿を変える猫を同じシルエットと重ねるゲームです。
姿を変えるエポック社のパーフェクションと言ってわかるあなたは相当の御歳です。

デジタルでも猫は猫ですね。癒されます。
にゃんにゃん。

ねこごこち

時計坂村の毎日 - えりんぼのダラタラ日記 - すごいおもちゃ

 
23
 

1日遅れちゃいましたが昨日は猫の日でした。
大自然の中からかわいい猫ちゃんやワンちゃんの情報を発信してくれるトトコの卵!で猫の日記念にみーみちゃんの目鼻を描く企画がありまして慣れないタブレット使って一生懸命描いていましたら22日を過ぎて朝になってしまいました。汗
へたくそですみませ?ん。。。

LiveQuartz というソフトで描きました。
フリーソフトなのになかなかのすぐれものです。

トトコの卵! 今日は猫の日
Rhapsoft - LiveQuartz
LiveQuartzはPISCESのTomさんが詳しく説明してくださってます。
ほんとはCore Image使ったエフェクトとか得意なすごいソフトなんですよ。

 
20
 
iMacはメモリー4GBも積んで日々の作業は快適なんですがちょっとした不具合も見られます。
現在私みーけのiMacはTiger10.4.10なので
BittenMac Log の mbp0804 さんInside Out のretroさんが Leopard移行を強力にプッシュしてくださいます。
私みーけも Leopardに移行する決心をしたのですがその前にもろもろの気になることをまとめておきますね。

1)突然画面が原色ポリゴン状態になる。



iMac Graphics Firmware Update 1.0 はかけたんですが今もたまに忘れた頃に発症します。
Leopard10.5.2 で治りますかねぇ?

2)Caps Lock キーの反応が鈍い。

このiMacから薄いキーボードになってすごくカッコよくなったんですが
Caps Lock キーを素早く押すとロックがかからないんです。


ゆっくり押すとちゃんと反応するんだけど急いでタイピングしている時はいらいらが募りますね。
みなさんのキーボードもこんな感じなのでしょうか?

3)Spotlightのアイコンをクリックしても入力窓が出てこない。



再起動すれば治るんですけど突然こうなりますのでもろもろの保存等で作業ペースが乱れちゃいますね。

4)ガラス内面の曇り


右側


左側


前面全体

retroさんが大変困っておられた例の症状そのまんま同じです。
結露なのかタバコのやになのか開けられないので不明です。
ほぼ24時間つけっぱなしなので液晶が明るければ気にはなりませんが
ただ下記のような不具合で蒸気が出るというニュースも飛び込んできましてコンデンサの不具合だとしたら心配でなりません。
eMacの不具合もコンデンサがらみでしたからねぇ。。。 Slashdotジャパンより
松下の20型液晶テレビで不具合 mhattaによる 2008年02月20日 8時50分の掲載
蒸気が発生するのはびっくりしそうだな部門より.
KAMUI 曰く、
松下電器産業が製造販売している液晶テレビ「VIERA」の内、2004年1月から2005年10月までに製造した20型 6機種(約6万台)に不具合があったとして、無償点検と部品交換を行う事を発表している(松下電器のニュースリリース)
電源回路に使用されている電解コンデンサの製造上の不具合から、安全弁が作動して蒸気が発生。それを発煙と思ったユーザーが消防などに通報した事例が 5件あったとの事。なお、保護回路により電源が切断されるため、発煙、発火などの問題は無いとしている。
Leopard10.5.2したら不具合消えますように。。。

関連情報 - eMacも壊れちゃってます。とほほMac運悪いです。。。
eMac修理へ
RSSリーダーで読んでね
 
20
 

メロンの記事を書くとアクセス数が上がるんですよ。
さすがは我が猫屋敷の名女優ですなぁ。
メロンがまんじゅうと化しておりました。
一心不乱に寝てる姿はかわいいですなぁ。

たとえMacにおしっこかけられても。。。

肉球もかわいい!
親ばかですみません。

 
20
 

iMacはメモリー4GBも積んで日々の作業は快適なんですがちょっとした不具合も見られます。
現在私みーけのiMacはTiger10.4.10なので
BittenMac Log の mbp0804 さんInside Out のretroさんが Leopard移行を強力にプッシュしてくださいます。
私みーけも Leopardに移行する決心をしたのですがその前にもろもろの気になることをまとめておきますね。

1)突然画面が原色ポリゴン状態になる。

iMac Graphics Firmware Update 1.0 はかけたんですが今もたまに忘れた頃に発症します。
Leopard10.5.2 で治りますかねぇ?

2)Caps Lock キーの反応が鈍い。

このiMacから薄いキーボードになってすごくカッコよくなったんですが
Caps Lock キーを素早く押すとロックがかからないんです。

ゆっくり押すとちゃんと反応するんだけど急いでタイピングしている時はいらいらが募りますね。
みなさんのキーボードもこんな感じなのでしょうか?

3)Spotlightのアイコンをクリックしても入力窓が出てこない。


再起動すれば治るんですけど突然こうなりますのでもろもろの保存等で作業ペースが乱れちゃいますね。

4)ガラス内面の曇り


右側


左側


前面全体

retroさんが大変困っておられた例の症状そのまんま同じです。
結露なのかタバコのやになのか開けられないので不明です。
ほぼ24時間つけっぱなしなので液晶が明るければ気にはなりませんが
ただ下記のような不具合で蒸気が出るというニュースも飛び込んできましてコンデンサの不具合だとしたら心配でなりません。
eMacの不具合もコンデンサがらみでしたからねぇ。。。

Slashdotジャパンより

松下の20型液晶テレビで不具合

mhattaによる 2008年02月20日 8時50分の掲載
蒸気が発生するのはびっくりしそうだな部門より.
KAMUI 曰く、
松下電器産業が製造販売している液晶テレビ「VIERA」の内、2004年1月から2005年10月までに製造した20型 6機種(約6万台)に不具合があったとして、無償点検と部品交換を行う事を発表している(松下電器のニュースリリース)
電源回路に使用されている電解コンデンサの製造上の不具合から、安全弁が作動して蒸気が発生。それを発煙と思ったユーザーが消防などに通報した事例が 5件あったとの事。なお、保護回路により電源が切断されるため、発煙、発火などの問題は無いとしている。

Leopard10.5.2したら不具合消えますように。。。

関連情報 - eMacも壊れちゃってます。とほほMac運悪いです。。。
eMac修理へ

 
18
 

さぁメモリー増設です。


毛布の上にiMacを液晶を下にして寝かせます。


フタ取りました。1GBメモリーが1枚見えます。


プラスチックのベロ出しました。


ベロを思いっきり引っ張ると外れます。


元から入っていたのはHYNIXの1GBでした。


メモリーはトイコムにて通販で買いました。10月に値下げがあり2GB PC2-5300 DDR2 667 200Pin 2枚で19,561円でした。
現在では2枚で14,860円ですね。ノーブランドだと2枚で9,800円でしょうか?
ガソリンとか小麦とか値上がりラッシュの昨今嬉しいような悲しいような。。。今となっては気持ちは複雑です。。。


2枚突っ込みました。


ベロを閉まって。。。


フタ取り付けて完了です。
ねじの頭はちょっとなめてしまいました。。。


ちゃんと認識しています。
ムフフフフと自然に笑顔になっていますw
メモリーを満載してのMacを使うのは初めてのことなのでやっぱり興奮しますねぇ。

 
18
 

*いやはやMacBook Airの話題も花盛り、巷は明日出るかもしれないMacBook Proの話題も盛り上がってきたというのになんとiMacの話題ですみません。
iMacを昨年10月24日に買ってきたわけです。写真も撮ってブログも書いてアップしたつもりだったのですが『保留』でアップしておりました。このまま保留にしておくのも惜しいので恥ずかしながら公開させてくださいね。


iMacでかいです。さすが24インチです。保護段ボールのまま渡されました。


おお!iMacと書いてある!


箱の表はiMacの横写真。


箱の裏はiMacの正面写真。


人形焼きができそうなへこみのある天板ウレタン。
こんなところもデザインはアップルらしいですねぇ。


天板取るとキーボードやマウス、その他備品がありました。


その下にやっとiMacが見えました。


プリンターキャノンMP-970の上に乗っけてご対面です。


保護カバーを取りました。


前面いっぱいに液晶保護シールが張り付いています。


裏面にあるアップルマークにまで保護シール貼ってます。おちゃめですね。


正面左手の裏には電源ボタン。


正面右手の裏にはコネクタ類があります。


おお!2.4GHzのインテルCore 2 Duoです?!
メモリーは1GBですね。しばし感動。。。

即、メモリーを4GBにしました。
それはお次の記事を見てくださいね。

 
15
 

私みーけのボロアパート猫屋敷から野暮用で自転車乗って出かけた道すがら、なにやら甘い香りが鼻をくすぐります。
くんくんくんと自転車止めてじっくり臭いを嗅ぐと懐かしい香りなんです。
どこからこの甘い香りがするのか辺りを見回してみると
目の前に飛び込んできたものは!

名古屋市某所にある赤福名古屋営業所でした。
甘い香りはアンコを作っている香りだったんですね。

私みーけは伊勢で生まれ伊勢で育ちましたがなんと幼い頃赤福が嫌いでした。
それには深い訳があります。
祖母と叔母が赤福に勤めていたんです。
その頃は急速冷凍庫も無い時代でしたのでまきかえとか剥き餡とかある訳無く毎日のように製造過程で失敗した赤福を重箱に入れてもらってきたんです。
そりゃもう今日も食え、明日も食えと毎日毎日食わされまして。。。
まんじゅう恐い状態になってしまったわけです。
それで社会人になって帰省した後の職場への手土産も赤福は避けていたんです。
しかし先輩のたっての頼みもあって赤福を持って行ったらみんながみんな「うまいうまい」って言うんですよ。
あの嫌いな赤福がうまい?
不思議な気持ちになりちょっと食べてみるとそのおいしいことおいしいこと。
それ以来、無性に食べたくなる日があってそんな時はは名古屋駅地下街で3個入りパックを買ってひとり満足してました。
それなのにあの悲しい事件。。。
ずっとずっと再開を今か今かと待ち望んでおりました。

*今年元旦の寂しいお店(まこりん撮影)

ようやっとこの2月赤福が営業再開しました。
これでまたあのおいしい赤福がいつでも食べられるかと思うと嬉しくてなりません。
赤福という名前は「赤ん坊のような嘘偽りのないまごころを持って自分や他人の幸せを喜ぶ」という意味の「赤心慶福(せきしんけいふく)」に由来します。
今は亡き祖母から良く聞かされた言葉です。「みなさんのおかげやで」と。
この言葉を噛みしめ日本一のお土産赤福を作り続けて欲しいと願ってます。

また味わいのあるCM見たいですなぁ。。。

株式会社 赤福 Official Web Site

 
15
 

「な、なんなんだ!この巨大な赤い物体は!?」
「隊長!タコです!超巨大ダコです!」

「ここは海なのか?」
「温暖化の影響で海が近くなったのかもしれません!」

「大変だ!子供が食われてしまうぞ!」
「子供と仲良いみたいです!きっと正義の味方なのでしょう。。。」

 
15
 

Japan Blog Award 2008というものが開催されているんです。

最近にほんブログ村に参加したんですがそのマイページの上にでっかいバナーがありましてクリックしてしまいました。
お上がテキトーに税金無駄に使っているように見えたあの総務省の日本ブログ協会のことが頭によぎったんですが全然そんな事はありませんでした。(ごめんなさい)

JBAは真摯な姿勢と明確なビジョンをお持ちでした。

JBAとは VISON

ー公正かつ適正な個人ブログの普及と促進ー
本アワードは日々、自らが体験していることをお金のやり取りなどではなく
ピュアに、力強く、個性ある内容でブログを書き続けている人を表彰する場を設けたい、
この想いから有志で立ち上げたものです。
複数のブログプロバイダ、ブログランキングサイト、メディア企業からの協力及び、
幅広い審査員の皆様からも審査協力を頂いております。
本アワードの想いに共感いただき、ご協力いただけたことを大変嬉しく思っております。
実行委員だけでなく、ご協力いただく皆様、エントリーいただくブロガーの皆様、
投票いただくブログ閲覧者の皆様とともに、日本におけるブログ文化を更に盛り上げ、
日本からブログ文化を発信していきたい、そう願っております。
実行委員会一同

エントリー期間も延長しましてこの18日まで受けつけています。
アクセス数もしょぼしょぼで来るのは99%好色トラックバックというこの駄ブログでも一次選考パスしましたので我と思わん方はぜひご参加くださいね。

Japan Blog Award 2008

 
12
 

3連休初日9日土曜から降り出した雪で名古屋は大変になりました。

高速や鉄道、運休や通行止め 名古屋で大雪の余波

9日からの降雪で、東海地方は晴天に恵まれた10日も路面などにシャーベット状の雪が残った。高速道路では除雪作業が進まず、通行止めなどの影響が夕方まで続いた。入学試験の開始時間を遅らせた大学もあった。
 愛知県内では10日朝までに雪や凍結による交通事故が相次ぎ、人身41件、物損1302件を数え、50人が軽傷を負った。
 高速道路は、東名と名神を除くほぼ全線が午前中は通行止めのままで、愛知県内の東名阪自動車道や名古屋高速全線は午後6時まで続いた。名古屋発着の高速バスは、中央道や東海北陸道を通る路線を中心に運休が相次いだ。東海道新幹線は始発から速度を落として運行し、午前中に上下線計29本が10?37分遅れ、約3万2000人に影響が出た。
 南山大(名古屋市昭和区)では10日、人文、経済両学部の一般入試があったが、「受験生が急ぐと危ない」との理由で1時間繰り下げて午前11時から試験を始めた。
中日新聞2008年2月11日 朝刊より

私みーけも寒さのため持病の腰痛が悪化し部屋で這いずり回っておりました。う?痛いよぉ。。。
それで更新のタイミングが遅くなりました。ごめんなさい。
痛みに耐えて近くの公園を撮ってきました。

名古屋からちょっとばかり山の方にあるらしいtotokoさんのところではすんげ?雪が積もってます。

トトコの卵! 一夜明けて(1)
トトコの卵! 一夜明けて(2)

名古屋の雪の量で右往左往してるようじゃtotokoさんに笑われますねぇ。

猫たちもやはり寒かったようで猫団子作ってました。

三毛猫のメロンが加わっているのは今回が初めてです。
彼女は先輩猫となかなか打ち解けずご飯もトイレも寝る場所も別々のお嬢様だったのですが
この寒さに勝てず晴れて団子仲間となりました。
このまま仲良く暮らして欲しいものです。

 
05
 

幼い頃の駄菓子の思い出ってみなさんありますか?
10円玉握りしめて笑顔で駄菓子屋に走ったのを思い出しませんか?

NHKがにっぽんの現場という番組で「ココアシガレット」で有名なオリオン製菓のドキュメントを放送していました。

30円を守るんや ?大阪 駄菓子工場?

大阪淀川区に、従業員40人の駄菓子専門メーカーがある。昭和27年発売のたばこに似せた砂糖菓子「ココアシガレット」、缶コーラを模した「ミニコーラ」など、大人の真似をしたい子ども心をくすぐる菓子を世に出して来た。会社が一番気を配ってきたのは子どもが小遣いで買える値段。しかし今、原油や原材料の高騰に「ココアシガレット」の30円という価格を続けるのが難しくなってきた。昨年の決算でついに赤字に転落、取引業者からは原料値上げの要請が相次いでいる。こうした中、会社では企画部長を先頭に技術陣が30円の安さを守ろうとコスト削減の取り組みを始めた。原料を安い素材にしたりして“改良版”「ココアシガレット」を作り、子供たちに試食してもらうが評判はもうひとつ。果たして子どもも気軽に買える値段を維持することが出来るのか。社員たちの試行錯誤に密着し昔ながらの駄菓子を作り続けようと奮闘する下町の工場の心意気を見つめる。

私みーけが幼稚園から戻ってくると仏壇の鐘の中に10円玉が1枚入っていたんです。
お袋は着付けのパートに出かけていていつもその10円玉が「おかえり」の代わりでした。
10円玉を握りしめ近所の駄菓子屋へ出かけるのが日課です。
「おばちゃ?ん!いつものらむねふた?ちゅちょーだい!!」
ほとんどカクダイ製菓の「クッピーラムネ」を2袋買ってきました。(当時1袋5円でした)
お袋が帰宅するまでの間ちんたらちんたら食べ続けたいので中身の数が多い方がありがたいのです。
たまにお袋が早く帰ってくる事がわかっている日はちょっと贅沢してオリオン製菓の「ココアシガレット」を1箱買ってきました。
1箱で10円なので幼い私にはそれだけで鼻息が荒くなるほど贅沢なのでした。
何本かをお袋が帰ってくるまで残しておいて煙草を吸うまねを帰宅したお袋に見せて怒られるわけです。
怒られたい為にいつもいつも同じ事をしてましたなぁ。。。
お袋もそれが解っていて怒るまねをしてたんでしょうねぇ。。。

先ほどのNHKの「にっぽんの現場」は以前やっていたプロジェクトXのような日本に輝く開発者みたいな大事ではなく普通にある普通の事の苦労の現在をただひたすら映し続けるドキュメントなのです。
プロジェクトXも素晴らしかったですが「にっぽんの現場」の方がボディブローのように心に効いてきます。
いざなぎ超える好景気という国の大嘘の陰で特定財源の無い中小企業は自力で踏ん張っていかねばなりません。
原料代を銭の単位で試行錯誤する技術陣のみなさんに目頭熱くなる思いです。
今日5日 深夜 25時50分から 総合テレビで再放送です。
お暇じゃなくてもみなさん見てくださいね。
「頑張れ!ココアシガレット」と叫びたくなる事請け合いです。

 
03
 

講談社モーニングで隔週連載の猫漫画「チーズスイートホーム」がテレビ東京系でこの4月からアニメ放映されるようです。

うれち?
チーちゃんのかわいいかわいい姿がテレビで見れるんです。
できれば深夜枠じゃなく7時台のゴールデンで家族みんなで楽しめる放送を願っております。
今から楽しみでなりません。

*写真はメロンです。
みーけの猫ちゃんたちその6

 
01
 

衆参両院議長あっせん全文 ブリッジ法案取り下げ

 衆参両院議長あっせんの全文は次の通り。
 一、総予算および歳入法案の審査に当たっては、公聴会や参考人質疑を含む徹底した審議を行った上で、年度内に一定の結論を得るものとする。
 二、国会審議を通し、税法について各党間で合意が得られたものについては、立法府において修正する。
 三、一、二について、両院議長の下で与野党間で明確な同意が得られた場合は、いわゆるセーフティーネット(つなぎ)法案は取り下げる。

とりあえず何をしようがしまいが5月まで暫定税率適用と言う馬鹿げた事態は避けられました。
衆院の河野洋平議長と参院の江田五月議長が斡旋しこの緊急事態をひとまず乗り切ることになりました。
つなぎ法案が可決されれば国会審議なんて必要がないですから両院議長たちも焦ったんでしょうかね?

これで予算審議やらざるを得なくなった訳ですが正直言っちゃいますと毎回毎回作文朗読大会ですので大いなる期待はしておりません。
年度末の3月31日を超えるまで採決しないように野党が腹を決めるかにかかっていますが
猫の頭で予想するにガソリン税暫定延長10年を半分の5年にしてギリギリ通しあわよくば内閣総辞職で福田総理の首が飛ぶくらいでしょうか?
かつての「宗男ハウス」のような爆弾が破裂しないことにはなぁなぁで事は進んでいくでしょうねぇ。

お昼に主婦向けテレビ「スクランブル」を見ていましたら 国土交通省所管の財団法人である 駐車場整備推進機構のお話をやっていました。
名古屋の近くの三重県四日市駅前にある駐車場「くすのきパーキング」を道路特定財源を使い69億円もかけて建設し1台あたりの建設費はなんと3399万円!放送を見る分には駐車場はガラガラでした。
昨年度の売り上げは4000万円、この売り上げ分はすべて駐車場整備推進機構に入り国庫には戻されません。
また21人の役員中7人が国交省天下りの役人でした。役員報酬はお決まりの通り非公開だそうです。
道路特定財源により税金が国会審議も無くぬれ手で粟のごとく手に入り天下りの財団に注ぎ込まれ工事を請け負ったゼネコンや土建屋から政治家に献金という形でキックバックされるんでしょうなぁ。
ある意味完全犯罪のマネーロンダリングと言えるでしょう。

思い起こせば厚生省のグリーンピア事業での年金流用も同じような話でしたね。
他の省庁でも同じようなことをいまだにやっているところもあるんでしょうねぇ。
渡辺喜美内閣府特命担当大臣の特殊法人改革もかけ声だけですべてはパフォーマンスに終わりました。国民に対するポーズだったんでしょうねぇ。
こんな無駄を徹底的に排除出来たら巨大な国の借金も緩和されると思うんですけどやってくれる人はどこかにいないものでしょうか?
衆参両院議長あっせん文の中に「公聴会や参考人質疑を含む徹底した審議」を詠ってますのでしっかり野党が駐車場整備推進機構の役員を呼びつけ真実を白日の下にさらして欲しいものです。

この詐欺にも近い駐車場問題をまとめてくれているページを見つけました。
日本全国にいっぱい詐欺に近い駐車場があるのがわかりますよ。

財団法人 駐車場整備推進機構の駐車場 - 禁断の公共駐車場

かげのぶろぐさんがガソリン税のことをわかりやすく解説してくれています。
関西弁のおやじ2名の掛け合いという形なので難しい話も楽しく理解出来ます。
本当に目から鱗です。ぜひ一読ください。

目から鱗のガソリン税(1) まずはネタ振り
目から鱗のガソリン税(2) 道路特定財源
目から鱗のガソリン税(3) 暫定税率

YouTubeではMBS毎日放送の取材で大阪の駐車場問題を扱っておりました。
四日市よりも規模が大きくて腰抜かしました。怒り心頭ですよ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01 | 2008年02月 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

