猫とMacの日々

 
15
 

私みーけのボロアパート猫屋敷から野暮用で自転車乗って出かけた道すがら、なにやら甘い香りが鼻をくすぐります。
くんくんくんと自転車止めてじっくり臭いを嗅ぐと懐かしい香りなんです。
どこからこの甘い香りがするのか辺りを見回してみると
目の前に飛び込んできたものは!

名古屋市某所にある赤福名古屋営業所でした。
甘い香りはアンコを作っている香りだったんですね。

私みーけは伊勢で生まれ伊勢で育ちましたがなんと幼い頃赤福が嫌いでした。
それには深い訳があります。
祖母と叔母が赤福に勤めていたんです。
その頃は急速冷凍庫も無い時代でしたのでまきかえとか剥き餡とかある訳無く毎日のように製造過程で失敗した赤福を重箱に入れてもらってきたんです。
そりゃもう今日も食え、明日も食えと毎日毎日食わされまして。。。
まんじゅう恐い状態になってしまったわけです。
それで社会人になって帰省した後の職場への手土産も赤福は避けていたんです。
しかし先輩のたっての頼みもあって赤福を持って行ったらみんながみんな「うまいうまい」って言うんですよ。
あの嫌いな赤福がうまい?
不思議な気持ちになりちょっと食べてみるとそのおいしいことおいしいこと。
それ以来、無性に食べたくなる日があってそんな時はは名古屋駅地下街で3個入りパックを買ってひとり満足してました。
それなのにあの悲しい事件。。。
ずっとずっと再開を今か今かと待ち望んでおりました。

*今年元旦の寂しいお店(まこりん撮影)

ようやっとこの2月赤福が営業再開しました。
これでまたあのおいしい赤福がいつでも食べられるかと思うと嬉しくてなりません。
赤福という名前は「赤ん坊のような嘘偽りのないまごころを持って自分や他人の幸せを喜ぶ」という意味の「赤心慶福(せきしんけいふく)」に由来します。
今は亡き祖母から良く聞かされた言葉です。「みなさんのおかげやで」と。
この言葉を噛みしめ日本一のお土産赤福を作り続けて欲しいと願ってます。

また味わいのあるCM見たいですなぁ。。。

株式会社 赤福 Official Web Site

スポンサーサイト



 
15
 

「な、なんなんだ!この巨大な赤い物体は!?」
「隊長!タコです!超巨大ダコです!」

「ここは海なのか?」
「温暖化の影響で海が近くなったのかもしれません!」

「大変だ!子供が食われてしまうぞ!」
「子供と仲良いみたいです!きっと正義の味方なのでしょう。。。」

 
15
 

Japan Blog Award 2008というものが開催されているんです。

最近にほんブログ村に参加したんですがそのマイページの上にでっかいバナーがありましてクリックしてしまいました。
お上がテキトーに税金無駄に使っているように見えたあの総務省の日本ブログ協会のことが頭によぎったんですが全然そんな事はありませんでした。(ごめんなさい)

JBAは真摯な姿勢と明確なビジョンをお持ちでした。

JBAとは VISON

ー公正かつ適正な個人ブログの普及と促進ー
本アワードは日々、自らが体験していることをお金のやり取りなどではなく
ピュアに、力強く、個性ある内容でブログを書き続けている人を表彰する場を設けたい、
この想いから有志で立ち上げたものです。
複数のブログプロバイダ、ブログランキングサイト、メディア企業からの協力及び、
幅広い審査員の皆様からも審査協力を頂いております。
本アワードの想いに共感いただき、ご協力いただけたことを大変嬉しく思っております。
実行委員だけでなく、ご協力いただく皆様、エントリーいただくブロガーの皆様、
投票いただくブログ閲覧者の皆様とともに、日本におけるブログ文化を更に盛り上げ、
日本からブログ文化を発信していきたい、そう願っております。
実行委員会一同

エントリー期間も延長しましてこの18日まで受けつけています。
アクセス数もしょぼしょぼで来るのは99%好色トラックバックというこの駄ブログでも一次選考パスしましたので我と思わん方はぜひご参加くださいね。

Japan Blog Award 2008

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01 | 2008年02月 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード