猫とMacの日々

 
--
 
 
31
 

昨日、大須に行ってiMacのバックアップ用HDDをまた買ってきたんですよ。
3月9日に 9,000円だった日立の HDP725050GLA(500GB)が 8,240円に値下がっていました。
さらに micro SD の 2GBが 990円!!!!
なんか嬉しくなって2枚も買ってしまいました。
お店によると円高効果で急激に安くなったんだそうです。

政治の無策により明日から電気ガス代や牛乳、サラダ油、醤油にビールまで値上げです。
でもガソリンがリッター25円下がりますねー。
本当に5月にガソリン再値上げしやがったら国民の生活より回り回って政治献金になるお金が政治家は一番大切なんだと再認識できるなぁ。。。

これから消費者は賢い買い物をして生活を死守せねばならないですね。

 
30
 
本日30日日曜、かねてより不具合が続いていたiMacを購入したコ○マ電気に持っていきました。
キャプスロックの鈍さに始まり、ガラスの曇りや画面が突然原色ポリゴンになる状態が続いていたのですが
日々Macを使って糊口をしのいでいる私みーけは1日でもMacが無いと生活に困ってしまうので躊躇していたんです。
しかし我慢の限界点に達してしまったのは新たな不具合が出現したからなんです。



Safariの残像がデスクトップに残ってしまうのです。。。
起動して2時間くらいで出現しずっと目の前にありますから気持ちが萎えてしまいます。

お店で担当の方にお話しをしたのですがやはり「修理に出すと2週間は戻ってこないですよ」とのこと。
なけなしのお金をひねくり出してやっと買ったiMacを使って約半年。
下手な絵を描いては綱渡りの生活をやっと続けていることを淡々とお話し、このブログをお見せしてiMacの惨状を確認してもらいました。
「・・・この状態はとんでもないですね。・・・私の一存では今どうすると言えませんが数日待っていただけませんか?」
担当の方がなんとかご尽力していただける確約をいただきました。
そのお気持ちがとても嬉しくて商売とは人情だなぁと心に刻んだのでした。

○関連エントリー
iMacのビデオ不具合とガラスの曇り
iMacのビデオ不具合続報
RSSリーダーで読んでね
 
30
 

本日30日日曜、かねてより不具合が続いていたiMacを購入したコ○マ電気に持っていきました。
キャプスロックの鈍さに始まり、ガラスの曇りや画面が突然原色ポリゴンになる状態が続いていたのですが
日々Macを使って糊口をしのいでいる私みーけは1日でもMacが無いと生活に困ってしまうので躊躇していたんです。
しかし我慢の限界点に達してしまったのは新たな不具合が出現したからなんです。

Safariの残像がデスクトップに残ってしまうのです。。。
起動して2時間くらいで出現しずっと目の前にありますから気持ちが萎えてしまいます。

お店で担当の方にお話しをしたのですがやはり「修理に出すと2週間は戻ってこないですよ」とのこと。
なけなしのお金をひねくり出してやっと買ったiMacを使って約半年。
下手な絵を描いては綱渡りの生活をやっと続けていることを淡々とお話し、このブログをお見せしてiMacの惨状を確認してもらいました。
「・・・この状態はとんでもないですね。・・・私の一存では今どうすると言えませんが数日待っていただけませんか?」
担当の方がなんとかご尽力していただける確約をいただきました。
そのお気持ちがとても嬉しくて商売とは人情だなぁと心に刻んだのでした。

○関連エントリー
iMacのビデオ不具合とガラスの曇り

iMacのビデオ不具合続報

 
29
 
まだまだ時間はかかると思いますがこのFC2 BLOGに本格移転すべく準備中です。
FTTHの乗り換えにともなってプロバイダが変わるのでBroachでは続けられないのです。
良いブログだったんだけどなぁ~Broach。
Broachの記事はスパッと消されますのでただいまこちらに記事を移してます。
記事の書き換えってホントに大変ですね。
 
29
 

毎月29日はMacFanとMacPeopleの発売日ですね。
早速5月号を買ってきました。
どちらも MacBook & Pro と Leopard の強化ソフトの特集を組んでいます。
ファイルメーカーのBentoはどちらの雑誌にもページが組んでありますが切り口が違うので読み比べると面白いです。
Peopleの中とじ付録は iMovie コンプリートブックでした。
Fan が表紙にYAMAHAのプロトタイプポケバイ BOBBYを登場させているのに対し
People は YAMAHAの未来型シンセサイザーTENORI-ONのインタビュー記事がありました。
あ?どっちも衝動買いしてしまいそうなオーラ満載ですよ?!
近いうちにYAMAHAの爆発的ムーブメントが巻き起こるかもしれません。


*なっちゃんは奇麗になったねぇ。。。

Fan の小さい記事ながら全国Macブロガー垂涎のコラム「Macなブロガーの素顔」今月登場は!?
Macin’Blog の Double KO さんです!!
Double KO さんの隠された秘密が明らかにされている!?かもしれません(えへへ)
おめでとうございます。Double KO さん。

○関連リンク
東京モーターショー2007 - [BOBBY]
TENORI-ON - ヤマハ株式会社
Macin’Blog

○関連エントリー
4月号のMac雑誌

 
28
 

26日にSecurity Update 2008-02 V1.1 (Loepard)が出たのを昨日知ったんですが
iMacのソフトウェアアップデートではひっかかりません。
それでアップルのサポートからダウンロードしてインストールしてみました。
ソフトウェアアップデートで表示されないものは必要ないのかなぁ???

○関連リンク
アップル - サポート - セキュリティ・アップデート 2008-002 v1.1 (Leopard)ダウンロード

 
27
 

花粉症でまだまだ目を開くのがつらいみーけです。(まぶたパンパンです)
この3月こそ毎日ブログを書こうと思ったんだけど穴あけちゃったなぁ。。。ゴメン
で、遡ってこっそり書いてます。汗

冬場ホットカーペットが寝る場所だったシルキーとウリは春になって座イスに移りました。
以前書きましたがウリは実母でないシルキーのおっぱいで育てられました。
ウリは私みーけが拾ってきたんじゃなくてシルキーの旦那であった今は亡きクーがどこからか銜えてきた目も開かぬ小猫でした。
短い尻尾を一生懸命立てながら自己主張してましたっけ。
今でもウリは1日中シルキーのあとを追いかけて暮らしています。

*寝る時もシルキーと一緒のウリ、尻尾短いでしょ。

○関連エントリー
みーけの猫ちゃんたちその4

 
26
 

にゃ?ん。
今週初めから花粉症の症状がひどくなり目を開けるのが精いっぱいという状況になってしまいした。
それで申し訳ありませんが以前Doblogで書いたエントリーの加筆で本日のところはご勘弁くださいね。
ずっとエントリーの引っ越しをやらねばと思っていたんですが良い機会かもしれませんね。
にゃんにゃん。。。

2002年の9月頃、近所のローソンに3匹の子猫が捨てられていました。
ローソンに行くと駐車場の隅に人垣が出来ていて
その中で鳴いていた3匹子猫の内の1匹です。
生まれて2、3ヶ月の子猫でした。
兄弟と思われる純白のオス猫はその日の内にもらわれていきました。
背中とお尻にブチのあるオス猫と三毛猫のメロンは
毎夜毎夜ローソンの駐車場に現れては餌をねだって鳴いていました。
もうすでに5匹もの猫を飼っている私は保護することも出来ず、
かといって無視するにはわけにもいかず、
週3回はローソンに餌やりに出かけるようになってしまいました。


*出逢ったの頃のメロン

10月、ブチ猫は近所の公園のボス猫に弟子入りして走りまくっておりましたが、
メロンはローソンの看板娘的な存在になっていました。
玄関前にちょこんと座り出てきたお客さんに表情豊かに餌をねだっておりました。
店長は猫好きでメロンに餌もやってくれていました。
その店では猫缶が異様に売れて売れて毎夕補充していました。

11月になると私のクルマが駐車場に入るなりどこからともなく目の前に現れ、
クルマを降りるともう足の周りにまとわりつくようになっていました。
このまま大きくなって誰かにもらってもらえればと考えていたんですが・・・

12月に入ってローソンが閉まってると思ったら改修をしていました。
メロンの姿はどこを探しても見あたりませんでした。
新装開店したら、なんと店長が変わってました。
セブンイレブンがこの地方に来たのにともなって直営店になったそうです。
なんと新店長は「野良犬野良猫絶対禁止!」
オーナー店長ではない立場はわかるんですがその方針は徹底していて
バイトたちに野良猫よけのスプレーを散布させ完璧な野良猫排除を施したそうです。
私と同じくメロンを楽しみに来ていたお婆さんもとても残念がっていました。
猫缶の空缶やちくわの空箱なんかが捨てられてますから、
掃除する店のこともわかるんですが、なぜかやりきれない気持ちです。
それから毎日のようにローソンに行きましたが、メロンには出逢えず
「誰かいい人に拾ってもらったんだ」と自分に言い聞かせていました。


*2歳の頃のメロン。現在襖は補修済みですw

12月下旬、熱を測ったら39℃5分!!朝から医者に直行です。
インフルエンザでした。
医者から「ポカリスエットでも飲んで脱水しないように」言われましたので、帰りにあのローソンに寄りました。
「にゃにゃにゃにゃん」
クルマを降りたら目の前にあのメロンがおります。
愛くるしく鳴いてはいますが耳は怪我しているし痩せてもいます。
その身体の汚い事汚い事。白い毛が真黄色に染まっています。
我を忘れみーけを抱きかかえました。
今まで絶対身体に手を触れさせたことのないメロンをこのときはなぜか抱きかかえることができたのです。
買い物も忘れそのまま保護し晴れてメロンは我が猫屋敷の住人になったのでした。
インフルエンザはその後けろっと治りました。
メロンが来てくれたから治ったんだと信じてます。(笑)

*このエントリーは 2004/06/22 04:15 に Doblogにて初公開されたものを加筆しています。

*以下Doblogでのコメントです。

[ 357さん ] [2004/06/22 18:16]
出会いってあるんですねぇ…。
良い話だぁー。
って、朝にコメント書こうとした矢先にDoblogサーバがオチました…(笑)。

[ みーけ ] [2004/06/22 19:44]
猫との遭遇ばかりなんです。汗
累計100匹は出会いがありますね。居残ってる猫はもらい手いなかった猫です。良い子ばかりなんだが世の中うまくいかないです。
本日は200ヒット間違いなさそうでしたがサーバー落ちでした。泣
やっとDoblog繋がったと思ったら自宅ルータトラブルで落ちました。本日は天中殺?(死語....。

 
25
 

春ですね。
しっかり暖かくなってきましたね。
冬はしっかりホットカーペットか毛布の上に陣取っていた猫たちですが
春になってきたら各自好きなところに思うがまま陣取るので困ってしまいます。
今日はメロンが iMacの前から移動してくれません。。。。

どいてくれよ?

にゃんかもんくあんの?
はいすいません。。。

 
24
 

にゃ?ん。
日本全国の「チーズスイートホーム」ファンがわくわくしながら待っているアニメ放映が7日後の3月31日から始まります。
毎週月曜日ー金曜日 あさ6時40分からテレビ東京系列全国ネット(テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)です!
絶対に寝ているという方、もう通勤通学に行ってる方なんかは録画予約忘れないでくださいね。

さて、この前3月19日に「チーズスイートホーム」のWebページが雨後の筍のように始まってました。

まずは講談社。

チーズスイートホーム公式サイト『チーズスイートニュース』

チーズスイートニュースを略して「CSN」なんかほほ笑ましいロゴですね。
こちらのアニメ情報ではアニメのほんの一部が先行放映されています。ファン必見ですよ?^^

次にテレビ東京。
TV東京・あにてれ・チーズスイートホーム

このアニメ公式サイトでは、毎週月曜日放送分のアニメがなんと無料配信! こちらも要チェックです。
月曜分だけというのがちょっと寂しいけど月曜は見忘れ録画忘れあるかもですね。そんな時便利かも?

そして Yahoo! Japan。
チーズスイートホーム特集 - Yahoo!ペット

3月31日(月)から平日毎日楽しめる「チーズスイートホーム」。

その中で、毎週金曜日の実写企画「チーズスイートニュース」では、Yahoo!ペットのユーザーが中心となって番組を作っていくことになりました。何と、ねこをMyペットに登録している方なら、誰でも自分のねこを番組デビューさせるチャンスが!
あなたのねこのかわいい写真、へんな写真、おもしろ動画などに格言風のコメントを添えて大募集中!
今すぐ、下のボタンを押して、自慢のわが子を番組に応募しよう!

Yahoo!ペットに愛猫を登録すればテレビに映るかもしれないわけですね。
めざせ第二の「ねこ鍋」ですかねぇ?
あなたのかわいい猫ちゃんも登録してみてくださいね。

もうひとつ!
単行本5巻が4月23日発売です!限定版も出ます!
チーとクロいのがペンの中を動いてお散歩する本場デンマークはエスケセン社製のフローティングペンつき! 
こりゃ本屋さんでも予約必須ですねぇ。

にゃんにゃん。

 
23
 

今まで気付かなかったのですが
三毛猫のメロンが寝ているのを見たら
なんとハートマークが出現してました!

私みーけにもハートわけてください。。。汗

 
23
 

あ?至極の贅沢。。。

1袋128円の贅沢です。。。

○関連エントリー
でかカール でっかいぞ?

 
22
 

ブログされている方なら時々コメントされると思いますが
Leopard上のSafari3.1でPass欄に入力後コメント欄で日本語が入力出来なくなるバグがあります。
かなキーをいくら押しても英字のままなんです。

この通り英字以外灰色になり選べません。
Macin' Blog の Double KOさんが Safari 3.1で入力切り替えがおかしくなる?でまとめてくれました。

私みーけはずっとegbridgeなので販売終わった製品なので我慢しなきゃならんのかな?と思っていましたが
そこでことえりでもATOKでも起きていることを知りました。
念のため、SIMBL と SafariStandを外してみましたが同じ結果でした。
Safari3.1がおかしいんですね。

こうなった場合、今現在の解決策はかなキーを使わず文字種直接指定キーボードショートカットで対処できます。

ことえり

「ひらがなを入力」:control + shift + J
「カタカナを入力」:control + shift + K
「英字を入力」:control + shift + ;

ATOK
「ひらがなを入力」:control + shift + Z
「カタカナを入力」:control + shift + X
「英字を入力」:control + shift + C
「全角英字を入力」:control + shift + V
「半角英字を入力」:control + shift + B

egbridge
「ひらがなを入力」:option + shift + Z
「カタカナを入力」:option + shift + X
「全角英字を入力」:option + shift + C
「半角カタカナを入力」:option + shift + A
「英字インライン入力」:option + shift + S
「英字を入力」:option + shift + D

私みーけは猫の頭ですぐ忘れてしまうので1つだけ覚えました。

option + shift を押しながら tabまたはspaceを押して離すを繰り返す

これで文字種が順送りで選べます。ことえりとegbridgeで確認しました。(ATOKはわからないごめん)

こんな問題がずっと放置されたらブログファンとしてはとても困るのでアップルにバグレポートを送信しました。
Macin' Blogさんのブログを表示させて Safariメニューから「Appleにバグレポートを送信...」を選びます。

説明文には

こちらに書かれている事がすべてなのですが、Leopard上のSafari3.1でPass欄に入力後コメント欄で日本語入力が不可能になります。こんなに速くて素晴らしいSafariですから日本のMacユーザーのためにも迅速に修正を願います。

と書いて送信しました。

できればみなさんもアップルにバグレポートの送信をお願いしますね。

○関連リンク
Macin' Blog - Safari 3.1で入力切り替えがおかしくなる?

 
22
 

私みーけが勝手に師と仰ぐ2つのブログで チベットのことを取り上げていました。

平成鸚鵡籠中記 チベット問題:3月21日

林檎の唄 Free Tibet

私みーけは悲しい、ただただ悲しく思います。
嘘を正々堂々と言い放つ国あれば
そのまま鵜呑みにして何も言えない国があります。
こんな国に生まれて育ったことさえ空しい気がしてなりません。
私みーけが語るほどの学も知識もありません。
何もできませんがまたへたくそな唄を作ってみました。
チベットの方々にこの気持ちが届きますように。
世界の方々にこの気持ちが届きますように。

○チベットに捧ぐ?母の願い?

「ママ、なぜ本当のこと言えないの?」
握り返す手をただ強く握りしめる 
何も言わずに 何も言えずに
地平線遥か遠く見つめながら 
母は願う
「どうかこの子に自由与えてください」
神の住む大草原で
母は願う

「ママ、なぜ見てちゃいけないの?」
そばに引き寄せ胸に強く抱きしめる 
何も言わずに 何も言えずに
遥か峰々溶けぬ雪見つめながら 
母は願う
「どうかこの子に幸せ授けてください」
神の住む峰の麓で
母は願う

「ママ、なぜ耐えなきゃならないの?」
お互いの瞳から熱いものが溢れ出す
何も言わずに 何も言えずに
漆黒の空満天の星見つめながら 
母は願う
「どうかこの子に夢見させてください」
神の住むこの地球で
母は願う

○関連リンク
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所からのアピール/日本の皆さまへ

チベット総合情報…I Love TIBET! homepage…

カナダde日本語 - チベット人抗議者たちへの中国の弾圧を許してはならない

 
21
 

私みーけはトラックボールの大ファンでしてMacには必ずトラックボールをつないでいます。
昔からトラックボールのパームレストは手作りでやってまして気にも留めてなかったのですが
先日猫屋敷を訪れた友人が痛く感動してくれたので公開してみます。

古いタオルを広げます。

2つ折りにします。

さらに2つ折りにします。

端を海苔巻きのように丸めます。

できあがり。

これで汗かく暑い夏も手が汗ばみません。
トラックボールもちゃんと固定されてボールが楽に転がせます。
さらに猫が缶コーヒー倒したとしてもとっさに対処できますよ。タオルですから?。

○関連エントリー
トラックボールの掃除は歯間ブラシで!!

○関連リンク(トラックボール派のためのすごいサイト)
トラックボールファン

猫のトラックボールルーム

トラックボール自由研究

 
20
 

何年も使ってきた京ポンが昨年の暮れに壊れてしまい Advanced/W-ZERO3[es](以下アドエス)に機種変更しました。
その後すぐに実質0円サービスが始まってほぞを噛みましたが。。。
そのアドエスなんですが生まれて初めて自分が買ったWindowsマシンになるのですがこれがとてつもなく使いづらい。。。今風に言えば「アドエスに選ばれなかった」ってヤツです。
ネガティブなことを書くと日々アドエスを使いやすくしようとしている方々に失礼なので控えますが
Gizmodo Japan に書かれている話を読んでいただければわかるかなと思います。
そんなこんなで電話機としてのみ使用しておりました。
DDIポケット時代から長年PHSを使ってきた私みーけを iPhone出たら未練無く乗り換える決心をさせた WindowsMobile なのですが そんな時 iPhoneライクな操作感が味わえるという「iTask」ってソフトが出ていたのでインストールしてみました。

う?ん。。。お友達を驚かせるくらいには使えるみたいです。
ゲームがたくさんできてちょっと嬉しかったけれど、iPhone を欲しい気持ちがいっそう強くなっちゃったよぅ。。。

***

小人閑居為不善: アドエスでiTask動きました!! によると以下のふたつのファイルをダウンロードしてインストールしてください。

フリーウエア「Flash Lite」2.1(8/23/2007)Adobe
flashlite2_1_winmobile5_ppc.CABをダウンロードし、アドエスにコピーして実行する。

フリーウエア「iTask」v0.92.5
itask0_92_5.zip (1.99 MB, 2889 views)を解凍し、フォルダーをアドエスにコピーする。
itask.swfのショートカットを作成して、実行する。

「iTask」は上のリンク先でダウンロードがなかなか厄介だったので下のリンク先で入手しました。
冒険したい方は試してくださいね。

4shared - free file sharing and storage

○関連リンク
小人閑居為不善: アドエスでiTask動きました!!

Windows Mobileのダメなところ、WM7とWM8で直るところ : Gizmodo Japan

 
19
 

なんか胸騒ぎがして早く起きたら Safari 3.1が出てました!

マイコミジャーナルより アップル「Safari 3.1」Mac/ Windows版をリリース、最速をアピール

「Mac版およびWindows版のSafari 3.1は極めて高速で、使いやすく、そしてエレガントなユーザーインターフェイスを備える」とワールドワイドプロダクトマーケティング担当シニアバイスプレジデントのPhilip Schiller氏。最大の改善点はパフォーマンスだ。特にJavaScript処理の高速化がめざましい。アップルによると、VeriTestのiBenchバージョン5を用いたベンチマークテストで、他のWebブラウザよりも最大6倍の実行速度を記録した。またWebページの読み込みについても、Internet Explorer 7の1.9倍、Firefox 2の1.7倍を実現したという。さらに安定動作という点でも向上しているそうだ。

Web標準対応については、CSS 3 Webフォントをサポートしており、これによりWebデザイナーが意図したフォントでの表示が可能になる。このほかCSSアニメーション、HTML5に組み込まれているビデオおよびオーディオ・タグ、SQLデータベースでのWebアプリケーションのオフラインストレージなどのサポートが追加された。

*HTMLパフォーマンスもすごーい!

*JavaScriptパフォーマンスも凄すぎです!

*こんなところもローカライズされていました。(debugって開発なの?)

Safariと切っても切れないパートナー SafariStandも ニューバージョンが早速リリースされています。
*hetimaさん 仕事早ーい! いつもありがとうございます。

Safari 3.1 専用バージョン SafariStand 3.1L160はこちらからどうぞ。

以前の3.0ではスクロールするとCPUパワーが異様に過大になっていたんですが3.1ではその点が解消されています。Safariの鬼門であったキャッシュ周りの危うさは改善されているかなぁ??

○関連リンク
アップル - Safari

 
18
 

Macお宝鑑定団の danboさんがブログを始めておられます。
その名も「MACお宝鑑定団 Blog
まだまだ仮称らしいですがドメインも取得されていて私たちMacユーザーの期待感も高まるところです。

MACお宝鑑定団では毎日のニュース更新されていて
なおかつ、アップルのイベントでは danboさんをお見かけしないことがありません。
その上で新しくブログを始められるんですから「寝る暇あるのかなぁ?」と心配になってしまいます。

私みーけが初めて danboさんとお逢いしたのが「iMac Station」のひょろさんが企画されて名古屋で1999年に開催された iMac発売1周年記念パーティでした。
10人くらい集まってそのみなさんのアップルを語る気持ちの熱いこと熱いこと。
美味しいお食事の後に登場された danboさんのアップルにまつわる逸話の面白いこと面白いこと。
danboさんの瞳が生まれて初めてLEGOを組み立てる子供のようにキラキラ輝いていたのを昨日のように思い出します。
この素敵な出来事が私みーけのハートに火を焚きつけMac道をただひたすらに歩むことになったのでした。

danboさ?ん!ブログで面白いお話をたくさん読ませてくださいね?!

○関連リンク
MACお宝鑑定団 Blog

MACお宝鑑定団

iMac Station

 
17
 

コカコーラのキャンペーン「Coke + iTunes」やってるんで
セブンイレブンでコーラを5本買ってきました!
なんたって500ミリリットルのペットボトル1本に iTunes store の曲が1曲もらえるんですですから!
いつもコーラは近くの100円ショップにて350ミリリットル缶を2本、100円で買ってくるんですが今日は特別です!
そしてセブンイレブンだと500ミリリットルのペットボトルは1本125円なんですねぇ。
おまけされる曲の方が高価じゃ?ん。\(^O^)/
ちょっと幸せな気分です。


*メロンには生節買ってきたよ?

○関連リンク( みなさんの Coke + iTunes )

Inside Out - Coke + iTunes をやってみた

Apple Brothers + Mac News - Coke + iTunes キャンペーンで「iTunes Store ソングコード」をゲット by Abro

ringo-sanco - report: Coke+iTunes "必ずもらえる?" 篇

林檎の歌 - 今年もCoke + iTunesがやってきました

Blog!NOBON - Coke+iTunes スタート!!

 
16
 

にゃ?ん。
テレビ見てますと暇な政治家が討論しているのをよく見かけます。
消えた年金、食品偽装、防衛省のごたごた、国交省の道路特定財源浪費...挙げたらキリがありませんが、
テレビで政治家が「官僚が資料を出さないんですよ」なんて平気で言ってるんですからあきれ返って開いた口が塞がりません。
「官僚に資料出させて問題点を解決するのが政治家の仕事とちゃうんかい!」ってぼやきのひとつもつきたくなります。
田中角栄以後政治家としての結果も出せずに金集めだけ学んだ方が多いです。
角栄は口もうまかった。しかし今の政治家はすぐばれる嘘しかつけません。
悲しいかな現在は官僚の代弁者にすぎない方々居過ぎです。誰が誰とは言いませんがね。

さてさてこんなお話は暗くなって得意じゃありませんのでまたまた唄にしてみました。
8番までありますが 心のリズムでお詠みください。
添えられた写真に込められた気持ちを感じていただければ幸いです。
にゃんにゃん。

○怪しい国の唄

道路特定財源 道は道でも使い道
米軍幹部の高級住宅 マッサージチェアにカラオケセット
アロマテラピー 空パーキング 職員旅行丸抱え

頭下げれば罰は無いのか?
頭下げれば罪は無いのか?

消えた年金消えたまま 第三者委員会 形だけ
役人政治家 しっかり貰い 抜本改革口ばかり
100年安心何処消えた 誰か責任とったのか?

国は払わぬ年金給付
誰も払わぬ国民年金

治外法権 地位協定 嘘の上塗り 虚構の組織
国民の命と財産、犠牲にし
身内を守る 防衛省

そこどけそこどけ 軍艦さんが通る
そこどけそこどけ 米軍さんが通る

景気後退 物価高 スタグフレーション スパイラル
株価急落 円高騰 確定申告、深刻確定
既に借金 800兆 道路造るが小麦は上げる

いつまで続ける無策の政策
いつまで持つのか無策の日本

超低金利 預金目減りの手数料
総裁こっそり村上ファンド 失敗続きのG7
ノーパンシャブシャブ 官官接待 天下り

それでも日銀総裁させる国
それでも日銀総裁なれる国

冤罪濡れ衣 踏み字に証拠偽装
代用監獄 判検交流 人事掌握 無言の圧力
官の常識 世間の非常 無実の庶民が泣き寝入り

事実より出世大事の警察官
正義より出世大事の裁判官

官僚 政治家 目先だけ
地盤 看板 親戚縁者 自分の周りが食えりゃいい
癒着 談合 天下り 虚偽 横領 無駄遣い

みんな静かに怒ってる
みんなその時立ち上がる

牛肉も怪しい 餃子も怪しい 名物も怪しい
建築も怪しい 警察も怪しい 裁判も怪しい
銀行も怪しい 年金も怪しい 政治も怪しい

やっぱり あいつが 絶対怪しい
やっぱり この国 絶対怪しい
やっぱり 日本が 絶対怪しい

○関連エントリー
つなぎ法案に寄せて?国民の為の唄?

 
15
 

前回、エントリー「お値打ちFireWireのHDDケース発見!」で 「玄蔵 Duo GW3.5MX2-SIU/CB」をご紹介したんですが「FireWire800のケースも教えてよ」とある方からメールいただきました。
私みーけはいかんせん予算が乏しいもので FireWire400のケースを購入したんですが FireWire800ですと、Inside Out の retro さんグレログのぐれぞうさんが使っておられる FRONT ATTACK DDTシリーズがおすすめです。ケース単体で 1万3,990円です。

HDDの状態がランプで確認できるニューバージョンも出ています。(ケース単体 1万7,990円)

ご予算の都合がつけば比較ご検討くださいね。
私みーけも いつかFireWire800の速度を体感したいものです。

○関連リンク
FRONT ATTACK DDT 秋葉館オリジナル 3.5" トリプルインターフェイスハードディスクケース [AKB35FADDT]
DDT Mirror 秋葉館オリジナル RAID 3.5" トリプルインターフェイスケース [AKB35DDTMR]

Inside Out - Travelling Without Moving
グレログ - 外付けHDDケース「FRONT ATTACK DDT」が良さげ

○関連エントリー
お値打ちFireWireのHDDケース発見!
もっとFireWireを!

 
14
 

iMacを修理に出すにしても、Leopardをインストールするにしても、まずはバックアップしなくちゃなりません。今までためた大事なデータをサクッと消してしまうそんな度量はありませんから。
それで先日大須にHDDと外付けHDDケースを探しに行ってきました。
前回、エントリー「もっとFireWireを」で書いたように FireWireのHDDケースは市場が縮小傾向にあると思っていたんですが、なんと素敵な素敵なFireWireのHDDケースを見つけてきちゃいました!!!

玄人志向が 2008年02月15日に 発売した、出来立てほやほやの「玄蔵 Duo GW3.5MX2-SIU/CB」です。
FireWireは IEEE1394a ですからFireWire400です。ちゃんと6ピンが2個刺せます。USB2も1個ついてます。
Duo というくらいですから HDDは 2個入ります。もちろん現在主流の SATA2仕様です。2台入りますからちゃんと「シングルモード」「スパニングモード」「ストラピングモード」を選べます。冷却ファンも内蔵です。
玄人志向のページには謳ってませんが、コントロールチップは信頼性が高いと言われる Oxford 924を使っていました。しかも、Leopardをインストールして起動可能でした!!!
それなのにたったの 6,980円です!


*トレイにネジ止めしてセットします

HDDは日立の500G HDP725050GLA360(9,000円)を1台だけ入れました。満タンになったらもう1台買って入れる予定です。総額15,980円。500GのHDDを2台入れて 1Tにしても総額 24,980円ですよ?!
初めての SATAのHDDなんですが 端子差し込みが楽で嬉しいです。IDEのフラットケーブルの時は力要りましたからねぇ?


*ウリがおかずを気にしてます(笑)

気になるところは見た目がまるで弁当箱に見える点とモード変更はフタを開けて内部のジャンパピンで行うところです。


*黄色い丸印がジャンパピンです。中身をバラしてからの設定しか無理です。


*前面


*後面


*中身


*信頼性の高い Oxford 924チップです。


*Tigerでも起動ディスクとして認識します。


*もちろん Leopardでも起動ディスクとして使えます。

超特別高級な猫缶より特売のアジの開きの方が猫は好きなんです。調理の手間かかりますけどね。

○関連リンク
GW3.5MX2-SIU/CB - BTO - TSUKUMO ネットショップ
玄人志向 - 3.5型HDDケース GW3.5MX2-SIU/CB
Oxford チップの解説がすごいところがありました。ぜひお読みください。
Oxford IEEE1394 (blog.fab51)

○関連エントリー
もっとFireWireを

 
13
 

FLIP!」という面白いページ見つけました。

ポインタをページの端に近づけると紙がめくれていきます。
クリックすると心地よい音とともに違うカラーの紙が出てきます。
ブラウザを画面目一杯大きく開いてやってみると爽快ですよ。
色紙で遊んだ子供の頃の気持ちが蘇ってきます。
職場や自宅でちょっとした息抜きに良いんじゃないかな?

FLIP!

 
12
 

ご近所の枝垂れ梅が満開でした。

寒い寒い冬でしたがもう春が来てるんですね。
そういえば今日セーター要らなかったなぁ。。。
あと2週間もすると桜の開花ですね?
寒い冬の後の桜は鮮やかな美しい色合いを見せてくれるんで今から楽しみです。

 
12
 

ウェブブラウズが快適になっちゃうあのdolipoが1.0.8.3にバージョンアップしてます。
今回の更新内容は以下の通りです。

Test : 動作確認ページへのリンクを追加

Optionsメニューを追加し
Enable Parent Proxy : 親プロキシ有効
Enable Adblock : 広告ブロック機能を有効
Enable PMM : PMM機能を有効

Drift Diary12 - dolipo 1.0.8.3を公開しました。

広告ブロック機能というのはジオシティーズなんかでよく出てくる小窓の広告を出さなくするのかなと調べてみたら...広告ブロック機能ONでもジオシティーズ広告はやっぱ出ます。。。なんだろう?

PMM機能というのは従来は絵や文字を頭から順番にダウンロードして表示するのを分割していくつも同時にダウンロードして表示する機能らしいです。分割ダウンロードソフトみたいな感じかなぁ?

作者の drikinさんは最近有名Podcastにゲストとして出演されています。
全国のMacユーザーは必聴ですよ?!下記リンクよりどうぞ。

[モ]Modern Syntaxより
Modern Syntax Radio Show 119回目

nobi-taro podcast - castaliaより
014: Mac コミュニティの動き(1)drikin

○関連エントリー
爆速のブラウジングに驚愕してしまうdolipo
驚異のdolipoがさらなる進化!
dolipo1.0.7はキャッシュ自動コントロール搭載

 
12
 

巷で噂の「脳内ブログメーカー」を試してみました。

あう!ホントに焼き芋食べてるところだった。。。

う?む。今後の目標とすべき1日かもしんないなぁ。。。

例のiMacのバックアップをただひたすらやっているんで。。。
みなさんもやってみて結果をお教えくださいね。

gooブログ - 脳内ブログメーカー

 
11
 

eMacにLeopardをインストールしてみました。
これがこれがさすがトラブルメーカー(笑)インストールにあたっていろいろなことが起きました。
後から思えば笑える話ですがこれからインストールされる方の手助けになるかもしれませんので記録しておきます。

○修理後のパスワードで悩む
アップルストアにeMacを修理に出すに当たって内蔵HDDの中身をバックアップしデフォルトのピュアなPantherに戻しました。
Pantherインストールは完了したもののオープニングムービーでフリーズしてしまうためセットアップはできずそのまま出しました。
アップルの担当部署で検証作業をしたのでしょう、ユーザーアカウントが「apple」になっていました。

さてLeopard DVDを入れてインストールを開始してすぐ管理者パスワードを求められました。
名前は「apple」になっています。
パスワードは無しだろうとOKを押しても拒否されます。
小一時間悩んだ揚げ句、ためにしパスワードに「apple」と入力したらようやくインストールが再開してくれました。

○メモリ512Mは最低必要
うっかりそれを忘れていて256Mのまま始めちゃったのです。
いくら待ってもDVDから起動しません。
灰色の画面で虹色リングがずっと回っているだけです。「メモリが足りません」と出ないのですね。
近くに放置してあるPCから1Gメモリ引っこ抜いてeMacを1.25Gにして再開しました。。。

○フォーマットで悩む
もちろんトラブルが少ないクリーンインストールと言われる「消去してからインストール」を選んだわけですが Mac OS 拡張 (ジャーナリング)とMac OS 拡張 大文字/小文字を区別、(ジャーナリング)の2種類があってしばらく悩みました。
大文字/小文字を区別の方はHSFXと称しなんとPanther時代からサポートされている形式だそうです。
ただし、

「HFSX」はこれらの機能を実現するにあたり、互換性面を一部犠牲にしており、Classic Mac OSからは「HFSX」でフォーマットされたボリュームを認識する事ができなくなっている

とのことで、まだたまに使うことがある Power Mac B&W のOS 9で読み込むこともあるやもしれませんから、区別しない方のHFS plusを選びました。

○参照リンク
Mac OS X時代のもう一つのファイルシステム「HFSX」- CNET Japan

そこから先は順調で1時間余りでインストール完了!
外付けHDDをFireWireで繋いで移行アシスタントでバックアップから壊れる前のデータを戻しました。

○10.5.2アップデータで悩む
Leopard DVDは10.5.1です。もう10.5.2が出ているわけですからソフトウエアアップデートを起動したわけです。
QuickTime7.4.1、iTunes7.6.1、Front Row2.1.2、iLife8.2と Mac OS X 10.5.2 Updateが表示されたのですがおかしなことにOKをしていないのにもうダウンロード済みと出てるんです。
疑問に思いながらもアップデートしますと、プログレスバーが「インストールを構成中」と出たまんま小1時間も変化なしなのです。
しかたなく電源ボタンで強制終了して再度やってはみたものの同じ結果です。
アクセス権修復も fsck -fyもやってはみても同じ結果で10.5.2にできないのです。

悩み抜いた揚げ句にダウンロード済みとなっていたファイルを見つけて捨てることを思いつきました。
検索すると /Library/Updates そこに上記5つのファイルがありました。
Updatesフォルダの中身をみんなゴミ箱に突っ込んで再起動してからソフトウエアアップデートを使って見事に10.5.2にアップデート完了できました!!!!
なぜこうなったかよく理由はわかりませんが10.5.2になったのでよしとしましょう。
インストール開始から 7時間もかかってしまったけど終わり良ければすべて良しです。

iMacがあるのに初LeopardがeMacというのが私みーけらしくて笑えます。
PPC 1.25MHzの eMacですがなかなか頑張って動いてます。健気なヤツです。Tigerよりグラフィック処理は軽い気がします。
iMacの修理期間のサブ機として、後にお客様用 Mac布教マシンとして余生を送ってもらおうと思います。

○参照リンク
Leopardインストール詳解マニュアル - ASCII.jp

 
10
 

eMacが長い闘病生活を終え無事帰還しました。


*「しばらくぶりにゃ?」とメロン

実を言いますと1月中旬に治ってきたんですがeMacを運び込んでいったん玄関に置いたところで腰に激痛が轟きそれ以後腰痛がなかなか治らず今まで玄関に放置していたんです。
iMac24インチは11.5 kgなのにeMacは22.7kgですから2倍も重い上に手を掛けるところもなくすべすべのポリカボーネートですからとにかく持ちにくいですよね。
あぁ、eMac治れば身体が壊れるという切ない話ですわ。。。
ところが捨てる神あれば拾う神あり。猫屋敷に遊びに来たまこりんのご好意で昨日やっと部屋に運び入れることができました。

まず裏ぶたを開けて例のコンデンサを確認してみました。
コンデンサの液漏れは全く無くなってますねぇ。
ぴっかぴかのコンデンサでひとまず安心しました。

修理伝票を見ますと「ロジックボード交換」となってました。
今回は購入後3年以内の不具合でeMac のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラムの対象になりましたので無償修理となりました。

有償修理であればなんと 4万4,900円請求されるところでした。

iMacを買ったらeMacがへそ曲げて壊れ、eMacが治ったら iMacが今度は不具合に見舞われるというなんとも運がいいのか悪いのかどっちなんでしょうねぇ。。。

ついでですから治ってきたeMacにLeopardインストールしてバックアップしたデータを戻す作業をこれからしますね。


*おいおい、どいてくれよ?

関連エントリー
eMac修理へ

 
09
 

壊れちゃったMacもこうやれば廃物利用できるんですねぇ。
猫ちゃんたちも居心地良さそう。

私みーけもやってみようっと。

 
08
 

普段の2倍強のアクセス数があったもので調べてみましたら前回、エントリーiMacのビデオ不具合とガラスの曇りでご報告したことが価格.comのクチコミで紹介されていました。

これから購入をお考えの方にはさすがに心配になる内容でしたけれどご心配には及びません。
iMacはホントに良いマシンですよ。
ご購入をお考えならその勢いでサクッとゲットしてくださいね。

iMacも工業製品ですから非常に小さい確率でトラブルもありますって。
たまたま私みーけが当たっただけなのです。
しかし宝くじは当たらずにスラれるんですがMacの不具合はよく当たるんです。。。

私の初めてのMacである初代 iMac G3 233MHz [M6709J/A]は秋葉原にわざわざ名古屋から出かけて発売日の1998年 8月29日に購入したものの、電源を初めて入れてみたらポインターが左上に張り付いたまま何も動かずCDトレイは奥に引っ込んだまま出ませんでした。今だから笑える昔話です。

○参照エントリー
初めてのiMac騒動記



iMac G3 DV Special Edition 400MHz(グラファイト)[M7668J/A] を 1999年10月16日に買いましたが買って半年で画面が赤や青にちらつき出し、近所のサービスプロバイダ(修理センターのこと)に持ち込んだら、担当者が箱開けていきなり iMacの取っ手(取っ手じゃないのよ)を持って取り上げたのでポキッと折れちゃいました。泣
しぶしぶそのまま修理を頼んだのですがこんな人がいるところですから、案の定待てど暮せど治ってきません。やっと届いた時は依頼から6ヶ月経っておりました。
ところが赤や青のちらつきはなくなったものの黒色が灰色にしか映らないのですよ。
修理工場の千葉への催促電話代はこちら持ちで何回かけたことでしょう。。。
高い高い勉強代と思って諦めました。(あのサービスプロバイダには二度と出しません)


だましだまし色合いの悪い iMac DVSEを使っていたのですが、ジョブスがOSXのみで行くと宣言した頃の 2003年 1月 慌ててiBook G3 800MHz [M8861J/A]を買いました。
申し訳ない話ですがあの頃はOSXなんて信じられなくて どうしてもOS9を長く使いたかったからなのです。
余談ですがこのOSXで Windowsからの乗り換えが楽になったのか 友人たちが続々とMacに乗り換えることになりました。
私の心配をよそにMacユーザーが増えていったわけです。
さて、この iBookは順調に使えていたんですが買って366日目で突然HDDがぶっ飛びました。
アップルケアなんて入る余裕もなかったので保証期間も切れて途方に暮れましたが
ある販売店の真心によりHDD購入しただけで交換していただきました。
そのお気持ちが嬉しくて嬉しくてHDDは今でもそのお店で買っております。

○参照エントリー
iBook修復報告



このiBook、毎年 1回 必ずHDDが壊れ、結局HDD交換を3回やり、さらに 2006年 7月には液晶も壊れて交換となりました。
ここまで頑張ったんですが液晶修理から 5ヶ月後の 2006年 年末残念ながら永眠してしまいました。。。
壊れている期間が長いものの 3年間頑張ってくれました。
こんなやつですがiBookはモバイルの素晴らしさを私みーけに教えてくれた今でも愛着あるMacのひとつです。

○参照エントリー
iBook壊れて大いにへこんでおります。。。



しばらく友人から譲り受けた PowerMac G3 Blue& White 350MHz [M7556J/A] (通称Yosemite)で細々過ごしながらも、2005年 8月Mac mini 1.42GHz [M9971J/B]を購入します。
初のOSX専用のマシンでかなりの速さとOSの頑丈さを体感できて嬉しかったのですが
やっぱりこの mini にも魔物が取りついたか 1年 6ヶ月後の 2007年 2月に突然壊れます。
レンタルDVDを飲み込んだままウンともスンとも言わずCRTに画像も出なくなりましたので分解してそのまんま放置しちゃってます。

○参照エントリー
更新停滞のおわび

このままではMacユーザーの名が廃ると思い2007年 3月に 展示品で売れ残りのeMac 1.25G SuperDrive [M9461J/A]を 3万円で購入ししばらくしのぎます。
なぜか壊れたMac mini より体感速度も良くて嬉しかったのを思い出します。
その半年後 2007年10月24日 やっとの思いで iMac24インチ (Late 2006)[MA878J/A]を購入します。
初めてのインテルMacです。
初めての液晶デスクトップです。
ところがこのiMacを買ったらすぐ eMacのビデオが壊れ入院となりました。。。

○参照エントリー
eMac修理へ


そして、そして、
えぇぃこのさい叫ぶぞぉ?!
こんな悲惨なMac歴なのに iMacもなぜ壊れちゃうのぉぉぉぉ?
猫いっぱいいて決して奇麗な部屋じゃないですが Macは宝物のように大切に使ってるんですよぉ!
アップルさん、ちょっと殺生やないですかぁ?。。。

○参照エントリー
iMacのビデオ不具合とガラスの曇り
iMacのビデオ不具合続報



それでも iMacはいいやつです。
ずっとずっと iMacと一緒に私みーけは暮らしていくと思います。
不具合は私みーけが承りますのでみなさんは絶好調のMacが買えるはず...です、たぶん。。。

価格.com - APPLE iMac MA877J/A (2400) クチコミ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02 | 2008年03月 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

