猫とMacの日々

 
--
 
 
25
 

私みーけのエントリーお値打ちFireWireのHDDケース発見!をご覧になられて玄人志向の3.5型HDDケース「玄蔵 Duo GW3.5MX2-SIU/CB」を購入されたGlamdringさんが冷却ファンを交換されて静音化に成功されました!

ブログ「Glamdringの徒然なるままに」
GW3.5MX2-SIU/CBの静音化 によりますと

速度は十分満足なのですが静かな部屋だとちょっと内蔵ファンの音が気になります。そこで静音化を行いました。内蔵ファンは50mmでしたのでAinexの50mm静音ファン「CF-50SS」に交換します。内蔵ファンは2ピンのコネクタで基盤につながっているので3ピンのCF-50SSは黒と赤のケーブルがつながるようにコネクタを基盤につなぎます。これで少し静かになりましたがまだ気になります。もう少しファンの回転数を落とすためにZALMAN ZM-RC01を基盤とファンの間に接続します。ZM-RC01は2本のケーブルがセットになったものでファンの電源ケーブルに抵抗を接続したものです。9cm変換ケーブル(560Ω抵抗付き)でファンの回転数を40%ー50%ダウン、6cm変換ケーブル(1KΩ抵抗付き)でファンの回転数 50%ー60%ダウンできます。わたしは6cmのケーブルを使いました。結果、ファンは回転は押さえられ満足できる静音化ができました。

FireWireのHDDケースはMacユーザーの足下を見てか異様に高いものが多いので 6,980円の玄蔵 Duo GW3.5MX2-SIU/CBを改造されて使ってみるのも妙案ですね。

ドスパラで AINEX CF-50SSは1,280円、ZALMAN ZM-RC01は480円でした。

○関連エントリー
お値打ちFireWireのHDDケース発見!

○関連リンク
Glamdringの徒然なるままに - GW3.5MX2-SIU/CBの静音化

 
24
 

待ちに待った4月23日「チーズスイートホーム5巻限定版」を買ってきました。
山田家の新しいマンションでのエピソードが綴られています。
チーが新しいお家を抜け出しての冒険談が主ですが最後に懐かしい方との出逢いが待っています。
山田家ファミーリーの考えとチーの思いが妙にズレてはいるけれど結果はどちらもうまく行く、そんなお話が猫好きさんたちの心を掴んで離さないんだと思います。
全146ページ、オールカラーで890円はお買い得です。
初回限定版はチーとクロイのがペンの中でお散歩する本場北欧デンマークの老舗ブランドエスケセン社製のフローティングペンがもれなくついて1,650円です。
もちろん私みーけは奮発しちゃって限定版を買ってしまいました。

「猫本2」もついでに買ってしまいました。
こっちは猫漫画のアンソロジーです。
本のキャッチフレーズは「no cat, no happy」
超一流漫画家さんたちによる猫漫画がたくさん載っている中でチーの生まれた頃のお話が書き下ろして入っています。
ファンならこれも絶対ゲットですね。(商売うまいにゃ?講談社)
*あ?なんかアフェリエイトの紹介文みたいになっちゃったよ?!がはははは。

 
23
 

世のお父さんたちが幼い頃夢にまで見たアンヌ隊員はウルトラセブンのダン隊員と結婚して余生をおくっていたのでした。。。
あ?アンヌ隊員が幸せでよかったなぁ。。。しばし感慨。。。

スポーツ報知より
モロボシ・ダンとアンヌが結婚していた…ウルトラマン新作映画で

人気特撮ヒーロー「ウルトラセブン」で、セブンに変身するウルトラ警備隊のモロボシ・ダン元隊員とヒロインのアンヌ元隊員が映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」(9月13日公開)の劇中で結婚していることがわかった。

22日、都内で行われた同映画の製作発表で“衝撃の事実”が明らかにされた。会見に出席したダン役の森次晃嗣(65)は、68年の放送終了から40年の時を経て結ばれたことに「一緒になってよかったのか、深く感じるところがある。幸せであればそれでいいのか。僕は宇宙人だから」と複雑な心境をこぼした。
脚本を手がけた長谷川圭一氏は「ファンが望んでいたのではないか」とコメント。劇中では、ダンと妻のアンヌ(ひし美ゆり子)はハワイアンレストランをきりもりしているという。
物語は横浜を舞台に平成と昭和のウルトラ8兄弟が怪獣5匹と大バトル。主演はウルトラマンティガことマドカダイゴを演じるV6・長野博(35)。

アンヌことひし美ゆり子さんは当時、新垣結衣さんと長澤まさみさんをシェイクして壇れいさんのエッセンスをふりかけたくらいチャーミングで世のクソガキたちは日曜7時になるとレースのかかったテレビの前に正座して見たものでした。。。
あ?「タケダ・タケダ・タケダ?♪」の音が鳴ると幼い心臓の鼓動まで高まったものです。。。

円谷の売却などでウルトラセブンファンは心配しましたが新しい映画も完成となりほっと胸をなでおろしました。
もう40年も経ってのことですからお父さんだけじゃなく孫を連れて見に行くお爺さんのファンもいるんでしょうなぁ。

○関連リンク
「大決戦!超ウルトラ8兄弟」公式サイト
あれから40年・・アンヌのひとりごと

 
21
 

若旦那の独り言 Ver.Xのeiさんのエントリー夢ねこDSは俺の「夢」をかなえるか?wで知ったんですが
夢ねこDS」は来る4月24日に発売されるDSのゲームなんです。

「音声情報解析システムST」という技術を用いて飼い主の声を認識しちゃんと猫ちゃんたちが反応してくれるんですよ。
過去にいろいろDSで猫のゲームは出ていますがたまごっちの拡張版みたいで私みーけを唸らせるゲームはありませんでした。
この「夢ねこDS」はちょっと違うかもしれません。

夢ねこDSのムービーページでは猫好きなら多分ご存知であろう佐藤誠さんの愛猫ギンタくんが生まれてまもない頃から今までの映像とともに手嶋葵さんが歌う「恋するしっぽ。」が流れます。
猫好きさんがいつか見た普通の風景、その映像に私みーけは不覚にも涙ぐんでしまいました。

私みーけは予約してきちゃいました。
発売日に買わねばしばらく買えないような気がします。どきどき。。。

○関連リンク
若旦那の独り言 Ver.X - 夢ねこDSは俺の「夢」をかなえるか?w
夢ねこDS
猫写真&猫壁紙 - CatLife|にゃんこ生活(猫写真ブログ)

 
18
 

XPからPC自作に嵌まり最新最強の自作PCマシンを組んでエクスタシーを感じる友人が近くにいるんですが
彼にMacを紹介したら1年の間に iMacを買い、さらに MacBookに買い替えて、現在はMacBook Proまで所有して
なおかつiPod nanoまで首にぶら下げるほどのめり込んでしまったのです。
さすがにPC自作の欲望はむらむらと湧き続けているらしく、彼が目指したものはというと...
自作PCにて OS Xを起動させることでした。。。

彼はAMD信者だったのに OS Xを起動させるためだけにマザーボードを買い替え CPUを Core 2 Duoに変えたほどです。
Mac OS X Tiger は最初音が全く鳴らなかったのですが彼の努力は逞しくついに完全攻略してしまいました。
今現在、彼を焚きつけるものは無論「Leopard」の完全攻略です。
日夜、 OSx86プロジェクト はもちろんのこと、巨大某掲示板に馳せ参じて情報収集を欠かしません。
先日、EFIをサポートするマザーボードが発売されると聞きつけて販売店が展示する前に手に入れてしまいました。
現在夜な夜な経験値を溜め完全攻略に邁進中です。

さてさてそんな彼もびっくりな Mac互換機PCが 販売されるようです。
MacクローンPC登場--Psystarがオンラインで販売 - CNET Japan

「OpenMac」じゃやばいのか「Open Computer」に急遽名称変更されましたがかなりの激安価格です。
「素」の「Open Computer」で 399.99ドル、上位機種の「OpenPro Computer」で 999.99ドル。
iMacのエントリーモデルより安くて拡張性があるんですから Mac OS Xの利用規定には違反すると知りつつも気になる方は少なくないでしょう。
アップルのMacは拡張性を求めた場合、最低でも 2,299ドルのフルタワー Mac Proしか売っていないわけですから。
先に紹介した友人も「ミドルタワーで良いし、XeonにECCメモリまで求めてないよぉ?」って語っています。
かつて日本にも国民機と言われたPC-9801の互換機をエプソンが販売していたのを思い出しました。
その安さと本家を超える拡張性で一大勢力になってまししたよね。
どこか日本のショップと組んで地デジチューナー対応とかのオプションつけて売れば日本の国民機になれるかなぁ?

遥か昔にはアップルによる訴訟攻撃を生き抜いた唯一のApple II互換機である VTech社のLaser 128があります。
甚だ不謹慎ではありますが実際にアップルとPsystarの勝負を見たい気分です。

Macブログを見渡すとmbp&co< の stratos さん若旦那の独り言 Ver.Xの eiさんmaclalala の 藤シローさんまでもが「欲しい!」そうですよ。

Macin' Blog の Double KOさんのエントリー
Woz曰く,「Macクローンは値段が(・∀・)イイ!! 一台買うかも」によると
あのスティーブ・ウォズニアックも1台欲しいと言っています。

いっそのことミドルタワーのMacを出してみますか? ねぇアップルさん。

○関連リンク
Macin' Blog - Woz曰く,「Macクローンは値段が(・∀・)イイ!! 一台買うかも」
mbp&co - 規定違反のMac互換機はいかが?
若旦那の独り言 Ver.X - コレ欲しい! OpenMac??
maclalala - 安いマック互換機はボクだって欲しい

 
17
 

世の中が無茶苦茶なので毎日妖怪退治で忙しくてなかなかこっちを更新できなくてすみません。
疲れて猫屋敷に戻ってきたら Safari 3.1.1が出ました。

Macはじめました。さんのエントリー: Safari 3.1.1リリース - "あの"セキュリティホールも改善!によると

以前話題になったPwn2Ownコンテスト(侵入コンテスト)でMacがアッサリ陥落した問題に対応したようです。

セキュリティホールの改善バージョンなんですね。
アップルはいつものように「このアップデートには、安定性、互換性、およびセキュリティに対する改善が含まれており、すべての Safari ユーザにお勧めします。」とのことです。

しかし、前バージョンで発生した「Leopard上のSafari3.1でPass欄に入力後コメント欄で日本語が入力出来なくなるバグ」は残念ながら修正されていませんでした。。。
あ?ん、早く治して?アップルさん。

○関連エントリー
猫とMacの日々: Safari3.1のバグレポートを送信しましょう

○関連リンク
Macin' Blog - Safari 3.1で入力切り替えがおかしくなる?
:Macはじめました。 Safari 3.1.1リリース - "あの"セキュリティホールも改善!

 
14
 

え?この度、新ブログを立ち上げることにしました。
世間話と称して納得いかない社会現象をここで今まで語っていたわけですが福田政権になって良くなるどころか泥舟が毎日沈んでいくかのような惨状に語らずにいられないことが多くなりました。
それでその分野のお話は新ブログ「亡国魑魅魍魎録」で語っていくことにしました。

怒りや悲しみのこの世を憂いだお話と「猫とMac」のお話はちゃんと切り分けた方が読んでいただけるみなさんにもわかりやすいのではないかと考えたからです。
もちろん「猫とMac」のお話は今まで通りここで明るく楽しく続けていきますのでみなさんこれまで通りよろしくお願いします。

*始めに移ったところがWordPressでしてやってみたら猫には荷が重すぎる、ということであちこちレンタルブログを試した揚げ句 Seesaaブログに落ち着きました。

○関連リンク
「亡国魑魅魍魎録」(猫とMacの日々?妖怪討伐編?)

 
12
 

最近ここんとこ、猫の毛変わりの季節なのでずっと部屋の掃除をしてるんですが、数本の永久保存版と書かれたVHSテープを見つけてしまい気になって再生したら、「NHKスペシャル電子立国日本の自叙伝」でした。

いやはや掃除を中断して最後まで見続けてしまいました。。。
半導体ができてCPUとなる歴史、その過程の掘り下げ方がうますぎです。
ディレクターの相田洋さんは天才ですね。
1991年に「電子立国日本の自叙伝」、1995年に「新・電子立国」が放送されましたがもうそろそろ携帯電話も含めた「電子立国・インターネットモバイル編」を放送して欲しいなぁと思っちゃいました。
ぜひとも三宅民夫アナウンサーと相田洋ディレクターの同じコンビでね。

ここまでは前振りなんです。
掃除しながら番組内容を反芻してたんですが日本のパソコンの歴史があまり語られていなかったのに気付きました。
それでGoogleで検索してみたんです。
インターネットが始まる以前の事はネット検索でなかなかひっかからなかったりするんですけど...
しかし、ありました!
国産パソコンの歴史

大阪学院大学の植木洋介さんによる卒業論文なのですがこれがあまりにも面白いです!
1971年に Intelの4ビットCPU「4004」に始まり群雄割拠の8ビット時代、NECのPC-98による市場制覇と瓦解、そして2000年に発表されたMacOS Xまでの事が熱く綴られています。
なかなかの長文ですが往年のマイコン少年じゃなくても楽しくてあっという間に読めちゃいます。
植木洋介さんにもそれから今日までのパソコン史の論文を書いて欲しいなぁと思います。

○関連リンク
電子立国日本の自叙伝 - Wikipedia
新・電子立国 - Wikipedia
国産パソコンの歴史 - 大阪学院大学 植木洋介氏

 
11
 

iMac のノートパソコンという意味じゃないんです。
(アップルのノートパソコンはBOOKですもんね)
部屋の掃除をしていましたら初代 iMacのための健忘録ノートが偶然にも見つかったので懐かしくて記事にしてしまいました。

1998年8月29日にわざわざ秋葉原に行って買ったはいいが初期不良で交換の憂き目にあいました。
ちゃんと表紙の裏にメモしてありました。

ショックウエーブのインストールで悩んでいます。
初代 iMac のバンドルソフトであったポストペットに必要だったからです。

ナノザウルスの操作方法も書いたりしています。これもバンドルソフトでしたね。

「Geneve2Osaka」とか「Font Patchin'」の事を書いています。
日本語パッチを当てても文字化けするアプリ多かった気がします。

最終ページには iMac1周年記念パーティの後、感謝のメールの下書きを書いています。
当時はタイピングが全くできませんでしたから手書きで下書きが必須でした。

しかし、懐かしいなぁ。。。
現在はメモソフトに打ち込んでますからこんなノートは使っていませんけど
みなさんも初めてのMacの時にノート作ったんですかねぇ?

○関連エントリー
初めてのiMac騒動記
Macお宝鑑定団 Blog 発見!

 
10
 

さるさる日記 - きっこの日記で知ったのですが
現在、中国において猫たちが大量に虐殺されているのです。
北京オリンピックのためのクリーンアップ作戦と称し
飼い猫まで含めて今日も続々と虐殺が続けられています。
このまま続けられると猫の激減のためにネズミの大量発生が起き
中国の衛生事情を考えると今後伝染病が急激に流行するんじゃないでしょうか?
それに伴って農作物の農薬汚染はさらに拡大していくことでしょう。

聖火リレーの現実やチベット蜂起の武力弾圧にも
対面だけ繕ってなんら実情の変わらない中国に対し
私たち庶民には効果的手段を持ち合わせていません。
猫にもなんの罪はありません。
なんの罪もない猫たちの命が無残に消えていくことが悲しくてなりません。

しかし、自分のお気持ちを署名によって伝えてくれるところがあります。
北京の猫大虐殺に反対署名をお願いします - オンライン署名サイト 署名TV
猫好きの方々がおひとりでも多く署名して大勢のお気持ちを集め中国に伝えていただけるように祈るしだいです。
もちろん私みーけも署名させていただきました。

○関連リンク
北京の猫大虐殺に反対署名をお願いします - オンライン署名サイト 署名TV
さるさる日記 - きっこの日記
きっこのブログ: 北京の猫たちを救おう!

 
10
 

以前のエントリー「メロンちゃんにハート発見!」でハートマークが見えた愛猫メロンですが
今日はビックリマーク!になっていました!


びっくりびっくり!!(枕にされているのはラッキーです)

メロンの右肩にあるコロン(:)ような模様が首を回す角度により変形するのでいろいろ変わった模様ができるんです。
まるで早野凡平さんのホンジャマーの帽子芸みたいです。
(あ!早野凡平さん知らない若い方はお父さんお母さんに聞いてね。脂汗)

○関連エントリー(主なメロンの記事です)
メロンちゃんにハート発見!
猫まんじゅうメロン味
メロンどいてくれ?
愛猫メロンとの出逢い
愛猫メロン憩いの休憩所

 
09
 

ソフトウェアアップデート経由でふたつのアップデートがありました。

iMac EFI Firmware Update 1.3と Aluminum Keyboard Firmware Update 1.0。

いつものように自動的にアップデートされると思いきや
Aluminum Keyboardの方は自動でそのまま待っていればアップデートされましたが
iMac EFI の方は待てど暮せど自動でアップされないんですね。(私のだけかもしれませんが?)

ソフトウェアアップデートに書かれた説明じゃ初心者の方は戸惑うんじゃないかなと思い手順を書いてみました。

1)ソフトウェアアップデートにて「iMacFirmwareUpdate.pkg」がダウンロードフォルダにありますが使いません。(インストール済みで未実行のため)

2)アプリケーションフォルダの中のユーティリティフォルダを開くと「iMac EFI ファームウェア・アップデート」が見つかるのでダブルクリックで起動します。

3)上図のようなダイアログが出るので「システム終了」ボタンをクリックします。

4)iMacが終了して画面が真っ暗になったらすかさず指で電源ボタンを押したままにします。

5)長いビープ音が聞こえたら電源ボタンから手を放します。

6)すると上図のようなバーが出てきます。

7)そのまま待って普通に起動したらアップデート完了です。

8)完了していれば 2で行った「iMac EFI ファームウェア・アップデート」を起動してみると...
上図のように完了している案内が出ます。

アップルは最近説明不足な感じがしてなりません。
園児からお年寄りまで使えるMacを目指してくださいね。

「Aluminum Keyboard Firmware Update 1.0」は今繋いでいるアルミキーボードしかアップデートされないのですね。
複数お持ちの方はつなげ直して何回もアップデートしてあげてくださいね。

○関連リンク
Inside Out - Apple、各種「EFI Firmware Update」をリリース

 
08
 

iMacの天版はこの通りマイルドセブンが乗るくらいの幅しかないんです。

iMacの上をなんと愛猫メロンは憩いの休憩所にしちゃいました。。。

花冷えというかまだ肌寒い日もありますからそんな時はちゃっかりiMacの上でくつろいでいます。
メロンが乗っかってもiMacは微動だにしないのがすごいです。
アップルはしっかりした設計をしているということですかね?

 
07
 

Googleのトップページがアトムになってるんでびっくりしました。

今日4月7日は鉄腕アトムの誕生日なんです。
アトムは2003年の4月7日生まれなので5歳というわけはなくて。。。
光文社の少年に「鉄腕アトム」が連載開始された日が1952年4月7日なので
もうアトムは56歳なんですよ?あと4年で還暦なんですねぇ。
あ、ロボットなので歳はとらないのかな?

今ふと思ったんですが
正義感に溢れた清い心をみんな忘れてしまったかのようなこの国の惨状をアトムが見たらどう思うんでしょうか?ねぇ?福田さん。

Googleでは「アーティスト iGoogle」という企画が始まっています。
iGoogleのテーマでもちろん手塚治虫さんの鉄腕アトムが選べます。
テーマを変えて今日だけでもアトムの頃の気分に浸ってみますかねぇ。

○関連リンク
アーティスト iGoogle

 
07
 

今さらながら Leopardの新機能に驚いている私みーけです。
アプリケーションの計算機も起動もせずに、Dashboardの計算機も使わずしてSpotlightからサッと計算結果出せるんですから!
とにかく昔から数字は苦手中の苦手でして私にはホントありがたい機能です。

 
06
 

Shockwave11が出たので勇んでインストールしてみたら。。。
ありゃりゃ?
どうも Intel Macにはまだ対応していないみたいです。。。


*Safariもfirefoxでもだめでした

Shockwaveのゲームをしたかったのになぁー
インストールはちゃんとできてるんですけどね。。。

つい最近まで Safariを ロゼッタで起動しなければインストーラをダウンロードできなかったんですが
今は普通にダウンロードできるようになったのでてっきり Intel Mac対応かと思い込んでしまいました。。。

Adobe CS4では 64ビット対応がWindowsだけだという話だし、
Adobeさんは最近ちょっとMacに対して愛想がないよねぇ^^;


*ダウンロードページにやる気の無さがそこはかとなく漂ってます。。。

○関連リンク
気になる、記になる… - "Photoshop CS4"はWin版のみ64bitサポートへ
Shockwave11ダウンロード

<追記>
こちらからダウンロードすると良いとの情報をretroさんからいただいたので再チャレンジしてみたんです。
うわ?ん!残念ながら動きませんでした。。。

私の iMacがおかしいのかもしれません。。。
やってみたかったゲームは「猫海底遺跡探検
初代iMacで遊び尽くしたゲームです。。。
すごく大きい遺跡が闇から浮かび上がることを今でも思い出します。
あ?またやりたいなぁ?

 
05
 

記事をひとつ書き上げてアップするとほんの2秒でトラックバックが返ってきます。
ワクワクして中身をみると。。。
1クリック詐欺サイトへの導入エロエロブログだったりします。。。
ほんのたまに記事を引用してURLも貼り付けてあるトラックバックをもらいます。
勇んで駆けつけると。。。
RSSからフレーズ検索して自動的にまとめてしまうソフトを使っての記事でした。
そんなブログに限ってどこが記事だかわからないほど画面いっぱいにアフェリエイトバナー満載で目がチカチカします。
同じIPからいつもいつもスパムを飛ばすブログがあったのでさすがに堪忍袋の緒が切れて有名プロバイダーに連絡したんですが返ってきたメールはあっさりしたものでした。


*何もしねぇぞと読めちゃいます。。。

でもこんな駄ブログでも毎回スパムトラックバック来ちゃうということは老舗のブログにはもっとガンガン来てるんでしょうねぇ。
そう思うことにして毎日チマチマと削除しますかねぇ。。。

 
03
 

日曜に名古屋某所の桜を見に行ってきました。
満開なのに花見している人もおらずあまり人の通らない隠れた桜の名所です。

春だから桜が咲くのか?
桜が咲くから春なのか?
黙って咲いている桜を見上げていると心に春がやって来る気がします。

 
02
 

3G iPhone も近々出るんじゃないのと巷のうわさはかまびすしいので乗り遅れてはならじと Webクリップを作ってみました。


*アップルアイコンを2つ回転させただけです。汗

まだ iPodtouch も iPhone も持ってないのでどう見えるかわかりません。
お持ちの方の感想をお教えくださると嬉しいです。

<追記>
HTMLに貼ったURLにミスがあり反映されていませんでした。ごめんなさい。
修正しまして友人のまこりんのiPod touchで確認していただきました。


*なんか不気味ですねぇ?もうちょっと勉強します。。。

○下記URLは参考にさせていただいた開拓者の方々です。ありがとうございました。
Inside Out iPod touchの「Webクリップ」用のアイコンを作る

Blog!NOBON | Webclip のアイコンの最適サイズ

iPod touch版favicon?な『Webクリップ』を作ってみる方法 || DESIGN Oil BLOG

ありがとうiPod/研究室/iPod touchのWebクリップ用アイコンの作り方

 
01
 

前のエントリーでも書きましたが egword を作っていた廣瀬さんの新会社が始動されました。
その名も「物書堂」。

なんか私みーけの好きな小説家である京極夏彦さんが命名されたかのような社名です。
和名の社名から日本語を極めようとする志が伝わってきます。
ブログでは iPhone OS 用のソフトウェアも作ると書かれているので今のうちから期待しまくりです。

○関連リンク
物書堂

○関連エントリー
Cocoa を飲んで、ほっとさせて。

Macユーザーはエルゴソフトを忘れない

 
01
 

今日はアップルの32歳の誕生日です。
1976年4月1日にアップルコンピュータが誕生しました。
アップルヒストリー日本語訳にて当時を振り返ってみるのも一興です。

4月1日といえば 平成20年度が始まりますね。
進学入学された方、晴れて社会人となられた方、みんなみんな一斉にスタートを切ります。
Apple も32年前の4月1日にスタートしましたね。
Appleがスタートした同じ日に始動される新しい会社もあります。
12年勤めあげたエルゴソフトを退社された norihitoさんが本日新会社を始められました。
ブログを読んでいくと開発している新しいワープロソフトは半年くらいかかるそうですが
EGWORDを超える素晴らしいワープロソフトの誕生を期待せずにはおれません。
Macユーザーをはじめ相棒の方そして奥様やお子様たちを一刻も早く「 Cocoa を飲んで、ほっとさせて。」くださいね。
Cocoa を飲んで、ほっとして。- 最終出社日 によると
4月1日の夕方に新会社のWebサイトオープン予定のようです。

私みーけはMacの友人たちに来るべき新ソフトを購入してもらうよう画策中です。えへへ

 
01
 

Lisaから数えて25年続いたマウスの歴史にとうとうアップルは終止符を打つことになりました。

ジョブスは社内メールで次のようにメッセージを寄せています。

今日から販売されるすべてのMacに「アップルマルチパッド」を同梱する。
Appleは会社設立当初より「意識することなくまるで空気のように使えるもの」を目指してきた。
Leopardと「アップルマルチパッド」によりそれが実現することが嬉しくてならない。

C-NETA.JAPANより

Lisaから数えて25年、四半世紀もの間、Macと苦楽を共に歩んできたアップルマウスがこの度引退することになりました。
Mac Book Airで初搭載されたマルチタッチトラックパッドを単独の機器として独立させた「アップルマルチパッド」が発売されました。
クリックボタンは1つのように見えますが設定で触る位置により右ボタン左ボタンに対応します。
上部に搭載された3つのボタンは「Dashboard」「Expose」「Spaces」に割り振られています。
もちろん、環境設定にてカスタマイズ可能です。

Boot Campで起動した Windows使用時には自動的に「Ctrl」「Alt」「Delete」キーに対応させてくれるそうです。
なんとも気の利いた3ボタン機能ですねぇ?。

気になる価格は日本円で6,400円です。
遅れてBluetooth対応版も出るんでしょうねぇ。私みーけはそれを買おうかなぁ。。。

○関連リンク
The April Store (Japan) - Apple Maruti Pad



2008年の April Fool ネタです。
エイプリルフールは楽しいにゃ?。
切った貼ったが得意じゃなくてごめんなさい。。。
あんなにこだわった1ボタンマウスもさりげなく変更しちゃったし
近い将来マウスとお別れする日も来るんでしょうね。
今のうちから来年のネタを考えなくちゃ。。。えへへ
にゃんにゃん。

RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2008年04月 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

