猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
25
 

私のiMacに対してエアフローに関する対策はとられておりません。
このまま同じ環境で使い続けるとガラスの曇りは再発する恐れが十分あります。
タバコの粒子がガラスの曇りに起因しているとの判断がありましたけど1日1箱も吸ってないしそもそもコンシューマであるiMacがタバコの煙で曇るのは納得できないんです。
納得できないけれど曇ってしまうとまた清掃にアップルストアに持ち込まねばならず仕事に影響してしまうわけです。
Mac Proに買い替えるお金もないし、あージレンマです。

iMacが返ってきて気が抜けたせいか夏風邪を引きましてかなり体力を消耗してしまいました。
デジタルカメラも運悪く壊れてしまいかなり遠いキャノンの修理センターまで自転車漕いで無理して持っていきましたらめまいがして倒れ込むように寝込んでしまいました。
その病床でいろいろ考えた結果は。。。

○この際禁煙しよう!

実は昨年10月11月2ヶ月間禁煙していました。
ただ漠然と禁煙していたため12月にまた始めてしまいました。。。
今回「iMacを曇らせないため」という大義名分が出来ました。
実際無策政府がタバコ価格を500円に値上げする案も急浮上しています。
ガソリン価格は高騰しそれに伴って何もかもが値上げになり庶民はただ食うだけでも大変になってきているのに取った対策は「タバコの値上げ」では余りにも空しい政策です。
「こんな政府にタバコ税なんか払ってやるもんか!」って気持ちもあります。
さらに自分の健康のため周りの方のためにもなりますからね。
タバコをやめてもまたiMacが曇るのならばそれはそれで良い実験になるでしょう。

その2もありますんでまた笑ってやってください。

スポンサーサイト
 
23
 

1週間ぶりに帰ってきましたiMac。
今回は原因と修理内容のご報告です。

前日に「修理が終了しました」とアップルストアからお電話がありジーニアスバーの責任者の方から内容をお聞きできました。

○前面ガラスの曇りの粒子はタバコであろう
「前面ガラスに付着した粒子の科学的分析はしていない」としながらもiMacをばらした時に「鼻を突くタバコの匂いがした」そうです。
iMac作業中はタバコは吸わないように心がけていますが休憩時や作業が一段落した時には「一服」しますので部屋に充満したタバコ粒子がiMac内部に入っていくのでしょうね。
空気清浄機もちゃんと動かしているんですけど全部取りきれるとは言い切れませんから。
ただ、私の友人がかなりヘビーのスモーカーで缶ピースをばりばり同様のiMacの前で吸うのですが彼のiMacは曇らないのです。
「個体差なのかその点がまだわかっていない」と正直に話してくれました。
よって私のiMacにはエアフロー経路に関してなんら対策は施されてないようです。
内部を徹底的に清掃しガラスも磨くように拭き上げて終了でした。
つまりガラスの曇りは再発する確率は低くなっていないのです。
ディスプレーメーカの液晶や液晶テレビがタバコの煙によって1ヶ月で曇ってしまうならばお客様の信用は絶対得られないわけで「曇る不安があるならば告知してユーザーが内面を掃除できるようにガラスオープナーを配りなさい」と再度お願いしました。
「もちろんApple.Inc.にこの情報を報告しおります。しかしApple.Inc.がどう対策するかはApple.Inc.にしかわかりません。ただしお客様が困っておられる事は切実に理解しておりますのでその旨をこれからも確実に報告して参ります」と真摯お話くださいました。
なお、まだまだ解明されないガラスの曇り(オーロラ現象)はアップルストアに持ち込んでいただけたら保証期間を過ぎても清掃していただける確約を得ました。

アップルストアの方がこの問題を認識されて改善に向けて努力されていることがわかりましたのでこれから強烈に交渉をする事は控えます。
しかし家族全員が禁煙のご家庭にしかiMacを薦める事はできません。だって嫌煙iMacなんだもん。

ガラスが曇らなかったらパフォーマンスが高いのに安いiMacは良いマシンなんですけどね。それがつくづくも残念です。

○液晶は焼けついていた
私のiMacは5分で液晶OFFになるように設定しているんですが
液晶に2本の筋が入る現象の原因は焼けつきでした。
液晶の耐久力が弱いロットであったらしいです。
CRTは焼けつきますが液晶が焼けつくとは初めて知りました。
ですから液晶は交換となりました。
たぶん熱で劣化するんでしょうけど買って1年と1日後に液晶がおかしくなってしまったら保証外になりますのでアップルケアは高くても保険として入っていた方が無難のような気がしております。

○ポリゴン現象はたぶんGPUの問題であろう
アップルストア内で再現はしませんでしたが「たぶんGPUの問題であろう」と考えグラフィックボードも交換になりました。
最初のiMacでは使用3ヶ月過ぎてから頻繁にポリゴン現象が現れ仕事になりませんでした。
2回目のiMacではほぼ1ヶ月間に2回しか出ておりません。
これには前兆がありまして
1)まずスポットライトの検索枠が表示されなくなる。
または表示されても薄かったり立体感のある表示になる。
2)ファインダーでファイル選択時に選んだファイルと違うファイルが選択されてしまう(名称変更などでかなり厄介です)
こんな前兆が出ても我慢して使っているとウインドウがポリゴン化してにっちもさっちもいかなくなります。
この現象に出くわした方は十分お気をつけくださいね。

修理明細は郵送になりましたのでまだ届いておりません。
とりあえずお聞きしたお話のご報告でした。

 
21
 

ご心配をおかけしておりましたiMacがたった今帰宅しました。
これからiMac中身の復元をしてから
修理の内容、原因と対策そして現状についてまとめます。
今しばらくお待ちください。

 
21
 

人それぞれお考えがありますし貴重なご意見をいただけてありがたく思っております。
今回は静観しようと思っていたんですが全国から「ご意見をお聞きしたい」とメールがたくさん来ましてやむなくペンをとることにしました。
一塊の野良猫の読書感想文です。
長文ですがしばしお付き合いください。

iPod touchをぐっと我慢をして待ちに待った国内iPhone発売発表を受けて
6月11日になんとか予約できる運びになりました。
値段も決まってないのでいくらかかるかわかり次第連絡もしていただきました。
その時は「ホワイトプランでは初期費用がある」なんて一切言われておりません。
7月11日発売当日、まさに契約しようとする直前にそれを言われソフトバンク全店でそういったこともあると思ったわけです。
なにせ今までPHSばかりで携帯業界の慣習を知る余地もありません。
その上ソフトバンク専売のお店が実は代理店だったなんてわかるはずもありませんでした。
「今キャンペーンありましてWホワイトなら初期費用無しです」と告げられ
それはおいしいキャンペーンだと思いサインしてiPhoneの契約をしました。
今まで長く使ってきて愛着もあるPHSは断腸の思いで解約を済ませています。

それなのに「契約してから文句言うな」とは上乗せ金の実態を後で知り悲しくて切ない思いをしているiPhoneを買われた多くの方々に対してあまりにも慈悲のないお言葉ではないでしょうか?
携帯電話がどの会社のどの機種でも良い方なら別ですが
長くiPhoneを待ち続けそれを買うために既存の携帯を解約したり月々の諸経費を切り詰めて購入に臨んだ方々に対して「嫌ならサインするな」とはあまりにも配慮を欠いたお言葉だと思います。
iPhoneを買おうとした方々が業界の慣習を知らないのは悪い事でしょうか?
そもそも世界一斉発売の7月11日に各店舗を「比較検討」できましたか?

さて公正取引委員会や国民生活センターに行く事は失笑に値する行為でしょうか?

消費者が「おかしいな?」「変だな?」と思った時に相談を受け付ける機関を国は用意してくれています。
これは販売する側よりも消費者の側が知識も立場も弱いからです。
公正取引委員会でも「嫌なら買わなければ良い」としながらも「Wホワイトに誘導した行為は景品表示法に抵触する部分もあるかもしれない」と語っております。

長年私は小さな販売店で働いておりました。
その時に先輩の方々から口を酸っぱくして教えられたのは
「お客様第一」「うそをつくな」「損して得取れ」の3つです。
商売には信用と信頼が必要でちょっとでも気を抜くと一気に全て失うと社長は常々語ってくれました。
その時の経験が肌身に染みついています。
だからこそ代理店の自分らの利益確保のためにお客をはぐらかそうとしたその行為に私は憤りを覚えるのです。姑息な行為だと指摘しているわけです。

私も人の子ですのでお店側が「iPhoneはお店に入る利幅が少ないのでWホワイト数ヶ月続けて助けてもらえませんか?」と正直に言ってくだされば喜んで納得の上加入しましたでしょう。駄ブログで問題提起することもなかったと思います。

昔々、法の裏をかく悪徳な業者が契約を盾にとり消費者を困惑させたためにクーリングオフ制度が始まりました。
その時に「嫌ならサインするな」「契約してから文句言うな」と一蹴され被害者が諦めていたらそんな制度は始まらず醜い事態は続いていたことでしょう。
まだあの時代は気骨のあるマスコミが生きていました。
現在のマスコミは体たらくでスポンサーの悪い事に目をつぶる風潮が目立ちます。
この件をどこかマスコミが報道したでしょうか?

現行法上なんら法の適用外であれ、消費者が困惑する行為を厚顔無恥で続けている会社や業界をそのまま野放しにしていて良いわけがありません。
消費者側が無理に我慢して彼らに合わせてやることはないのです。

ここで消費者が諦めたり黙ってしまったらソフトバンクも社会も何も変わりません。
それで私はiPhoneをこれから買われる方のためにも駄ブログで問題提起をしさまざまな行動をしたのです。

そのどこがナンセンスなんでしょうか?
それを悪意を持って行動したと言われるならあまりに悲しくて言葉にならないです。

長文お付き合いくださいましてありがとうございます。
最後に国民生活センターのおばさんの言葉を引用して終わりにします。

「鼻から諦めたらあかんのよ。消費者が疑問を持ったらまず会社に尋ねる。良識にそぐわなかったら文句言ってかまわへん。みんなそうせえへんから消費者がなめられるんよ。」

○関連リンク
ringo-sancoより
契約時の上乗せ金問題への反論

 
20
 

公開が遅くなりましたがiPhoneを購入した7月11日にネットの速度計測をしました。
生まれてこの方PHSしか知らずiPhoneは人生始めての携帯なので
iPhoneでWebページを開く速度が気になります。

ライバル機はもうすぐ解約で使えなくなる Advanced/W-ZERO3 [es]です。
アドエス最後の仕事になりました。

速度計測サイトを利用するのではなくいつもお世話になっているApple-Styleさんをこの駄ブログから飛んで表示完了までの実測値です。

アドエスは64k通信なのでOperaにて画像OFFにするハンデをつけました。
(いつもこの状態で使っていたんです)

気になる結果は?♪


iPhone  無線LAN使用  21秒
    
iPhone  3G使用     26秒

アドエス Opera画像OFF 52秒

倍近くiPhoneが速い結果となりました。

これからiPhoneで時間を有効に使いWebブラウズできますね。
バリバリつないじゃうぞ?!

 
19
 

iPhone使って早1週間。
1日1時間くらいしか使っていないつもりでしたが
My SoftBankから確定前料金照会を見てみると

なんと149,540円!?!?

このままいけばひと月で60万円ですかぁ?。
みなさんの確定前料金はいくらですか?

*私がパケ死すると心配してくださる方がおりましたので一言追加しますね。
iPhoneはパケット定額フルに加入必須のためいくらパケットを使っても
月5,985円の定額です。
でも何かの手違いでそのまま請求されたら卒倒しますね。ホント。

 
18
 

ウィキペディアによりますと国民生活センターの具体的な業務としては一般消費者からの直接・間接(地方自治体の消費生活センターを通じて)消費生活に関する相談の受付、危害情報の収集、蓄積、これに基づいた情報提供、市販商品テストや結果に基づいたメーカーへの改善などの要請などを行っている。とあります。

大企業寄りの安倍内閣時に大幅規模縮小が提案されたのですが現福田内閣では「消費者庁」の中核に据える意図もありそのまま温存されています。
愛知県ではその下部組織「愛知県中央県民生活プラザ」が業務を請け負っています。

愛知県中央県民生活プラザは名古屋市中区三の丸 自治センター1・2・3階にあります。
(名称がややこしくなるので国民生活センターとして書いております)

まず受付を済ますとパーティションで括られた個別部屋がならんだ脇を抜けて奥の部屋に通されました。
お相手していただいたのは年のころ60弱くらいの関西弁で話すおばさん(以下お)でした。

お「きょうはどうしたん?」
私「このiPhoneの契約で納得いかないことがありまして。」
机の上にiPhoneを置くとおばさんは目を輝かせて
お「これがiPhoneなん?テレビで仰山並んでたね?。ちょっとみせて?。」
数分iPhoneをさわってから
お「これ面白いやん?やっぱ売れるもんはちゃうわ?。で、契約変だったん?」
私「ソフトバンクに予約の上で手に入れたのですが…」
お「ソフトバンクかいなぁ。仰山苦情あるに。」
私「と言いますと?」
お「Yahoo!BB始まった頃にね担当だったんよ。戦いまくったに?。えげつないことやらないと大きくならんのやろね。んでどうしたん?」
私「ええ…予約時に料金系も決まってなくて後日料金を教えてもらったんですけどね。」
お「うんうん。」
私「その後契約時に初めて聞く追加料金を言われたんですよ。」
ここでホワイトプランからWホワイトへの誘導を説明しました。
お「なるほど、こんなおいしいニンジン目の前にあったら人間だれでもサインするやん。」
私「こんなのは些細な事で1万円取られたとかクレジットカード入会必至とか全国でやってるんですよ。」
お「ソフトバンクはやっぱりおかしな会社やね。」
私「さっき公正取引委員会行ってきましてね。買う方が悪いみたいなこと言われたんですよ。」
お「あそこはお役人だから法律に基づいて言うんよ。ここは法やないんよ。消費者を守るための法を作る資料を集めてるわけ。企業のマナーや手法、たとえば慣習だって消費者が困れば問題ってことやん。ちがう?」
私「その通りです。」
お「よーし、今からソフトバンクのお客様センターあるでしょ?そこに電話かけましょう!応援してあげるさかい!今番号調べるから待ってや。」
やおらおばさんは資料を探し始めます。
私「あっちょっと待ってください。今日中にそこから電話かかってくるんです」
お「なんや?もうかけたんかいな。」
私「どうもすいません。」
お「スマンやあらへん。あんたみたいに動くべきやわ。鼻から諦めたらあかんのよ。消費者が疑問を持ったらまず会社に尋ねる。良識にそぐわなかったら文句言ってかまわへん。みんなそうせえへんから消費者がなめられるんよ。そやろ?」
私「ホントそう思います。ありがとうございます。」
お「電話来たら結果聞かせてや。あかんかったらまた来てや。」

いやはや肝っ玉の座ったおばさんでした。
こんな立派な方が国民生活センターにおられて感激しています。
消費者庁になったらバリバリ消費者のために頑張ってくれることでしょう。
私のやってきたことが無駄ではなかったと改めて思いました。

意に反して上乗せ金を払った方は我慢せずにソフトバンクに連絡してください。
これからiPhoneを買う方はびた一文余分なお金は払わぬ覚悟で臨んでくださいね。

この問題はマスコミはスポンサーにはからっきし弱いのでテレビラジオ新聞では何も伝えないでしょう。
理不尽な行為を許さぬ消費者の行動がソフトバンクのみならずこの国の意識をも変えていくのだと私は信じております。

とっても嬉しいので名古屋城をパシャリ!

○関連エントリー
iPhone3G100万台達成の影で行われている姑息な契約
やっと電話が来たソフトバンク
公正取引委員会でソフトバンクのiPhone上乗せ金販売を聞く

○関連リンク
mbp&co そろそろSoftbankのiPhone販売について一言いっておくか
林檎の歌 こんな店でiPhoneを買わないように
林檎の歌 不当な契約金は返してもらいましょう
価格.com - SoftBank iPhone 3G 8GB クチコミ 『契約金?』
ringo-sanco column: 契約時の上乗せ金問題への反論

 
17
 

昨日「上司から連絡させる」と言ってたのに夜7時まで待ってもかかってきません。
ソフトバンクお客様センターって夜8時にオペレータが業務終了なんです。
なにせお客様センターは昨日オペレータが出るまで30分も待たされたので
夜7時に催促の電話を入れました。
そこで「すぐ折り返し電話します」と約束して切ったのが7時15分。
かかってきたのが7時45分。。。
こりゃすぐ折り返すじゃないよね。

でもお客様センターの上司の方は大変腰が低く丁寧な回答をくださいました。
以下まとめ。

1)各小売店が単独で「上乗せ金」をやっているのは本社として認識はしているが推奨はしていない。

2)各小売店と本社の契約があるので直ちに「上乗せ金」をゼロにさせるのは難しい。

3)将来的に各店舗の「上乗せ金」ゼロを目指すために今現在ユーザーの声を集めている段階である。

4)強制や誘導で意思に反して契約させられた料金は返却する用意がある。

5)真の直営店では「上乗せ金」がない。

みなさんがお客様センターにどんどん苦情を伝えて資料を膨大にさせてあげないと重い腰は上がらないみたいです。
ばか高い契約金を支払ったりやWホワイト強制加入された方はあきらめずお客様センターに電話して返金を迫りましょう。
事実、私のWホワイトは契約時に遡ってホワイトプランにしていただきました。
ブログ「林檎の歌」のエントリー「不当な契約金は返してもらいましょう」で語られているように
これからiPhoneを買おうとお考えの方は真の直営店「ソフトバンクショップ直営店リスト | 2008年4月1日現在」から極力購入することをお勧めします。
そして理不尽な「上乗せ金」は一切拒否しましょう。

魅力たっぷりのiPhoneがソフトバンクによってなんか汚れたようでイヤですねぇ。
そしてまだまだこんな摩訶不思議な上乗せ金がまかり通るなんておかしい話です。

次のエントリーでは私みーけが公正取引委員会と国民生活センターでこの事件を聞いてきた顛末を書きますね。
この国の機関は消費者の方を向いているのか否かわかります。

 
17
 

たとえモンスターペアレンツと後ろ指さされようが
たとえナンセンスと失笑されようが納得できない事はほっとけない。
世界弱小で一塊の野良猫ではありますが
その頼りない力でもできるだけやってみる。それが私のスタンスです。

名古屋の公正取引委員会に行ってきました!
名古屋市中区三の丸 名古屋合同庁舎第2号館3階にそれはあります。

年のころは25才肩書きが内閣府事務官という方がお相手してくれました。

まず、契約金や初期費用などの各店舗で勝手に上乗せする行為について見解をお聞きしました。

回答)独禁法の観点からは問題はない。消費者が嫌なら買うのを止めればいい。
あくまで公正な競争を妨げるものではない。
(けちょんけちょんです。)

私が受けたホワイトプランには5800円の初期費用がかかるがWホワイトなら1980円で初期費用は免除のような誘導行為はどうですか?

回答)景品表示法に抵触する部分もあるかもしれないが調査しなければわからない。
さっきも言ったように消費者が嫌なら買うのを止めればいい。
(はぁ?)

ソフトバンク本社がチラシなどで告知する価格と店舗の売価が明らかに異なる場合は問題ではないのですか?

回答)明らかに価格が安い場合不当廉売の疑いもありうるがそのたぐいではない。
各店舗で値段が違っていても問題はない。
消費者の判断で買うか買わないか決めれば良い。
(あちゃ?)

たとえばクレジットカード入会しないと売らないのは問題があると思いませんか?

回答)嫌なら買わなければいい。
(はいはいそうですか?)

「売り方に問題があるのではないですか?」って聞いているんですけど
公取は「買うほうが決めれば良いのだ!」の一点張りです。
まるで買わされた方が悪いみたいな言い方でした。
1時間くらいいろいろ聞いたのですがほとんど「禅問答」です。
どうも消費者のことなんで見えていなくて業界の競争だけ考えている感じです。
公正取引委員会に期待していたんですががっくり肩を落としました。
これじゃ「消費者庁」出来たって消費者ははぐらかされて終わっちゃう気がしましたよ。

あっ!最後にひとつ貴重なご意見をいただけました。
「消費者が嫌だと思いその店で買わないことが表ざたになれば店はやめざるを得なくなる」
ブログなどで私のように書いている事も無駄じゃないってことですね。

ちょっと悔しいので気晴らしに大相撲名古屋場所をパシャリ!

○関連リンク
ringo-sanco column: 契約時の上乗せ金問題への反論

 
16
 

ブログランキング ドット ネットのカテゴリー「Mac」にて第3位の栄冠に輝く事が出来ました。

ブログのランキングというものは縁遠いものだと思っていたのですが今年2月に友人から「ランキングに登録しておくともっと読んで貰えるようになるよ」と教えられ淡い期待も抱いて参加してみたのです。
それがまさか3位なんて夢のような出来事でした。
1位はveadarさんのMacの手書き説明書
2位はdanboさんのMACお宝鑑定団 blog
こんなMacブログ界の重鎮のみなさまの次に名を連ねるなんてはなはだ身分不相当ではありますが
これもひとえにみなさま方の応援があってこそのことです。ありがとうございました。
気がついたらカウンターが23万を超えております。
これからもマイペースで更新していきますがみなさまよろしくお願いします。

*1位2位3位みんな名古屋なんですよ。名古屋はMacFanが多いのでしょうか?

 
16
 

iPhone3Gがたった3日間全世界で100万台販売達成ですね。
ケータイ WatchよりiPhone 3G、世界で100万台を販売

アップルは、11日に発売されたiPhone 3Gの全世界での販売台数が、発売後3日間で100万台に達したと発表した。
iPhone 3Gは、日本国内ではソフトバンクモバイルから11日に発売されたほか、21カ国で販売されている。17日にはフランスでも発売される予定。初代のiPhoneは74日で100万台を販売したが、iPhone 3Gは21カ国において3日間で100万台が販売された。
また同社は、iPhone 3Gの発売と同時に提供が開始されたApp Storeについて、iPhone/iPod touchからのダウンロード数が1000万件を突破したことも明らかにしている。2008/07/15 12:27

初代iPhoneは100万台達成に74日もかかってるのに一気に達成ですなぁ。
アップルは年内に1000万台の販売目標を立てているけれどこれも達成しそうに思えます。

ただこんなに売れている中で日本では姑息で陰湿な契約が横行しています。
ブログ「林檎の歌」のエントリー「こんな店でiPhoneを買わないように」より

「Wホワイトプランに入らないと契約しない」なんてのは序の口で、クレジットカードに無理に入らせるなんてものあるし、あげくの果てにショップが勝手に料金上乗せして取っている始末。
はっきり言わせてもらうけど、「こんなショップにはiPhoneを売らせないようにして欲しい!」

こちらを拝見し私みーけは愕然としちゃったんですよ?!
というのも。。
私がiPhoneを買ったソフトバンクショップでも「Wホワイト」を契約させられちゃったからなんです。
以下契約時のやり取り

販売員「みーけさんはWホワイトでしたね」
私「いえいえ、ホワイトプランで結構ですよ」
販売員「ホワイトプランですと実は初期費用5,800円追加されるんですよ」
私「そんなのあるんですか?」
販売員「今キャンペーンありましてね。Wホワイトにされると初期費用はタダなんですよ。来月ホワイトプランにご変更も可能です。」
私「実質980円の追加だけで5,800円免除なんですね。ではWホワイトでお願いします。」
キャリア移動は初めてですしこんな経緯で契約に至ったのです。

「林檎の歌」のエントリーを読んだ後、ソフトバンクモバイルのホームページを目を皿にして隅々まで眺めたんですがそんな初期費用もキャンペーンも一切書いてありませんでした。
みなさんご存知の私の性格上納得いかない事はほっとけません。
直ちにソフトバンクモバイルお客さまセンター(157)へ電話してみました。

私「(状況を説明して)ソフトバンクさんでは告知されている以外の料金を支払わせるのですか?」
ソ「初期費用という料金は発生しませんしありません。」
私「店舗が独自で決めている料金ということですね。」
ソ「そうなりますね。」
私「各店勝手な追加料金をソフトバンクさんは認めておられるのですか?」
ソ「その点は上司に相談し明日ご回答させてください。」
私「法的にあやしい方法でWホワイトにされたので私はホワイトプラン料金しか支払うつもりはありませんよ。」
ソ「それも含め明日上司からご回答致します。」

発展途上国ならこんなことはよくあるんでしょうが仮にもG8に名を連ねる日本においてしかも大企業ソフトバンクが姑息で陰湿な契約をさせているなんてもってのほかです!

さてさて明日どんな回答をされるのかご期待ください。

 
13
 

声がガラガラになりました。咽が物凄く痛いです。
バカ高いガソリン代を使い駐車料金1,750円もかけてアップルストアに行きました。
アップルストア名古屋栄に午後6時から午後8時まで来店されたお客様はジーニアスバー及び玄関にて私みーけのお見苦しい姿を目撃されたと思います。
アップルを愛して止まないお客様に深くおわびします。許してくださいね。

現在1月に修理していただいた eMacにて作業しております。
結論を申せばあのiMacは修理になりました。
ただ、私の言いたい事は全てアップルストア名古屋栄のHマネジャーに伝える事ができたのでその点は満足しています。

初めてこのブログを訪れた方々には前段階がわからないと思いますので以下のエントリーより発端から7月11日までの iMacの惨状をごらんください。
さらにretroさんのブログエントリーもご参照くだされば幸いです。

○関連エントリー
iMacのビデオ不具合とガラスの曇り
iMacのビデオ不具合続報
悲喜こもごものMac歴
iMacのビデオ不具合さらなる続報
iMacを交換していただきました
がんばる retroさん!もっとがんばれ アップル!
世界の中心で、哀Macをさけぶ

○関連リンク?retroさんのブログ「Inside Out」より?
またですか?...ハイ...またです...
iMacが帰って来ました
Appleサポートラインからの電話と僕の考え方
iMacが来て1週間

友人の iPhone購入におつきあいをしてから iMacを担いでアップルストア名古屋栄に乗り込んだのが午後5時30分でした。
店内の Macでジーニアスバーの予約をし午後6時からお話を始めました。
駄ブログの記事を見せながら
私「昨年10月購入の iMacがオーロラ状にガラスが曇りビデオにも異常が起こったため今年5月に新品交換になったのだが全く同じ状態が約1ヶ月で再発したため持ってきました」
担当者(以下ジ)「うーん、お預かりして修理させていただきます」
私「 修理を頼みに来たのではありません。iMac 24"/2.4GHz Core 2 Duo/MA878J/Aは2台とも全く同じ不具合が起きているわけで全然信用できません。返却をしに来たんです」
ジ「見ればコ○マさんでご購入ですので返却はコ○マさんへお願いします」
私「ここは Apple.incが作る iMacのサポートコーナーではありませんか。あなたはジョブスの代理でもあるんですよ。私は信用できない未完成品を買った覚えはありません。単にコ○マは販売しただけです。Apple.incの分身であるこちらで返品します。」
彼は無表情な顔で言い放ちました。
ジ「コ○マで買ったものはコ○マでお願いします。」
この事務的な発言に私のブースターは点火し心のロケットは打ち上げられてしまいました。
私「問屋と小売店のような商取引を言っているのではない!私は Apple.incとユーザー間の問題を語っているのだ!そのためのジーニアスバーではないのか!」

困った彼はHマネジャーを呼びに行きました。
Hマネジャーはアップルストア名古屋栄開店からストアを仕切るイケメン店長です。
グランドオープンでも毎年の福袋でもお目にかかっております。
30分待たされた後に彼は登場しました。

H「お待たせしました。みーけさん、修理対応しかできないんですよ」
私「この型番の iMacは各地でガラスの曇りを起こしています。修理を施しても再発を繰り返しています。単に間に合わせの部品交換ならごめんです。」
H「は?そうでしたか。」
私「最近のアップルの姿勢として不具合で預かって部品交換でお終いに思えます。役所のように上意下達ように見えるんです。下流で発見した不具合は上流にフィードバックして限りなく0に近づける努力をしてください。いくら頑張ってもガラスの曇りがどうしても起きるならば iMacを買った方々にガラスオープナーを配布するのが企業としての姿勢だとは思いませんか?」
以後最近起きた食品偽装問題、任天堂 Wiiのリモコン事件、松下電器とパロマの差を延々と語りました。
私「大変イヤなやつだとお思いでしょうがアップルが好きだからこそあえて苦言を述べてるのわかりますか?」
H「お気持ちはわかります。」

さてここで私はトイレが我慢できなくなり離席します。
すっきりして戻ってみるとカウンターから私のiMacは片づけられ持ってきた箱に戻されています。
Hマネジャーは隣のお客様の対応を伺っていて私に気がつきません。
この無神経な対応に心は第3エンジンに点火して大気圏を離脱しました!

私「iMacもう結構ですから置いていきますんで不具合解決の参考資料に焼くなり煮るなりしてください」
私はガラスの階段を下り玄関に向かいました。
気がつくとHマネジャーは24インチの箱を抱え追いかけてきました。
H「待ってくださ?い!!」
私「まだ交渉は終わっていないはずですがこんな対応でしたらもう結構です。明日 X86Macを自作しますから。」
H「申し訳ございません!」
私「どうぞ資料としてお使いください。」
H「みーけ様のモノをお預かりしても3ヶ月過ぎたら処分して慈善団体に寄付する決まりなんです。」
私「私は慈善団体に寄付するためにiMacを持ってきたんではないんです。」
H「・・・・。」
私「マネジャーあなたに今出来る事は何ですか?」

H「誠心誠意修理させていただく事です。

私はこの言葉を待っていたんです。
アップル製品に不具合があればユーザーに精神的ダメージはもちろんの事、時間的物理的ロスが発生します。
利用規約に「アップル製品による損害は補償できません」とあってもそこに胡坐をかいているのではなくお客様のためをいつも1番に思うアップルであって欲しいのです。

誠心誠意とはどんなものか今はHマネジャーの言葉を信じるだけです。
今後出世されていくであろうHマネジャーが少しでも日本のアップルユーザーのためにご尽力される事を願う次第です。

帰ってきて eMacを出して iMacからバックアップした起動ディスクにて立ち上げようとしたらインテルMac用の HDDなので PPCの eMacでは立ち上がりませんでした。
Mac使って働く人からMacを取り上げたら手と足と頭を?がれたも同じです。
これでは仕事になりませんので iPhone片手にしばらく旅に出ようと考えています。

さてさて長々とお付き合いいただきましてありがとうございます。
お見苦しい醜態を晒しまして誠に息苦しい限りです。
私はアップルが好きでMacが好きで iPodも iPhoneも素晴らしいアイテムだと思います。
しかしアップルの広報ではありませんので良いものは良いと絶賛し、悪いものは悪いとこれからも感じた事を正直に書いていきます。

iMacが戻るまでしばらく「猫とiPhoneの日々」になっちゃうけどみなさんごめんなさいね。

 
13
 

いや?iPhoneって本当にイイもんですね?
昨日12日某所突撃の前に友人AさんのiPhone購入のおつきあいをしてきました。
彼が買ったのは16GBの黒です。
私の時はソフトバンクのアクチサーバーが止まり時間だけが無駄に過ぎましたが
今回は「アクチソフトをバージョンアップ致しました」と受付嬢が胸を張るだけのことはありまして敏速に契約作業は進んでいきました。
やりますね?ソフトバンク!
たった1日での機敏な対策に驚くと同時に感心してしまいました。
ライバルドコモも現在の地位に安穏としているとキリンがアサヒに負けたようになるかもしれませんなぁ。あ?そうなって欲しいなぁ。。。

さて問題です。下の写真のどちらが白でどちらが黒でしょう?

友人Aさんは液晶保護シールもソフトバンクで純正品をなんと1800円も出して買いその場で直ちに貼り付けるほどのモノを大切にされる方なのです。
iPhone黒をもらってすぐに今度は私に拉致されてアップルストアに連れていかれたために午後5時から午後8時までの3時間アップルストア内をうろうろすることになりました。



アップルストアとの長い戦いに疲れて帰路につく私が見たものは一瞬(PRODUCT) REDと思った彼のiPhoneでした。。。


表(うーむ)


裏(うむむむむ)

A「iPhoneを胸ポケットに入れてたら落としちゃって慌ててプロテクトカバー買っちゃった」だって。。。

きょう13日お互い「ただとも」なので電話がかかってきまして
A「また新しいプロテクトカバー買っちゃった。だって赤いの恥ずかしいわ」だって。。。
無意識にネタを作ってくれる彼に感謝しなければなりませんね。

さて話は戻るんですが昨日は帰るのが遅くなってしまったので「みんなで飯にしよう」となりまして近くのあんかけスパゲティのお店に寄りました。
お店に着くや否や友人のBさんから電話がありました。

B「なんかiPhone出るんだってねぇ」
私「もう売り切れですよ」
B「あ?遅かったかぁ。。。」
私「今白と黒の2台のiPhoneがあるので見に来ませんか?」
B「行く行く?行っちゃう?」

秒速3000メートル位の俊足でBさんは駆けつけてきました。
早速白と黒のiPhoneをいじくり倒しとっても満足しちゃったようです。

B「今ね、夫婦でドコモなんだけどさ?自分月12,000円位払ってるんよ」
私「iPhoneにすれば私とAさんには午後9時までただともだよ」
B「娘も小学5年生なんで携帯与えなきゃなぁ」
私「ホワイト家族24なら家族は手数料無料でもれなく24時間タダなんですよ」
B「いいねーいいねーもう決めた!iPhone夫婦で買うよ!娘はコドモバイルだね」

大盛りのあんかけスパをみんなで平らげながらiPhone宴会は閉店まで続いたのでした。

そそ、さっきの問題の答えです。

左が白で右が黒でした。みなさんわかりました??

 
12
 

iPhoneがやって来た♪?箱開けまで?
iPhoneは使っていて身も心も楽しくなる相棒ですよ?
昨日は寝ていないこともあってiPhoneを握りしめながら熟睡してしまいました。
さてさて昨日の箱開けシーンまでのお話です。

11日正午にソフトバンク某店に到着

店内ではおばちゃんと20歳くらいの若者で受付は満員でした。
その間に店前の扉にiPhone売り切れ告知が貼れました。

1時間待ち続けて午後1時にやっと自分の番です。
お店に入荷代数は全部で7台のみ!
6台予約で埋まりでさっきの若者が予約無しで1台ゲットしていかれたのでした。
運のいい人はいるものですなぁ。。。。

説明の長いこと長いこと。
そしてソフトバンクのアクチセンター(?)に繋がらないらしく店員たちはてんてこ舞いになっていました。
待ちきれず讃岐うどんを食べにいったん離脱します。
食事から戻ると店内でのアクチを諦めたらしく個人でアクチの方法をレクチャーされました。
これでやっと午後3時に猫屋敷に戻ることができました。

白い箱です。身も心も洗われます。

ご対面?♪

箱の中には以下の物が入ってました。

さてさてここからが楽しい体験なのですが
きょう12日はあのiMacを担いでアップルストアに突撃なのです。
感動の体験の後に苦悩に近いiMacの交渉をやってきます。
そのレポートも合わせてみなさんお待ちくださいね。

 
11
 

iPhoneのために名古屋ではどれだけ並んでいるか調べに行ってきました。
11日、草木も眠る午前2時・・・


あれれ?


あらら?

7軒ほど調べてソフトバンク店前に並んでいた方はゼロ人でした・・・

8軒目に行ったソフトバンク名古屋駅前店では6名ほど並んでおられましたが
先頭の3名は明らかに並びのプロの方たちでスポーツ新聞を団扇代わりに扇いでおられました。。。

ビックカメラ名古屋西店では13名ほど並んでいました!
ビックカメラの配慮でライトまでつけていただいていてとても明るかったです。
警備と称してスーツ着たお店の方が1名安全のためにいらっしゃいました。

ああ?名古屋はちょっぴりさみしい11日の夜でありました。。。

なのでアップルストア名古屋栄でパシャリ!

<追記>
朝6時30分に名古屋に到着されてソフトバンク本山店に並ばれて実況中継されている方がおられました。
ガジェット! gadget!! あーんど Mac!!!」のしおがま/いしょがきさんです。
リアルな中継を一緒に楽しみましょう。

○関連エントリー
孫社長!至急iPhone出しましょう!
iPhoneのゲームをやってiPhoneを待とう
Advanced/W-ZERO3[es]でiPhone
iPhoneがやっと日本にやって来る
iPhone 3Gを予約してしまった!
iPhoneに移行のためのアドエス残務整理
私のiPhoneラプソディ
みなさんのiPhoneラプソディ
iPhoneがやって来る♪

○関連リンク
アップル - iPhone
SoftBank

 
11
 

12時正午にちゃんとソフトバンクに行ったのに?!
受付2つ埋まっていて待たされる待たされる。。。
お店のアクチが制御不能でさらに待たされました!!!
iPhoneをもらって帰ってきたら3時を回っています

ただいまからアクチも自分で行います。。。
詳細はまたあとでね?

 
10
 

きょう10日予約したソフトバンクから電話がありました。

ソ「iPhoneの入荷が決まりましたのでご連絡させていただきました」
私「おぉ!ありがとうございます。何台くらい入るのですか?」
ソ「届いてみなければわからないんですよ」
私「え?!それじゃ私の分も不安ですよねぇ?」
ソ「お客様は予約ナンバー1番ですので少なくとも1台は入ってきますからご安心ください」
私「信じていいのですね?」
ソ「ええ信じてください」
私「ありがとうございます」
ソ「11日正午からのお渡しになりますのでご了承ください。契約に関して免許証などのご身分がわかるものとクレジットカードか銀行の通帳とお届け印鑑が必要になります」
私「ええ、張り切って持って行きますよ」
ソ「あはははは」

私みーけはなんとか並ばずしてiPhoneゲット確定になりました。
表参道をはじめ各地のソフトバンク前や量販店前で並んでいる方には申し訳ないです。
恥ずかしい話なんですが年始の福袋の時に財布をスリにやられてしまったので
MacBookとか貴重品をお持ちの上並ばれている方は重々お気をつけください。
iPhoneゲットされてからも気を抜かないでくださいね。

名古屋で並ばれている方はぜひコメントくださいね。
私が応援に駆けつけるかもしれません。

 
09
 

ソフトバンクからiPhone発売情報が出ました?!

11日の正午から販売決定ですぅ!!!
旗艦店の「ソフトバンク表参道」では、iPhone 3Gの発売を記念して、同日朝7時より先行発売するんですね。
いち早く7日の時点で並んだ方々がいるんですわぁ。

ITproより「iPhone発売48時間前,ソフトバンク表参道前には徹夜組18人

8日深夜に先頭決めジャンケン開催

先頭に並ぶ佐野さんは「iPhone3Gを日本で最初に購入できることになりうれしい」と話す。
7日から行列に参加した徹夜組の間では,8日午前0時頃,行列の先頭に陣取る権利を賭けたジャンケン大会が開かれたという。7,8人が参加したジャンケンの結果,名古屋から来た学生の佐野さんが,日本で最初にiPhone3Gを手にすることになった。

佐野さん気合い入ってるわぁ?。年始の福袋でもお見かけしたようなぁ。。。気のせいかな?
ユビキタスの清水社長は2番手になっちゃったんでしょうか?

GT-AgencyのiPhone 応援企画より
SBS 表参道でiPhone の行列に0歳児が並んでみたよ!
日本一早いiPhone の行列を応援してきた!

うぎゃ?赤ちゃんも並んでるんですねぇ。
マクさんで報じられましたが
Apple Store Fifth Ave 前の行列の最前列は生後6ヶ月の赤ちゃんがいる夫婦って。。。
アメリカでも日本でもiPhoneゲットのためにみなさん気合い入ってますわ?!!
真夏でガンガン暑い上にまだまだ先は長いので赤ちゃんの健康にはくれぐれも留意してくださいねぇ?!
もちろんご自身の体調にもお気をつけください。ポカリは必須ですね。

もうお祭りは加熱するばかりです。
金曜朝7時から販売となると朝のワイドショーで中継必至ですよね。
iPod touchもMacBook Airも真っ先に報道したフジテレビは他社に負けないようレポートしてくるでしょう。
さすが孫さんの戦略は大当たりですわ。

さてMacブログ界を見渡すと。。。

おかゆ MacBookの Jackさんが10日深夜終電で突撃されます。
7/11 7:00 AM、ソフトバンク表参道で会いましょう

若旦那の独り言 Ver.Xの eiさんも予約していたお店から「初回分は無理」(涙)と告げられ表参道店に並ばれます。
宴の支度

ringo-sancoの fuji ryuichiroさんも10日深夜より参戦されますぅ。
表参道に当日深夜から並びます!

奇しくもMacブログ界の重鎮のみなさんが表参道に集うことになりましたぁ!
大手マスコミの伝えないきめの細かい情報を楽しみにしています。

 
09
 

ソフトバンクから全く連絡が来ないんです。
予約時に「料金体系決まったら電話する」との約束でしたが私にはかかってきません。
同じく予約した友人ふたりには電話があったんですよ。
もしかすると手違いでiPhoneの予約を忘れているのかもしれないと心配になってソフトバンクに確認の電話を入れてみました。

私「ちっとも連絡がないんだけどiPhoneどうなんですか?」
ソ「いやはや失礼しました」
私「電話会社が電話の約束破っちゃだめでしょ」
ソ「おっしゃる通りです。え?iPhoneはホワイトプランが980円で、、、」
私「そんなのわかってます!。入荷するの?しないの?」
ソ「私共にも全く情報が下りてきておりません」
私「とりあえず10日に現状の連絡いただけませんか?」
ソ「iPhoneが到着してからでよろしいでしょうか?」
私「たとえば15日に到着の電話されても意味ないですよ」
ソ「あ?そうですね、、、」
私「10日に電話してくれるの?しないの?」
ソ「わかりました、お電話差し上げます」

こんな状況でなんとも頼りないのですが「10日に現状報告電話」が入ることになりました。
まったくもって確実性がないのでどこかの量販店に徹夜で並んだ方がゲットできる可能性は高そうです。

ついでに
この前のエントリー「iPhone 3Gを予約してしまった!」で紹介した「いっしょに入ろうプログラム」が「「「ただとも」プログラム」にニューリアルされています。

友達と一緒に新規加入で5,000円のJCBギフト券がもらえます!
iPhoneを買えばもれなく2年間で20万円払うわけでこのチャンスを逃しちゃもったいないです。ホント。
クーポン券2枚余っちゃうな?iPhoneをこの時期買う方にあげちゃいますよ。

もうひとつ!
上の「ただとも」プログラムで新規加入すれば白いお父さん犬ストラップが店頭でもれなくプレゼントされるんです。
私は犬は全くダメなんですが北大路欣也の声がするこのストラップで猫たちと遊んでみたいです。

○関連エントリー
iPhoneに移行のためのアドエス残務整理
iPhone 3Gのソフトバンク月額料金が決まりました
孫社長!至急iPhone出しましょう!
iPhoneのゲームをやってiPhoneを待とう
Advanced/W-ZERO3[es]でiPhone
iPhoneがやっと日本にやって来る
iPhone 3Gを予約してしまった!

○関連リンク
アップル - iPhone
SoftBank

 
03
 

かなり衝動的にiPhoneの購入を決めちゃったわけで今使っているAdvanced/W-ZERO3[es](以下アドエス)を止めることになります。
初めての携帯電話機がPHSでDDIポケットの時代から使ってるのでキャリア移動は初めてです。
解約方法も残金処置もさっぱりわかりません。


*アドエスを踏んづけて勝手に電話をかけるラッキー

ウィルコムサポートセンターに電話をかけて聞いてみましたら
アドエスは実質本体負担額0円になるほんの少し前に契約したため本体割賦金980円を含んで月々約7,000円の請求があります。
本体残金は17ヶ月分で2,130X17=36,210円でした。
一括で残金を支払わねばならないと思っていたんですが2,130円の17回払いも可能でした。
年間契約の縛りは運の良いことに7月末で満期を迎え違約金2,100円も発生しませんでした。

やはり解約理由を聞かれました。
私の答えは
PHSの技術にほれ込みPCモデムとしても使える利便性で愛用してきたのですが
数年前から電波のうねりが大きくなり名古屋の真ん中であるのにもかかわらず通信が切れること。
ノートPCにも無線LANが内蔵されホテルでもネット無料が増えたこと。
アドエスのWindows mobileは使い勝手が異様に悪いことを上げておきました。

解約のための電話であるにもかかわらずサポートの方が真摯に私の話を聞いていただいたことが嬉しかったです。サポートセンターの鏡のようでした。PHSを長年使ってきた万感の思いが込み上げてきます。ウィルコムはこれからも革新的な機種とサービスで頑張っていってほしいものです。

さてこれでアドエスの請求額7,000円は無くなりますが2,130円が17ヶ月分残ります。
エントリーiPhone 3Gのソフトバンク月額料金が決まりましたにあるようにiPhone16GBの月々の支払いが8,720円。
月々の携帯電話費用は合計すると8,720円+2,130円=10,850円になりますね。
う?今までより月々約4,000円アップなのですねぇ。。。
この物価高で何でもかんでも上がってるのに月々4,000円を捻出させることがこれからのテーマになりそうですわ。

 
01
 

毎週土曜日は掃除の日と決めていて日曜に急な来客があるので入念に掃除をしていました。
iMacの電源も切ってカーペットに付いた猫の毛を這いずりながらブラシで取っていました。
そのままの姿勢でiMacをふと見上げたら。。。


*前回のiMacと間違われないようにiPhone予約券を貼ってあります。


*実際にはこんな感じで目に映ります。

見た瞬間全身から血の気が引いていくのがわかりました。
前回と全く同じオーロラ模様の曇りがガラス内面に付いています。
10月に買ったiMacが不具合が多発し販売店の人情味のあるサービスによって新品交換となって約1ヶ月。
交換されたiMacにはretroさんに教えていただいた埃防御フィルターも取り付けていたのにその甲斐も無く前回と全く同じ不具合が再発してしまいました。

Inside Outのretroさんによるとアップルサポートセンターで聞くなり「お客様の環境を今一度見直しください」と告げられるそうです。
自分の環境はさすがに猫が多いので大変気を使っております。
キッチンの換気扇は24時間回しっぱなしの上、空気清浄機能付きのエアコンが24時間自動運転、さらに単体の空気清浄機を2台も自動運転させています。
猫砂は埃が発生するベントナイト系(いわゆる固まる砂)は一切使用せず2段式のデオトイレ系を使っているくらいです。
掃除機をかけるときは紙パック式で吸った後にサイクロン式でさらに吸っています。
この状況で環境を見直せと言うならばiMacは何処で使うパソコンなんだと思わざるを得ません。
iMacはその構造上に何か根本的な設計ミスがあるのではないでしょうか?
ガラスの曇りを目を皿にしてじっくり見ると均一な粒子群で構成されていることがわかります。
内部で発生したガスがガラス内面に蒸着しているように思えてなりません。

ついでに言えば前回も発生したSafariの残像がデスクトップに残ってしまう不具合が実はまたもや発生しているのです。
前回は向かって左側が主でしたが今回は上側で起きています。


*iMacのCPU温度が高い時に発生し低い時に消滅します。

この2本の線は最前面ウインドウの上にかぶさり続けるので気になってなりません。

さらに言えば交換していただいたわずか5日後にウインドウがポリゴンになる不具合も発生していました。

今でもMacは好きなんですがこんな商品を出荷してしまうアップルが信じられなくなりそうで悲しくなります。
みんなが好きなiMacが実は哀Macだったという衝撃。。。
私にとってまさに「セカンドインパクト」といえる衝撃でした。
心のショックが少し和らぎましたらアップルストアに突撃するつもりいます。
みなさんのご応援だけが頼りです。温かく見守ってください。

○関連エントリー
iMacのビデオ不具合とガラスの曇り
iMacのビデオ不具合続報
悲喜こもごものMac歴
iMacのビデオ不具合さらなる続報
iMacを交換していただきました
がんばる retroさん!もっとがんばれ アップル!
○関連リンク
またですか?...ハイ...またです...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2008年07月 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。