猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
30
 

九十九電機が10月30日、東京地裁へ民事再生法の適用を申請し受理されました。
私みーけにとってこのニュースはリーマン・ブラザーズ破綻よりも心に衝撃を与えました。
現在二足歩行ロボットに力を入れて第一アメ横店の二階も拡充されたのにこれからが心配です。
世界最大のWiFi コミュニティーFONにも並々ならぬご尽力されています。
「Fonero(フォネロ)」拡充にも影響が出るかもしれません。

思えば1990年頃名古屋市昭和区いりなか聖霊病院からすぐ近くに小さな小さなMacintosh専売店があってMacintosh IIcxを買いに行ったら定価758,000円でした。
その価格の高さに腰を抜かし心痛めて大須の九十九電機に寄ったら「これが日本のMacintoshですよ!兄さん!」と勧められたのがX68000EXPERTで356,000円也。

「Macの半額以下で『日本のMac』が買えちゃう!」と即決し私のパソコン環境はNECに向かわずマイナー路線を突き進むのでした。(笑)
その当時から九十九電機の店員さんは商品知識はもちろんのことセールストークもうまいですね。
嬉しかったのは九十九電機さんがメジャーになれないX68000を長期間にわたってサポートしてくれたことです。
発売が終わった周辺機器でもあちこち問屋に連絡して取り寄せたりもしてくれました。
現在ほとんど見かけなくなったFireWire端子付きHDDケースも各種取りそろえてあるんですよ。

そして時は流れ、初代iMacがどうしても発売日に名古屋で買えず勢い勇んで秋葉原に直撃するわけですがそこでも九十九電機さんにお世話になりました。
宅急便で届いたiMacを見て愕然呆然するんですが迅速な九十九パワーで事なきを得ました。
その経緯は長くなるので私の駄ブログエントリー「初めてのiMac騒動記」をご参照くださいね。


*当時のチラシを今でも持っております。

そんなこんなでその後私はどんどんMacに入れ込んでしまい周りの人にMacを勧めてしまうことになります。
そんな時はほとんど九十九電機さんにて買ってもらってました。なぜかと言えばしっかり現金値引きしてくれるからです。
Mac単体からそんなに値引きできないのは端から承知しているのでプリンターとセットで買ってしっかり勉強していただきました。
「いつかはアップルストアで堂々と買うぞ」と思いながらもね。
九十九電機さんは大須で唯一Macがしっかり満足して買えるお店です。
(実はもう一軒黄色いお店でも買えますがサービスとサポートは許せるレベルに達していません。内緒)

幸いなことに即日閉店とはならず「裁判所による監督の下で,営業を続けながら再建を目指していく」とのことです。
私みーけの個人の力ではどうにもならないことかもしれませんが猫屋敷軍団として「電池1個でも九十九電機さんで買おう」と話し合っているところです。
名古屋の大須を愛するみなさんもどうか九十九電機さんをよろしくお願いします。

頑張れ!九十九電機! 駄ブログ「猫とMacの日々」は九十九電機を応援します!

○関連エントリー
猫とMacの日々: 初めてのiMac騒動記

○関連リンク
大型倒産速報 | 帝国データバンク
BTOパソコン(エアロ)TSUKUMO ネットショップ

スポンサーサイト
 
23
 

新型MacBook (Late 2008)のメモリーはロジックボードがAppleとNVIDIAが協力して開発した新しいグラフィックス機能統合型チップセットになったためDDR3規格のメモリーが必須です。
DDR2規格のメモリーはダラダラの安値でホイホイ買えるんですけどDDR3規格のメモリーは大須でもまだまだ安いバルクを見かけません。
そんなおりいつもMacのメモリーをお値打ちに販売してくれるトイコムさんがまたまた頑張ってくれました。

なんと 4GB(2GBx2枚)DDR3 1066MHz 204Pin 5年保証で 15,990円です!!しかも現在送料無料!!

次回入荷は10月24日予定だそうです。

余談ですが新型MacBook (Late 2008)を買った友人のHosomichiさんはいてもたってもいられず
MacBook買った翌日にDDR3のメモリー2GBを2枚またもや衝動買いしてしまいました!
1枚なんと19,800円、2枚で39.600円です!!
「だって沸き上がる熱きパトスは抑えきれない」だって?。。。(笑)


上段がデフォルトの1GB2枚、下段が高値で買った2GB2枚です。

あぁ?私がトイコムで買って 20,000円で譲ってあげたら猫たちとおいしいディナーを食べることが出来ましたなぁ。あぁ?惜しいなぁ。。。

ちなみにメモリー交換作業はKODAWARISANのエントリー「MacBookのメモリ交換を簡単に」をご参照ください。バラした者だけが知る達人のコツが解ります。

○関連エントリー
MacBookのOS
新型MacBookがやってきた

○関連リンク
アップル - MacBook
トイコムホームページ
KODAWARISANより「MacBookのメモリ交換を簡単に

 
21
 

昨日のエントリー「新型MacBookがやってきた」でなにげに素通りしてしまったこの件なのですが

起動しましたら。。。

ジャーン ジャーン ジャーン。。。と起動音が鳴りっぱなしで起動が終わりません(笑)
仕方なく彼はタイムマシン専用外付けHDDから環境移行することになりました。。。
物理的なHDD交換だと起動しないこともあるのですねぇ。

日々適当さんのブログエントリー「MacBookのOS」にて興味深いことが書かれておりました。

(新型MacBookの)Mac OS Xのビルドナンバーが9F2114であり、一般的な 9F33とは違っている。

やはり、専用のOSが搭載されている以上、(MacBook ProのHDDをMacBookに入れ替えても)駄目であることをはっきりと確認させていただきました。

そこで友人のHosomichiさんに確認してみるとMacBookのOSビルドナンバーはやはり9F2114でした。


*ちゃっかりメモリーを増やしてる。。。お金持ちな彼です。

さらに今年のアップル福袋に入っていた市販のLeopard10.5.1DVDにて起動を試すも残念ながら新型MacBookは起動しませんでした。

今後市販されるSnow Leopard10.6ならばもちろん起動してくれるでしょうが
MacBook付属のLeopardディスクを紛失してしまうと10.5の再インストールが難しくなりますね。
そろそろ新型iMacも発表されるという噂がありますがそれが出てから市販のLeopardディスクも更新されるのかなぁ?
ちょっと心配な出来事でした。

○関連エントリー
新型MacBookがやってきた

○関連リンク
日々適当より「MacBookのOS
maclalala2より「新 MacBook についてあれこれ分ってくること

 
19
 

新型MacBook、とにかく魅力的ですねぇ。
私みーけには先立つものがありませんので指をくわえていたのですけど
友人のHosomichiさんが衝動買いをしてしまいました。(笑)
WindowsXP黎明期からPC自作に嵌り水冷装置を駆使しながら冷却のために無駄にお金と時間をかけていた彼でしたが
アップルがインテル移行したのを契機にMacにズッポリ嵌りこの新型MacBookでなんと6台目のMacになります。
その箱開けレポートをどうぞみなさんも堪能してください。

ガラスが曇り曇ったiMacをちゃんと交換してくれる人情味たっぷりあるコ○マさんで彼も買ってきました。

配送用段ボールを開けると発泡スチロールで完璧に緩衝されています。

MacBook 外箱とご対面です。

「2.4GBは東京のお店にみんなとられてありません」ということで購入したのは 2.0GBです。
躊躇してると「ポイントいっぱいおつけしますよ」その甘いささやきに負けちゃったみたいです。(笑)

感動の本体とのご対面です。

MacBookを取り出しました。

箱には黒い中敷きがあります。まるでiPhoneのパッケージみたいですね。

中敷きの下には説明書インストールディスクセットとACアダプター、それの延長ケーブルが入っています。
備品の配置デザインもさすがアップルですね?。

MacBookは透明なフィルムで巻いてあり許諾シールが貼ってあります。
以前は薄いポリウレタンでしたよねぇ?

I/Oポートはこんな感じ。やっぱりFireWire端子は見あたりません。。。
彼はWindowsからのスイッチャーですので全く問題無いのですけど。。。
私みーけには言いたいことがたっぷりありますがそれはまたの機会に。。。

ヒンジ部分はこんな感じです。

MacBookを開くとテカテカのガラス面とボタンの無いガラストラックパッドが目に飛び込んできます。

さぁ起動するのかと思いきや裏蓋を開けてしまいました。

何をするのかと思ったらMacBook Proから取り出したHDDと交換してしまったのです。
「これぞ究極の環境移行やで」そりゃまぁ確かにそうですけど。。。
ノートパソコンでHDDがこんなに簡単に交換できるのは嬉しいことですね。

起動しましたら。。。
ジャーン ジャーン ジャーン。。。と起動音が鳴りっぱなしで起動が終わりません(笑)
仕方なく彼はタイムマシン専用外付けHDDから環境移行することになりました。。。
物理的なHDD交換だと起動しないこともあるのですねぇ。

箱開けレポートはここまで。。。

彼が一番感動していたのはアルミボディの硬性が十分にあることでした。
親指で指圧のようにあちこちぎゅうぎゅう押してもビクともしません。
GPUにNVIDIA GeForce 9400Mが使われているためか体感温度を特に気にしていましたが
新設計のアルミボディの熱分散が良いためか熱く感じられる場所はどこにもないようです。
その後彼はマルチトラックパッドの虜になってしまいました。。。
「あかん、こりゃもうあかん、マウスもう使えんわ」だって。(笑)
彼にそのトラックパッドのレビューをお願いしてありますのでみなさまご期待くださいね。

○関連リンク
アップル - MacBook

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2008年10月 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。