猫とMacの日々

 
--
 
 
31
 
大掃除やら謎の料理の準備やら大変な大晦日です。
もう明日は2009年なのですね。
思えば2008年は毒餃子に始まりブッシュに靴を投げて終わった1年であったと思います。
私はアホウ総理にサジを投げたい気分だったりします。。。
みなさんは今年1年いかがでしたか?

そんな「変」のひと文字で称されたマイナスベクトルの1年だった中で
我らがAppleは日本でiPhone販売を始め、AppStoreでは日本のゲーム業界が続々参入という嬉しいニュースもありました。
もう明日に迫る来年2009年においてもAppleはますます元気に突っ走ってくれることでしょう。

アホウ総理の下、この日本の景気にまだ光は見えてきませんが
庶民は決してあきらめることなく明日のより良き社会を目指し続けていきたいものです。
あれ?締めのはずが「変」になってしましました~(笑)

今年、行動範囲を広げまして大阪は「iPhone Creative User Group Japanのオフ会」 東京は「Mac the 忘年会 2008」に参加してみました。
どちらもAppleファンの強烈な個性たちが醸し出す会場の熱気は言葉で言い表せないほど心地良いものでした。
ここに改めて主催者の皆様方に御礼申し上げる次第です。
まだ参加されていないみなさんも一度体験してみてくださいね。さらにまたAppleが愛おしくなっていくこと間違いなしです。
名古屋Apple猫屋敷連合、略して 猫軍団も来年こそ何か企画できないか現在模索している最中です。

さてさて、まだまだ掃除と調理が残っておりますので最後に、
スティーブ・ジョブスはじめみなさんのご健康を祈り「猫とMacの日々」に来てくださる方はもちろんのこと、Appleファンのみなさんの来る年が今年以上に素晴らしい1年となりますよう願いまして本年の締めとさせていただきます。
ありがとうございました。

RSSリーダーで読んでね
 
31
 
初めてアップルストア名古屋栄に並んでみようと思っても何も分からなかったら不安ですよね。
それで基本的な情報をまとめてみました。

○最寄りの駅
名古屋地下鉄矢場町6番出口を西に向かい信号1本渡るとすぐです。



○地下鉄終電
名古屋駅からですと2日の0時04分発に乗り0時14分地下鉄矢場町到着です。
朝10時開店まで10時間ありますがあなたも頑張ってみませんか?
その気合いがあればおそらく福袋は必ずゲットできるものと思います。



○徹夜の心得
防寒は確実にして望んでください。
夜はやっぱり寒いです。地に着いた足から冷えていきます。
靴底に入れておくタイプの使い捨てカイロは必携です。
暖まった身体の熱は首元から逃げていきます。
タートルネックのセーターやマフラーなどで首元からの熱拡散を食い止めましょう。
朝まで立ち続けるのは大変です。気力が萎えていきます。
パイプ椅子に座るのが一番ですが段ボールをガムテープで貼って箱にし簡易椅子にするのも意外に効果的です。

○付近のトイレ
生理現象を無理に我慢してはいけませんね。
近所にある矢場公園にトイレがあります。ただしトイレットペーパーがありません。
コンビニが赤印のところにありますので女性の方はそちらでお借りください。



○地下鉄始発
名古屋駅からですと5時31分発に乗り5時44分地下鉄矢場町到着です。
前回の2008では朝8時到着が明暗を分けたようです。
朝6時に並んでも開店には4時間もありますけど購入できる確率はまだまだ高いと思います。



○付近の駐車場
10時間も並ぶのは躊躇するし名古屋の始発にどうしても無理な方はクルマ朝早くでお越しくださるのも良いかもしれません。
栄店の周りにはかなり多くの駐車場があります。また深夜割引もあるようです。



アップルストア名古屋栄、元日の深夜から2日の朝にかけての行列は世界で最もアットホームな行列だと思っています。
お祭りと思ってみなさんで夜なべしてアップルについて語り明かしていただけるととても幸せです。

RSSリーダーで読んでね
 
31
 

大掃除やら謎の料理の準備やら大変な大晦日です。
もう明日は2009年なのですね。
思えば2008年は毒餃子に始まりブッシュに靴を投げて終わった1年であったと思います。
私はアホウ総理にサジを投げたい気分だったりします。。。
みなさんは今年1年いかがでしたか?

そんな「変」のひと文字で称されたマイナスベクトルの1年だった中で
我らがAppleは日本でiPhone販売を始め、AppStoreでは日本のゲーム業界が続々参入という嬉しいニュースもありました。
もう明日に迫る来年2009年においてもAppleはますます元気に突っ走ってくれることでしょう。

アホウ総理の下、この日本の景気にまだ光は見えてきませんが
庶民は決してあきらめることなく明日のより良き社会を目指し続けていきたいものです。
あれ?締めのはずが「変」になってしましました?(笑)

今年、行動範囲を広げまして大阪は「iPhone Creative User Group Japanのオフ会」 東京は「Mac the 忘年会 2008」に参加してみました。
どちらもAppleファンの強烈な個性たちが醸し出す会場の熱気は言葉で言い表せないほど心地良いものでした。
ここに改めて主催者の皆様方に御礼申し上げる次第です。
まだ参加されていないみなさんも一度体験してみてくださいね。さらにまたAppleが愛おしくなっていくこと間違いなしです。
名古屋Apple猫屋敷連合、略して 猫軍団も来年こそ何か企画できないか現在模索している最中です。

さてさて、まだまだ掃除と調理が残っておりますので最後に、
スティーブ・ジョブスはじめみなさんのご健康を祈り「猫とMacの日々」に来てくださる方はもちろんのこと、Appleファンのみなさんの来る年が今年以上に素晴らしい1年となりますよう願いまして本年の締めとさせていただきます。
ありがとうございました。

 
31
 

初めてアップルストア名古屋栄に並んでみようと思っても何も分からなかったら不安ですよね。
それで基本的な情報をまとめてみました。

○最寄りの駅
名古屋地下鉄矢場町6番出口を西に向かい信号1本渡るとすぐです。

○地下鉄終電
名古屋駅からですと2日の0時04分発に乗り0時14分地下鉄矢場町到着です。
朝10時開店まで10時間ありますがあなたも頑張ってみませんか?
その気合いがあればおそらく福袋は必ずゲットできるものと思います。

○徹夜の心得
防寒は確実にして望んでください。
夜はやっぱり寒いです。地に着いた足から冷えていきます。
靴底に入れておくタイプの使い捨てカイロは必携です。
暖まった身体の熱は首元から逃げていきます。
タートルネックのセーターやマフラーなどで首元からの熱拡散を食い止めましょう。
朝まで立ち続けるのは大変です。気力が萎えていきます。
パイプ椅子に座るのが一番ですが段ボールをガムテープで貼って箱にし簡易椅子にするのも意外に効果的です。

○付近のトイレ
生理現象を無理に我慢してはいけませんね。
近所にある矢場公園にトイレがあります。ただしトイレットペーパーがありません。
コンビニが赤印のところにありますので女性の方はそちらでお借りください。

○地下鉄始発
名古屋駅からですと5時31分発に乗り5時44分地下鉄矢場町到着です。
前回の2008では朝8時到着が明暗を分けたようです。
朝6時に並んでも開店には4時間もありますけど購入できる確率はまだまだ高いと思います。

○付近の駐車場
10時間も並ぶのは躊躇するし名古屋の始発にどうしても無理な方はクルマ朝早くでお越しくださるのも良いかもしれません。
栄店の周りにはかなり多くの駐車場があります。また深夜割引もあるようです。

アップルストア名古屋栄、元日の深夜から2日の朝にかけての行列は世界で最もアットホームな行列だと思っています。
お祭りと思ってみなさんで夜なべしてアップルについて語り明かしていただけるととても幸せです。

 
30
 
毎年アップルストア名古屋栄の初売りに猫軍団メンバー動員して参拝しているのですがなんと来年も参拝が確定しました。
今回は猫軍団から私みーけはじめまこりんさん、tenguさん、奥野細道さん4人に加えもうひとり可愛い子も参加しますよ!
ご一緒に徹夜で並んでしまおうかとお考えの方はコメント欄にてお知らせいただけますと何か良いことがあるかもしれません。
みなさんとアップルな話題で朝まで語り明かせたら幸いです。
天気予報で名古屋は元日深夜に雪がちらつくそうですがみなさんの熱気で溶かしてしまいましょう!



RSSリーダーで読んでね
 
30
 

毎年アップルストア名古屋栄の初売りに猫軍団メンバー動員して参拝しているのですがなんと来年も参拝が確定しました。
今回は猫軍団から私みーけはじめまこりんさん、tenguさん、奥野細道さん4人に加えもうひとり可愛い子も参加しますよ!
ご一緒に徹夜で並んでしまおうかとお考えの方はコメント欄にてお知らせいただけますと何か良いことがあるかもしれません。
みなさんとアップルな話題で朝まで語り明かせたら幸いです。
天気予報で名古屋は元日深夜に雪がちらつくそうですがみなさんの熱気で溶かしてしまいましょう!

 
29
 
2008年も暮れようとしています。気づけばもう29日なんですね。
お目当ての食材が品切れになると困るので謎の買い出しに意欲を燃やしている最中であったりします。汗

さてさて
平素より「猫とMacの日々」をご覧頂きありがとうございます。(retroさんのをパクリました。ごめん)
こんな駄ブログに相互リンクをしていただいた素敵なブログと素敵な方々のご紹介です。


Apple-Style
ご存じ“AppleStyle新種林檎研究所” の所長さんが毎日更新されるApple系ブログエントリーリンク集です。
こちらを拝見するだけで日々のAppleの動静は一目瞭然なのです。
リンクされているみなさんが老舗のAppleブロガーの方ばかりだったので相互リンクに気が引けていたんですが勇気を振り絞ってお願いしてみましたら快諾していただけました。
有益な情報は何一つ書けませんがこれからよろしくお願いします。


Blog!NOBON
NOBONさんのブログ「Blog!NOBON」です。
海外からの面白いアップルネタ満載のブログです。
最近ご自身が本当のリンゴの中にアップルマークを日光投写した「Apple on Apple」で世界的に有名になりました。
これからもクスクス笑えるネタを楽しみにしております。


気になる、記になる…
全世界から気になるAppleな情報をいち早くお知らせしてくれるtaisyoさんのブログです。
京都で行われた「iPhoneUG京都オフ」にてご同席だった縁で相互リンクしていただけました。
「taisyoさん!何で毎日何回も更新できるんですか?」
ちゃんとお答えいただきましたがそれは秘密ですよ~。
みなさんも「Apple系オフ会」にぜひ一度参加されてそんな秘密の情報を入手してみてくださいね。


Coconut life with Mac and Photo JP
若干15歳でなんとドイツ在住のCoconutさんのブログです。
英語ドイツ語ぺらぺらでアメリカ訛りもイギリス訛りも聞き分けできるすごい方です。
以前「アップル福袋2008」の件では大変お世話になりました。
Podcast「Idle Talk About Apple」も頑張ってくださいね。


MacBookな日々
お正月休み前にMacBookが修理から戻ってきてほっとしているkaiさんのブログです。
最近愛機MacBookにメモリーを増設されました。
私がkaiさんの年齢の頃はと記憶をたどると。。。メモリーと言ったら「愛のメモリー」だったなぁ~(遠い目)
お勉強も頑張ってくださいね。


MasabeeのMac的ブログ
今年中学校の修学旅行を体験されたというMasabeeさんのブログです。
学園祭では自作のロボットを披露されるというバリバリの理系派です。
Macのアプリも若い探求心でどんどん攻略されています。
私のような往年の方々も自分の当時を振り返ることができてしまう楽しいブログです。


MacとiPodのある生活
Mac the 忘年会 2008」でご同席しましたまっち~さんのブログです。
バリバリの犬派なのに猫派の権化のような私と相互リンクしてくださいました。ありがとうございます。
Mac歴が2年と短いのにかかわらずシャキシャキMacBookProを使い倒す姿が素敵な彼です。
今後ともよろしくお願いします。

***

私みーけのこんな駄ブログに相互リンク希望という奇特な方がございましたらどうぞコメント欄にお書きくださいね。
バナー無ければ下手ですが喜んでお作ります。

○関連エントリー
相互リンクの素敵なブログと素敵な方たち2

相互リンクの素敵なブログと素敵な方たち

「モノが好き」2 と相互リンクさせていただきました

RSSリーダーで読んでね
 
29
 

2008年も暮れようとしています。気づけばもう29日なんですね。
お目当ての食材が品切れになると困るので謎の買い出しに意欲を燃やしている最中であったりします。汗

さてさて
平素より「猫とMacの日々」をご覧頂きありがとうございます。(retroさんのをパクリました。ごめん)
こんな駄ブログに相互リンクをしていただいた素敵なブログと素敵な方々のご紹介です。


Apple-Style
ご存じ“AppleStyle新種林檎研究所” の所長さんが毎日更新されるApple系ブログエントリーリンク集です。
こちらを拝見するだけで日々のAppleの動静は一目瞭然なのです。
リンクされているみなさんが老舗のAppleブロガーの方ばかりだったので相互リンクに気が引けていたんですが勇気を振り絞ってお願いしてみましたら快諾していただけました。
有益な情報は何一つ書けませんがこれからよろしくお願いします。


Blog!NOBON
NOBONさんのブログ「Blog!NOBON」です。
海外からの面白いアップルネタ満載のブログです。
最近ご自身が本当のリンゴの中にアップルマークを日光投写した「Apple on Apple」で世界的に有名になりました。
これからもクスクス笑えるネタを楽しみにしております。


気になる、記になる…
全世界から気になるAppleな情報をいち早くお知らせしてくれるtaisyoさんのブログです。
京都で行われた「iPhoneUG京都オフ」にてご同席だった縁で相互リンクしていただけました。
「taisyoさん!何で毎日何回も更新できるんですか?」
ちゃんとお答えいただきましたがそれは秘密ですよー。
みなさんも「Apple系オフ会」にぜひ一度参加されてそんな秘密の情報を入手してみてくださいね。


Coconut life with Mac and Photo JP
若干15歳でなんとドイツ在住のCoconutさんのブログです。
英語ドイツ語ぺらぺらでアメリカ訛りもイギリス訛りも聞き分けできるすごい方です。
以前「アップル福袋2008」の件では大変お世話になりました。
Podcast「Idle Talk About Apple」も頑張ってくださいね。


MacBookな日々
お正月休み前にMacBookが修理から戻ってきてほっとしているkaiさんのブログです。
最近愛機MacBookにメモリーを増設されました。
私がkaiさんの年齢の頃はと記憶をたどると。。。メモリーと言ったら「愛のメモリー」だったなぁ?(遠い目)
お勉強も頑張ってくださいね。


MasabeeのMac的ブログ
今年中学校の修学旅行を体験されたというMasabeeさんのブログです。
学園祭では自作のロボットを披露されるというバリバリの理系派です。
Macのアプリも若い探求心でどんどん攻略されています。
私のような往年の方々も自分の当時を振り返ることができてしまう楽しいブログです。


MacとiPodのある生活
Mac the 忘年会 2008」でご同席しましたまっち?さんのブログです。
バリバリの犬派なのに猫派の権化のような私と相互リンクしてくださいました。ありがとうございます。
Mac歴が2年と短いのにかかわらずシャキシャキMacBookProを使い倒す姿が素敵な彼です。
今後ともよろしくお願いします。

***

私みーけのこんな駄ブログに相互リンク希望という奇特な方がございましたらどうぞコメント欄にお書きくださいね。
バナー無ければ下手ですが喜んでお作ります。

○関連エントリー
相互リンクの素敵なブログと素敵な方たち2

相互リンクの素敵なブログと素敵な方たち

「モノが好き」2 と相互リンクさせていただきました

 
18
 
12月16日はLeopard10.5.6アップデートは出ちゃうわ、iPhoneがアップルストアで販売開始するわでアップルなニュースが多かったですね。
そんな中でも毎年のお約束、恒例のアップル福袋(lucky bag)2009もWeb予約も開始されました。



2009年のスタートはApple StoreのLucky Bagで。
恒例となりましたオンラインのApple StoreのLucky Bag(福袋)。2009年はよりApple Storeらしさにこだわった、Apple製品も入った、音楽好きにはたまらないLucky BagをApple Storeでは販売致します。お客様に満足いただけるような商品をスタッフが厳選し、自信を持ってご提供させていただきます。2009年のスタートはApple StoreのLucky Bagから。
販売価格 : ?35,000 (税込)
予約期間 : 2008/12/16 - 2008/12/25 (10日間)
販売個数 : 1日数回にわけて各回先着販売 期間中計200個を予定
お届け日 : 2009/1/2
製品内容
- どの袋にもオンラインのApple Storeのスタッフが厳選した最新のApple製品やアクセサリ、非売品のAppleオリジナルグッズが同梱されています。


相当な自信が文章から伝わってきますよねぇ。
「ブーブー言わせない」決意が伝わってくる気がします。
今回も商品番号が3種類あるようなので「吉」「中吉」「大吉」があるんでしょう。
それを踏まえこれまた恒例の猫の頭で考えた中身の予想をしてみましょう。

昨年吉にiPodが入って無くて非難囂々でしたから今回は吉にも入れてくれることでしょう。
入れてなかったら教訓を学んでいないということになります。(きっぱり!

吉)iPod nano iPod nano 8GB オリジナルカラー ¥17,800
中吉)iPod nano 16GB (PRODUCT) RED�¥23,800
大吉)iPod touch 32GB ¥47,800

さてオリジナルカラーとは...何でしょう??
iPod nanoは Lucky Bag 2009限定カラーバージョンで日の丸カラーだったら面白いですね。


海外のアップルマニア垂涎の的ですよ。


Griffin PowerDock 2 for iPod and iPhone
¥5,800
これでiPodだけの人はiPhoneも欲しくなるという作戦です。


Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic
¥9,400
いつになくアップルが力を入れているヘッドフォンなので今回は入れてくると思います。


JBL on station 200iD
¥21,800
BOSE M2とか入ってると嬉しいけどそりゃ高望みなのでこれくらいかな?
あちゃ~Abroさんと同じ予想になっちゃったなぁ。。。

これで総額は
吉)¥54,800
中吉)¥60,800
大吉)¥84,800

またまたiPodとヘッドフォンとスピーカーになっちゃいましたがやっぱり鉄板なんでしょうか?
今回くらい意外性のある組み合わせでお願いしたいんですけど事実はどうなんでしょうね。

さて非売品のアップルオリジナルグッズは何でしょうか?
やっぱりTシャツでしょうね。
ただしデザインはあのNOBONさんの「iPod Apple」だったら楽しいと思います。


ね!「音楽好きにはたまらない」Tシャツでしょう?
NOBONさんにはデザイン料としてMacBook Proのフルカスタマイズ品進呈で納得してもらいましょうね。えへへ

今年もリロードとクリックを駆使して挑戦するみなさん頑張ってください。

○関連リンク
「福袋 - Apple Store (Japan)」
Apple Brothers + Mac 「News:オンラインのApple StoreのLucky Bag (福袋) の予約販売が開始されたみたい」
Blog!NOBON 「iPod apple」

RSSリーダーで読んでね
 
18
 

12月16日はLeopard10.5.6アップデートは出ちゃうわ、iPhoneがアップルストアで販売開始するわでアップルなニュースが多かったですね。
そんな中でも毎年のお約束、恒例のアップル福袋(lucky bag)2009もWeb予約も開始されました。

2009年のスタートはApple StoreのLucky Bagで。

恒例となりましたオンラインのApple StoreのLucky Bag(福袋)。2009年はよりApple Storeらしさにこだわった、Apple製品も入った、音楽好きにはたまらないLucky BagをApple Storeでは販売致します。お客様に満足いただけるような商品をスタッフが厳選し、自信を持ってご提供させていただきます。2009年のスタートはApple StoreのLucky Bagから。
販売価格 : \35,000 (税込)
予約期間 : 2008/12/16 - 2008/12/25 (10日間)
販売個数 : 1日数回にわけて各回先着販売 期間中計200個を予定
お届け日 : 2009/1/2
製品内容
- どの袋にもオンラインのApple Storeのスタッフが厳選した最新のApple製品やアクセサリ、非売品のAppleオリジナルグッズが同梱されています。

相当な自信が文章から伝わってきますよねぇ。
「ブーブー言わせない」決意が伝わってくる気がします。
今回も商品番号が3種類あるようなので「吉」「中吉」「大吉」があるんでしょう。
それを踏まえこれまた恒例の猫の頭で考えた中身の予想をしてみましょう。

昨年吉にiPodが入って無くて非難囂々でしたから今回は吉にも入れてくれることでしょう。
入れてなかったら教訓を学んでいないということになります。(きっぱり!

吉)iPod nano iPod nano 8GB オリジナルカラー ¥17,800
中吉)iPod nano 16GB (PRODUCT) RED?¥23,800
大吉)iPod touch 32GB ¥47,800

さてオリジナルカラーとは...何でしょう??
iPod nanoは Lucky Bag 2009限定カラーバージョンで日の丸カラーだったら面白いですね。


海外のアップルマニア垂涎の的ですよ。


Griffin PowerDock 2 for iPod and iPhone
¥5,800
これでiPodだけの人はiPhoneも欲しくなるという作戦です。


Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic
¥9,400
いつになくアップルが力を入れているヘッドフォンなので今回は入れてくると思います。


JBL on station 200iD
¥21,800
BOSE M2とか入ってると嬉しいけどそりゃ高望みなのでこれくらいかな?
あちゃ?Abroさんと同じ予想になっちゃったなぁ。。。

これで総額は
吉)¥54,800
中吉)¥60,800
大吉)¥84,800

またまたiPodとヘッドフォンとスピーカーになっちゃいましたがやっぱり鉄板なんでしょうか?
今回くらい意外性のある組み合わせでお願いしたいんですけど事実はどうなんでしょうね。

さて非売品のアップルオリジナルグッズは何でしょうか?
やっぱりTシャツでしょうね。
ただしデザインはあのNOBONさんの「iPod Apple」だったら楽しいと思います。


ね!「音楽好きにはたまらない」Tシャツでしょう?
NOBONさんにはデザイン料としてMacBook Proのフルカスタマイズ品進呈で納得してもらいましょうね。えへへ

今年もリロードとクリックを駆使して挑戦するみなさん頑張ってください。

○関連リンク
「福袋 - Apple Store (Japan)」
Apple Brothers + Mac 「News:オンラインのApple StoreのLucky Bag (福袋) の予約販売が開始されたみたい」
Blog!NOBON 「iPod apple」

 
13
 
前回の続きです。

大塚駅からに山手線に乗り新宿に着きました。13番出口を出るとそこはスタジオアルタです。
10時に「Inside Out」の retroさんと待ち合わせて「Mac the 忘年会 2008 」に出席するのです。

「待った?」
「あたしも今来たとこ」

さすがはアルタ前です。あちこちで携帯のベルが鳴り連れ添ってふたりして歩き始めるカップルが多いですねぇ。
次は誰のベルが鳴るかと見回していたら私の iPhoneが鳴りました。
もちろん retroさんからです。若くて背が高いイケメンの彼でした。こっちはおっちゃんでごめんね。(謎)

新宿の家電量販店を一緒に見物して回り喫茶店で Macや iPhoneのことを語っていたらあっという間に時は経ち曙橋の会場へ向かわねばならぬ時間になってしまいました。

会場の「リストランテ アルファーロ」って結婚披露宴会場のような凛々しいところで自動ドアを入ったら黒服が出迎え来るんでびっくりしちゃったよぉ。そんな立派なところは縁もゆかりも無いもので。。。

中に入るのが怖くて外の喫煙所で参加されるみなさんとお話ししていたらいつか見たお二人組に遭遇しました。
大阪は「iPhone Creative User Group Japan」の中枢メンバーであられる「mbp&co」の stratosさんと「Apple NOIR」の Dark局長さんです。さすがにお二人は毎度シュッとしてますなぁ~。。。

「私たちだって市ヶ谷に来るのに苦労したのにみーけさんは絶対迷子になって犬のお巡りさんを捜してると思ってたんですよ」
「まこりんさんがご一緒なんでちゃんと着いたんやね~。うれしいようなちょっと残念のようなぁ~。わはは」

会って早々関西のノリでツッコミ入れられてしまいました。(笑)
聞けば前日iPhone Creative UGの忘年会の後、お二人ともブログ更新されたうえで飛行機に乗ってこの市ヶ谷リストランテアルファーロを目指されたとか。東京探検してる私とは気合いが違いますわぁ。頭が下がります。
その後局長さんに「みなさんもう受付始まってますよ」促されぞろぞろ受付に向かいました。



受付では格調高いリーフレットをいただきました。
さすがは「おかゆ MacBook」のJackさん、Podcast「Apple Accent」のジングルが素晴らしいように初っぱなから演出が素敵です。



真っ白なクロスが掛けられた3つのテーブルにそれぞれ10人ほど腰掛け総勢29人みなさんで「Mac the 忘年会 2008」開始です。
テーブルにはナイフとフォーク、周りには給仕の方がいっぱ~い。場慣れしていない私は戸惑うばかりです。
緊張のためかおなかが痛くなりまして胃を暖めるためにホットウーロン茶をお願いしたら迅速に持ってきていただけましてとてもうれしかったです。

みなさんとお話してみると中学生の時からMacを使ってる方もいればOSXになりUNIXも使えるのでMacを買って嵌りに嵌った方もおられました。
Macを使うことになったきっかけは人それぞれですがアップルを愛す気持ちはみなさんご一緒なんですね。なぜか気持ちが温かくなってしまいます。

参加されたみなさんのそのほとんどがiPhoneをお持ちでした。
みなさんに「いつ買われたんですか?」とお伺いしたところ「発売日!」と言う方が多数で
「え?原宿のソフトバンク表参道に並んだのですか?」とさらに問うと
「もちろんですよ!孫社長と握手しました!」って答えがいっぱい返ってきました。
孫さんも演出がうまいなぁと思うと同時にみなさんのiPhoneに対する気持ちの熱さに火傷しそうになりましたよ。

りんご大好き」のRyoさんにもお会いできました。
サングラスしてきてくれたら一目でわかったのにぃ~!なんかMacの修理されていて当日返ってくるお話でしたがMacの調子はいかがでしょうか?

愛ふぉぉんlove」のgun-gさんからプライベートな名刺をいただきました。
名刺を自作される場合、普通はインクジェットプリンターで作られると思うんですが彼の名刺は光沢のあるちゃんとしたオフセット印刷なんですよ。
お伺いしたらWiiのプリントチャンネルで格安に作ってくれるんですね。勉強になりました。

さてさて宴会も盛り上がってきた中盤、幹事のお二人「天野っちのハードなハードコアトーク 3rd」のアマノユウさんと「ringo-sanco」の fuji ryuichiroさんがお立ちになりiPod shuffle の抽選が始まりました。
カラカラと福引きのようにガラポンを回し受付でいただいたリーフレットの裏の通し番号と合致すれば当たりなのでした。
Inside Out」のretroさんと「FOXGLOVE」のジキタリスさんともう一人の方が当選されました。ジキタリスさん良かったですねぇ。2回も会場に足を運んだ甲斐があるというものです。(謎)



僭越ながら私もプレゼントを提供させていただきました。
Think differentのポスターはあるところから6種類くらいいただいてあまりに大きいので本棚の天辺に放置していました。それで高いところが好きな愛猫たちが爪を研いだりして現存するのは「マリア・カラス」1枚になってしまいました。このまま猫屋敷に置いていても猫の餌食・・・まさしく「猫に小判」だったのですよ。
ほこりまみれで猫の爪傷もあるコンディションの悪いこのポスターをもらっていただいたのがまさしくThink differentに少女漫画界を席捲なさっている野間美由紀先生でした。
ご自身のブログ「Miyuki's Diary」にて感激されているお話を拝見しまして「マリア・カラス」も素敵な余生を過ごせることと思います。ありがとうございました。

(野間先生の作品はこちら「コミックホームズ」をご覧ください。)
(Think differentのポスターについてはこちらをご覧ください。)

さらにプレゼントは続きます。
Apple news radio ワンボタンの声」のやまむらさんからレアなTシャツ、漫画家の野間美由紀先生からご自身のサイン本も参加されたみなさんに抽選でプレゼントされました。(うわ~ん欲しかったよぉ~)

最後に「Blog!NOBON」の NOBONさんの「Apple on Apple」が stratosさんから紹介されるや一同拍手喝采が起こりました。
なにせ世界が認めたカルト林檎の現物を肉眼でひと目拝見できるなんて思いも寄らない出来事です。
Mac雑誌には「みんな食べちゃった」って書いてあったのでびびりまくりましたよ!NOBONさん!!
私の2008年アップルなニュースのナンバー1になってしまいました!
かぶりつきたい衝動にかられつつ写真を撮りました。



時が経つのは早いものでお開きになり帰りに引き出物がありました。
愛情たっぷりの奥様の手作りの林檎型クッキーです。Jackさんの幸せを少し分けてもらった気分です。奥様ありがとうございます。



「食べるのもったいないよ~どうやって保存しようかなぁ?」と独り言をつぶやきましたらブログ「おそうじマニア」のRobinさんに「冷凍よ冷凍!」と教えていただきました。ありがとうございます。
早速3枚アルミホイルにくるんで冷凍保存しちゃいました。(某初売りの時に誰かといただきましょうね。解凍はオーブントースターで焼くのかな?)
1枚は私が、もう1枚は猫たちが勝手に食べちゃいました。とろけるようなおいしさでしたよ。また作ってくださ~い!





2次会はすぐ近くの喫茶店「和カフェ 茶座」で行われました。
そろってみなさん全員参加です。これって凄いことですよ。きっと幹事のみなさんの演出が良かったからですよね。

「和カフェ 茶座」はホームページが iWeb、もちろんメールはMobileMe、店内は AirMacの無線LANが飛んでいるというMacな喫茶でした。
オーナーか店長にアップルなお話をお伺いしておけば良かったなぁと後で思いました。



席に着くやあちらこちらでMacBookシリーズがパカンパカンと咲き乱れました。まさしくMacな宴会ですよね。
MacとiPodのある生活」のまっち~さんが使っている新型MacBookProのとなりにstratosさんの旧型MacBookProが並んでるのでじっくり新旧見比べることができちゃいました。危うく私まで欲しくなってしまうところでした。(我慢我慢)

retroさんがおニューなカメラ「RICHO GX200」の操作が分からず外野からチャチャがたくさん入っていたその後ろで
私はプロカメラマンの方に「デジイチはニコンかキャノンかどっちが良いですかね?」と尋ねてみました。
大阪でstratosさんに「カメラはデジイチだよ絶対」と脅され勧められていましたので気になっていたんです。
「趣味ならどちらでも良いけど私ら写真家は7:3でキャノンが多いんですよ」
「銀塩の時代もキャノンだったんですか?」とさらにお訊きすると
「デジイチに移行したときにニコンをみんな売り払ってキャノンにしたんですよ」
あちゃ~新事実聞けちゃいましたよ!私がデジイチを買う暁にはキャノンを選ぶ方に天秤が傾き出しました。
こっそり新進気鋭の女優さんの生写真も彼のiPhoneから拝見できまして心臓割れんばかりに感動しました。ありがとうございます。

Steel Room」のスチールさんが夜カフェというネットラジオをされているのを教えていただきました。
今度は1月の基調講演のあたりですかね?「Macの手書き説明書の」ヴェアダルさんもご出演かなぁ~?楽しみにしております。

そんなこんなで2次会もお開きになり後ろ髪を引かれながらも帰路につくことになりました。
まこりんとふたりで東京駅地下街でお土産を探してからこだまに乗り込み「Macな宴会はやっぱり楽しいね」と頷きあった次第です。



Apple Accent のイベントなので「BittenMac Log」のBittenさんことmbp0804さんにお会いできるものと思い込んでいたのですが東京からずいぶん遠方にお住まいらしくお目にかかることができなくてちょっぴり残念でした。いつかきっとお会いできると信じております。

最後になりましたが こんな素晴らしいイベントを企画してくださった Jackさん、fuji ryuichiroさん、アマノユウさんありがとうございました。
おっと!Jackさんの奥様と生後4ヶ月のボクちゃんにもお世話になりました。感激しております。
そして参加されたみなさんの来年のご多幸を祈ってやみません。
またみなさんと再開できる日を楽しみにしています!!

○関連エントリー
東京探検談その1(Mac the 忘年会 2008の直前まで)

○関連リンク(参加されたみなさんの「Mac the 忘年会 2008」それぞれの思いが綴られています。ぜひご覧ください。)

Jackさんの「おかゆ MacBook Thank you for coming! Mac the 忘年会 2008 終了

アマノユウさんの「天野っちのハードなハードコアトーク3rd Mac the 忘年会 2008。」

NOBONさんの「Blog!NOBON | ニヤニヤしていただけたかしら??

retroさんの「Inside Out Mac the 忘年会 2008に参加しました

stratosさんの「mbp&co: Mac the 忘年会 2008とNOBON印の林檎

Dark局長さんの「Apple NOIR 12/7、東京の宴~Mac the 忘年会 2008(&道中記 with iPhone)

野間美由紀先生の「Miyuki's Diary: Think different.

スチールさんの「Steel Room: Mac the 忘年会に行ってきた。

ジキタリスさんの「FOXGLOVE: 今度はちゃんとMac the 忘年会に参加してきた(・`ω´・)ノ

まっち~さんの「MacとiPodのある生活 「Mac the 忘年会 2008」に参加して

gun_gさんの「愛ふぉぉんlove: Mac忘年会2008

Ryoさんの「Mac大好き:ここ 一週間の出来事

RSSリーダーで読んでね
 
13
 

前回の続きです。

大塚駅からに山手線に乗り新宿に着きました。13番出口を出るとそこはスタジオアルタです。
10時に「Inside Out」の retroさんと待ち合わせて「Mac the 忘年会 2008 」に出席するのです。

「待った?」
「あたしも今来たとこ」

さすがはアルタ前です。あちこちで携帯のベルが鳴り連れ添ってふたりして歩き始めるカップルが多いですねぇ。
次は誰のベルが鳴るかと見回していたら私の iPhoneが鳴りました。
もちろん retroさんからです。若くて背が高いイケメンの彼でした。こっちはおっちゃんでごめんね。(謎)

新宿の家電量販店を一緒に見物して回り喫茶店で Macや iPhoneのことを語っていたらあっという間に時は経ち曙橋の会場へ向かわねばならぬ時間になってしまいました。

会場の「リストランテ アルファーロ」って結婚披露宴会場のような凛々しいところで自動ドアを入ったら黒服が出迎え来るんでびっくりしちゃったよぉ。そんな立派なところは縁もゆかりも無いもので。。。

中に入るのが怖くて外の喫煙所で参加されるみなさんとお話ししていたらいつか見たお二人組に遭遇しました。
大阪は「iPhone Creative User Group Japan」の中枢メンバーであられる「mbp&co」の stratosさんと「Apple NOIR」の Dark局長さんです。さすがにお二人は毎度シュッとしてますなぁ?。。。

「私たちだって市ヶ谷に来るのに苦労したのにみーけさんは絶対迷子になって犬のお巡りさんを捜してると思ってたんですよ」
「まこりんさんがご一緒なんでちゃんと着いたんやね?。うれしいようなちょっと残念のようなぁ?。わはは」

会って早々関西のノリでツッコミ入れられてしまいました。(笑)
聞けば前日iPhone Creative UGの忘年会の後、お二人ともブログ更新されたうえで飛行機に乗ってこの市ヶ谷リストランテアルファーロを目指されたとか。東京探検してる私とは気合いが違いますわぁ。頭が下がります。
その後局長さんに「みなさんもう受付始まってますよ」促されぞろぞろ受付に向かいました。

受付では格調高いリーフレットをいただきました。
さすがは「おかゆ MacBook」のJackさん、Podcast「Apple Accent」のジングルが素晴らしいように初っぱなから演出が素敵です。

真っ白なクロスが掛けられた3つのテーブルにそれぞれ10人ほど腰掛け総勢29人みなさんで「Mac the 忘年会 2008」開始です。
テーブルにはナイフとフォーク、周りには給仕の方がいっぱ?い。場慣れしていない私は戸惑うばかりです。
緊張のためかおなかが痛くなりまして胃を暖めるためにホットウーロン茶をお願いしたら迅速に持ってきていただけましてとてもうれしかったです。

みなさんとお話してみると中学生の時からMacを使ってる方もいればOSXになりUNIXも使えるのでMacを買って嵌りに嵌った方もおられました。
Macを使うことになったきっかけは人それぞれですがアップルを愛す気持ちはみなさんご一緒なんですね。なぜか気持ちが温かくなってしまいます。

参加されたみなさんのそのほとんどがiPhoneをお持ちでした。
みなさんに「いつ買われたんですか?」とお伺いしたところ「発売日!」と言う方が多数で
「え?原宿のソフトバンク表参道に並んだのですか?」とさらに問うと
「もちろんですよ!孫社長と握手しました!」って答えがいっぱい返ってきました。
孫さんも演出がうまいなぁと思うと同時にみなさんのiPhoneに対する気持ちの熱さに火傷しそうになりましたよ。

りんご大好き」のRyoさんにもお会いできました。
サングラスしてきてくれたら一目でわかったのにぃ?!なんかMacの修理されていて当日返ってくるお話でしたがMacの調子はいかがでしょうか?

愛ふぉぉんlove」のgun-gさんからプライベートな名刺をいただきました。
名刺を自作される場合、普通はインクジェットプリンターで作られると思うんですが彼の名刺は光沢のあるちゃんとしたオフセット印刷なんですよ。
お伺いしたらWiiのプリントチャンネルで格安に作ってくれるんですね。勉強になりました。

さてさて宴会も盛り上がってきた中盤、幹事のお二人「天野っちのハードなハードコアトーク 3rd」のアマノユウさんと「ringo-sanco」の fuji ryuichiroさんがお立ちになりiPod shuffle の抽選が始まりました。
カラカラと福引きのようにガラポンを回し受付でいただいたリーフレットの裏の通し番号と合致すれば当たりなのでした。
Inside Out」のretroさんと「FOXGLOVE」のジキタリスさんともう一人の方が当選されました。ジキタリスさん良かったですねぇ。2回も会場に足を運んだ甲斐があるというものです。(謎)

僭越ながら私もプレゼントを提供させていただきました。
Think differentのポスターはあるところから6種類くらいいただいてあまりに大きいので本棚の天辺に放置していました。それで高いところが好きな愛猫たちが爪を研いだりして現存するのは「マリア・カラス」1枚になってしまいました。このまま猫屋敷に置いていても猫の餌食・・・まさしく「猫に小判」だったのですよ。
ほこりまみれで猫の爪傷もあるコンディションの悪いこのポスターをもらっていただいたのがまさしくThink differentに少女漫画界を席捲なさっている野間美由紀先生でした。
ご自身のブログ「Miyuki's Diary」にて感激されているお話を拝見しまして「マリア・カラス」も素敵な余生を過ごせることと思います。ありがとうございました。

(野間先生の作品はこちら「コミックホームズ」をご覧ください。)
(Think differentのポスターについてはこちらをご覧ください。)

さらにプレゼントは続きます。
Apple news radio ワンボタンの声」のやまむらさんからレアなTシャツ、漫画家の野間美由紀先生からご自身のサイン本も参加されたみなさんに抽選でプレゼントされました。(うわ?ん欲しかったよぉ?)

最後に「Blog!NOBON」の NOBONさんの「Apple on Apple」が stratosさんから紹介されるや一同拍手喝采が起こりました。
なにせ世界が認めたカルト林檎の現物を肉眼でひと目拝見できるなんて思いも寄らない出来事です。
Mac雑誌には「みんな食べちゃった」って書いてあったのでびびりまくりましたよ!NOBONさん!!
私の2008年アップルなニュースのナンバー1になってしまいました!
かぶりつきたい衝動にかられつつ写真を撮りました。

時が経つのは早いものでお開きになり帰りに引き出物がありました。
愛情たっぷりの奥様の手作りの林檎型クッキーです。Jackさんの幸せを少し分けてもらった気分です。奥様ありがとうございます。

「食べるのもったいないよ?どうやって保存しようかなぁ?」と独り言をつぶやきましたらブログ「おそうじマニア」のRobinさんに「冷凍よ冷凍!」と教えていただきました。ありがとうございます。
早速3枚アルミホイルにくるんで冷凍保存しちゃいました。(某初売りの時に誰かといただきましょうね。解凍はオーブントースターで焼くのかな?)
1枚は私が、もう1枚は猫たちが勝手に食べちゃいました。とろけるようなおいしさでしたよ。また作ってくださ?い!



2次会はすぐ近くの喫茶店「和カフェ 茶座」で行われました。
そろってみなさん全員参加です。これって凄いことですよ。きっと幹事のみなさんの演出が良かったからですよね。

「和カフェ 茶座」はホームページが iWeb、もちろんメールはMobileMe、店内は AirMacの無線LANが飛んでいるというMacな喫茶でした。
オーナーか店長にアップルなお話をお伺いしておけば良かったなぁと後で思いました。

席に着くやあちらこちらでMacBookシリーズがパカンパカンと咲き乱れました。まさしくMacな宴会ですよね。
MacとiPodのある生活」のまっち?さんが使っている新型MacBookProのとなりにstratosさんの旧型MacBookProが並んでるのでじっくり新旧見比べることができちゃいました。危うく私まで欲しくなってしまうところでした。(我慢我慢)

retroさんがおニューなカメラ「RICHO GX200」の操作が分からず外野からチャチャがたくさん入っていたその後ろで
私はプロカメラマンの方に「デジイチはニコンかキャノンかどっちが良いですかね?」と尋ねてみました。
大阪でstratosさんに「カメラはデジイチだよ絶対」と脅され勧められていましたので気になっていたんです。
「趣味ならどちらでも良いけど私ら写真家は7:3でキャノンが多いんですよ」
「銀塩の時代もキャノンだったんですか?」とさらにお訊きすると
「デジイチに移行したときにニコンをみんな売り払ってキャノンにしたんですよ」
あちゃー新事実聞けちゃいましたよ!私がデジイチを買う暁にはキャノンを選ぶ方に天秤が傾き出しました。
こっそり新進気鋭の女優さんの生写真も彼のiPhoneから拝見できまして心臓割れんばかりに感動しました。ありがとうございます。

Steel Room」のスチールさんが夜カフェというネットラジオをされているのを教えていただきました。
今度は1月の基調講演のあたりですかね?「Macの手書き説明書の」ヴェアダルさんもご出演かなぁ??楽しみにしております。

そんなこんなで2次会もお開きになり後ろ髪を引かれながらも帰路につくことになりました。
まこりんとふたりで東京駅地下街でお土産を探してからこだまに乗り込み「Macな宴会はやっぱり楽しいね」と頷きあった次第です。

Apple Accent のイベントなので「BittenMac Log」のBittenさんことmbp0804さんにお会いできるものと思い込んでいたのですが東京からずいぶん遠方にお住まいらしくお目にかかることができなくてちょっぴり残念でした。いつかきっとお会いできると信じております。

最後になりましたが こんな素晴らしいイベントを企画してくださった Jackさん、fuji ryuichiroさん、アマノユウさんありがとうございました。
おっと!Jackさんの奥様と生後4ヶ月のボクちゃんにもお世話になりました。感激しております。
そして参加されたみなさんの来年のご多幸を祈ってやみません。
またみなさんと再開できる日を楽しみにしています!!

○関連エントリー
東京探検談その1(Mac the 忘年会 2008の直前まで)

○関連リンク(参加されたみなさんの「Mac the 忘年会 2008」それぞれの思いが綴られています。ぜひご覧ください。)

Jackさんの「おかゆ MacBook Thank you for coming! Mac the 忘年会 2008 終了

アマノユウさんの「天野っちのハードなハードコアトーク3rd Mac the 忘年会 2008。」

NOBONさんの「Blog!NOBON | ニヤニヤしていただけたかしら??

retroさんの「Inside Out Mac the 忘年会 2008に参加しました

stratosさんの「mbp&co: Mac the 忘年会 2008とNOBON印の林檎

Dark局長さんの「Apple NOIR 12/7、東京の宴ーMac the 忘年会 2008(&道中記 with iPhone)

野間美由紀先生の「Miyuki's Diary: Think different.

スチールさんの「Steel Room: Mac the 忘年会に行ってきた。

ジキタリスさんの「FOXGLOVE: 今度はちゃんとMac the 忘年会に参加してきた(・`ω´・)ノ

まっち?さんの「MacとiPodのある生活 「Mac the 忘年会 2008」に参加して

gun_gさんの「愛ふぉぉんlove: Mac忘年会2008

Ryoさんの「Mac大好き:ここ 一週間の出来事

 
13
 

先週の6日7日の2日間、私みーけは帝都東京の旅を楽しんできました。

10月下旬 Jackさんのブログ「おかゆ MacBook」を見たら「 Mac the 忘年会 2008 」の告知が飛び込んできました。
Mac系の宴会は私なんか普通に生きていて絶対出会うことができない素晴らしい方々とお目にかかることができるチャンスです。
しかし東京開催です。田舎に住んでいる私に東京は帝都のイメージが張り付いています。大阪以上に凄いジャングルですよねぇ。

自他共に認める方向音痴の私が果たしてたどり着けるのか心配ではありましたがMac系ブログ「Inside Out」をされているretroさんをお誘いしてみると快諾していただけまして東京探検の旅に一歩踏み出したのでした。
あとになって大阪旅行でもナビを買って出てくれたまこりんも同行することになりまして怖いもの無しで旅ができることになりました。

さて6日、新幹線こだまの料金が安くなる「ぷらっとこだま」を利用して名古屋を朝8時に発ちました。
「ぷらっとこだま」はこだま限定ですが通常名古屋東京間片道10,580円のところを7,900円で行けるんですよ。1ドリンクサービス券もついています。東海道新幹線をご利用の節には参考にしてくださいね。

約3時間列車に揺られ11時過ぎに東京駅に到着しました。
早速地上にあがり目指すは「アップルストア銀座」です。


おっと銀座の歩道に据え付けてある灰皿が凝った作りなのでパシャリ。

名古屋栄店は大きなガラス階段、心斎橋店はガラスの螺旋階段でしたが、銀座店はガラスのエレベーターなのですね!
さすがは日本で最初の直営店だけのことはあります。ちょっと感動。

店内はMacファンiPodファンでずいぶん混んでいました。それでもiPhoneの超コンパクトUSB電源アダプタの交換をお願いすると笑顔ですぐに交換していただけました。
緑のマークが安心を誘います。コンセントに刺す時の力加減も若干スムーズになった気がします。


なんだかグリーンに光ったCapsLockキーと兄弟に見えますね

アップルストア銀座店から近くの今年11月にリニューアルした「銀座・和光」の時計も見てきましたよ。

これから出逢うであろう若い恋人たちをこの時計は末永くそして優しく見守ってくれることでしょう。

**

さてさて田舎者が銀座を巡っても散財するか指を咥えちゃうだけなのですぐに葛飾柴又に向かいました。
目指すは「寅さん記念館」です。
私鉄 京成金町線を経て柴又駅で降りるとそこには。。。

寅さんが待っていてくれました。

高木屋老舗で焼き団子を食べました。

団子を取り巻くぷりんとした餡が醤油風味でみたらし団子の甘さは全くない上品なおいしさでした。
さらに小腹が空いておでんもいただきました。白はんぺんの白身魚の淡い風味がはらわたに染み渡ります。

寅さんと言えば帝釈天ですね。ここではなんとなつかしい紙芝居屋さんがおりましたよ!演目は「黄金バット」!!

帝釈天の石柵の中に「渥美清」さんのお名前発見!こりゃなんか運が良いのかもしれません。

山本亭」の270坪という大庭園をを抜けて柴又公園の小高い丘の上からエレベータで下りるとそこが「寅さん記念館」です。

日本人なら1度は観たであろう寅さんの歴史がジオラマや本物の映画のセットで語られています。


寅さん名人の賞状をいただきました。えへ

地図では分からなかった坂の急な堤防を必死によじ登り江戸川を見渡すと矢切の渡しが見えました。

渡ってしまうと往復30分くらいかかりそうなので断腸の思いでそこを離れました。

東京と言えばやっぱり「秋葉原」でしょ?ちゃ?んと行ってきました。
なんと6日あの九十九電機が再開していました。ちょうど店前の売り子さんが何やらマイクで叫んでいます。
「みなさまにご迷惑をおかけしておりましたがやっと今日秋葉原に戻ってこれました。これもみなさまのお力のたまものです・・・」

ちょっとほろっと来ちゃったですよ。頑張れ九十九電機!

ホテルは南千住にある「ホテル丸忠CLASSICO」です。
カプセルじゃないのに2名でなんと6,000円也、とってもリーズナブルですね。
ロビーにiMacが2台も鎮座しています。

Mac好きには私が太鼓判を押します。ぜひぜひ機会があればお泊まりくださいね。
部屋は有線LAN完備なので持ってきた無線ルーターを繋げまこりんと iPhoneでネット三昧しておりました。

明日は朝から荒川都電、山手線を乗り継ぎretroさんと会って13時から「Mac the 忘年会」だなぁ?と考えていたらそのまま夢の中へ。ZZZzzz...

***
**

東京2日目です。
朝8時に宿を飛び出し荒川都電始発駅三ノ輪橋に向かいました。

幼稚園児だった時代に親に連れられ都電で浅草に行った記憶がありますがその時は大きく感じた電車内もこじんまりと感じられます。駅でもないのに止まるので何かと思ったら単なる信号待ちでしたわ。。。
日曜なのに途中から結構混みましてなにやら楽器ケースを担いだ方々がいっぱいいました。芸大生なのかな?楽団の方なのでしょうか?

大塚駅前で降りて「大塚天祖神社」に向かいます。
本日縁日と聞いていたんだけど出店もなく縁日の雰囲気ではありません。なんか間違ったみたいです。。。
それでもへこたれず大塚天祖神社で君が代にも歌われている「さざれ石」を見てきましたよ。

縁結び夫婦イチョウもきれいに秋色でした。

とりあえず私の故郷の伊勢神宮の分宮でもあるので丁寧にお参りしてご利益のある銀杏をいただいてきました。

おっと新宿に向かわねば!もうすぐretroさんとの待ち合わせの時間です。
急いで大塚駅から山手線に乗り込んだのでした。

東京探検談その2(Mac the 忘年会 2008 祝開催)へ続きます。

 
12
 
先週の6日7日の2日間、私みーけは帝都東京の旅を楽しんできました。

10月下旬 Jackさんのブログ「おかゆ MacBook」を見たら「 Mac the 忘年会 2008 」の告知が飛び込んできました。
Mac系の宴会は私なんか普通に生きていて絶対出会うことができない素晴らしい方々とお目にかかることができるチャンスです。
しかし東京開催です。田舎に住んでいる私に東京は帝都のイメージが張り付いています。大阪以上に凄いジャングルですよねぇ。

自他共に認める方向音痴の私が果たしてたどり着けるのか心配ではありましたがMac系ブログ「Inside Out」をされているretroさんをお誘いしてみると快諾していただけまして東京探検の旅に一歩踏み出したのでした。
あとになって大阪旅行でもナビを買って出てくれたまこりんも同行することになりまして怖いもの無しで旅ができることになりました。



さて6日、新幹線こだまの料金が安くなる「ぷらっとこだま」を利用して名古屋を朝8時に発ちました。
「ぷらっとこだま」はこだま限定ですが通常名古屋東京間片道10,580円のところを7,900円で行けるんですよ。1ドリンクサービス券もついています。東海道新幹線をご利用の節には参考にしてくださいね。

約3時間列車に揺られ11時過ぎに東京駅に到着しました。
早速地上にあがり目指すは「アップルストア銀座」です。


おっと銀座の歩道に据え付けてある灰皿が凝った作りなのでパシャリ。



名古屋栄店は大きなガラス階段、心斎橋店はガラスの螺旋階段でしたが、銀座店はガラスのエレベーターなのですね!
さすがは日本で最初の直営店だけのことはあります。ちょっと感動。

店内はMacファンiPodファンでずいぶん混んでいました。それでもiPhoneの超コンパクトUSB電源アダプタの交換をお願いすると笑顔ですぐに交換していただけました。
緑のマークが安心を誘います。コンセントに刺す時の力加減も若干スムーズになった気がします。


なんだかグリーンに光ったCapsLockキーと兄弟に見えますね

アップルストア銀座店から近くの今年11月にリニューアルした「銀座・和光」の時計も見てきましたよ。



これから出逢うであろう若い恋人たちをこの時計は末永くそして優しく見守ってくれることでしょう。

**

さてさて田舎者が銀座を巡っても散財するか指を咥えちゃうだけなのですぐに葛飾柴又に向かいました。
目指すは「寅さん記念館」です。
私鉄 京成金町線を経て柴又駅で降りるとそこには。。。



寅さんが待っていてくれました。



高木屋老舗で焼き団子を食べました。



団子を取り巻くぷりんとした餡が醤油風味でみたらし団子の甘さは全くない上品なおいしさでした。
さらに小腹が空いておでんもいただきました。白はんぺんの白身魚の淡い風味がはらわたに染み渡ります。



寅さんと言えば帝釈天ですね。ここではなんとなつかしい紙芝居屋さんがおりましたよ!演目は「黄金バット」!!



帝釈天の石柵の中に「渥美清」さんのお名前発見!こりゃなんか運が良いのかもしれません。



山本亭」の270坪という大庭園をを抜けて柴又公園の小高い丘の上からエレベータで下りるとそこが「寅さん記念館」です。



日本人なら1度は観たであろう寅さんの歴史がジオラマや本物の映画のセットで語られています。






寅さん名人の賞状をいただきました。えへ

地図では分からなかった坂の急な堤防を必死によじ登り江戸川を見渡すと矢切の渡しが見えました。



渡ってしまうと往復30分くらいかかりそうなので断腸の思いでそこを離れました。

東京と言えばやっぱり「秋葉原」でしょ?ちゃ~んと行ってきました。
なんと6日あの九十九電機が再開していました。ちょうど店前の売り子さんが何やらマイクで叫んでいます。
「みなさまにご迷惑をおかけしておりましたがやっと今日秋葉原に戻ってこれました。これもみなさまのお力のたまものです・・・」



ちょっとほろっと来ちゃったですよ。頑張れ九十九電機!

ホテルは南千住にある「ホテル丸忠CLASSICO」です。
カプセルじゃないのに2名でなんと6,000円也、とってもリーズナブルですね。
ロビーにiMacが2台も鎮座しています。



Mac好きには私が太鼓判を押します。ぜひぜひ機会があればお泊まりくださいね。
部屋は有線LAN完備なので持ってきた無線ルーターを繋げまこりんと iPhoneでネット三昧しておりました。

明日は朝から荒川都電、山手線を乗り継ぎretroさんと会って13時から「Mac the 忘年会」だなぁ~と考えていたらそのまま夢の中へ。ZZZzzz...

***
**


東京2日目です。
朝8時に宿を飛び出し荒川都電始発駅三ノ輪橋に向かいました。



幼稚園児だった時代に親に連れられ都電で浅草に行った記憶がありますがその時は大きく感じた電車内もこじんまりと感じられます。駅でもないのに止まるので何かと思ったら単なる信号待ちでしたわ。。。
日曜なのに途中から結構混みましてなにやら楽器ケースを担いだ方々がいっぱいいました。芸大生なのかな?楽団の方なのでしょうか?

大塚駅前で降りて「大塚天祖神社」に向かいます。
本日縁日と聞いていたんだけど出店もなく縁日の雰囲気ではありません。なんか間違ったみたいです。。。
それでもへこたれず大塚天祖神社で君が代にも歌われている「さざれ石」を見てきましたよ。



縁結び夫婦イチョウもきれいに秋色でした。



とりあえず私の故郷の伊勢神宮の分宮でもあるので丁寧にお参りしてご利益のある銀杏をいただいてきました。



おっと新宿に向かわねば!もうすぐretroさんとの待ち合わせの時間です。
急いで大塚駅から山手線に乗り込んだのでした。

東京探検談その2(Mac the 忘年会 2008 祝開催)へ続きます。

RSSリーダーで読んでね
 
09
 

なかなかアップルよりアナウンスが無くて私みーけをはじめアップル福袋ファンはヤキモキしていたと思うんですが

毎年心斎橋店、真夜中に陣中見舞いにお越しくださる KODAWARISANのブログエントリー「アップルストア恒例のラッキーバック」によると

オンラインのApple Storeでは、今年もお正月に販売されるLucky bagの予約を受け付けるようだ。

と伝えています。

「予約」となっていますので1日20個限定の神業的リロードや超人的クリックは必要ないのでしょうね。
猫も杓子も忙しいこの年の瀬においてMacに張り付いている方だけが購入できるんじゃ悲しいですから。
でもクリスマスに抽選なのかもしれませんね。

販売方法など詳細については、のちほど掲載する。

とのことなのでワクワクしながら情報を待ってます。

さらに
毎年Abroさんの福袋予想が楽しい Apple Brothers + Mac Newsのエントリー「いよいよ、オンライン Apple Store で「Lucky bag(福袋)」の予約販売開始???」によると

今年も、オンラインの Apple Store 版は iPodアクセサリ福袋で、直営店版がMacソフトウェア&アクセサリ福袋になるかな??Abroは、オンラインの Apple Store 版、直営店版どっち狙いでいこう???

ひぇ?!ただでさえ運のない私みーけはオンライン版は端から回避して直営店版の集中狙いで行くつもりなんですけど
来年福袋の中に「Leopard」や「iLife」「iWork」をもう一回見るのはやだなぁ?。。。
その点をアップルさんよろしくお願いします。

○関連リンク
Macマニアのための最新情報と分解バラしKODAWARISANより「アップルストア恒例のラッキーバック

Apple Brothers + Mac Newsより「いよいよ、オンライン Apple Store で「Lucky bag(福袋)」の予約販売開始???

 
05
 

もうそろそろアップルストアで福袋の告知があってもいい頃ですね。
昨年は12月6日からWeb版の福袋の予約が始まりましたからね。

stratosさんのブログ「mbp&co」のエントリー「アップル福袋2009 が発表される前に要望を出そう!」を読んで考えてみたんです。
2006年以来ずっと福袋を買っている身としては少し言わせていただこうかと。

私みーけは昨年のMac用であった店舗版アップル福袋は大変満足しているんですけど
店舗販売を夜な夜な並んで待った甲斐もなく「Mac福袋」と告げられiPod目当てで並んだのに涙こらえて帰られた方がおられました。
Web版で「音楽福袋」と告知してるからこそ店舗版もそれに近いものだと思っちゃいますよねぇ。

そこで、

アップルさん、松竹梅3種類の福袋を販売しませんか?

松)3万円のアップルストアオリジナル福袋
3万円くらいのアップル商品と2万円?5万円分の販売店舗限定金券が入っている。
金券の代わりにMacBookPro引換券が入っていたら大当たり。

竹)2万円のiPod福袋
iPodが必ず入った音楽福袋。5,000円から2万円分のiTunesギフトカード入り。高額iPodなら大当たり。
シャッフルなら涙でシャッフル。

梅)1万円のMacアプリケーション福袋
Macのアプリケーションが必ず1個入っている上に1万円分のアプリケーション限定金券が入っている。
ファイナルカットはまさかの大当たり。

これならiPod目当ての人は竹を買えば良いしMacユーザーがアプリを欲しいなら梅を買えばお得です。
「いやいや?俺は運試ししたいぜ!」って方は松で勝負できますからね。

お店の準備とか手間とか考えると繁雑になるとは思いますがそこは新年のユーザーへの利益還元セールということで少しは泣いていただいてもよろしいんじゃないかと。
そもそも福袋が1種類で中身もみ?んな同じだから晒されてのsage祭りになるんだと思うんですよ。
これなら金券である程度好きなものが買えるし絶対「鬱袋」なんてみんな言わないと思うなぁ。。。

だけど3日も前から並ぶ人がいると私みーけは大変困っちゃうわけですが。。。謎

○関連エントリー
猫も悲しむネット販売版アップル福袋2008
アップル福袋2008の感想
アップル福袋2008の中身(加筆

○関連リンク
mbp&co: アップル福袋2009 が発表される前に要望を出そう!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11 | 2008年12月 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

