猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
17
 

iMacの症状があんなわけで遅かれ早かれ修理依頼をしなきゃならないので意を決してコールセンターに電話しました。

 

私だけでなくretroさんをはじめ多くのAppleファンが長期間にわたって悩まされ続けている問題、すなわち「iMacのガラスの曇り」。

そこでコールセンター担当者より衝撃の新情報を入手しました。

 

「去年(2008年)の8月出荷分のiMacよりガラスの曇りに対する「空気循環処置」なる対策がなされている」そうです。

その処置はもちろん修理においても同じく8月から処置しているそうです。

猫の情報網を駆使し、別の関係者からも同様の情報が私に寄せられましたので間違いない事実です。

 

アルミiMacは液晶とガラスの間が密閉されているがため、微妙な内部の隙間から何らかの粒子が混入すると外に出ることが出来ずガラスが曇ってしまうようです。それで粒子の出口を設け空気が流れる処置をするそうです。(さすがに詳細は教えれはくれませんでしたが)

 

液晶とガラスの間に常時空気が流れるならたとえ粒子が付着しても均一になり、そして経過は非常にゆっくりになります。さらに内部温度の高温化を防ぐ効果もあるでしょう。

だから「この処置を施すことによってビデオボード、液晶についても劣化を極力少なくすることが出来る」と言っておられました。

 

「8月出荷分のiMac」とあいまいな表現なのは、iMac(Early 2008)の最初の頃の製造分については処置されていないという事実があるからです。

2008年8月以前にiMac(Early 2008も含む)を買われて同様の症状が少なからず出ておられる方は決して我慢せずにコールセンターに電話してご相談ください。

 

アップル - Webサイトフィードバック」にも書き込んでください。書き込みが多い場合には本社を動かすこともあるかもしれません。

 

返す返すも残念なのは名古屋栄の修理において改善処置が開始された場合私に連絡する旨了承していただいたにもかかわらずなしのつぶてであったことです。

 

あの秘密大好きAppleのことですから大人の事情で公にできないこともありましょう。ぐっと堪え百歩譲って考えたにしても

同様の不具合で「空気循環処置」を施されず、対処療法だけで返却されたお客様についてはメールなり電話なりしてほしいところです。

 

座して待つサポートでは無くもっと積極的にユーザーの視点で行動するサポートをAppleに強くお願いしたいと思います。

 

たとえば、初めて買ったパソコンがiMacで曇ってしまった、修理してもまた再発する、このままじゃユーザーにとってもAppleにとってもお互いに不幸です。

サイレントマジョリティの多い日本において、一度嫌いになった会社の製品は二度と買うことがありません。それどころか周りの人に善かれと思い如何に悪い会社かを説法してしまいます。さらに両者は不幸になります。そこで日本では嫌われる前に積極的なサポートが必要になるんです。ここはUSAではないのです。

 

私はAppleという会社が大好きです。Mac OS Xも素晴らしいOSになりました。iMacも使っていて気持ちの良いパソコンです。みんなにAppleの製品を、iMacを使って欲しいと思うんです。そしてみんなにAppleを好きになって欲しい。だからこそあえて苦言を申し上げているのです。どうかご理解ください。

スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね
 
16
 

先日のエントリー「AppleCare Protection Plan for iMacを購入」にてiMacのガラスの曇りがひどくなったことを書きましたが暗いお話になるので公開を控えておりました。


しかし「猫とMacの日々」を応援してくれる多くのファンのみなさんから「写真撮って」とお願いされまして公開してみます。(クリックすると640x480で拡大されます)

まずは外観。


640IMG_1629.JPG

左側


640IMG_1630.JPG
右側

昔の写真と誤解されないようにiPhoneの地デジチューナを乗せてます。


640IMG_1603 2.JPG

液晶下部にSafariの底辺と思われる残像がつきます。


640IMG_1606 2.JPG

TwitterをWebで1時間ほど研究してたら。。。

640IMG_1608 2.JPG

ロゴがデスクトップに残像が張り付きます。肉眼ではもっとはっきり見えます。


640IMG_1614 2.JPG

まだまだEGBRIDGE使ってるんですが操作パレットの残像です。


左側半分と右側上部は完全に曇っており液晶中央と下部には残像現象が起きてるわけです。


私もiMacもよくまぁここまで耐えたもんです。わははははっ(大泣)

RSSリーダーで読んでね
 
15
 


iMacA_HG.jpg


事前にたっぷり寝て午前1時30分に起きる。

今日は6月9日、アメリカでは6月8日午前10時 WWDC基調講演が今にも始まろうとしている。

急いでスチールさんがやってる夜カフェに繋ぐ。もう100人も集まってる。

Twitterを起動したらみんなあることないことつぶやいている。


さぁ始まった。恰幅の良いPhil Schillerが壇上に立った。

スクリーンにiPhoneが大写しになる。

iPhoneが2009年度第2四半期(1~3月)決算で123%増の379万台になったと言っている。

一通り決算の数字を披露してスクリーンに文字が浮かんだ。


「iPhone OS 3.0」


観客の拍手の後でPhil Schillerが言い放つ。

「今日の今から iPhone OS 3.0をダウンロード開始だ」

期待のコピーペーストや他の新機能のを時間をかけて解説。


「Bluetoothでもっと自由になりたくないかい?」

スクリーンにハンディキーボードが大写しに!

観客騒然!


「iPhoneアプリビリオンダウンロードありがとう」のあとに

さらにスクリーンにはピピンのようなコントローラが映し出される。

「iPhone、iPod touchはもっとゲームに力を入れようと思うんだ」

おおっという大歓声。


各ゲーム会社の重鎮たちが入れ替わりプレゼンする。

Appleの傘下になったEAからMadden NFL 09とWarhammer がiPhoneに最適化されて発売される。

EAはMac版のゲームも精力的に開発していくと言う。

日本のSQUARE ENIXからファイナルファンタジーゼロの発売が決まったようだ。

SEGAからはソニック・ザ・へッジホックの新バージョンが出る。


Twitterでは「PSPもDSもやばいんじゃね?」と書き込み多数。


スクリーンに「青い鳥」のロゴが大写しになる。その青い鳥はいつの間にか林檎に寄り添っている。

「みんなのTwitterが我らの一員になったんだ」

一同拍手喝采。

「iPhone OS 3.0」からTwitterはプレインストールされる。


どうも今回は「iPhone OS 3.0」に注力したイベントであった。

あれも出なかったこれも出なかったとみんなが思った頃、、、


Phil Schillerがひと言。

「One more thing... 全世界のみなさんにスペシャルプレゼントがあるんだ」

そして上手を指さした。


スポットライトに浮かぶその人はCEO Steve Jobsだ。以前よりふっくらとしている。

照れながら頭を掻き、あちらこちらに目をやり、含羞みながら Steve Jobsは囁いた。


「hello again」


割れんばかりの大歓声。スタンディングオベーション。

WWDC 2009基調講演 幕。


450steve_jobs_with_imac.jpg

RSSリーダーで読んでね
 
14
 

せっかく無線ルーターを買ったのですから iPhoneで無線LANの実力を検証してみました。

まずは3Gの計測です。


IMG_0019.PNG

ダウン186kbps。PHSより速いくらいですね。


次に無線LANにて計測しました。


IMG_0018.PNG

9.2Mbps出ちゃいました。体験したらもう後戻りできない速さです。


私のiPhoneライフももっと快適になりました。


おまけ

Appleから,Mac OS X Leopardの最新バージョンとなる「Mac OS X 10.5.7」がリリースされましたね。

無線LANルーターWZR-HP-G300NHを使ってiMacでComboをダウンロードしたんですがものすごい速さでした。1分以内で729Mのファイルがダウンロードできました。超気持ちいい~!


combo1057.png

私はへたれですので怖くてまだアップデートやってません。汗

RSSリーダーで読んでね
 
13
 

WZR-HP-G300NHの写真を撮っていたら猫の津波に襲われました!

400IMG_1619.JPG

使う前からコレかい?!ホントにもう!(笑)

400IMG_1621.JPG

メロンは急な来訪物を調査中です。(たぶん5分で忘れます)


そんなことはさて置いておいて。。。


説明書を読むとWZR-HP-G300NHはAOSSにて最初の設定をするようです。

ところがどうやってもiMacがAOSS信号を拾ってくれません。

1時間くらい試行錯誤のあと、うまく行く方法を見つけました。


1)WZR-HP-G300NHにACアダプターだけ繋ぎ通電させる。

2)ランプ類が安定した3分後にWAN側に外からきているLANケーブルを繋ぐ。

3)iMacにインストールしたAOSSアシスタントの指示に従う。


これで完璧です。

説明書はWANにケーブルを繋げたあとにACアダプターを繋げる指示になっていますがこれだと私の環境ではうまくいかなかったのです。


次にネットスピードを計測してみました。


無線LAN


speed1.png


無線LANなのに下りについては先代のルーターBR8000Proの有線LANよりも速い結果が出ました。


有線LAN

speed2.png

うひょひょ~Bフレッツ光を使ってますが未体験ゾーンの速度でした。


取り急ぎ一回目の無線LANルーターWZR-HP-G300NHのレビューでした。

ルーターも日々進化しているんだなぁと感心しました。

RSSリーダーで読んでね
 
12
 

衝動買いをしてしまいました!

Buffaloの無線LANルーターAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHです。

400IMG_1616.JPG

ビックカメラ名古屋駅西店でAppleCare Protection Plan for iMacを購入しエスカレータを下るとルーターの特売してたんですよ。

実はBR8000Proを洗って乾かす間、iPhoneにて価格.comに繋ぎルーターの売れ線を調べてました。

BR8000Proが復活しなかったら確実にルーターは必要ですから。

猫屋敷に集う猫軍団メンバーはなかなかリッチでしてみなさんMacBook Proを持参してくるんですよ。

「おいLANケーブル!」「はいはい」とLANケーブル探す手間を省くべく、この際無線LANでと考えて探すと。。。

価格.com - 無線LAN

このWZR-HP-G300NHがダントツの1位なんです。

ビックカメラ名古屋駅西店ではこのWZR-HP-G300NHが特売価格で1万800円と価格.comの最安値に迫る価格になっており、 貯まったポイントも2,000円ほどありまして、8,000円台で購入しちゃいました。

これで憧れの無線LAN、しかも 11n が使えます。有線LANはギガビットですし、

USBでHDDを繋げて簡易NASとしても使える上にMacを終了してもルータとHDDだけでBittorrentが使用できます。

Buffaloで調べるとこの仕様で約1万円とは恐れ入ります。

仕様 | WZR-HP-G300NH

現在快適にiMacで使用していますがレビューはまた明日ご紹介しますね。

RSSリーダーで読んでね
 
11
 

400IMG_1622.JPG


去る5月8日にビックカメラにてAppleCare Protection Plan for iMacを購入しました。


400IMG_1623.JPG


2万2,050円と決して安い買い物では無いのでやっぱり5%でもポイントが付いた方が貧乏猫にはありがたいです。


400IMG_1626.JPG


とても軽い箱を開封するとトレイが出てきます。


400IMG_1627.JPG


中身は次の3点です。

1)冊子「スタートアップガイド」1冊

2)Web登録の手順(レジストナンバー記載)1枚

3)強力な診断ツールTechTool Deluxe付きCD1枚

(アップルシールは入ってないんですよ)


CDをiMacに入れるとウインドウが開きます。



赤い林檎アイコンをクリックしてブラウザから登録に入れます。


アップルメニューの「このMacについて」を開き「バージョン10.5.6」の文字をクリックするとiMac本体のシリアルナンバーが現れます。


ピクチャ 4


このシリアルナンバーと先ほどのWeb登録の手順にあったレジストナンバーを登録します。

5分もすれば登録完了しました。


緑の十字架をクリックするとアップルのサポートページに飛ぶだけです。


TechTool Deluxeインストーラをクリックするとインストールが始まります。

TechTool DeluxeはMac本体のメモリやVRAMやHDDを点検します。

Mac本体だけに制限されているので市販品のように外付けHDDは点検できません。



昨年の5月10日に新品交換となったiMacも1周年を迎えました。

新品交換して2ヶ月後、アップルストア名古屋栄に持ち込んで清掃修理になりましたね。

今から思い出せばそれも良い思い出です。


しかしながら現状はと云うと

ガラスの曇りはさっぱり改善もされず、常時では無いものの液晶にまたもや薄っらとSafariの残像が現れる状況になりましたので、これからの2年間の保障を確実にするために意を決してAppleCare Protection Plan for iMacを購入した次第です。

RSSリーダーで読んでね
 
10
 

5月7日の深夜いつものようにTwitterを楽しんでいたら急にネットが繋がらなくなりました。

Mac側のDHCP数値を調べると見たことない値になっていましたのでルーターの異常です。

さてさて部屋の隅に転がしてあったルーターを見てみると。。。

やられちゃいました!猫のおしっこでびちゃびちゃになっていました!うわ~ん

5月になって部屋を模様替えしたんです。電子機器はやばいので高い位置に置いていたのですがiMacを移動したのでLANケーブルの長さが足りず部屋の隅の地べたに転がしていたんですよ。あ~あ。。注意一秒怪我一生ですねぇ。一世を風靡したBR8000Proという高級ルーターなのに。。。しくしく

top_ba8kp.jpg

駄目元でルーターを急遽分解し基盤を取り出しキッチン洗剤でジャバジャバ洗ってみました。

基盤は埃まみれで一部分はしっかり濡れています。錆びかかっているところも歯ブラシでゴシゴシ洗うとピカピカになりました。幸い見た目に断線しているところはなさそうです。

400IMG_1628.JPG

完全に乾かしてまた元通りに組立直し接続してみました。

ぐぁ~ん!繋がるんです!しかも今までより高速なんです!!


20090510005123471.png

アップダウンで20Mくらいしか出なかった記憶があるんですがこの結果にちょっとびっくりです。

初夏は猫の恋の季節。猫と同居のみなさんはくれぐれもご注意ください。

ネット速度が遅い時はルーターを洗ってみても良いかもしれません。(責任は持てませんが。。。汗)

RSSリーダーで読んでね
 
04
 

お気付きかもしれませんがテキストリンクをぷるぷるダンスを踊るようにしました。

oitake blogさんのブログエントリー「ブルブル!(ブルブル 4) 」よりジャバスクリプト『oi_brbr_4.js』をFC2ブログにアップしてソースコードをスタイルシートにコピーするだけです。


テキストが踊ってくれるだけでなんか癒されるようでたまりません。

作者の oitakeさんに感謝感激です。

宜しかったらみなさんも使ってみてくださいね。

RSSリーダーで読んでね
 
01
 

またまたDoblogのお話でごめんなさい。

私の初めてのブログがDoblogだったもので常時メンテ中のような状態じゃなかったらずっとお世話になっているはずでした。

全くの初心者にも書きやすいシステムに加えDoblogに集うユーザーの温かさ、今でも覚えております。

さて前置きはこれくらいにして、

来る5月30日で消えて無くなるDoblogに続々と他のブログサービスから救いの手が伸ばされています。

まずはlivedoor。

Doblogブロガー向けブログ移行支援プログラムのお知らせ

次にはてなダイアリー。

Doblogからのブログ引っ越しサポートについて

上記2つのブログとも有料のサービスになりますが1ヶ月無料になります。

第3にgooブログ。

Doblogからのブログ引越しをご検討のみなさまへ

通常サービスをDoblogのみなさんに紹介しているだけですが嬉しい一文が泣かせます。

皆様の安心・快適なブログ生活を、少しでも支援できればと思っております。

Doblogに欠けていたものは「安心と快適」ですからね。NTTファミリーから暗に後ろ指さされてますなぁ。。。

Doblogは現在MT形式でバックアップデータをダウンロードできますから、

先の3つのブログサービスだけでなくここFCブログSeeSaaブログもMT形式でインポートOKなのでブログを中断する方でもどこかに移転されてぜひとも記事を保存してください。お願いします。

長年積み重ねた記事は個人の資産のみならずインターネットの貴重な財産ですから。

やっぱり愚痴っちゃうんだけど、Doblogのポータルでどうしてこのような告知をしないんだろうか?? たとえ実験が終わったとしても、ユーザーはモルモットやマウスじゃなくて人間なんだから。。。

RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2009年05月 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。