猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
30
 
6月下旬よりなんかバタバタしておりまして更新をお休みしておりました。
やっと肩の荷も降りましたのでもう巷で噂の「iPhone 3GS」について書いちゃいますよ~!
 
先週末、猫屋敷に「iPhone 3GS」がやってきました!
私を含め猫軍団の3人は本体の残金5万7千円以上!にビビりまして今回は我慢を通すことにしたんですが、4人目の通称「細道」さんだけが買い替えてしまいました。
 
iPhone 3GSの良いところは何と言っても「外観が同じ」ってところです!
背面にあるロゴを見なければわかりませんからね。ビートルのようにずっと変わらないでいてください。

*問題1) どちらが3GSでしょう?

*問題2) どちらが3GSでしょう?(よく見るとわかります)


*右側が3GSでした。ロゴが光ってかっこいいです。

*コンパス(ぐるぐる回るよ~)
 
コンパスも嬉しい機能ですね。地図とあわせてこれで道に迷わないで済みそうです。(あ~欲しい)
 
カメラの起動も瞬時です。野良猫撮るのにシャッターチャンス逃すことも無いでしょう(欲しい欲しい)
 
メモリ確認してみました。
 
*iPhone 3G
 
*iPhone 3GS
 
メモリに余裕ありますねぇ。。。143MBもフリーなのねぇ。。。
来年新型が出るまで私が我慢できるか微妙になってしまいました。。。(うわ~ん欲しいよう)
 
悪魔の囁きに負けないように我慢しなくちゃ。。。(しょぼん)
 
○関連リンク
 
 
スポンサーサイト
 
17
 
Kernel Panicさんがflickerにコレクションしたモノが凄いのです。凄すぎです!

ギル・アメリオ(スティーヴの復帰の前の前アップルCEO)が1996年に構想したと言われ、『AppleCafe』と呼ばれているフランチャイズ「サイバーカフェ」の貴重な Coming soon... の画像から始まり、最も新しいのはみなさんご存知 iPhone3G Sの画像までAppleのホームページを飾った259枚のトップ画像がコレクションされています。Appleのトップ画像がてんこ盛りなんですよ!



Appleのトップ画像は新製品が出るたび更新されますが、たまに何かワクワクさせるAppleの発表の告知だったり「Switch」に代表される企業テーマだったりします。そんな時私たちAppleファンをドキドキあるいはハラハラさせてくれるんですよねぇ。

鬱陶しい梅雨時にAppleのトップ画像を見ながらその時代に思いを馳せてみるのも良いかもしれません。

○関連リンク

Apple.com - a set on Flickr by Kernel Panic

Apple Cafes Destroy Starbucks, Take Over the World | Gizmodo Australia
**ギル・アメリオが AppleCafe 作らなくて良かったと云うお話**
RSSリーダーで読んでね
 
16
 
手前みそで恐縮ですが私の駄ブログ「猫とMacの日々」がこの6月15日で満5周年を迎えました。
これもひとえにここに遊びにお越しくださるみなさんのご声援のたまものだと感じております。ありがとうございました。
 
2004年6月15日から2005年11月30日までは今は亡きDoblogで
2005年12月1日より2009年4月25日まではぷららBroachで(記事移転中)
2009年4月26日からここFC2にて運営しております。
 
2004年6月15日から私が初のブログを始めたDoblogの記事はここFC2にインポートすることができました。
月別アーカイブを遡り今改めて当時の記事を読み返しますと恥ずかしいやらおかしいやら赤面してしまう記事が並んでおります。
 
その2004年当時、Appleはどうだったか調べてみると。。。
 
大福スタンド型iMacから現行iMacの前身ポリカーボネイト製薄型iMacG5に切り替わった年です。
iPodは第4世代になりタッチホイール上にボタンのある現在でも採用されている形になりました。遅れてiPod photoが登場しiPodにカラー液晶の時代が始まりました。
2004年11月18日、iTunes Music Store累計ダウンロード100,000,000曲に達し、2005年に日本でiTunes Music Store を立ち上げるアナウンスがありました。
2004年ってAppleが快進撃を始めて世界が驚嘆し、日本じゃiTunes Music Storeを夢見ている時代だったんですね。
 
さてさて2009年AppleはとうとうPPCと決別し64bitのOS Snow Leopardを世に問います。
さぁ世界は?日本は?なぁ~んて大げさじゃなくて6年目に入る今日からも同じように猫の頭で考えてAppleのことを書いていきます。
猫のことももっと書こうと思っていますのでみなさんこれからもよろしくお願いします。
 
宣伝になりますが「納得いかない世の中のこと」を私のもう一つの駄ブログ「亡国魑魅魍魎録」にて細々書いております。
カンニングの竹山さんみたいに別人格になって吠えてたりしますがお暇でしたらちょこっと寄り道してくださると幸いです。
RSSリーダーで読んでね
 
13
 
とうとう東北地方まで梅雨入り宣言してしまいましたね。
梅雨が無いとお米や作物が育ちませんから季節の趣と思って楽しみましょう。

私の駄ブログもタイトル画像を梅雨バージョンにしてみました。
2パターンのイラストが3種類、あわせて6枚がランダムで表示されます。
気が重くなる梅雨時に少しは楽しんでいただければ幸いです。
 
いつものかわいい猫ちゃんのイラストは「とんとん工房」さんでお借りしています。
 
遡ること4年前私が今は亡きDoblogでブログをしていた時にとんとん工房さんのイラストに一目ぼれしまして、
Doblogのタイトル画像にすべく初めてお借りしましがHTML可変不可の上スタイルシートのカスタマイズも知らない私は結局断念することになりました。それが悔しくて悔しくてね。。。
HTMLとCSSを勉強し直してようやっとここFC2ブログにて表示できました。わ~い
人間頑張ればなんとかなるものですね。FC2ブログさんはカスタマイズが簡単で解説サイトも多いので大変助かりました。
 
タイトル画像のランダム表示は以下のふたつのブログを参考にしました。
 
 
 
ランダム表示してみたい方は研究してみてくださいね。
 
かわいい猫ちゃんのイラスト、「とんとん工房」の作者 Tomさんは別サイト「+ Cherish +」にてドット絵サイトもされています。

 
Safari4では玄関から中に入れませんのでFirefoxでどうぞ。
ぜひぜひ一度はお立ちよりください。かわいらしさに圧倒されますよ。
RSSリーダーで読んでね
 
10
 
前回にも書きましたが iPhone3G S 絶対買うと宣言した友人の奥野細道(仮名)さんが予約してきちゃったのです!
あちらこちらで予約できないブログ記事をお見かけする中でこれホントに「一念岩をも通す」ですなぁ。
 
WWDC 中継を眠たい目をこすりながら見て9日朝出勤し残業を振り切って定時で上がり一路 SoftBank 販売店!
1軒目は20人ほどの先客がいて順番待つなんて我慢できずに2軒目へ。
そこで「1台か2台は入荷すると思うので色が何でも良ければ予約できますよ」と予想外の好返答を得まして
うんもすんもなく予約票に名前を書き込んだとか。
 
 
「みーけさん!予約できました!」と電話いただいた時は私も自分のことのように嬉しくなりましたよ。
逆に私がいろいろと不運なのは彼に運を吸い取られてるのかも??と思ったり思わなかったり。。。
 
何はともかく、26日にご自身で新型の機能を堪能してもらってから27日に猫屋敷で iPhone3G S お披露目パーティですなぁ。がはははは!
RSSリーダーで読んでね
 
10
 
スチールさんの夜カフェを聴きつつ、Drikinさんのustream.tvを見つつ
ざわろぐのぉざわさん主催のSkypeオープンチャットを見書きしつつ、神のような速さで更新される Gizmodo Liveblogを片目で追いつつ、iPhone・iPod touch ラボさんの基調講演現地ライブ中継の日本語解説を見てひとり納得しておりました。iPhoneではもちろんTwitterをフォローしてね。
 
ビデオライブとSkypeやTwitterをリアルタイムで追いかけるとまるでその場で参加しているかのような臨場感があるんですねぇ。
昔々、テレビ電話を夢見た少年時代、その願いが今かなったような思いです。
 
関係者の方々本当にお疲れさまです。そしてありがとうございました。また次回もお願いします。
日本全国で寝不足多発しましたでしょうね。昨日私は帰宅後どっと疲れが出てiMacの前に突っ伏したまま寝てしまいました。汗
 
 
○iPhone新型発表


 
Appleファンが気になって夜も寝れなかったiPhoneの新型「iPhone3G S」が発表されましたね。
日本では6月26日に販売されます。
日本での価格はSoftBank公式発表より
 
 
アメリカでは16GBが199ドル、32GBが299ドルです。
今回は猫軍団のお仲間のうち奥野細道さんが新型に切り替えますのでご期待ください。
 
噂であったつや消しの黒ボディと銀色ベゼルの廃止はなく、現状のままのデザインでした。
これで従来のiPhone3Gでも気兼ねせず使い続けられますね。
私は今回の買い替えをパスしまして来年に備えますので嬉しい限りです。
 
○MacBook Pro 3兄弟復活


 
アルミMacBookの13インチが出世しましてProになり MacBook Pro 3兄弟が復活しましたね。
OSの64ビット時代を見据え一番安い13インチの2.26GHz以外は4GBメモリ標準装備、全機種最高8GBまで対応です。
13インチには先代アルミMacBookに取っ払われたFireWireが800になって付きました。これは嬉しいことです。
しかし13インチと15インチにはSDスロットが付いたものの15インチにはずっと装備されていたExpressCard/34スロットが無くなっちゃったのは残念です。困っちゃう人少なくないんじゃないかなぁ?17インチは持ち運ぶのに厄介ですから。
 
○Mac OS X Snow Leopard 9月発売


 
かのMicrosoftもBingで雪ヒョウを登場させてしまうほどの熱狂的注目を浴びているSnow Leopardですがこの9月に発売されます。
とうとうインテルプロセッサ搭載のMacのみ対応となりました。PPCのMacは箱に入れて片づけるとしますか。。。
 
Leopardのアップデータとしてのインストールディスクになり価格がなんと29ドル!!この不況のおりに嬉しい配慮です。
Windows 7も年内に出ますがこのアップグレード版の価格にはショックなんじゃないかな?
 
 
今回スティーブジョブズは現れませんでしたが Snow Leopardの発売会見ではきっとそのお元気な姿を見せてくれるよねぇ?
RSSリーダーで読んでね
 
08
 
丈夫で長持ちの軍足を仕事着に愛用しています。
日曜日は7日分の靴下をゴシゴシ手洗いします。
洗濯機ではどうしても汚れが残っちゃうのですよ。
固形石鹸パックスの青ざらしでゴシゴシゴシ。。。
天日に干してから畳むべく部屋の真ん中に置いておくと・・・
 
 
ラッキーが靴下の上でご満足なのです。
石鹸の香りが好きなのかなぁ?
柔軟剤で使うダウニーの香りが好きなのかも?
ちなみに臭くないからねっ!
RSSリーダーで読んでね
 
06
 
日本ファルコムが「ファルコム音楽フリー宣言」をしました。
 
Gpara.comより
3,453曲を無料で利用可!日本ファルコムが“音楽フリー宣言”
日本ファルコムは2009年6月5日(金)、同社が手がけたゲームミュージック・BGMを原作的に使用料無料、許諾申請不要で利用できるサービス「ファルコム音楽フリー宣言」を発表し、スタートした。
日本ファルコムは、20年以上にわたって多数のゲームミュージックを継続的に制作・販売しており、2009年6月5日(金)時点で同社が販売している楽曲は3,453曲となっている。
 
こと日本の音楽に対する著作権管理は厳格も厳格で聴くも歌うも「お金ちょうだい」と言ってるようで嫌いです。
2001年からホームページ上のMID音まで規制されまして今はBGMが流れるページは少なくなりましたね。
それをすぐダウンロードできないよう工夫すればOKにしてくれるんですからファルコムさんは太っ腹です。
 
私が日本ファルコムさんで思い出すのは「ソーサリアン」です。X68000で遊び倒しました。
オープニング曲を耳にするだけで若い時代の無垢な挑戦を思い起こしてくれます。
 
今の音楽はプロや取り巻きだけが稼ぐだけのものになってしまった気がするんです。
音楽は素人が歌って演奏してそれをみんなが耳にしてこそ文化が育つものじゃないでしょうか?
今の文化庁やJASRACに言っても「聞く耳」持ってないでしょうけど。
神移植と言われたオリジナルストーリーのMD版ソーサリアン
 
○関連リンク
 
 
 
RSSリーダーで読んでね
 
06
 
 いつもお世話になっているApple-Styleさんが『iPhone Web写真展』を開催中です。

 

以前されていた「私のアップルスタイル」に投稿したかったのですが、Mac周辺の生活感が大いに漂う写真しか撮れず泣く泣く我慢しておりました。

(ちょっと前までiMacはプリンターの箱の上に乗っかってましたし。。。汗)

しかし今回は『iPhone Web写真展』。外で撮り溜めたちょっと微笑んでしまうような写真が山のようにあるんです。

その中から「交差点のキューピーちゃん」を投稿しました。

 

展示されたみなさんのお写真を拝見して思うにiPhoneは生活の中でのスナップ写真にぴったりですね。

狙ってなかなか撮れない虹や夕日に映える富士山、ホルンに映り込む公園の風景などなど、Metalさんの愛犬りゅう太君は立派に成長していましたし。

 

これに気を良くしてこれからもiPhoneでいっぱい撮りまくろうと思いを新たにした次第です。

 

Apple-Style@所長様はじめご参加されたみなさんありがとうございました。

 

○関連リンク

Apple-Style 「 iPhone Web写真展 」

 

 

RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2009年06月 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。