猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
19
 
実家の向かいが総合病院、裏がお墓なので数々の背筋の寒くなる体験を味わいました。
梅雨が明けても寝苦しい日が続きますね。そんな日でも汗が干上がる体験談をお話をしてみましょう。
 
自分が8歳、小学校2年生の時でしょうか、梅雨が明けて間も無い土曜日の午後、空が急に真っ黒な雲で覆われ大粒の雨が降り注いできました。
父も母も仕事から帰っていませんので家の中は私独りぼっちです。
ゴロゴロと雷が鳴りだし、コンバットの再放送を流していた白黒テレビは砂の嵐に変わってしまいました。
地響きを伴う轟音ともに稲光があたりを照らした瞬間、テレビも扇風機も止まりました。
不安に駆られた私はタオルケットを頭からかぶりぶるぶる震えていたら、けたたましいベルの音が鳴り始めました。
 
 
煩すぎるベルの音を止めるべく黒電話の受話器を取ると向こう側から聞き慣れた声で話しかけてきました。
「おい坊主、預けてあった腕時計届けてくれんか。特別室にいるからさ」
バレーのおっちゃんからでした。
 
授業が終わり帰宅しても共稼ぎのため誰も相手してくれないのでよく総合病院のバレーボールコートに遊びに行ったのです。
バレーボールコートと言っても赤土を固め中央にロープを張っただけで6人入れば身動きできないほど小さい露天のコートでした。
当時アニメでは鮎原こずえが世界を目指す「アタックナンバー1」、ドラマは岡田可愛主演「サインはV」が始まっており数年前世界を沸かせた東洋の魔女の再来以上のバレーボールブームが巻き起こっていました。
 
バレーのおっちゃんは総合病院に入院している患者さんでしたが看護婦さんたちによるバレーボール愛好会のコーチを買って出てくれて指導されていたのです。
私が遊びに行くといつもおっちゃんの腕時計を渡されました。
「おい坊主、これで5分ごとに『交代』と叫べよ」と言って。
10人以上の看護婦さんが集まってくるのですがなにせ狭い簡易コートなので5分で交代制にして平等に練習していたのですね。
 
昨日もバレーコートに行き同じことをしていたわけですが急にバレーのおっちゃんが疲れたらしく病室に戻られました。
それで返すこともできず半ズボンのポケットに時計を入れたまま家に帰ってきてしまったのです。
時計の裏には「国体優勝記念」と文字が刻まれていました。
 
 
幸い雷雨は収まり夕焼け雲が赤く染まっていましたが、そんな景色も上の空で私は病院に向かいました。
病院で特別室を探しましたが見つけることができず顔見知りの看護婦さんたちに事の内容を告げるとにわかに顔が蒼ざめていくのがわかりました。
「コーチって今集中治療室よね?」
「今日夜半が峠だって話よ」
「誰か電話してあげたの?」
「とりあえず私が預かって渡してあげるからね。」
 
看護婦さんに時計を渡して家に戻り珍しく親父も一緒の夕食中に親父は満面の笑顔でみんなにこう言いました。
「電電公社から会社に電話あってな、来週電話繋がるってさ。黒電話だけあってもお預けくらっている犬みたいだったもんなぁ」
 
数日後、喪服を着た女性がお葬式のまんじゅうと新品のバレーボールを届けてくださいました。
 
 
「あの時、奥様と一緒にバレーのおっちゃんも居てな、バレーボールを始めた孫に形見の腕時計が渡せて嬉しそうだったよ」
ずっとあとになって私は母から聞かされたのです。
 
 
○関連エントリー
 
 
スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね
 
18
 
iPhone純正マイク付きステレオヘッドフォンが壊れちゃったもので同じものを買おうとしたら3,400円なる価格に躊躇してしまい近くに並んでいたオーディオテクニカの「iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプターAT335i」を買ってきてしまいました。
 
 
かかってきた電話を受けたりiPodの再生や1曲送り1曲戻しもできるので機能は純正と見劣りしませんしボリュームまで付いています。

 
これを2006年版アップル福袋に入っていた Bang & Olufsen A8 と合体!
 
 
みごと Earset 3 の機能になりました。えへ
 
Bang & Olufsen A8 は爽やかで自然な良い音ですね。AT335iの内蔵マイクは純正のものより感度も音質も良いらしく電話をかけてきた友人が「携帯替えたの?声質が良くなったよ」ってびっくりしていました。
 
 
前回のコメントにて「ヘッドフォンを装着して自転車で走ると法律違反だ」とのご指摘もありましたので愛知県警にてお話を伺ってきました。
 
お答えは
「ヘッドフォンを耳に装着した状態で外部の音を識別できるならば、なんら問題はありません。ただし、外見からは判断できませんから警察官から停止の指示があったときは安全を確認して速やかに停止し、状況によっては事情を説明していただくこともありえます。愛知県にはないが各都道府県別で独自に規制をしているところもあります。音楽を大音量で聴いているために警察官による再三の指示が聞こえないような状況があれば条例違反となることもあるでしょう。」
とのことです。
 
周りの音が聞こえず事故して痛い思いをするのは自分ですし、万が一自分が加害者になることも考えられます。自転車走行中にヘッドフォン全面禁止ではないにせよ罰せられないから無茶をしてもいいと考えずに節度ある音量で交通安全に十分気をつけて自転車ライフをお楽しみください。
RSSリーダーで読んでね
 
15
 
もっぱら健康のために自転車に乗っております。



名古屋市郊外に造られた立派な自転車道路を颯爽と走っておりましたらこの夏成長した街路樹の枝にiPhoneのヘッドフォンのコードが引っ掛かりその勢いで本体からコードが抜けちゃったわけです。
そこまでなら良かったのですが急に止まれない自転車の車輪に外れたコードが絡みまして嫌な音とともにぶち切れてしまいました。。。


 
とほほほほ。
 
自転車に乗りながらiPodやiPhoneで曲を聴いてる方はお気をつけください。うわ~ん
RSSリーダーで読んでね
 
12
 
昨年の7月11日に購入したiPhone3Gが満1歳を迎えました。
いっぱい買ったアップル製品の中で不具合に当たらずずっと健康でいてくれたのはこのiPhone3Gだけなんです。
巷では新型3GSの話題で持ち切りですがこんな健気にも頑張ってくれて愛着もあるiPhone3Gに先日プレゼントをあげちゃいました!
 
 
AppleCare Protection Plan for iPhoneです。これであと1年間安心して使い続けられますね。
できることならこのまま不具合に遭遇せずに来年新型に機種変したいなぁ~と思っています。
 
11日に買えばいいやと思っていたら10日に登録しないとダメだと知りアップルストアまで自転車をえっちらほっちら漕いで行きました。
しんどかったなぁ。。。現在時が経つと現れる筋肉痛で辛いです。汗。
 
○関連リンク

RSSリーダーで読んでね
 
11
 
iPhoneを買うまでずっとPHSを10年ほど使ってきました。PHSは写真撮影なんてしゃれた機能はずっと搭載されず、友人が携帯でパシャパシャ撮る写メに心魅かれながらも我慢をしていました。京ポンを買って念願の写メを使えるようになりましたがプリクラ以下の画質に落胆しコンデジを買ってしまいました。
ところがiPhoneに乗り換えてからというものそのコンデジより使う頻度が大幅に上がりました。気軽に撮影できることもあるのですがiPhoneで撮った写真に不思議な温かみがある気がするのです。お世辞にも画質も良くはないし、3Gだとオートフォーカスもないのになぜでしょう?アップル好きのひいき目じゃないと思うんだけど。。。

これからも野良猫ちゃんたちの撮影に、私のテーマである「ちょっと微笑んでしまう写真」を撮るために温かみを映すiPhoneをバリバリ使い倒すつもりです。

ちょっと遅くなってしまいましたがいつもお世話になっているApple-Styleさんで「第2回 Apple-Style iPhone Web写真展」が公開されています。



私は「ちょっと微笑んでしまう写真」第2弾 『ぼくらなかよし』を投稿させていただきました。


**クリックすると拡大します**


明日12日までの公開なのでもう明日しかありませんが総勢23名の温かくて素敵なiPhone写真をぜひご堪能ください。
RSSリーダーで読んでね
 
06
 
いつもお世話になっている「カナダde日本語」の美爾依さんの愛猫、トラ猫のティガー君が消息を絶ってからもう2ヶ月を過ぎようとしています。
カナダの冬は半端じゃなく零下30度を下回る日々もあると以前アップルストア前で一緒に並んだカナダの留学生が言っていたのを思い出しました。
厳しい冬がやって来る前にどうか美爾依さんの目の前に再び元気な姿を現して欲しいと切に願います。
これまた、ものすごい情報を毎日発信してくれる「きっこのブログ」のきっこさんもブログのエントリー「まつとしきかばいまかへりこむ」で
詩人の長田弘の「ねこに未来はない」や明治生まれの随筆家内田百?の「ノラや」から猫が帰ってくるおまじないを紹介され、ティガー君が早く戻ってくるように熱く願ってくれています。
 
私も昔実家で飼っていたトラ猫のチビがずっと戻ってこないことがあり愛猫が突然姿を消したその寂しさは痛いようにわかります。
私のお袋はいつチビが帰ってきても良いように毎日カリカリを器に盛って軒下に置いていました。
チビが姿を消して1年が過ぎ、お袋も「誰かが飼ってくれているのよね」とぽつり呟いたその翌朝、ドロドロに汚れて耳は爛れギスギスに痩せた1匹の猫がお袋が器に盛ったカリカリを無心に食べていました。
お袋はすぐにチビとわかり人目もはばからず涙や鼻水まで流しながら抱きしめて頬刷りをして喜んでいたことを昨日のように覚えています。
 
ティガー君もいつか戻ってくると私は信じているのですが、苦しい時、悲しい時の神頼み、名古屋大須商店街にある喫茶店「美奈須(ビーナス)」に願掛けに行ってきました。
 
美奈須(ビーナス)には願いが必ずかなうという猫神様が祭られているのです。
 
 
店内はタイムマシンに乗って30年昔に遡ったような正統派の純喫茶でたいそう立派な神棚に猫神様こと「木神様(もくしんさま)」が祭られていました。
 
 
ティガー君が帰ってくるようにご記帳もしてきました。
 
 
「まつとしきかばいまかへりこむ、まつとしきかばいまかへりこむ、まつとしきかばいまかへりこむ...」
どうかティガー君が美爾依さんの前に戻ってきますように。
 
○関連リンク
キュートな動物の画像 カナダde日本語より
 
まつとしきかばいまかへりこむ きっこのブログより
 
不思議なパワーをもつ招き猫―木神様 ほっとぬくもり岐阜より
美奈須(ビーナス)は日曜定休、夕方5時までです。
RSSリーダーで読んでね
 
04
 

いつもお世話になっているApple-Styleさんで「第2回 Apple-Style iPhone Web写真展」開催です!



7月4日土曜日の今日午前9:00から午後10:00限定で応募受付です。
iPhoneをお持ちの方はぜひぜひエントリーしてくださいね。

前回の「Apple-Style iPhone Web写真展」でみなさんのお写真を拝見して気持ちのこもった素敵な作品に圧倒されちゃいました。
私みーけは「交差点のキューピーちゃん」でエントリーさせていただきました。


**クリックすると拡大します**


今回もキューピーちゃんに勝るとも劣らない「ちょっと微笑んでしまう写真」を用意しています。午前9時になったら即応募しちゃおうっと。えへ
RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2009年07月 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。