猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
29
 
みなさん、ご無沙汰しておりました。みーけです。
OS X 10.6 Snow Leopard 8月28日めでたく発売されましたね。
今回は Leopardへのアップデータの形で価格が抑えられ、なんとお値段 3,300円と超破格値での発売でした。
猫にも優しい価格なので、夕方仕事を終えてからアップルストア名古屋栄で買えばいいかなと思っていたら
猫軍団の突撃隊長、奥野細道さんが「明日昼から一緒に行きましょう」と電話で誘われましてお付き合いすることにしました。

ところが~!!!!!
朝7時46分頃 iPhoneに「えへへ~今名古屋栄に着きました」って細道さんからMMSが入ったのです。
欲しいものがあったら後先忘れて一目散に直行する癖があるさすがは細道さんでありました。
ひと言ふた言、胸を突いて出てきそうな言葉を飲み込んで(笑)「写真も撮って開店レポートたのむよ!」私はお願いしたのです。

細道さんのレポートによりますと
名古屋栄1番乗りはなんと朝6時台に並んだそうです。まさにAppleファンの鑑ですね。
2番手は朝7時前半に並ばれた二十歳くらいの若者でした。
3番手は私との事をスカッと忘れて朝7時48分に並ばれた細道さんです。
今年のラッキーバッグに入っていたTシャツを颯爽と着流しMacBook15インチを小脇に抱えた2番手の方と開店まで話題が弾んだそうで、彼は家にMacが5台もあってiPhoneアプリを気づいたら5万円超えるほど買ってしまったバリバリのMacファンだったそうです。
「お若いのに私のような熱狂的ファンもいるんですねぇ」と細道さんは感心しきりでした。

9時30分まで並ぶ人は増えず「あ~また先走ってしまったか」と細道さんの脳裏をかすめた瞬間から着々と並びだし午前10時開店時に12人並ばれてみなさんにiTunes1曲無料券が配られました。

私がお願いしたので彼はiPhoneにて写真をパシャパシャ撮ってくれていたんですが、そのiPhone3GSは急に無反応になり「電池切れちゃった?」つもりがあとで何をどうやっても緊急電話しか使えなくってしまったのでした。
私は三言四言、出そうな言葉を飲み込んで(笑)29日にまた名古屋栄のジーニアスバーに彼とご一緒します。
自由奔放に行動され私以上にどっぷりMacに嵌まって抜けられない彼を放っておけません。
返す返すもiPhoneが壊れちゃったので開店の写真をお見せできないのが残念ですけど。

さてさて、私は午後3時頃、名古屋栄に到着しました。
野暮用で先にジーニアスバーに寄り用を済ませました。(後日ブログに書きますね)

450IMG_1756.jpg

450Snows.jpg

ちょうどSnow Leopardのプレゼンテーションをされていましたのでしっかり勉強させていただきました。
特にQuickTime Xの2倍速4倍速再生はかなり快適ですね。
ただシステム環境設定に従来の QuickTime 7のような項目が見当たらずメニューにも環境設定がないんです。
アップルストアのスタッフにも調べてもらったけれど見つかりませんでした。
もうすべてMac任せなんでしょうか?お分かりの方迷える子猫にお教えください。

あとでやってきた猫軍団のまこりんと合流しふたりそろってSnow Leopard買っちゃいました。
OS Xになってネコ科の名前を与えられてから私の記憶ではジャケットに初の猛獣の顔写真が使われました。
自他とも認める猫好きの私がスルーしちゃいけないというものです。

450IMG_1758.jpg

まこりんはminiとMacBook Pro併せてインテルMacを2台もお持ちなのでしっかりファミリーパックです。

すぐさま私のiMacにインストールしたいところですがとある事情でこれができないんです。
みなさんのインストール情報を参考にさせてもらってから8月30日の全国的イベントの後にでもゆっくり試そうと思います。
スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね
 
24
 
8月初旬からプロバイダー引っ越しとiMacの修理がありましてしばらく更新できませんでした。
もうすでに朝晩と秋の兆しが感じられる今日この頃ですが期間が短いかもしれませんけどまだ残暑もあるかもしれませんのでタイトル画像を真夏のイラストに変更してみました。

7種類の夏の画像がランダムで表示されます。
気になる方はブラウザをリロードしてみてくださいね。

いつものかわいい猫ちゃんのイラストは「とんとん工房」さんでお借りしています。


かわいい猫ちゃんのイラスト、「とんとん工房」の作者 Tomさんは別サイト「+ Cherish +」にてドット絵サイトもされています。

Safari4では玄関から中に入れませんのでFirefoxでどうぞ。
ぜひぜひ一度はお立ちよりください。そのかわいらしさに癒されますよ。
RSSリーダーで読んでね
 
10
 
残暑お見舞い申し上げます
ふと思い立ちましてプロバイダーを変更する事にしました。
残念ながらネット不能期間が発生するためしばらく更新できません。
この際、iMacを修理に出そうと思います。

ぴかぴかになったiMacを新しいプロバイダーに繋ぎ再開するまでみなさんしばらくお待ちください。
RSSリーダーで読んでね
 
03
 
私が最初に始めたブログサービスであったDoblogが衝撃の崩壊という事実に直面して、
「もしもの時に備え簡単にバックアップ出来るブログサービスが良いかもしれない」と考えましてぷららのBroachからここFC2ブログに急遽お引っ越ししてきたわけです。
FC2ブログはご存知のようにデータのバックアップが可能ですからね。

400Doblogdobu2.png


Doblogは幸か不幸か消失前にMovableType形式のデータでダウンロード出来まして、難なくFC2ブログにインポート出来たわけですが、如何せん、ぷららBroachに残してきたエントリーはエクスポート機能がブログ側に備わっていないのでなんともなりません。

ブログをエキスポートするフリーウエアもいろいろ試してみたもののプロバイダぷららのメンバーだけのサービスブログにはさっぱり対応してませんでした。

DoblogのMovableType形式データをテキストエディタで開いてしげしげ見つめると「ブログのソースからあれとこれを挿入すれば何とかなる」と分かったものの、ぷららBroachの300くらいあるエントリーデータをしこしこ手作業でこなすのも気の遠くなるような話です。
ましてプログラム組んで行うなんてファミコンベーシック止まりの私には無謀なことでした。

400Broachplala2.png

湘南画材研究所@MTの朝之丞さんにURL変更のご連絡をメールでお伝えした際に、たまたまそのことを愚痴っちゃったわけです。
意外なことに朝之丞さんから「ぷららのブログ、コンバート出来るかもしれませんよ」と嬉しいメールを戴いたんですよ!!
それから、天にも昇るような気持ちで今まで進捗状況をお教えいただきつつ、昨日コンバートが完了しましてFCブログにインポートするテストも無事終わったようです。

こちらがお世話になっていたBroachのブログ。
猫とMacの日々Broach

こちらは技術を駆使してBroachからコンバートしていただいたブログです。
猫とMacの日々 switching over to FC2



湘南画材研究所@MTの朝之丞さん、本当にありがとうございました。
Doblog、Broachと転々としてきた私の軌跡といえるものがここFC2にひとまとめにすることが出来ます。

実は湘南画材研究所@MTの朝之丞さんは何やら壮大な計画を構想中で、私のようにあちこちでブログを書いてきた人たちが飛び上がって喜ぶことが起きるかもしれませんよ!

○関連リンク
湘南画材研究所@MT

朝之丞のTry and Tested - CNET Japan

湘南画材研究所@GL - Try and Tested のまとめSiteです。

湘南画材研究所@JGM

猫とMacの日々 switching over to FC2 Ver 1 カットオーバー - 湘南画材研究所@MT

RSSリーダーで読んでね
 
02
 
いつもお世話になっているApple-Styleさんで「第3回 Apple-Style iPhone Web写真展」を開催です!

iphonewebphotogallery_03b.gif

実は先月の22日、日食写真を撮りに出かけたんですよ。
NOBONさんが開催されている「日食写真展2009 for iPhone」に応募しようと思いまして。

eclipse2009_banner_468x60.jpg

木漏れ日を写すと零れる光がみんな三日月のような欠けた太陽になると聞いたものですから桜の古木が覆い茂る公園へ行きました。

あいにく天気は今にもパラパラきそうな感じでしたが11時頃に雲間の隙間から欠けた太陽が姿を現しました。

iPhone_nissyuoku.jpg


薄曇りで欠けた太陽でもさすがは太陽、iPhoneに遮光フィルムなど着けなかったもので露出オーバーなのかうまく映ってくれませんでした。

がっくり肩を落とし、ふと桜の木の根元を見ると6月にはまったく無かった穴が地面に無数に空いていました。

400IMG_1716.jpg

おお!アレですね。
そこで被写体を変更し桜の古木を見上げて写したのが下の写真です。

iPhonepicture3.png


リンク先の「第3回 Apple-Style iPhone Web写真展」でご覧くださいね。
RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2009年08月 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。