猫とMacの日々

 
--
 
 
28
 
本日午前3時 ついにApple Tablet が発表されるんでしょうか?
あっちこっちの中継サイトを梯子しながらワクワクドキドキしています。

Appletablet.png

こんなの欲しいなぁ~

ジョブズのことですからみんなをアッと言わせてくれることでしょうね。
RSSリーダーで読んでね
 
12
 
みーけの妄想中継第2弾です。
みなさんの貴重な情報をつまみ食いしてお送りします。
Apple Tablet 妄想中継」始まり~始まり~。

iMacA_HG.jpg


2010年1月27日午前10時(日本時間は翌朝午前2時)

ジョブズがステージに上がってきた。
以前より増してふっくらとし血色も良さそうだ。
Appleのイベントにはまだまだ彼が必要だと観客の拍手が物語っている。

「App Storeからのダウンロード数が30億本を突破したんだ。ありがとう。」

iTunesの説明がやたら続く。Twitterでは「まだか」「まだか」のオンパレード。

しばらくしてジョブズは言った。

「ここで小粋なニュースをひとつ語ろうと思ったんだが、最近物忘れが激しくてね」

ジョブズはスタッフに指示して新聞を届けてもらう。
その新聞を開こうとした時、ジョブズは手が滑って新聞を床に落としてしまった。
ん?!しかし、いつの間にかジョブズは銀色に光る四角いモノを持っている!
笑いながら彼は言った。

iSlate。」

air.jpg


大観衆から喝采が巻き起こる。
Twitterには「キタコレ!」大多数。

「iPhoneでキーボードレスのギアは作った。大好評で大変嬉しい。私も鼻が高い。
ただ、iPhoneよりもう少しサイズの大きいパーソナルなコンピュータがこの時代こそ必要だと思ったんだよ。」


ボディはアルミでユニボディ。ディスプレーは10.7インチ。全体の大きさはiPhoneを9個タイル状に並べたくらいだ。
表の形状はまさにiPhoneのお父さんと言っても良いくらいそっくりだ。
裏面のアルミボディは13インチのMacBook Proを閉めた姿そのものだ。白いAppleマークが輝かしい。
500万画素のカメラが裏と表についている。もちろんGPSとジャイロも装備。
OSは iPhoneOSではなくiSlat専用のMac OSX Snow Leopard for iSlateであった。
WiFiプラス3Gシムカードスロット版とWiFi専用版の2種類を用意する。
CPUは 元PA Semi社設計の新型専用チップが乗る。
元IBM Mark Papermaster氏がそのCPUのすごさを語るが如何せん猫の頭ではよくわからない。

またジョブズが壇上に上がり今度はビジネスについて語り出した。

「エクセルデータもワードデータもプレインストールされている iWork for iSlateによって見ることはもちろん編集してからブルートゥースによってプリントアウトできる。
もう一回1からやり直ししたいならば指で画面を手早く左右にくちゃくちゃっと触ればゴミ箱に移動するんだ。
そうそう、データはクラウドでmobile meから読み出しおよび保存が可能だ。数人のチームで同時編集だってできる。
マルチタッチオペレーションとクラウドの醍醐味をビジネスでぜひとも体感して欲しい。」


ジョブズはさらに大切な文字入力方法について語っていく。

「ディスプレー上に指でアルファベットをなぞるだけで入力が可能なんだ。中国語は漢字を一画書くだけで選択肢が現れる。日本語にも新規に対応しひらがなをなぞって文章を書けばあとはタップするだけで漢字交じりに変換される。
もちろんiPhoneのような仮想キーボードも表示されるから従来の入力でも大丈夫だよ。」


うへ~iSlateの新しいインクウエルは日本語もちゃんとサポートしてくれるんだ~!
Twitterで往年のAppleファンがつぶやいた「Newtonの再来だ!」が連鎖連鎖のRT。

さっきから気になるのはiSlateの角にあるほんの小さな突起だ。

ジョブズはおもむろに突起をプッシュするとなんとスタイラスが飛び出してきた。

iSlateには専用のスタイラスを内蔵しているんだ。
これで手書き入力ももっと楽になるだろう。でももっと楽しいことが出来るんだ。」


専用のスタイラスで液晶をタップすると往年のMacPaintのような画面が現れる。

「iSlate paintだ。フルカラーで誰でも芸術家やデザイナーになれる。このアプリケーションはビル・アトキンソンに監修してもらったんだ。彼はフルパワーでこれを仕上げてくれた。いくら感謝しても足りないくらいだ」

会場中「うぉ~」と声にならない感嘆の息が渦巻いた。
Twitterでは「ポチ決定」「買わなきゃダメっしょ」つぶやき多数。

さらにナビ機能の話が始まった。

「行きたい場所の住所を片っ端から入力すれば即座に効率的な道順を表示してくれる。
愛車に取り付ければとても賢いカーナビになってしまう。
ひとつ嬉しいことがある、地図更新のためにもう高価なDVDを買わなくても良いんだ。
3G回線やWiFiでいつでも最新情報に保たれているからさ。
iSlateナビゲーターに協賛してくれる企業によってそれを僕らはいつでも無料で利用できるんだ。」


そうか!Appleがモバイル広告会社を買収したのはこれが目的だったんだな!

大スクリーンに地図が浮かぶ。

「iSlate上で地図を開くとそこに執事のネクタイらしきアイコンがあるのがわかるだろうか?
アメリカの美術館、博物館に協力していただいて絵画や彫刻の前でワンタッチすれば詳細な説明を受信できる。
ディズニーランド敷地内ではミッキーが、ミニーが、時にはドナルドが道案内してくれるんだよ。
その他、観光地などでも将来は可能になるように僕らは頑張っているんだ。期待してくれ。」


今度はスクリーンにディズニーランドが大写しにされた。
あっあれは東京ディズニーランドじゃないか!
観光客のひとりひとりがみんなiSlateを持っている。
Appleはプロモーションがうまくなったなぁ~。

切り替わってiTunes Storeが大スクリーンに浮かんだ。どんどん拡大されていく。
ん?「Book Store」?

「実は米国の出版・新聞企業連合の「デジタルニューススタンド」と提携したんだ。
これでベストセラー本の発売日に書店にもう並ばなくてもいい。
自宅であるいは職場でいや、路上であっても読みたい時に即購入できるんだ!
新聞は朝5時に毎日配達されている、iSlateの中にね。
紙やインクを使わないから資源を無駄にしないし環境にも優しい。エコな生活は快適だよ。
価格は書店より3割ほど安く購入できる。Book Storeでまずは新聞と雑誌からスタートするんだ。」


昨年末、突如米国新聞雑誌各社が電子版の共同販売を始めるという発表があったんだが、
コレのことだったわけかぁ~!
日本でやるなら新聞の折り込みチラシも入れてくれないかなぁ~

「おっと、誰かが iChatで呼んでいる。」

ステージのスクリーンにあのスパイダーマンのトビー・マグワイアが大写しになった

Appletabletspiderman.png


「ハロー、ジョブズ。とっても嬉しい。iPhoneでも読んでいたんだけれど大画面でスパイダーマンのコミック創刊号から今まで580冊以上が1冊0.99ドルなんて夢みたいだよ。これで大いに役作りに励むことができる」

「iSlateの大きな画面は読書に最適だよね。映画撮影の合間にありがとう、ミスタースパイダーマン」


これだ!これだったのか~!ディズニーがマーベルを買収した意味が今わかった。
日本でジャンプやマガジン、サンデーはどうするのか?少年キングのバックナンバーが読めるなら買うぞ。
待てよ、Book Storeで個人出版という形態が進展するかもしれないな。

ステージのスクリーンにはプレミア本のスパイダーマンの創刊号が見開き2ページで映っている。
ページをめくるように指で触ればエフェクト音を伴って滑らかにページがめくられていく。
iPhone版にはなかった吹き出しをさわるとネイティブな英語でテキストが読み上げらるシーン。
本体を縦にすると1ページ分が滑らかに拡大していく。

「iSlateは従来のiPhoneアプリも動くんだが iSlate専用アプリも作ってるんだ。
かなり気合いの入ったゲーム、トイ・ストーリー3 for iSlate が同時発売さ。初期ロットにはプレインストールされているよ。もちろん映画も素晴らしい出来だよ。」


スクリーンにはこの春公開予定のトイ・ストーリー3が映し出されている。
ジョブズのプロモーションのうまさにもう言葉すら出ない。

「どうだったかな?iSlateは?
発売日はそうだねぇ、Apple創立記念日の4月1日はどうだろう?
新しいAppleがその一歩を記す良い記念になるよね。おっとエイプリルフールじゃないよ。」


会場は爆笑の渦に包まれる。

ジョブズはこれでステージを降りるべく袖に歩いていくがふと立ち止まり、

「One More Thing… 」

2009091320nano20091.png


「おっとひとつ忘れていたよ。WiFi専用版は999ドル。WiFiプラス3G版は回線契約と同時なら本体499ドルなんだよ。発売は2010年4月1日だ、覚えておいてくれ。」

会場全体を揺るがすほどの大歓声。スタンディングオベーション。
Twitterでの興奮は最高潮に達していた。

Apple iSlate 発表会 閉幕


○関連リンク
参考にさせていただいたニュースやブログをご紹介します。
みなさんありがとうございました。

ファミ通.com より
「競合他社はすぐに追いつけない!」(ジョブズ)--App Storeからのダウンロード数が30億本を突破 -

マイコミジャーナル より
"iPod生みの親"の後任にプロセッサ開発の専門家、その理由は?

maclalala2 より
アップルタブレットは PA Semi のチップを搭載して来年第1四半期に登場するという AppleInsider のスクープ

silvervine の定点観測所 より
AppleInsider: Apple タブレットにはマルチタッチ iWork 搭載の可能性も

「モノが好き」2 より
クラウド版iWork

Macin' Blog より
Apple Tabletはフル機能のコンピュータになるの?

平成鸚鵡籠中記 より
手書き認識にこだわるApple

The Wall Street Journal, Japan Online Edition より
米アップル、モバイル広告会社を買収

カレントアウェアネス・ポータル より
米国の新聞・雑紙出版大手5社、電子版の共同販売へ

Macテクノロジー研究所 より
MacPaint マスターディスケット (Bill Atkinson直筆サイン入り)

CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ より
【PhotoCard】あのビル・アトキンソンがiPhoneアプリに参入した件【HyperCard】

ハチヨン dialog より
Amazon Kindle DX買ってみた。使ってみた。レビューしてみた。

アニメのニュースと情報 より
ディズニー 米国最大のコミックス会社マーベル買収発表

Gizmodo Japan より
Apple Tabletとデジタルコミックの関係は?

TechCrunch より
Marvelのコミックス(スパイダーマン、X-Men等)が、第一話からiPhoneで読める!

平成鸚鵡籠中記 より
iSlateはダブルで

GIGAZINE より
Appleの新型タブレットPC「iSlate(仮)」について現時点でわかっていることまとめ

Macin' Blog より
信頼できる情報筋から得られたApple Tabletのスペック?


RSSリーダーで読んでね
 
09
 
料理番組といえば金子信雄さんや結城貢さんなどのある意味野暮ったい男性が作るのを見るのが好きなんだけど金子さんは天国に行っちゃったし結城さんはドリーム・プレス社終わっちゃったらテレビでご無沙汰になっちゃったなぁ。あ~さみしい。

最近は世も末のようなご時世になっちゃったんで自衛のために自炊をよくやるんですがそんな時に大変参考になるのが時代を超えてNHKの「きょうの料理」だったりします。
「きょうの料理」は食材も普通にスーパーで売ってるものをちゃんと使いますし毎月4週目には安く上がる肉料理をやってくれるんで庶民中の庶民の私にはとってもうれしかったりします。

そんな「きょうの料理」の中で手軽に作れて栄養価もあって見た目も素晴らしいのを作ってくれる先生のひとりが料理研究家の小田真規子さんなんです。
「ブログとかされていないかな?」と検索してみたら彼女が作ってるレシピ集「kusudama」を発見しました。

kusudama.png


この「kusudama」がすごいんです! さすが2009年のグッドデザイン賞を受賞されているだけのことはあります。
フラッシュで構成されたサイトで写真もとってもうまそうに映ってるんです。
また食材も奇をてらわず普通のスーパーでお安く買えるものばかりです。
「たまには新しい料理に挑戦してみようかなぁ?」と思ってる若奥さんには特におすすめです。
見てるだけでよだれがよだれが。。。

○関連リンク

kusudama

studio nuts + 小田真規子

くらしのパートナー:きょうの料理

RSSリーダーで読んでね
 
08
 
「ムームーツイッター」で猫でも超簡単にReTweetボタンが貼れちゃったお話です。

本家TwitterでもReTweet機能を昨年の11月頃から限定公開し、そのあたりからTwitterにも「RT」と接頭詞がつくつぶやきが目立ってきました。
毎日参考にさせていただいているあちらこちらのブログを見ると

retweet.png


こんなボタンがブログに貼ってあることが多くなりました。

私が幼い頃、近所の悪ガキが鉄人28号のワッペンを胸に貼っていたりすると親にねだって代わりにゲンコツもらったものですがそんな感じでこの駄ブログにも貼ってみたくなったんですよ。

あちこち検索して調べてみるとJAVAスクリプトをブログにあわせてカスタマイズしなければならなかったりさっぱりわからない英語のページにログインしなければ使えなかったりとかなり敷居が高いので諦めかけておりました。

ところがつい最近、今年の1月1日吉日に公開された「ムームーツイッター」がもうラクチンなんです!



たったこれだけの魔法の呪文をブログのHTMLに書き足せば全て終わりです。すぐReTweetできちゃいます。URLも自動で短くしてくれます。
1月2日には画像指定機能も追加され着実に進化しています。

製作者のしもぴーさんがサーバーの維持やドメインなど、自腹でされていますので、「こりゃ、猫の手でも応援しなくちゃ」と記事にした次第です。

「ReTweetボタンをご自分のブログに貼りたいなぁ。でも自信ないなぁ」と躊躇されている方はぜひ一度お試しください。

○関連リンク

ムームーツイッター


RSSリーダーで読んでね
 
07
 
まだまだネタは尽きない Apple Lucky Bag 2010なんです(笑)
元日の深夜から日本各地のApple Store 前で数多くの狂想曲が奏でられました。
「ご健闘お疲れさまでした」の意を込めてそんな日本各地の Apple Lucky Bag 2010 ゲッターさんのブログエントリーをまとめてみました。(今後の参考に各店個数とデッドラインも追記しました)

AppleLuckyBag2010END.png

○札幌~約100個~早朝7時頃がデッドライン

gogo-macheadさんの吹雪にもめげず緻密な購入の流れが掴めた感動のエントリーです。
GoGo! Machead! より
吹雪の中、Apple Store SapporoでLucky Bagを購入してきました!

ron*i3*7さんの来年こそゲットして欲しいと願わずにはいられないエントリーです。
音にうもれていたい より
大失敗apple lucky bag


○仙台一番町~約200個~早朝6時頃がデッドライン
(林檎少年さんの信頼できる調査によって仙台一番町の個数は約200個とわかりました。200個が朝6時にSold Outとは福袋文化発祥の地の底力を垣間見た気がします)

林檎少年さんの一番乗りでゲットされた輝かしくも涙ぐましいエントリーです。
Apple Life より
Apple Store Sendaiicibancho 初売り&LuckyBag 2010
Apple Lifeさんでは【新春】プレゼント企画 を開催中です。ぜひご応募ください。

kumacさんの朝6時に並んでギリギリセーフでゲットされたエントリーです。
kumac's Mac より
2010年 Apple Storeの Lucky Bag


○銀座~約200個~深夜午前2時45分頃がデッドライン

bonar 先輩さんによる写真と動画で銀座の静寂と過酷な寒さがひしひし伝わるエントリーです。
oogattattaの日記 より
Apple Store Ginza 2010 Lucky Bag に徹夜して並んでみた! w/ bonar 先輩

dw@管理人さんのバッグは買えなかったけれど幸せの青い券でちょっぴり幸運が舞い込んだエントリーです。
TwnDcのWblg2 より
本当のお年玉は… :: 2010 Lucky Bag :::

koh.さん 新宿のピンと張りつめた空気が時系列でわかるエントリーです。
Vivere est militare. より
年初めに大バカなう。
Apple Store: Lucky Bag決戦(状況編)
Apple Store: Lucky Bag決戦(戦利品編)


○渋谷~約120個~早朝5時頃がデッドライン

DAさんのギリギリゲットが時系列でわかるエントリーです。
DAの川崎な暮らし より
遅れながら、Apple Lucky Bag 2010レポート

kazuendさんのリアルタイム更新が嬉しかった渋谷ゲットエントリーです。
iPhoneアプリをおすすめするAppBank より
Apple Store, Lucky Bag購入速報 & 開封の儀。寒さに打ち勝ちkazuend渋谷にてゲットしました!


○名古屋栄~約120個~早朝5時30分頃がデッドライン

アップルストア名古屋栄から2キロ程度の場所に実家がある Saikaさんがお仲間から呼ばれて朝8時に撮影に出向いていかれたエントリー。プロフェッショナルなお写真は必見です。
mono-logue より
Apple Store初売りとLucky Bag 2010

Abroさんの相方ABNYさんが見事大当たりを引き当てたというとっても幸運なエントリーです。
Apple Brothers + Mac Newsより
【アップルストア名古屋栄】Apple Store Lucky Bagの行列は、どれくらいになってるんだろ???
アップルストア名古屋:本日限りの新春ショッピングイベントのパンフレットを配布
【アップルストア名古屋栄】大当たりの「MacBook Pro 13インチ」当たっちゃいました。。。


○心斎橋~約120個~深夜午前4時30分頃がデッドライン

Dark局長さんの完全防寒しても自然の驚異に人は耐えることしか出来ないもどかしさがわかるエントリーです。
Apple NOIR より
Lucky Bag 2010(心斎橋での1:00am - 9:00am)

takeyanさんの朝5時の思考停止がしみじみわかる酷寒からのエントリーです。
Mountain and Machine. より
2010 Lucky Bag

美人競馬評論家 花岡貴子さんがSold Outを乗り越えて補欠4番目で見事復活されるエントリーです。
花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」より
twitter書き初め
ホの4番
無事、買えました


○福岡天神~約70個~早朝5時45分頃がデッドライン

ryuichiroさんによる福岡の夜も酷寒であったことが窺えるエントリーです。
ringo-sancoより
Lucky Bag 2010: アップルストア福岡天神/速報

サスケさんのゴニョゴニョとヨドバシで買ったモノがとっても知りたくなるエントリーです。
サスケmac blogより
Lucky Bag行列に並んだはずが!?


みなさん また来年も Apple Store前でお互い頑張りましょう!

RSSリーダーで読んでね
 
06
 
その3からの続きです。

ご紹介する品々も残り僅かになってまいりました。
私みーけの妄想も踏まえましてこれでApple Lucky Bag 2010のご紹介はおしまいです。
みなさん今しばらくお付き合いください。

9品目は過去にも入っていたことのある iPod Sport kit でした。

Nike + iPod Sport Kit - Apple Store 価格 3,400円

2010nike.jpg

*にゃーんラッキーはこれで運動しなきゃにゃ~


これで最終の美をかざる10品目はコレも定番のアームバンド、Incase Sports Armband Pro for iPod nano 5G です。

Incase Sports Armband Pro for iPod nano 5G - Apple Store 価格 3,480円

2010armband.jpg

*にゃ~んラッキーの腹には巻けないにゃ~

以上今年の Apple Lucky Bag 2010 全10品の素晴らしい中身の数々でした。
サードメーカーさんたちも頑張って盛り上げてくださったことを実感しました。
Apple Lucky Bag プロジェクトチーム(あるならば)の方々にも深く感謝します。
来年もさらなる驚きと楽しみを私たちAppleファンにご披露願いたく思う次第です。

遙かフランスでもこの日本独自のApple Lucky Bagに羨望の声が寄せられていると報道されています。

【仏国ブログ】アップルの福袋に対するフランス人の声

年始の初売りで百貨店や小売店の店頭に並ぶ福袋。通常、販売価格以上の価値の商品が袋詰めされて販売される。もともとは日本の商習慣の一つだが、最近では米国や香港、台湾などでも見られるという。
フランスのハイテク製品の情報サイト「Le Journal du Geek」ではアップルが、日本全国のApple Store7店舗で2日から「Lucky Bag(福袋)2010年版」を3万5000円で限定販売すると伝えた。
フランスでは福袋はほとんど見られないため、福袋のアイデアに対して関心を示すようで、さまざまなコメントが寄せられている。「福袋の価格以上の商品が入るというアイデアは良いと思うし、購入してみるのも面白いかもしれない。もし自分が使わないものが入っていたら、オークションなどで売ってしまう方法もある」といった、比較的好意的な意見が多く記されている。
また、少数意見として「中身が分からないものに購入することに抵抗を感じる」といった感想も記されている。一方で「『福袋』はフランスでも販売されないのだろうか、もし販売されたら成功を収めるのでは」とフランスでの福袋の販売に期待を寄せるコメントも見られる。(編集担当:山下千名美・山口幸治)




でも人間、物欲はいくらでも湧いて出てくるよね~ということで以下妄想です。

iPod nanoもある、iPod Sport kitもある、iPod nanoアームバンドもある。
しかし何か足りません。
そうです、NIKE+ のスニーカーが足りませんね。
こんなシューズが Apple Lucky Bagに入っていたらみなさんどうでしょう?

Apple-NIKEinner.png

Apple-NIKErubber.png


インナーソールとラバーソールが「Apple限定仕様」なのです。
各人、足のサイズもありますしシューズ引換券のご提供となるでしょうけど、NIKE+では自分専用オーダーメイドも行っていますし NIKE Japan とABCマートでコラボしちゃえばできちゃうんじゃないかなぁ?
しかしコレを履いてランニングできるかと言えば難しいですけどね。神棚に飾って末代までの家宝にしちゃう人続出かもしれません。(笑)

実は過去にこんな Appleシューズもあったんですよ!
Apple Sneakers - Apple - Gizmodo


さてさて我が猫軍団には大当たりのMacBook Pro13インチこそ出ませんでしたが、
私の駄ブログのエントリー「Appleなヘアサロンに行きました」でご紹介した名古屋平針にある理容店「スタイリングジャム平針」のオーナーさんがみごと「iTunesリワインド2009」を引き当てられました!

2010-atari1.png


2010-atari2.png


まるで自分のことのように嬉しかったです。たぶんお店に行くと当選券を額に入れて飾ってあること間違いなしです。(笑)


さぁさぁ~最後に今年も「本当のラッキーバッグ」いきますよ~!
続きを読むからこっそり見てくださいね。


RSSリーダーで読んでね
 
06
 
その2からの続きです。

5品目はこれも定番中の定番、iPod nano 16GBです。
昨年同様 iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition が入っていました。

2010iPodnanoRED.jpg

*にゃ~んコレにもあたいの香りつけたからあたいのものよ

私の狙いはiPod nanoだったのでとても満足です。アダプター不要でFMが聴けるのとムービー撮影も可能なんて小さな魔法の箱のようです。iPhone があるので iPod touch が入っていたら使うことなく本当に猫のおもちゃにされる可能性がありました。


6品目はiPod nanoが入ってるならもれなく入っている専用ケースです。

Power Support クリスタルジャケット for iPod nano 5G  Apple Store価格 1,980円

2010iPodnanocase.jpg

*にゃ~ん食い物じゃにゃいのは残念にゃ

絵馬の絵柄が入っている限定バージョンでした。
こちらは簡易スタンドと簡易クリップ機能がありストラップ穴も空いています。
良心的値段とともに高機能のおすすめケースだと私は思います。


iPod nanoに絶対欠かせないのがヘッドフォンなのですが
7品目はフォーカルポイントコンピュータさんが販売する Atomic Floyd - TwistJax AcousticSteel™が入ってました。

2010atomicfried.jpg

*にゃ~んにゃんか高級品の匂いがする

フォーカルポイントコンピュータ Atomic Floyd - TwistJax AcousticSteel™ 定価 23,800円

Dark局長さんのブログ「Apple NOIR」のエントリー 「iPhone CUG 第8回ミーティング@OSAKAレポート」において、フォーカルポイントコンピュータの恩田フランシス英樹社長が「Atomic Floyd」を熱く語るシーンが描かれていたり、
dbacks51さんのブログ「モノが好き」2のエントリー「 Atomic Floyd HighDefJax レビュー。やはりすごい。」では質感の高さもさることながら音質の良さに「驚愕のひと言」と絶句されています。
そんなこんなで「Atomic Floyd」に私みーけは注目していたまさにその時、Apple Lucky Bagに入っていたんですからその喜びようは尋常じゃなかったですよ。「Apple頑張ったなぁ」みたいな。
バッグに入っていたモノはで小さい茶筒に入ったプレス限定品だそうです。限定って言葉の響きはやっぱり心地よいですなぁ。


ここまでセオリー通りにきたらあとは定番のドック型スピーカーですね。
8品目は日本未発売の iHome Portable Stereo Alarm Clock for iPhone/iPod (Black) でした。

2010iHOME.jpg

*にゃ~ん超高級箱入りカリカリかもにゃ~*ラッキーは食い意地張ってるにゃ~

iHome - iPod Accessories - iP38 米Amazon定価 $119.99(日本価格は他のiHomeを勘案して15,840円くらい)

ぶっちゃけ言ってしまうとバッグのかさ上げ専門でスピーカーが入るんだと思うんです。
今回リュック型バッグにしてあまりに大きい箱は入らないから選ばれたんでしょうけど防滴設計の小さいポーチ型であっちこっち持ち運べるコレは旅行や出張で役立つかもしれません。
低音もかなりのもので中高音の抜けもまずまずでした。
惜しむらくはヒンジ部分にロック機構がなく猫屋敷で聴いていると猫がフタを倒してiPhoneにぶつかってしまいドック部分にストレスを与えてしまうことです。任天堂DS Liteみたいにカチカチっとロックして開くように改善してもらえないかなぁ?

~その4~に続きます。引っ張るねぇ。えへへ


RSSリーダーで読んでね
 
05
 
その1からの続きです。

Bagに引き続き 2種類目は Apple Lucky Bag 2010定番中の定番、Tシャツです。

前面
2010Tshirt-a.jpg

*にゃ~ん新しいものにはあたいの香りをつけなくちゃ!

胸元に破魔矢と絵馬のプリントです。運気が上がりそうな気もしますが夏にこれ1枚で外を歩くには勇気が要りますね。今回お知り合いになったiNdenさんのように「パジャマ代わりに着る」と無駄にならなくて済みます。
できれば年がら年中季節を気にせず着られるようなたとえば「Appleマークに戯れる干支」とかにならないものでしょうか?贅沢な願いかなぁ?

背面
2010Tshirt-b.jpg


小さめに「Apple Store, 2010」とプリントされています。

3種類目はiTunesカードです。
バッグの小さなポケットの中にあったのでまだ気づいていない方もいるのではないかと心配するくらいさりげなく2枚入っていました。

2010iTunescard.jpg


残念ながら通常のプリペイドカードじゃなくOne Free Song カードのなのでコード有効期限が短く2010年4月30日までなんです。この際しっかり有効活用しましょうね。


4種類目は Apple USB 電源アダプタでした。

2010plug.jpg

*にゃーん天敵のラッキーみたいな色だにゃ

Apple USB 電源アダプタ - Apple Store 価格 3,400円

100円ショップでも売ってたりするUSB 電源アダプタですが安物はiPhoneの充電ができなかったりしますのでApple謹製のモノに勝るものはないかもしれません。お家に1個、会社に1個あると便利ですね。
あまりに高価なのでへたれな私はApple Storeで何度も買おうと試みましたが踏み切れませんでした。

~その3~に続きます。



RSSリーダーで読んでね
 
04
 
毎回 Apple Lucky Bag を猫ちゃんたちが紹介する毎度おなじみの企画です。
さすがは猫たち、年々言うことを聞かなくなり苦労しております。
今回は1年ぶりに再会したツッチーさんにプレゼントしていただいた「またたびスティック」が効果を発揮しました。ここに改めて感謝いたします。

まずはバッグの外見から追っていきましょう。

前面
2010bag-1.jpg

*にゃーんにゃんかいやな予感がするにゃ

破魔矢札の絵馬にはAppleマークがあります。

後面
2010bag-2.jpg

*にゃーんにゃかにゃか立派なツメ研ぎ台だにゃ

破魔矢札の裏側の絵馬には「Apple Store 2010」と書いてありました。

このバッグは通常販売品の Incase Nylon Compact Backpackの黒色バージョンにジッバータブとエンブレムを赤色にし、内装を青色に変えた特注品のようです。

内部(スマートに収納されていますね)
2010bag-c.jpg

*にゃーんガリガリガリガリ
おいおいあんまりツメ研がないで~


Compact Backpack for 15" MacBook Pro : Incase Product

Incase Nylon Compact Backpack(15インチ)Apple Store 参考価格 8,800円

15インチまでのMacBook Proを内部で中吊りにして衝撃から守る構造になっています。
一応私はへたれな自転車乗りですのでこのクッションの良い両肩にかけるバッグは大変嬉しく思います。
8,800円もするバッグを買うなんて決断できないへたれな私なのでこれはものすごく活用されることでしょう。
私的に一番嬉しいかったのは表面の生地が静電気を帯びないようで全く猫の毛がつかないことなんです!

Incase のホームページでは今回の商品が告知されています。

Lucky in 2010 | Incase Wire


Apple Lucky Bag日本限定カラーのモノがこうして載ってるとなんか嬉しくなっちゃいます。

中身をみんな外に出してみました。
小さいかなと思ったバッグから結構たくさん出てきます。

2010Lucky Bag contents

*にゃ~んどうも猫缶は入ってにゃさそうだにゃ

こんなに入っていました。(愛猫ラッキーはおまけです)

長くなりそうなので~その2~に続きます。


RSSリーダーで読んでね
 
04
 
ごめんなさい、私がプレゼントするんじゃないんです。
Apple好きのお三人が目がくらむばかりの品々をプレゼントしてくださいます。
応募方法など詳細は各リンク先でご参照下さいね。

○まずは、泣く子も黙る「MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)」の danboさんからのプレゼントです!

Twitterフォローユーザーに「iMac (20-inch Early 2009) or Office 2008 for Mac」プレゼント!

otakarapresent2010.jpg


『iMac (20-inch Early 2009)』と『Office 2008 for Mac』を各1名様にプレゼントしてくださいます。
思わず私はdanboさんのご自宅の方角に手を合わせて拝んでしまいました。


○続いて、毎日かかさずにiPhone・iPod touchの有益な情報を発信してくださる「iPhone・iPod touch ラボ」のNakimoさんからのプレゼントです。

【お年玉企画】アップルストアの福袋「Lucky Bag 2010」を1名様にプレゼント

labo_lucky_bag_2010_0.jpg


このために酷寒の中、深夜から Apple Storeの行列に加わり苦労してゲットされた 『Lucky Bag 2010』。
その『全て新品未開封の一式』をそのままプレゼントしてくださいます!私みーけはその心意気に圧倒されてしまいました。


○しんがりは、ブログ立ち上げ半年の集大成として「電源スイッチ、オン!」のDen-genさんからプレゼントです!

大掃除特別企画!『銘機G4 Cubeプレゼント!』

cube_DENGENON.jpg


『Cube本体とその周辺機器+15インチスタジオディスプレイセット』をプレゼントしてくださいます!
往年のMacファンのみならずインテルMacからのファンにも「猫がまたぐとスイッチが入る」と噂された幻の銘機「G4 Cube」をその手中に収めるチャンスです。締め切りは今日4日までです!!急いでください!

RSSリーダーで読んでね
 
04
 
1月2日の Apple Store前で夜通し並んだみなさんお疲れさまでした。

名古屋では珍しく元日の朝、雪が降り積もりました。

640IMG_1823.jpg


今までに寒かった「名古屋栄参拝」を思い起こせば 2005年1月22日 Apple Store Nagoya Sakae 開店の前夜が雨も雪も降りませんでしたが北風が異様に強く吹き荒れ骨身に染みる寒さでした。
その時よりも今回は猛烈な寒気団が舞い降り雪やみぞれや雨が降ったりやんだりで気持ちの上でも凹む作用が加わりましたので体感温度は過去最悪の厳しいものになりました。
そんな中、やっとの思いで入手された Lucky Bag 2010 はみなさんの心に残るモノだったでしょうか?

私は中身もさることながら 名古屋では珍しくみぞれ降りしきる酷寒の深夜に 幸運を夢見て一緒に並んだみなさんとおよそ15時間以上に渡って Appleについて語り明かせたことが何にも勝る収穫でした。
Apple Store Lucky Bagには一緒に耐えて並んで入手してこそゲットできる無形のモノが宿っているように感じるのです。
また来年も、同じ日、同じ時間、同じ場所で語り尽くせなかったことの続きをまたお聴きして新たな記憶の1ページに追加したいと心底願っています。

640IMG_1830.jpg


私みーけは2日当日帰宅後、心身疲れ果てグーグー寝てしまいました。
ご参拝のみなさんのお身体へのダメージはもう回復されましたでしょうか?

さて、翌3日から恒例の Lucky Bagの中身を撮影していますが気温気圧が低いためモデルが駄々を捏ねていまして悪戦苦闘しています。(笑)
本日4日夜遅くに公開できるかと思いますので期待せずにお待ちくださいね。
RSSリーダーで読んでね
 
01
 
2010年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年も軍団と「Macの日々」をよろしくお願いします。
今年1年みなさんが幸運でありますよう愛を代表しまして「メロン」から新年のご挨拶です。

正月メロン2


「あっちにあるiPhoneより大きいのが気になるにゃ~?」

Apple Lucky Bag 2010のため元日深夜から全国のApple Storeにご参拝に参られる方々も多いかと思います。
くれぐれも防寒に留意し重装備でお出かけくださいますようお願いします。
とてつもないラッキーなモノをゲットしても寝込んでしまったらもったいないですから。

名古屋栄では謎の作業が多く中継などは到底出来ませんが小心者のため非公開にしていたTwitterをお正月2日間に限り公開しますのでこっそりのぞいていただくと心温まる事柄があるやもしれません。
その際フォローもしていただけますととってもありがたいです。

みーけの Twitter ホーム

2010年こそ好きさんとAppleファンには特別ハッピーな1年でありますように願ってお鍋を見に行きます。(笑)
RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12 | 2010年01月 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

