猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
24
 
初夏なのに異常低温で野菜も高値で困っています。
冬物の衣類はいつになったら片づけられるのでしょうか?
暖かくなれば暴れまくる猫たちが大人しいのにはちょっぴり助かりますけど。
もうすぐゴールデンウイークなのにね~!

640IMG_2066.jpg

寒いから3匹とも真ん丸!アンモナイト3個!

左からメロン、ラッキー、コナミです。
ホットカーペットの上で3匹ともいびきかいてグーグー寝てます。
寝顔かわいくて嬉しいんだけどもう少しだけでも暖かくなって欲しいですよね。
スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね
 
22
 
名古屋市某所に『猫の王国』があるんです。
数多くの野良猫ちゃんが猫好きのみなさんに見守られながら自由奔放に暮らしています。

前回の記事で10年間君臨するみーちゃんをご紹介しましたがもう1匹名物猫ちゃんがいます。
それはハチワレ猫の「タマ」ちゃんです。

640IMG_1937.jpg

昨年初夏に王国に現れ、出会う方々全てに愛想を振りまき一躍王国のスターになりました。

640IMG_1956.jpg

首輪をつけていたことから迷い猫だと思われました。でも何日経っても家に帰るそぶりも見せず王国で暮らしておりました。

640IMG_0230.jpg

冬の寒い日も落ち葉に潜り込みじっと耐えておりました。
あとになってわかったんですが飼い主が急病になってそのまま入院してしまい外を散歩していたタマは家に入れなくなってこの王国に迷い込んだのです。

今年の1月7日深夜に雪のちらつく中、退院した飼い主とタマはまるで冬のソナタのように電撃的な再会を遂げます。
その日以来また飼い主の自宅から王国に出勤して出会う方全てに愛想を振りまいてくれました。

640IMG_2001.jpg

残念なことですがそのタマは4月11日に病魔に侵され現在闘病中です。

640IMG_8465.jpg

みなさんも祈ってやってください。タマが元気になることを。
頑張れタマ!


RSSリーダーで読んでね
 
21
 
新しいApple製品がどこからともなく集まってくる不思議な猫屋敷ですが今回は iMac Core i5 がやってきました。
さすがに私が新規購入したモノではなく友人のhosomichiさんが MacBook Pro 17インチを下取りに出して買い替えたiMac 27インチ 2.66GHz MB953J/Aです。

猫屋敷で感動の箱開けをしてもらうつもりでしたが彼もブログを新たに始めましたので「iMac935J/A出産実録」として記事にされております。(く~残念!)

640IMG_2176.jpg

本体だけのお披露目になりましたけれどやっぱり27インチはでっかいですねぇ。再起動しての待ち時間なんか瞬きしているうちに終わっている印象です。仮想であってもさすがはクアッドコアです。

640IMG_2183.jpg

背面の空気排出口がプレス打ち抜きで気持ちよいほどのスッキリした穴でした。これがAppleデザインですね。
日本のPCならば無数のスリットを設けるんじゃないかな。向こう側でラッキーがiMacを気にしています。

640IMG_2182.jpg

電源コードもデザインが変わっていました。上が私のiMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo 24インチ MA878J/Aで下がiMac 935J/Aです。掴みやすくて抜きやすくなっていました。

640IMG_2181.jpg

Macを買った最初のステップとして初期化再インストールをしてもらいましたが付属のDVDROMを入れてすぐ出る待ち時間がたったの30分! いや~これがクアッドコアの威力なんですかねぇ。感動しました。

今回は軽目のお披露目でしたが次回はhosomichiさんがあれやこれやアプリを構築してiMacをブイブイ言わせているレビューをする予定です。みなさん待っててね。

○関連リンク
「MacFanはやめられない」より『iMac935J/A出産実録


RSSリーダーで読んでね
 
20
 
名古屋市某所に『猫の王国』があるんです。
数多くの野良猫ちゃんが猫好きのみなさんに見守られながら自由奔放に暮らしています。
そのことを昨年の夏ごろに知ったのですが遠巻きに見守るだけにしていたんです。
猫屋敷にまた猫を増やしてしまいそうで。。。こわいこわい。
しかし今年2月にその我慢も限界を超え野良猫ちゃんのボランティアグループの一員になってしまいました。
今回は10匹以上の野良猫ちゃんが闊歩する猫の王国から最長老の「みー」ちゃんをご紹介します。

640IMG_1954.jpg

みーちゃんは王国におよそ10年間暮らしているメスでサビ色の三毛猫です。
10年間野良として生きてきた経験を活かし人間との接し方を最も知っている猫だと思います。
写真写りはお世辞にもカワイイと褒められるほどよくありませんがオス猫からはモテモテの美女のようで毎年毎年赤ちゃんを産んでいます。

この3月29日にまた赤ちゃんを産みましてボランティアのみなさん努力の甲斐もあり3匹元気でスクスク育っています。

640IMG_2166.jpg


650IMG_2184.jpg

かわいいでしょ。目下里親募集中です。みーちゃんのDNAを受け継いだ猫ちゃんですから賢いと思いますよ!

RSSリーダーで読んでね
 
19
 
640IMG_2133.jpg

先週近くの公園に寄りましたらすっかり葉になっていたものの地面は見事にが満開でした。
640IMG_2135.jpg

前日小雨が降り雨水で流された花びらが溜まっているのがとても奇麗なのでこんなものを作ってしまいました。
640IMG_2148.jpg

色のAppleマーク、恋い焦がれる乙女のようにピンクです。
題して『愛し、恋し林檎』。

旬は過ぎてしまいましたがiPhone用の壁紙も作りましたので宜しかったらお使いください。
SAKURAApple1.jpg



RSSリーダーで読んでね
 
12
 
の咲く頃になりますとこたつでじっと丸くなっていた猫ちゃんたちもそわそわし出します。
私たちApple好きの猫軍団もご多分に漏れず今年のにそわそわし出しまして去る4月4日日曜日にお花見としゃれ込みました。
幹事は最近新しくブログを立ち上げたokunohosomichiさんで彼が決めたお花見の場所は鍋田川堤桜並木です。
鍋田川堤桜並木は愛知県との県境、三重県木曽岬町にあり5000メートルに渡ってのトンネルが体験できる名所なんです。
そして嬉しいことにこの4月から名古屋の大学に通うことになったブログ「Apple Life」の林檎少年さんも参加していただき総勢5名でお花見してきたんですよ。

640IMG_2109.jpg

国道1号線と国道23号線を繋ぐ堤防沿いの道路に見事な桜のトンネルが続きます。

640IMG_2102.jpg

ところどころ桜の良い香りが漂うところにはシロヤマザクラが咲き誇っています。

640IMG_2101.jpg

もちろんソメイヨシノも奇麗です。

640IMG_2114.jpg

ソメイヨシノとシロヤマザクラが醸し出す紅白のグラデーションは圧巻でした。

桜を愛でながら道中、林檎少年さんといろいろ語りました。
「九州、今、熱いですよね。今度『AUGM長崎』もあるし。」と林檎少年さん。
「だね~。大阪は『iPhone CUG 第10回ミーティング』あるし、東京じゃ、『Apple-Style Off Meeting 2010 』をやるんだって。」と私。
「名古屋でも何かやりたいですね。日本の真ん中なんだし。」
「そうだねぇ~、私と林檎少年さん合同でまた何かできたら良いねぇ。」
「うんうん、ぜひやりましょう!」
若さいっぱいで林檎少年さんの瞳がキラキラ輝いているのが印象的なお花見でありました。

○関連リンク

Apple Life

木曽岬の桜道

木曽岬の桜道への簡易地図

alfabeat 1st より
AUGM長崎に行ってきました。

Apple NOIR より
iPhone CUG 第10回ミーティング@Osaka報告

Inside Out より
Apple-Style Off Meeting 2010 @Tokyo

RSSリーダーで読んでね
 
01
 
C-NETAによると
Apple系 Podcast「ワンボタンの声」で週3回更新、姉妹 Podcastの「iPhone小町」を合わせれば週6日更新して、いつ寝ているのか大変心配になるほど八面六臂の大活躍をされているやまむらさんがネット配信版の新聞を新たに始めるそうです。
もちろんこの3日に米国にて発売され、近々国内販売を開始する iPadを見据えた戦略であることは間違いありません。
気になる新聞名は「デイリーワンボタンの声」

関西から発信ということで「デイリー」なんでしょうね(笑)

Aprilfull2010a.jpg
関係者に配られたプレ創刊号(紙媒体)をあるルートから私も入手したんですよ~!
それによるとiPadの国内販売後 iBooksStoreによる書籍配信スタートと同時に発刊される予定なのです。

ニュースの他、レギュラーメンバーの掲載タイトルを見ると心躍らずにおれません。
「ボクもいつかは仮面ライダー」
やまむらさんの大好きな昔の特撮を毎回解説してくれます。おじさんたちは大興奮まちがいなしです。

「猫でもわかるヒューマンインターフェース」
Appleのインターフェースがなぜ優れているか魚井先生のソフトな言葉で優しく解説してくれます。

「この曲を聴け!」
松尾さんの思い入れのある音楽をマニアックに語ってくれます。

「iPhone 小町」のjuneさんによる「蒼い林檎の・ヒ・ミ・ツ・♡」
どうもこれはトップシークレットだそうで創刊されてからのヒ・ミ・ツです♡

コラム陣営がまた素晴らしく日本のポッドキャスターのみなさんが一堂に会されています。
一例を挙げますと
「Apple Accent」 jackさんによる「Apple子育て奮闘記」
「うどんちゅるちゅる!!」いんでんさんによる「ルノーの車窓から~Appleイベント旅日記」
「Idle Talk About Apple」Coconutさんによる「欧州Apple潜入調査」
などなど、タイトルを見ただけで妄想で頭がいっぱいになりますよねぇ~。
ポッドキャスターではないですが
「inside out」の retroさんによる「Apple好きのスイーツ五つ星」なるおいしいお菓子のコラムにも注目です。
ミステリ少女漫画家・野間美由紀先生による、愛猫との日常を描いた「ウイラブポウ」も楽しみですよ!

もうすぐ4月3日、 iPadが全米で発売です。
日本では4月末の予定ですが「iBooks Store」が日本でも開始されたら必ず「デイリーワンボタンの声」をiPadで読んでみたいですね。
RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2010年04月 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。