猫とMacの日々

 
--
 
 
18
 
今年の夏は毎日暑いですねぇ。
汗ふきタオルが手放せません。

ご近所の野良猫ちゃんたちも頑張ってこの夏を乗り切っていました。

Summer-siro-2011.jpg

野良猫シロちゃんは木陰になっている地べたに身体を密着させて寝ていました。

Summer-tyatora-2011.jpg

野良猫茶トラくんは木に登って不安定な格好で熟睡しています。

我が家の猫ちゃんたちはどうでしょうか?

Summer-kinako-2011.jpg

新米キナコちゃんは女の子らしくしとやかに寝ています。

Summer-Lucky-2011.jpg

おいラッキー! おっさんやんか!それ!
RSSリーダーで読んでね
 
13
 
またまた新型Macが猫屋敷にやって来ました!
みなさんご存知のように私が買ったんじゃないんです。
友人のまこりんが急遽購入することになりここ猫屋敷でお披露目と相成りました。
Apple好きの友人が周りにいるとこんな役得が回ってきます。とっても嬉しいことです。

初代Mac miniが出るやいなや彼のハートを射止めモデルチェンジのたびに買い換えてきました。
しかしMac mini Intel Core 2 Duo (Early 2009)をゲットしてからはCPUが Sandy Bridgeになるまでじっと買い替えを我慢していたのです。

時は満ちました。Mac miniSandy Bridgeを載せました。
もう我慢をすることはありません。まこりんの懐具合も満を持して早速Apple Store名古屋栄に突撃して入手したのでした。

Macmini-Mid2011-55.jpg

Apple Storeの白い袋から出してみました。小さくて薄くて軽いです。

Macmini-Mid2011-56.jpg

こんなところにライオンマークがあります。

Macmini-Mid2011-58.jpg

箱の裏でI/Oポートがしっかりわかります。箱の絵も必要最低限でAppleのポリシーを垣間見せます。

Macmini-Mid2011-59.jpg

キャラメル箱のようにスルスル引き出します。パソコンじゃないような錯覚がします。

Macmini-Mid2011-61.jpg

本体を出してみました。まさにシンプルそのものです。箱の中に緩衝材もありません。ユニボディの底力を見せつけているかのようです。

Macmini-Mid2011-63.jpg

裏返すと裏蓋が見えます。キッチンに置いたらコーヒーウォーマーに見えちゃいますね。

Macmini-Mid2011-64.jpg

ユニボディの中にびっちり詰まっています。メモリー交換も楽ですね。

Macmini-Mid2011-72.jpg

初めての起動時はBluetoothキーボードが行方不明になる場合があるらしく安全策をとって私のiMacのUSBキーボードをつなぎました。

Macmini-Mid2011-66.jpg

私の液晶テレビにHDMIケーブルで繋いで感動の初起動です。じゃ~ん♪

Macmini-Mid2011-67.jpg

噂通りWelcomeムービーはありませんでしたが言語設定画面でMac miniがしゃべります。びっくりしました。

Macmini-Mid2011-68.jpg

ひと通り設定を終了しひと安心です。

Macmini-Mid2011-73.jpg

設定し終わったらBluetoothキーボードを認識させてUSBキーボードはお役御免です。HDMIケーブルと電源ケーブルだけでMacが動く時代なんですね。技術の進歩は偉大です。

まこりんのMac mini (Early 2009)ではYouTubeなどのHD映像を見ると再生がカクカクしてしまうらしく、Sandy BridgeのこのMac miniでYouTube HD映像を嬉しそうに堪能されていましたよ。
新しいMacを買った友人の満足な笑顔、これってAppleファンの醍醐味ですね。

その後彼はご自宅でWindows7をインストールしたりメモリーを増設されたりしています。
この続きはまこりんのブログ「きままに旅日記&Mac」でお楽しみください。

関連リンク
OSX Lionは強い? - きままに旅日記&Mac
RSSリーダーで読んでね
 
10
 
前回の続きです。
フォーカルポイントコンピュータのヘッドフォン Atomic Floyd TwistJax AcousticSteel に噛み切られる寸前でギリギリ助かったわけですがこのままの姿で使えるはずもありませんね。
このヘッドフォン、webサイトに書いてあるようにケーブルが「布巻きの柔らかいファブリックケーブル」でして、適度な腰があってポケットに入れておいても iPhone純正ヘッドフォンの樹脂ケーブルのようにぐちゃぐちゃに絡まることがありません。音質の次にその点が魅力なのです。ところが芯線(直径約0.5ミリ)までむき出しになった部分は腰なんてありませんから同様に使っていたらすぐに切れてしまうことでしょう。

の頭でいろいろ考えました。

セロテープを巻く。(あまりにも単純)
ビニールチューブで補強する。(どうやって通す?)
ボンドで固める。(円柱状に固められるか?)
布を巻いてみる。(布じゃなかったら?)

そこでハッとひらめきました。
黒糸で巻いてみましょう!

syufuku-dougu.jpg


用意したもの
セメダイン スーパーXクリア
この接着剤は紙、木材、金属、布、樹脂などほとんどのものを接着できる上、強靭に固くならずしなやかさが残ります。

ダルマ家庭糸 黒
どのご家庭にも普通にある木綿糸ですね。糸に接着剤を付けグルグルに巻いていきます。接着剤が乾いたら「布」になっているわけです。

ゼブラ マッキー極細 黒
接着剤は無色透明ですが気泡が入って白濁したところをごまかすのに使います。

巻き方は魚釣りの時に針と糸を結ぶ「外掛け結び」を何回も何回も続けます。単純にバネのように巻き付けていたらしばらくすると緩んでくるのですよ。

*大きい音楽が鳴りますのでご注意ください。

写真も撮ってみましたが何せ手が接着剤でベタベタで写った写真もあまりに小さすぎワケワカなのでこの映像で代用しました。すみません。

手が痙攣するかと思うくらいこれでもか!これでもか!これでもか~!と何回も巻きつけまして最後に乾燥させましたらどうやらうまくいったみたいです。

syufuku-atomicfryed.jpg


じ~っと見ると分かっちゃいますが他の人は気がつかないでしょう。多分。

pingu-okasiire.jpg


再度に囓られないように家に帰ったらミスタードーナツでもらったピングー菓子入にヘッドフォンを入れることにしましたよ。
素晴らしい音色を聞かせてくれる Atomic Floydをそう何回も食いちぎられたくないですからね。

さて、にはみなさんお気をつけて。壊れても「もったいない」の心を持ってモノを大切に使いましょうね。(もう囓られないぞ!)
RSSリーダーで読んでね
 
08
 
Apple Lucky Bag 2010 に入っていた フォーカルポイントコンピュータのヘッドフォン Atomic Floyd TwistJax AcousticSteel を今でも大切に愛用しております。

2010atomicfried.jpg


外から戻ってきてヘッドフォンを外して iMacでTwitterを楽しんでいましたら、何やら後ろでがスルメを食うような音がするわけです。
(クチャクチャクチャ…)
スルメなんて買い置きもないしおかしいなぁと振り向きましたら
Atomic Floyd TwistJax AcousticSteel が哀れな姿になっておりました。

2011-08-atomicfried.jpg


写真にはうまく映ってないんですが黄金色に光る芯線まで見えてるんですよ。もう。
幸か不幸か芯線は切れておらずiPhoneに繋いでも普通に澄んだ音が聴こえました。

kinako-chance.jpg


犯人は右側で大あくびしている「チャンス」です!
全く気にしていないところがですねぇ。叱る気も失せました。はい、全ては飼い主の責任です。
短い夏休みに入りゆっくりしようと思いきやゆっくりもできない私みーけでした。
どうするかなぁ?とほほ。

RSSリーダーで読んでね
 
07
 
数年前からでしょうか、サムネイルをクリックするとそのままのページで画像が浮いたように拡大するエフェクトをブログでよく見かけるようになりました。
それを行うエンジンを Lightbox系スクリプトといい下記リンクによると36種類上もあるんだそうです。
◯THE HAM MEDIA BLOGより「イメージのLightbox系スクリプトのまとめ

やっぱりApple系ブログのみなさんもしっかり使っておられます。
ダンボさんの「Macお宝鑑定団Blog(羅針盤)」では PrettyPhotoを、
wakabaさんの「わかばマークのMacの備忘録」では Lytebox を、
立花岳志さんの 「No Second Life」では Simple Lightboxを。

この私もヘタレながら FancyZoom というのを使っていたんですが Twitterなどを機能的にリンクしてくれる zenback 干渉しちゃうんですよ。
干渉の回避はできるそうですが何やら呪文のようなスクリプトを変更しなければなりません。そんなスキルが猫の頭の私にあるはずもなく FancyZoom を泣く泣く外すことになりました。 なんだかんだ言っても zenback は便利だもんね。

もちろん FancyZoomzenback を共存させて使っておられる Apple系ブログもあります。
くじゃくさんの「リンゴが好きでぃす♪」 や veadarさんの「Macの手書き説明書」、ジェットさんの「MacBookの小部屋」 などです。
ホントすごいなぁ~憧れます。爪の垢を送ってください!

それでも、FancyZoom を諦めても画像拡大エフェクトしたい思いはどんどん拡大し、「違うスクリプトならうまくいくかも?」と淡い期待をそれに賭けることにしました。

FC2ブログでどんな Lightbox系スクリプトが人気かなぁ~とぐぐってみたら、派生の Lightbox 2 をみなさん使われていることがわかりました。
◯oyoyo Memo Blog より「2011/3/18/ にリリースされた Lightbox 2.05 を試用してみる
◯京都THUG LIFEより「高瀬川+小雨=Lightbox 2.05 京都・木屋町通
調べると Lightbox 2 は最近2.05にバージョンアップしてIE9対応になったそうです。こりゃ好都合ですね。

Lightbox 2.05の導入方法は下記リンクを見てその通りやればばっちりでした。
◯覚書 - My Knowledge Base - FC2ブログ版より 「FC2ブログで「Lightbox 2」を導入する方法

導入方法をざっくり書くと以下の通りです。(詳細は上記リンクで見てね)

1)Lightbox v2.05.zipをダウンロードして解凍する。
2)解凍した中身から「lightbox.js」「lightbox.css」「image-1.jpg」「thumb-1.jpg」の4つ以外をFC2ブログにアップロードする。
3)アップロード後にアップロードされたURLを必ずメモする
4)「lightbox.js」をテキストエディタで開き「closelabel.gif」「loading.gif」のURLをメモしたのに変更し上書き保存する。
5)「lightbox.css」をテキストエディタで開き「nextlabel.gif」「prevlabel.gif」のURLをメモしたのに変更し上書き保存する。
6)上書き保存した「lightbox.js」と「lightbox.css」を他のファイルを同様にアップロードする。
7)アップロード後にアップロードされたURLを必ずメモする
これでアップロードは完了です。

次にお使いのFCブログのテンプレートの変更をします。
テンプレートの<head> ~ </head>の間に以下の行を追加してテンプレートを更新して保存する。
もちろん「アップロード先」とあるところは書き換えてくださいね。


そしていつものようにブログを書いて写真を貼ったら
拡大したい画像のリンクタグに「rel="lightbox"」を追加すると準備万端となります。

テストしてみましょう。
前回の記事で紹介しました愛猫メロンのいたずらを写した4コマ写真です。
猫軍団の hosomichiさんが MacBook Pro 17インチ買ってすぐお披露目に来てくださった時のことです。
メロンはマジックトラックパッドに大変興味を持ちまして…こっそり…


640-Melon1a.jpg

640-Melon2a.jpg

640-Melon3b.jpg

640-Melon4a.jpg


なんかうまくいきましたね? メロンはマジックトラックパッドをゲットする前に捕まりましたけど(笑)

現在私の環境では Lightbox v2.05は zenback干渉もなくうまく動いております。
めでたしめでたし。
RSSリーダーで読んでね
 
05
 
写真映りはかなり可愛い三毛猫の愛猫メロンなんですが性格はかなり自己中心的で飼い主の言うことなんかこれっぽっちも聞きません。

Melon-fun.jpg


コンビニ猫でいた時代は愛想も良かったんですが飼い猫になったとたん他の猫達を蹴散らしては我が物顔で暮らしているんです。

Melon-jama.jpg


そのメロンはかなりの潔癖症で他の猫が汚した猫砂を踏みたくないという猫らしくない変わった性癖があります。
それでどうして用を足すかというと、手足、つまり4本の足を全部、猫の砂が入った容器の縁に乗せてそんな不安定な格好で踏ん張って用を足すわけです。
仕方が無いので彼女専用に最新のシステムトイレまで買って与えたほどです。

突然、今年に入ってからトイレの便座カバー(丸くて穴の開いたアレです)が朝起きると外れて便器の中に落ちていることが多くなりました。
「はは~ん、猫のやつ爪とぎここで覚えやがったな」なんて思っていたんですが…

先日猫のおやつを買ってきてちぎって与えていたらメロンだけ姿が見えません。いつも真っ先に飛んできて他の猫を蹴散らしてしまうのに見当たらないのです。
怪我したり病気になっていたら大変なので部屋中を探すと…
水洗トイレで用を足している真っ最中でした(笑)

Melon-toilet.jpg


便座カバーを引っ掻いて中に落としてからすまし顔で用を足しています。

メロンが水洗トイレに上がって用を足す時、砂かけ動作を便座カバーの上で行っていたためによくカバーが外れていたわけですね。
教えたわけじゃないですがなかなか賢いじゃないですか!替えの便座カバーを数枚用意したことは言うまでもありません。

Melon-box.jpg


愛猫メロン、他の猫からは決して好かれてはいませんが、私はホント可愛いやつだと思います。
RSSリーダーで読んでね
 
02
 
7月31日曜日三重県鳥羽市で開かれた『第2回伊勢志摩Appleユーザー会』に参加してきました。

20110731-Cuccagna-ISE-STATION.jpg


ちょうど伊勢の実家に用事がありましたので用をそそくさと済ませJRで鳥羽に向かいます。

20110731-Cuccagna-TOBA-STATION.jpg


約20年ぶりの鳥羽に到着。磯の香りが鼻をくすぐる爽やかな港町です。

20110731-Cuccagna-TOBA-AKAFUKU.jpg


JRの出口を出てそのまま真っすぐ歩くと赤福鳥羽支店が見えてきます。

20110731-Cuccagna.jpg


その赤福の前を通り過ぎほんの少し歩くと見えてくる珊瑚色の壁のお店が今回の会場であるイタリアンレストラン「Cuccagna(クッカーニャ)」です。
周りは大宴会場がある海鮮料理店ばかりなのですぐにわかります。

20110731-Cuccagna-Counter.jpg


扉を開け1階のカウンターが目に入るとイタリアに迷い込んだ錯覚に陥りそうなんです。

20110731-Cuccagna-Spiral-staircase.jpg


お店の奥の螺旋階段を上がって2階がユーザー会の会場です。

20110731-Cuccagna-2F.jpeg


***

主催は居酒屋林囓のオヤジさんこと、ブログ『林囓(リンカジ)A Life with Apple.』の Metal(@Metal_mac)さん。さすが毎日特大寸胴鍋で居酒屋の仕込みをしてるだけあってか(注 私の妄想)筋骨隆々なお身体です。

今回の参加者はプログラマーでiPhoneのアプリ「ハテナQUIZ」を開発された青月(@bluemoon373)さんです。

初対面のお二人だけだと双方気を使いすぎちゃってお話も進まなかったかもしれませんが私が「うなずきマン」でお邪魔して少しはお役に立ったかなぁ?立たなかったかなぁ?

二階の窓からは真向かいにある公園の木々の向こうに碧碧とした伊勢湾が望みます。

20110731-Cuccagna-table.jpg


Metalさんの27インチApple Cinema DisplayをMacBook Proに繋いで 3人でしばしOS X Lion 談義が弾みました。
左にあるMacBook AIR 11インチは青月さんのです。
青月さんは周囲の反対を押し切る形でMacを買い、しばらくはBoot Camp上でWindowsを使っていたんですが徐々に OS Xの魅力に取りつかれてしまいとうとうiPhoneアプリまで作ってしまったとお話されていました。(これがスティーブ・ジョブズの戦略だったんでしょうねぇ)

数々のお話の中で特に熱くなったお話は、地方では近所でAppleのMacを売っていない、もちろん触れない、買う前に体感できないってことなんです。Macを買いたいけれどMacのユーザーが近くにいないので相談できないわけです。アマゾンでそりゃ買うことはできても触ってみなきゃわからないことありますからね。三重県では四日市と桑田の中間に当たる三重郡川越町に「イデア」さんが長い間Macを販売されていたんですが…(大泣き) 私も初代iMac買った当時は海外のiMac周辺機器をイデアさんから買ってました。今は古き良き思い出です。
地方にも1県に1つくらいは例えば滋賀県の「キットカット」さんのようなお店があるとAppleの認知度も上がり販売数も増えアップルファンには嬉しいことになるんと思うんですが…。ねぇ?Appleさん聞いてる??

さてさて、Metalさんが始めた『伊勢志摩Appleユーザー会』は地方でMacやAppleの製品に気軽に触れ合うために始められたユーザー会です。この8月も開催される予定なんですよ。
Appleの製品が気になる伊勢志摩地方の方はモチロンのこと、他県の方もこの夏休みに鳥羽水族館に遊びに行くついでにぜひご参加ください。
懇切丁寧にMetalさんがMacやApple製品の魅力を精力的に語ってくれますから。

20110731-Cuccagna-iseshima-Apple-Meeting2.jpg


あれこれみんなで語っていましたらあっという間に予定の90分が過ぎ記念撮影をしました。

***

ユーザー会が終わってそのままお食事会に移行したんですが、私、猫缶は詳しいのですがイタリア料理はさっぱりわかりません。
それでどこのファストフード店でも必ずある「ベーコンとナスのトマトソースパスタ」を注文したんですよ。これがひとくち食してまさに「BUONO!」のひとことです。細めのパスタにソースがしっかり絡む見事なバランスです。添えられている真紅の完熟トマトのこれまた美味しいいことったらありません。
お腹がペコペコだったのでブログ用の写真を撮ることを思いついたのはしっかり完食した後でした。(とほほ

「Cuccagna(クッカーニャ)」のお料理を紹介しているブログがありました。見ると絶対に行く気になりますよ。

鳥羽で見つけたスイーツのお店「クッカーニャ」
伊勢志摩・松阪のほっとメニュー Cuccagna(クッカーニャ)

20110731-Cuccagna-Belle-donne.jpg


お店の雰囲気もお料理も大変素晴らしいのですがもうひとつ素晴らしいことがありました。
それは…スタッフの方々が全員お美しいのです!(さすがMetalさん!)
写真に写っているお二人も相当の美しさなのですが私がカメラを構えるとこの店一番の清楚で凛としている女性が恥ずかしがってカウンターの下に隠れちゃったのです。
く~~残念。気になるみなさんは鳥羽市の「Cuccagna(クッカーニャ)」に足を運んで出逢ってみてくださいね。
Cuccagna(クッカーニャ)の和訳は「桃源郷」。その真意が体感できること請け合いです。

以上、私の鳥羽Cuccagna(クッカーニャ)体験記……じゃなかった!
『第2回伊勢志摩Appleユーザー会』潜入レポートでした。

◯関連リンク
林囓(リンカジ)より「第2回伊勢志摩Appleユーザー会の報告

クッカーニャです!伊勢志摩 鳥羽のイタリアンレストラン!

Cuccagna/クッカーニャBlog
RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2011年08月 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

