猫とMacの日々

 
--
 
 
26
 
今年の冬はものすごく寒いですねぇ。身も心も猫と同化している私みーけは毎日コタツで丸くなっていたいです。
そんな時に寒さに打ち勝つ気力と活力を身体全身に充填してくれるのが日本が生んだ素朴な飲み物「甘酒」です。
今年の元日にApple Store名古屋栄で並んでいる方々にお配りした私の特製甘酒が好評を博しまして、CamCamさんを筆頭にいまだに多くの方々から「レシピ教えてください」とご連絡が絶えません。
そこでもっと寒さが厳しくなった本日、ご家庭で消費できる適量の特製甘酒を作ってみました。そのレシピを大公開です。

amazake1.png

松竹梅の酒粕(おから状タイプ)100g
イチビキ特濃あま酒(米麹甘酒の元)380g(1パック)
メグミルクおなかにやさしく(牛乳)400cc
水 800cc
グラニュー糖 適量
塩 少々

amazake2.png

まず酒粕を100g 鍋に細かくちぎって入れたあと、少量の水をかけて1時間ほど寝かせて柔らかくします。板状酒粕だと柔らかくするまで一昼夜かかることもあるのでおから状の酒粕をおすすめします。

amazake3.png

柔らかくなった酒粕を木べらで練り込みます。ミキサーとか使うと酒粕のエグ味が出ることがあるので木べらでしっかり練ってください。

amazake4.png

酒粕がペースト状になったら米麹甘酒の素を加えさらに練ります。米麹甘酒のつぶつぶ感を消すためです。甘酒は酒粕を溶いたモノと米麹を糖化させたモノの二種類がありますがどちらも短所がありまして酒粕は粉っぽさ感が、米麹はつぶつぶ感が喉越しを悪くさせてしまいます。そこで二種類の原料をミックスさせて短所を消してしまうのです。

amazake5.png

いいあんばいになってきました。

amazake6.png

練りながらゆっくり水800ccを加えていきます。水を満了加えたら弱火から中火で加熱します。ここで注意すべき点はかき混ぜながら火にかけることです。甘酒は粘度がかなり高いので鍋底で発生した水蒸気の泡が鍋の中央で結合し最後に巨大な泡となって水面で破裂することがあるんです。1mくらい熱い飛沫が飛びますので鍋底の水蒸気を追い出す意味で必ずかき混ぜながら加熱してください。
グラニュー糖と塩はここで投入します。甘味はこの時点で決めてください。なお上白糖は甘酒にはくどすぎ気品が出ません。

amazake7.png

沸騰する直前にメグミルクおなかにやさしく(牛乳)を400cc加えます。さらにかき混ぜながら加熱して沸騰する直前で完成です。
メグミルクおなかにやさしくは乳糖を分解した牛乳で乳臭さがなくほんのり甘さがあります。その甘さが甘酒に気品を与えてくれます。

amazake8.png

完成!おいしいよ~♪ しょうがとか入れてほっかほかになってください。
酒粕によるお酒の風味、米麹甘酒の自然な風味、メグミルクおなかにやさしくの気品高い甘み。このトリプル効果でもう一度作りたくなりますよ!
この甘酒でこれからが勝負の受験生のお夜食や暖房の温度を下げる節電などに活用していただければそんな嬉しいことはありません。

amazake9.png

余った牛乳は調理中いたずらしなかったご褒美として猫ちゃんにプレゼント(^^)
RSSリーダーで読んでね
 
24
 
11月下旬の早朝、私の住む猫屋敷の前に4匹の子猫が捨ててありました。
まだへその緒がある子猫ちゃんたちで夜間のうちに捨てられその寒さで鳴く力もなく、このまま育つかどうか微妙ではありましたが子猫でもひとつの命です。できうる限りのことをしてみようと思い立ちました。

なんとか1ヶ月後の12月下旬、何の心配もなしにスヤスヤ眠る子猫ちゃんの姿がありました。

koneko-4hiki.jpg


そしてやっと2ヶ月目。
うどんを食べ終わったどんぶりにちょこんと入る子猫ちゃんです。

konekodonburi.jpg


これから里親を探さなくちゃ。
RSSリーダーで読んでね
 
21
 
私の住む名古屋って好きな全国縦断絵画展もパスされるし海外の大物コンサートは最初から無いので寂しいったらないです。だからApple系のイベントなんてほぼ皆無なんですよ。
東京や大阪の方々がTwitterで「今から集まろうよ」の一言でApple系飲み会中継が始まっちゃうのにものすごい魅力を感じておりました。
そんな折、iPhoneアプリをおすすめするAppBankさんが昨年から「AppBank Japanツアー」と称して全国各地でApple系オフ会を開催してくださっています。

ApppBank-Nagoya-2nd_0716a.jpg


お酒はからっきしダメだけどお祭り大好きな私みーけとしては参加せずにはいられません!
それで1月20日に開催された「AppBank 名古屋オフ会」に勇んでおじゃましてきました。ワクワク

開催場所は名古屋駅近くの「BUTTERFLY CAFE」にて開催されました。

ApppBank-Nagoya-2nd_0704.jpg


私が二の足を踏んでしまうほどのおしゃれなお店です。

ApppBank-Nagoya-2nd_0701.jpg


Apple系イベントではお決まりのじゃんけん大会の景品もおいしい品物がいっぱーいです。

そのじゃんけん大会で私がゲットしたモノは…。

ApppBank-Nagoya-2nd_0726.jpg


「KYBER SmartNote」
手書きした文章をiPhoneで撮ってサーバーにアップすると自動的にデジタルテキストデータに変換してくれるノートです。



料金はノート代だけでサーバー料も変換料も入会金も一切なしです。
なんかすごいサービスと連動しているノートですが私には革新的すぎて今猫の頭でどのように有効的に使うか考えているところです。(汗)

この「AppBank 名古屋オフ会」ですが「AppBank ポロシャツ」を買うと特典としてオフ会年間パスポートになるんです。
その太っ腹に感動してしっかり購入してしまいました。(^^)
「AppBank ポロシャツ」は AppBank Store にて4,000円で絶賛販売中です。

ApppBank-Nagoya-2nd_0729.jpg
注・AppBankでは子猫は取り扱っておりません。


会場では1月1日夜からLucky BagのためApple Store名古屋栄に並んだCamCamさんとか so0o_o0soさんとお話でき「来年はMacBook Airをゲットするぞ~!」と大いに盛り上がってしまいました。

AppBankさ~ん。また名古屋でオフ会やってくださいね~♡


ApppBank-Nagoya-2nd_0709.jpg


何で AppBankの女性スタッフは美しすぎる方ばかりなんでしょうか?謎だぁ…。
RSSリーダーで読んでね
 
10
 
私みーけと猫軍団のみなさんが参加して倒れそうになりながらも猫の身体で体感し猫の目で補完した「Apple Lucky Bag 2012 in 名古屋 栄」開店までのまとめをフルパワーでお送りします。

以下のページの貴重な情報を参考に補完させていただきました。厚く御礼申し上げます。

泣く子も黙るDanbo会長の「MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)」 より一連の名古屋栄初売情報記事。
寝た子も起こすMACお宝鑑定団会長DANBOさん(@idanbo)のTwitterログ
滋賀県彦根市古野シンジ(@snjfrn)さんのTwitterログ
「Apple Brothers + Mac News」を運営される Abroさん(@Abro)のTwitterログ
CamCamさんのブログ「CamCam Ver5.1.3」より 「2012 Appleラッキーバッグ…並びの巻」
「yukky@MacLog」より「あけましておめでとうございます ~ AppleStoreへ初詣 ~」 から始まるの一連の名古屋栄初売情報記事。
ブログ「進撃のGIANT」より「Apple Lucky Bag 2012結果発表! iPadが出た!でも、ちょっと待て。」
伊丹さんのブログ「つまみ食い生活~今日もオタ活!~(仮)」より 「Operation Apple~Lucky Bagを入手せよ! 」
リゾートダイバーkozueさんのブログ「kozueのお気楽日記」より「Apple Lucky Bag 2012@名古屋栄で約11時間並ぶ。」

Apple-nagoya-sakae_2.png
クリックで大きくなります


n.a.(田口トモロヲ風)『2012年元日の昼、Apple Store名古屋栄の前に立ち、ビルを見上げ、この日を待ち焦がれた男の姿が、あった。』 
s.e.『フクブクロエックス~♪』


1日
先頭はもちろん猫軍団です。元日の午後2時に先発チームがテーブル、人数分の折りたたみ椅子、FMを聞くため前年のLuckyBagに入っていたiHOMEとiPod nanoなどを設営しました。

4502012-Reader1.png
午後2時30分頃 無事に設営が終わり満足気な先発チームリーダーのドヤ顔(笑)


午後3時までに早々と十数人が列を作る。

午後4時51分 日の入り。長い夜が始まりました。

4502012-Midnight.jpeg


午後7時頃 およそ20人。以後想像を絶するハイペースで参加者は膨らんでいきます。
2007年の5万円だったLucky Bagの時は始発の時刻までたったの10人でしたから隔世の感があります。

4502012-Champagne.jpg


明日のApple Lucky Bagの大成功と並んでいるみなさんのご健康を祈願してシャンパンで乾杯!
猫軍団のポリシーの1つは「Apple Store 名古屋 栄を世界で一番楽しく待てる初売にする」ことなんです(^^ゞ

ここで猫軍団メンバーのご紹介。
先ほどの先発隊リーダーさん、輸送担当yossymonさん、猫軍団のマスコット林檎ちゃん、平針の理容店スタイリングジャムのマスターさん、先発隊初参加のイケメンさん、ワンボタンの声の常連佐賀県在住どんさん、京都在住のsatow10saltさん、デジタルギア大好き奥野細道さん、そして猫軍団専務まこりんと私みーけの総勢10人です。

午後8時30分頃 CamCamさんがモスラの幼虫になって並ぶ。
(♪モスラヤ モスラ ドゥンガン カサクヤン インドゥムゥ♪)
列はベネトン角に差し掛かる。およそ60人。

午後9時30分頃 猫軍団先発チームの内、急用で参加を見送った伊達直人(仮名)さんが作ってくれた紅白餅を先着30組に配布。
私も知らなかったので大感動。しかしもったいなくて食べられない…。

4502012Apple-kouhaku-mochi.png


午後10時頃 100人を超える。
猫軍団のサプライズ始まる。第1弾 「名古屋おでん」配布。約40皿完了。
(ご安心ください。猫屋敷で調理完了後チンチコチンに温め車で5分の現地までピストン輸送しております)

4502012-oden-1.png


午後11時頃 150人を超える。
yukkyさんが並ぶ。行列はもうすぐLOFTに到達する勢い。

午後11時30分頃 警備員さんの情報で実測170人。

2日
午前0時ちょうど頃 Abroさんがユニクロの向かいの交差点付近に並び始める。ここから終電で日付変わって並ぶ人が加速度を増す。およそ200人。

AppleLuckyBag2012AppleStoreNagoyaSakaeDate2.png
クリックで大きくなります


午前0時30分 Apple Store名古屋栄のあるブロックをついに1周して矢場公園に2周目の列が作られる。アップルストア名古屋栄のラッキーバッグは2010年は始発組、2011年は午前3時組までがセーフラインでした。今年は昨年よりも猛烈にハイペース。

午前1時頃 およそ220人。iPhoneの修理もされている大須のお店、iSmartphoneさんからサプライズ。
電子カイロ、大容量バッテリー、iPadケースなどをサンタクロースのようにみなさんに配ってくれました。感謝感激です。チョイスしたグッズが素晴らしいの一言です。

4502012-smartphone.gif


ヨイショ~ iSmartphoneさんは名古屋大須赤門近く。緑の看板が目印です。お電話は052-238-0706です。~ヨイショっと。

午前1時15分頃 冷たい雨が容赦なく降ってくる。ベネトン付近の方々は大屋根の下に緊急避難する。ベネトンさんありがとう。

4502012-Rain.jpg


午後2時頃 雨による気温の急激低下のため早めに猫軍団のサプライズ第2弾、「八丁味噌豚汁」を緊急配布。約50皿完了。
友人の肉屋に頼んだ1kgの国産黒豚はとっても柔らかった。来年も頼もうっと。♡

4502012tonjiru.png


午後3時30分頃 寒くて並んでいるみなさんの元気が失せてきたので猫軍団のサプライズ第3弾、「甘酒」を配布。
大吟醸酒粕と糖化米こうじをブレンドし隠し味を加えた特製甘酒は大好評。15分で約60杯完了。1年間の研究の成果が実る。

4502012-amazake1.png


午前4時頃 警備員さん情報で実測300人を超える。

午前4時30分頃 およそ350人を超える。雨で濡れた地面が凍るほどの寒さを連れてきています。

午前5時頃 腰の低い優しい店長さんがご挨拶に現れる。スタッフが列を確認。気温は実測3℃、体感温度はもっと低い。
私みーけはこの時点で震えが止まらなくなり、彷徨の末コンビニのトイレで気を失いました(^^ゞ 雨をあまく見た罰ですね。

午前5時30分頃 スタッフより完全にアウトを宣言された方々が帰り始める。(来年のリベンジお待ちしています)

午前6時頃 初売のパンフと整理券が配られました。

4502012-hikikaeken.jpg


番号は1銀座、2渋谷、3心斎橋、4名古屋栄、5福岡天神、6仙台一番町、7札幌でした。
友人よりiPhoneに電話がありコンビニトイレの中で飛び起きて私はApple Store 名古屋栄の入口に這うように向かいました。

午前6時30分頃 元気で可愛いAppleのスタッフにより緑茶綾鷹やミルクコーヒー、紅茶の温かいペットボトルが配られました。首の後に当てると天にも昇るいい気持ちです。

午前7時01分 日の出。開店まであと1時間を切りました。

450-2012OPEN-Before5minutes.jpg
開店5分前


午前8時。 待ちに待った初売り開始。

4502012-OPEN.jpeg
開店~♪


猫軍団のほとんどがiPod touchの梅でしたが、サプライズ鍋のピストン輸送を担当したyossymonさんがお見事iPad2の竹をゲットされました!パチパチパチパチ…。

4502012-take-yoshimon.jpg


yossymonさんおめでとうございます。そのiPadで故郷に住むおばあちゃんにiPad2のFACE to FACE使ってリアルタイムに孫の顔見せてあげることができますね。
CamCamさんはiPad2の竹をゲットされ晴れて成虫となり羽ばたいて大空に舞い上がりました!「2012 Appleラッキーバッグの中身」
50番目に並んだ方はお見事MacBook Airをゲットされました。いいなぁ~うらやましいなぁ~……。

4502012-matsu.jpg


ここにもうおひとりチャンスをモノにしてラッキーを手にした方がいらっしゃいました。
なかひでさんのブログ「implements Runnable」より「Apple 2012年 Lucky Bag に並んできました。」
当たったMacBook Airは愛する奥様にプレゼントされたそうです。(愛情がここまで届きぽっかぽかです♡)

4502012-LB-Matsu-naka_hide.jpeg
via naka_hide


***

さてさて、寒い中並んでいたみなさん、名古屋のApple Store前、元日の夜は素敵な夜になりましたでしょうか?
開店後は大当たりもあって楽しいドラマですが、開店する前にもそれぞれのApple Store前で人それぞれのドラマがあります。
どうせ待つなら楽しいことに勝ることはありません。2013年の元日もみなさん元気でお会いしましょう。

ちなみにASCII.jpのレポート「iPad 2続出! Apple Storeの福袋「Lucky Bag」を大公開」によると
Apple Store 名古屋栄で発売した Lucky Bag 総数は約300個でした。

n.a.(田口トモロヲ風)『Lucky Bagを胸に抱え、彼は、ひとりの男の言葉を、思い出した。』
eft.Reverb 『Stay hungry, stay foolish.』
s.e.『フクブクロエックス~♪』


◯関連リンク
Open ブログより「Stay hungry,Stay foolish とは? 」
RSSリーダーで読んでね
 
07
 
前回から引き続き、お膝元のApple Store 名古屋栄の出来事をつらつら書き殴っていたのですがなかなかうまくまとまりません。だって~猫軍団の参加体験レポートですから書きたいことがいっぱいありすぎなんです(笑)
それで今の気持ちといいますか、2012年版 Apple Lucky Bag の総括みたいなことを先に公開してみます。

初売福袋はお祭りの華のようなものだと思います。そんな日本の伝統様式美とも思える福袋をあのAppleが世界中日本だけで開催してくれます。
今は亡きスティーブ・ジョブズが日本の「禅」の心を学ばずにいたとしたら日本で行われている「Apple Lucky Bag」は生まれてなかったと思うのです。
そのAppleの男気といいますか粋なおもてなしに心奪われまして、Apple Store 名古屋栄が2005年に開店後初めて販売した2006年の Lucky Bagからずっと私みーけはそのお祭りに参加しています。

今までのApple Lucky Bagを思い出せば2009年なら「ナイキプラスを使って走る楽しさ」とか 2011年なら「自転車に乗ってAppleライフを楽しもう!」とか…。Lucky Bagをセレクトされた方々のメッセージ性が私には感じられました。

2012年今回のApple Lucky Bagは iZON にメッセージが込められているように思います。「Wi-Fi カメラを使った新しい生活」みたいな。
私なんか猫が何匹もいますので私が留守の時の猫の様子がわかるわけで、何だかニヤ~っとしてしまいました。小学生の居るご家族ならお子さんに「これで勉強してるか見張ってるわよ!」と言ってムリムリ勉強させてもいいし、熱帯魚を飼われている方なら職場からでも愛しい熱帯魚見て癒されることができますね。めでたく新築されたご家庭だったら「防犯」ステッカーと共に iZONを玄関前に置くだけで効果てきめんかもしれません。


Introducing the iZON Remote Room Monitor


今回嬉しかったのは、松、竹、梅とある3種類の中身がそれぞれちゃんと完結していたことです。
今まではそんなことはなく、例えば 2011年のApple Lucky BagはiPod nano単体でその機能が無いのにナイキプラスがセットされたりもしていましたよね。

詳しく書くと梅は先ほど申し上げた「Wi-Fi カメラを使った新しい体験」セット。

450AppleLuckyBag2012-UME.png
via yukky@MacLog


竹はiPadとSoftBankの地デジチューナーで「地デジもiPadで見ようぜ」セット。
絶対にMacに地デジチューナを内蔵するわけないAppleがあえてこのセットを組んだという事自体がすごいと思います。日本の特殊なテレビ事情をよく考えてくれていると感じました。噂されるiTVが出たらこのセットは許可が降りない気がします。

450AppleLuckyBag2012-TAKE.jpg
via yossymon


松はもう「Mac Book Airでキメよう!」セット。
iPhone4が大ヒットした20010年以降Appleファンの客層が大きく変わりました。「iPhoneやiPadは持っているけれどお家はWindows!」っていう若い方々が多くなったのです。
行列に参加しているみなさんも若い若い…。遠方から高校生がひとりぽっちで寒空に並んでいたりして、私は感動して胸がきゅんとしてしまいました。
そんな若い方にMacBook Airが当たったら…。 Mac OS Lionでさらに熱烈なAppleのファンになってくれると思います。

450AppleLuckyBag2012-MATSU.jpeg
via 1.5流


しかし誰でも人間ですので欲という煩悩は決して消せはしませんから「あれが良かったのに~!」「これなんだぁよ~!」とついつい口に出してしまいます。
私も一言二言……。

もうそろそろ一流バッグをやめてみませんか。

Appleがセレクトするバッグ、それはそれは品質の高い良い製品です。2010年のincaseランドセルバッグなんかずっと今まで愛用していますし、友人は2011年のメッセンジャーバッグに感動してロードバイクを新調しちゃったほどです。最近2012年のポーターを持って近所のスーパーで買物をしていましたらわかっているらしい清楚なおばさまがびっくりされていましたけれど(^^ゞ 
しかし多くのAppleファンにお聞きしてみると一流バッグに期待している人は極々少数でした。日本全国津々浦々で発売される福袋の内どれだけ高級バッグが入れ物の福袋がありましょうか?
Appleはバッグ屋さんではありませんのでそろそろ紙袋ですませてその資金は中身に投入していただけませんか?
紙袋になったことでiPod touchもiPadもMacBook Airもその3割くらいは容量の大きいモノにしていただきたいのです。当たったけれども「容量少ないヤツじゃ~ん」って声を聞くたびに「Appleさんもうちょっと頑張ってくれたらなぁ~」といつも思うんですよ。

それでも、Appleさんのポリシーとかプライドもありましょう。「どうしても一流バッグで行くぞ」ってことでしたら、アップルマークをぜひともつけていただきたいのです。

450incase-luckybag-White-Apple.png
2010


450Messenger-luckybag-REDApple.png
2011


450PORTER-luckybag-BLACKApple
2012


ね? 存在感が全然違うでしょ?

さてさて何はともあれ、残念ながら当たりじゃなかった方々もその品々をぜひご活用ください。当たりだった方々は大変おめでとうございます。iPad2やMac Book Airを使ってその良さを身の周りの人にぜひともお伝えください。結局おひとりおひとりの気持ちにより鬱袋にもなるし大当たり袋にもなると思うのです。これが本当に鬱袋なら売れ残ってしまうでしょうし何百人を超える行列が年を重ねるごとに増えていくわけがないですよ。

最後になりましたが日本全国のApple Store前で徹夜されたり早朝から並ばれたみなさん大変お疲れ様でした。
お祭りは終ってしまったけれど、それでもまた2013年はやってきます。その2013年のApple Lucky Bagでさらに多くのみなさんの笑顔を見たいものです m(_ _)m

◯関連リンク
Stem iZON Remote Room Monitor Review



RSSリーダーで読んでね
 
06
 
私みーけが猫の目で調べた「Apple Lucky Bag 2012 in 札幌」開店までのまとめです。

以下のページを参考に再構築させていただきました。ありがとうございます。
appleof1000さんのブログ「千の林檎。」 より「札幌店の2012 Lucky Bagで運試し。」
Taka Maestroさん(@taka8taka)のTwitterログ
ぽんこさん(@ponmenoko)のTwitterログ
千の林檎さん(appleof1000)のTwitterログ

Apple-sapporo.png
クリックで大きくなります


1日
午後1時頃 先頭の方が並ぶ。(極寒に耐えぬいた彼は大当たりだったのでしょうか?気になります)

午後8時頃 並んでいる人が4人いたらしい。札幌はずっと氷点下

2日
午前0時30分頃 ぽんこさん(@ponmenoko)が並び始める。既に30人ほど並んでいた。

午前1時頃 およそ40人。雪が止まず心底冷える。

午前2時頃 およそ60人。

午前3時頃 およそ120人。

午後4時頃 千の林檎さんが並び始める。(彼の位置がほぼ最終ラインでした)

午前5時頃 3列に整列有り。GoGoMacheadさんが並び始める。

午前6時頃 Taka Maestroさん(@taka8taka)が札幌Apple Store到着。現在およそ150人~200人。スタッフ登場。

午前6時30分頃 1列に整頓が始まり整理券が配られる。販売数は120個と宣言あり。Taka Maestroさんには完売解散がくだされる(T_T) 最後尾は大通り公園の交差点。現在列の総人数はおよそ260人。

午前7時頃 スタバのコーヒーが振る舞われるがしんしんと降る雪のため焼け石に水。

午前8時 みなさんの期待に答えるかのように札幌店の初売が始まる。

千の林檎さんによるとFainal Cut入りのレアな当たり袋もあったようです。
いつも札幌に果敢に挑戦して素敵なレポートを書いてくださる GoGoMacheadさんが5時過ぎの参戦で残念ながら今回購入出来なかったそうです。
GoGoMacheadさ~ん!!お願いです、Lucky Bag引退なんてしないでくださいよぉ~!。
「GoGo! Machead!」より「明けましておめでとうございます。今年はLucky Bagを買い損ね、引退時期かも?」

ちなみにASCII.jpのレポート「iPad 2続出! Apple Storeの福袋「Lucky Bag」を大公開」によると
Apple Store 札幌で発売した Lucky Bag 総数は約120個でした。
北海道のみなさんは寒さに慣れているとはいえ急激な天候悪化も今後あるかもしれませんので早め早めの引換券配布をAppleさんにはお願いしたいところです。
RSSリーダーで読んでね
 
06
 
私みーけが猫の目で調べた「Apple Lucky Bag 2012 in 仙台一番町」開店までのまとめです。

以下のページを参考に再構築させていただきました。ありがとうございます。
針生和音さん(@maximam46) のTwitterログ
きょうちゃんさん(@oraora_1000)のTwitterログ
盛岡市のほせごんさん(@hosegon)のTwitterログ
だむだむさんのブログ「☆★ Offbeat ★☆」より「 あけましておめでとうございますぅ~」

Apple-senndai-ichibancho.png
クリックで大きくなります


1日
午後10時頃 針生和音さん(@maximam46)到着。10人も並んでいない。

午後11時頃 およそ20~30人。

2日
午前0時頃 アーケードの端まで行列が延びる。 およそ30~40人。

午前1時頃 およそ40~50人。

午前2時頃 およそ70人強。

午前2時30分頃 だむだむさんが並ぶ。

午前3時頃 およそ110人くらい。(この時刻から猛烈に人が増える。仙台特有の他の初売から移動組が合流か?)

午前4時頃 列の整列有り、壁際から通りの真ん中に大移動。

盛岡市のほせごんさん(@hosegon)は2日の午前4時頃並んだものの既に400人の行列ができていて残念ながら午前7時頃完売を知らされます。

午前8時 開店。

ちなみにASCII.jpのレポート「iPad 2続出! Apple Storeの福袋「Lucky Bag」を大公開」によると
Apple Store 仙台一番町で発売した Lucky Bag 総数は約130~150個でした。
以上データから他の初売を早く済ませ午前3時まで並べばゲットできたことがわかります。ただし仙台福袋発祥の地であり、かつ震災の復興も勘案してAppleにはもう少し多めに個数を用意していただきたかったと切実に思います。それが無理ならせめて早めの完売通告をただひたすらお願いします。

RSSリーダーで読んでね
 
05
 
私みーけが猫の目で調べた「Apple Lucky Bag 2012 in 心斎橋」開店までのまとめです。

以下のページを参考に再構築させていただきました。ありがとうございます。
Dark局長さんのブログ「Apple NOIR」より「 Lucky Bag 2012@Apple Store心斎橋【購入レポート】」
No.1837さんのブログ「1.5流」より「AppleStore 心斎橋に並んでいます」から始まる中継記事 
Dark局長さん(@dark_k)のTwitterログ
Utamaro0425さんの(@Utamaro0425)Twitterログ

Apple-shinsaibashi.png
クリックで大きくなります


1日
先頭は11時30分に並んだ男性お二人でした。
「お祭りですから~」と笑顔で語るお姿が印象的でした。

午後12時30分 No.1837さんが並び始めるがもう既に前に6人並んでいる。

心斎橋1月1日午後12時45分
Photo by 良寛和尚さん 12:45pmの風景


午後4時30分頃 およそ15人。

午後6時頃 およそ30人。

午後6時50分 Dark局長さんが到着し40人目に並ぶ。

午後7時30分頃 およそ60人。

午後8時頃 およそ80人。

午後8時30分頃 行列は早くも100人を突破。(2011年は2日の午前0時に100人)警備員さんが警備を始める。

午後8時50分頃 歩道の行列を建物側から車道側に変更される。(寒風が…)

午後9時頃 警備員さんによると現在およそ120人。

午後9時30分頃 警備員さんのカウントによると総数191人。

午後10時頃 突然の小雨が並んでいる人々の心まで濡らし始める。

午後11時15分頃 バッグ&ケース専門店・alpaca cafeの人がiPhone用のバンパーケースを配布。

午後11時30分頃 行列は韓国総領事館前で中断され、その後の列は Apple Storeの北側に並ぶ。警備員さん情報で現在312人。

2日
午前0時頃 およそ350人。

午前1時40分頃 ワンボタンの声のやまむらさんが取材開始。番宣のカイロが配布される。

午前2時ちょうど 警備員さんによると現在400人を超えたらしい。

午前3時40分頃 2ミリ大の雹が容赦なく降りだす。体感温度は急低下。

午前5時30分頃 警備員さんの情報で現在432人。

午前5時40分頃 AppleStore心斎橋のスタッフが稼動し始める。

午前6時 AppleStore心斎橋の格子型シャッターが上がる。

午前6時30分頃 スタッフより初売のパンフとスタバのコーヒーが配布される。現在およそ470人

午前7時頃 整理券が配られる。

午前7時50分頃 大雨になるも行列の整頓がある。先頭グループ30人は入り口に待機。

午前8時 開店。待望の初売が開始されました。

ちなみにASCII.jpのレポート「iPad 2続出! Apple Storeの福袋「Lucky Bag」を大公開」によると
Apple Store 心斎橋で発売した Lucky Bag 総数は約250個でした。(ということは1月1日の午後11時で既にアウト?)

7番目で20時間ほど並ばれたNo.1837さんはしっかりMacBookAIRが当たりました。おめでとうございます。
1.5流より 「Apple Store Lucky Bagの中身」
RSSリーダーで読んでね
 
05
 
私みーけが猫の目で調べた「Apple Lucky Bag 2012 in 福岡天神」開店までのまとめです。

以下のページを参考に再構築させていただきました。ありがとうございます。
tatoさんの「Macと過ごす日々」から「Apple Store福岡天神のLucky Bagに初めて並びました」
いのっしょ@fukuokaさん(@inosyou)のTwitterログ
堕天林檎さん(@fall_apple)のTwitterログ

福岡は元日の午後11時から1月2日午前4時くらいまで最大風速10m/sの北風が吹き荒れ体感温度は低下、ものすごく寒く感じられたもようです。
天神様…そんなにAppleファンをいじめないでください(-人-)

fukuoka-tenjin.png
クリックで大きくなります


1日
先頭は午後7時頃並び始める。

午後9時 「Macと過ごす日々」の tatoさんが11番目を確保。

午後9時15分頃 およそ20人。

午後10時頃 およそ30人。

午後10時30分頃 およそ40人。

午後11時頃 およそ50人。

午後11時40分頃 行列整理。

2日
午前0時頃 みなさんが女神に見えたというお姉様からスターバックスのコーヒーが配布される。現在100人を突破。

午前0時30分頃 およそ150人。昨年より倍のスピードで列が長くなっていきます。

午前1時30分頃 指の感覚 さんがログアウトしました。(by @inosyouさん)

午前2時頃 およそ200人。

午前4時頃 警備員さん情報として およそ220人。

午前6時40分頃 雹や雨が降る。多くの人々の心が折れそうになる。(天神様 なんて殺生なことを…)

午前7時20分頃 整理券とコーヒーが配布される。

午後8時 カウントダウンの後、待望の初売が始まる。

ちなみにASCII.jpのレポート「iPad 2続出! Apple Storeの福袋「Lucky Bag」を大公開」によると
Apple Store 福岡天神で発売した Lucky Bag 総数は約250個でした。
強風と雹や雨にめげることなくみなさんお疲れ様でした。試練に耐えたみなさんを天神様はきっと来年の初売で報いてくれることでありましょう。(T_T)
RSSリーダーで読んでね
 
05
 
私みーけが猫の目で調べた「Apple Lucky Bag 2012 in 渋谷」開店までのまとめです。

以下のページを参考に再構築させていただきました。ありがとうございます。
AppBankより「【Lucky Bag】購入のため Apple Store 渋谷に並んでいます!!!」
ロケットニュース24(β)より「アップルストア渋谷店に並んで福袋をゲットするまでの一部始終」
AppBankのファンタジスタ@kazuendさんのTwitterログ

Apple-shibuya.png
クリックで大きくなります


1日
先頭は午後3時から並ぶ。

午後9時頃 およそ150人くらい。

午後11時頃 およそ230人くらい。
AppBank@kazuendさんが宇田川町交差点付近のデニーズ前に並ぶ。

午後11時30分頃 2列に整頓がされる

2日
午前0時頃 行列はNHKに達する勢い(約280m)

Map-sibuya-20120102.jpeg
Photo By @kazuend


午前2時頃 およそ300人を超えているらしい。

午前4時30分頃 およそ400人を超えたという情報有(銀座組から流入したのかも?)

午前5時30分頃 無情の小雨が降りだす
AppBank@kazuendさんがあまりに寒くて目を覚ます。

午前6時頃 販売終了のプラカードを持った警備員さんが新規に並ぶ人たちを断り始める。

午前7時 整理券が配られる
エクセルシオール カフェ からコーヒーの無料配布。

午前8時 開店。

ちなみにASCII.jpのレポート「iPad 2続出! Apple Storeの福袋「Lucky Bag」を大公開」によると
Apple Store 渋谷で発売した Lucky Bag 総数は約350個でした。
東京販売総数の内、大幅に銀座に持っていかれたのかもしれませんね。来年、渋谷はせめて500個はお願いしたいところです。
RSSリーダーで読んでね
 
04
 
Apple Lucky Bag 2012のため 寒さに耐えて並ばれたみなさんお疲れ様でした。
私みーけが猫の目で調べた「Apple Lucky Bag 2012 in 銀座」開店までのまとめです。
実は毎年個人的に時系列データを集計していたんですが今年は公開してみます。

以下のページを参考に再構築させていただきました。ありがとうございます。
マイナビニュースより「今年のLucky Bagは大盤振る舞い!?」
秒刊SUNDAYより「AppleStoreのLuckyBagを購入してみた(予定)」
MasterPeace 21より「Lucky Bag 2012 in AppleStore銀座」
ログ速より「【福袋か】AppleStore Lucky Bag 5袋【鬱袋か】」
重ねて2ちゃんねる、新Mac版の名称未設定の皆様方に感謝申し上げます。

Apple-ginza.png
クリックで大きくなります


1月1日 先頭は午前9時から並んだ男性。(すごっ!?)

午後2時30分頃 およそ17人。

午後3時30分頃 およそ30人。

午後4時30分頃 およそ45人。

午後4時38分 日の入り。(ここから長い夜の始まりです)

午後6時頃 およそ80人。(この時刻を境に列は急激に勢いを増していきます。)

午後7時頃 およそ130人。

午後8時頃 およそ250人。

午後9時30分頃 およそ370人。

午後9時45分頃 およそ400人突破。東京高速道路高架を超える。(銀座北東の端、銀座一丁目交番のあたり?)

Map-AppleLuckyBag2012ginza.png

午後10時15分頃 503人。

午後11時頃 2列整列要請が出る。(行列を詰めるためかな?)

2日
午前1時頃 1杯500円もする豚汁移動販売が出現。(笑)

午前2時40分頃 2列整列なう。

午前4時15分頃 警備員さんから「完売」の告知有り

午前6時頃 6時20分に引換券の配布する旨告知有り。

午前6時30分頃 引換券配布。

午前6時51分 日の出。(やっと朝になりました。しかし本当の寒さはここからです)

午前7時頃 銀座店スタッフがホット緑茶綾鷹のペットボトル配布。(アンカ代わりにもなってグー)

午前7時30分頃 およそ700人が列を作り、京橋の高速道路高架を超えるほどの長蛇の列。

発売直前には小雨が振りはじめるが、Apple Storeのスタッフがアップルマーク入り傘を配って対応。(ネ申)

午前8時にはおよそ800人が開店を待つ。

午前8時開店 銀座のスタッフたちとハイタッチで2012年の初売りを祝いながら長い試練を乗り越えた方々の運試しが始まったのでした。
都合23時間も並んだ先頭の男性にはiPad2が当たりました。(いい話やなぁ…(T_T))

ちなみにASCII.jpのレポート「iPad 2続出! Apple Storeの福袋「Lucky Bag」を大公開」によると
Apple Store 銀座で発売したLucky Bag総数はなんと約800個でした。
AppleのLucky Bagのスタッフさんたちは昨年の出来事を踏まえ完璧なマーケティングと対応をされたわけですね。まさにネ申です。感服いたしましたm(_ _)m
RSSリーダーで読んでね
 
01
 
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

AppleLuckyBag2012START2.png

毎年のことですがこの寒空にApple Storeから新年を迎える素敵な皆様にエールを贈ります。
私ども猫軍団も頑張りますので今年もよろしくご指導ご鞭撻をお願いいたします。
みなさんにラッキーチャンスを込めて。
RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12 | 2012年01月 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

