猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
27
 
初代のiMacを買ってからというものiMacの上部はたちの憩いの場になりました。

233iMac-Cats.jpg


猛暑の季節には目もくれないiMacの上は秋が深まるにつれたちの取り合いの場に一変します。


iMac-On-The-Cat.jpg


天板がわずか1インチしか奥行きのない前型iMacでもたちは自由闊達に振る舞います。
がこんなことをやってもしっかり踏ん張るiMacのスタンドはまるで魔法のようです。)

***

ところが2012年10月24日に発表されたiMacの新型は上下左右エッジ部の厚みはわずか5ミリなんです!

NEW-iMac-NO-Cat.jpg


私の購買欲を猛烈にプッシュする新型iMacですがたちがちょっと困りそうで気が気でなりません。

なぁ〜んて、新進気鋭の赤丸急上昇ブログの真似して書いてみました。(ΦωΦ)

スーパードライブとFireWire端子の全廃、SDスロットの背面配置とかいろいろ愚痴りたいこともあるのですが、私はこの先進技術に圧倒されてしまいます。

iMac-Full-Lamination.png

フルラミネーション工法によってガラスの曇りや結露と完全に決別したわけですね。
ガラスパネルと液晶が完全に密着しているからもちろん空間がないわけで物理的に曇りや結露が起こりえません。

上がれないiMacは、絶対に曇ることのない iMacでありました。Appleさん恐れ入りました。
21.5インチは11月に、27インチは12月発売です。

アップル - デスクトップパソコン - iMac

スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね
 
05
 
月日の経つのは早いものでスティーブ・ジョブズ氏が天に召されてから1年が過ぎました。

Steve-Jobs-Mourning-0.jpg


あの日、午後3時ころだと思います。私は親父の治療のため主治医と相談すべく実家のお伊勢へ向かう近鉄特急の中でした。
突然iPhoneに友人からメールが入りました。
「とうとうジョブズ亡くなったって。」
また馬鹿な冗談を言いやがって、なんて思ったのですが気になってTwitterを覗くとタイムラインがジョブズの話題で埋め尽くされていました。
「あぁ、本当なんだ…」
だんだんと全身の力が抜けていくのがわかります。おもいっきり倒した座席に身体を預け、帽子を顔に被り目を閉じてご冥福を祈りました。

Steve-Jobs-Mourning-2.jpg


伊勢でドタバタと用を済ませ数日後、猫屋敷に帰るより先にアップルストア名古屋栄に駆けつけました。
店内より多くの人々がお店の前で彼の死を惜しんでいました。中には泣き顔を隠そうともしないおっちゃんとかしゃがんで手を合わせ長い間そのまま一心に拝む若い女性もいました。

Steve-Jobs-Mourning-1.jpg


小学2年生くらいと思われる少女はしっかりした声で「ジョブズさん、いつまでも見守っていててください」と語りかけ周囲の涙を誘いました。
彼を慈しむ方々がこんなにもいるんだと思うと目頭が熱くなります。そして私も何かご霊前にと思って伊勢で買ってきたリンゴをお供えしました。

Steve-Jobs-Mourning-5.jpg


***

今年の6月に伊勢の図書館に立ち寄りましたらジョブズ氏の追悼コーナーができていました。あなたの街の図書館にもあるかもしれませんね。

Steve-Jobs-Mourning-3.jpg


そこで私と同じようにジョブズ本コーナーをじーっと見てる人がおりましたのでお声をかけてみると
「あんたもMacユーザーかいな。ワシもLC630から使ってるんや」
そのおっちゃんは伊勢でずっとデザイン関係の方で今はiMac27インチでお仕事されているそうです。

おっちゃんはMacとiPhoneについて語ります。
「シンプルでスマート、それなのにパソコンと意識せずみなつこうとる。それがMacやな。その道を外れたらMacは消えるかもな」
「iPhoneは説明書を読まずに使える世界最初の情報端末やったな。日本の会社やったら上部が企画潰すがな。そやろ?」


さらにジョブスについて伊勢弁で大いに語ります。
「ジョブズはすごい男やった。追い出された会社に戻ってきてOSを自分が作ったNeXTに変えてもうた」
「ガラクタと罵倒されたiPodがiTunesとの連携で他のMP3プレーヤーをガラクタにしてまい、ゲーム機能を付加したiPod touchが滑りだしたらそれに電話機能を乗っけてiPhoneで大爆発や。やっぱジョブスはすごいやろ。な?」


伊勢市の大田舎にこんな熱きAppleファンがいたなんて。私は嬉しくなってしまいました。
あっという間に時は過ぎ名古屋に帰る電車の時間になりまして最後に「ジョブズ亡き後Appleはどうなんでしょう?」とお聞きしました。
「そんなもん、クックの舵取り次第やな。クック船長に頑張ってもらわな。変な船長やったらみんな船降りるわ」

スティーブ・ジョブズ氏の一周忌にちなみ過去に私が体感した彼に関する思い出を綴ってきました。
天国で彼は最近発売されたiPhone5のMapsアプリの出来に顔を真赤にしているかなぁ?していないかなぁ?
改めて彼の安らかな休息を願っておしまいに私も叫びましょう。
「クック船長!頑張って!」と。
RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2012年10月 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。