猫とMacの日々

 
--
 
 
31
 
伊勢の神路通について
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の一般車駐車場近くの北御門口から北北東に真っ直ぐ300メートル進んで外宮の唯一の境外別宮である月夜見宮に突き当たる細い参道を神路通(かみじどおり)と呼びます。

KAMIJI-MAP.jpg


月夜見宮を伊勢の人々は愛情を込めて「つきよみさん」と呼び、天照大神(あまてらすおおみかみ)の弟神の月夜見尊(つきよみのみこと)が祀られています。

Tsukiyomi-san1.jpg

月夜見宮正門


Tsukiyomi-san-MAWAREMIGI.jpg

正門に背を向けて立つと見える厚生小学校と体育館の間の道が神路通です


月夜見尊は夜になると石垣の石を白馬に変え颯爽とまたがってその細い参道の真ん中を通り外宮の女神である豊受大神(トヨウケビメ)に会いに行きました。
それで神の通る路、神路通と呼ばれるのです。
伊勢の人々は敬意を払って神路通の真ん中を避けて端を通ります。

KAMIJI-KANBAN1.jpg

看板


KAMIJI-SEKIHYOU.jpg

外宮から神路通に入るところには石標が建てられています


KAMIJI-RODO.jpg

色違いの御影石で真ん中の色が違います


神路通の神猫たち
神路通の中央あたりに学習塾コズモスの看板があるそのお家の中に2匹の猫たちが飼われています。
1匹は九太郎、もう1匹は六兵衛と言います。

NET-HOME.jpg


運が良ければネットの向こうに猫が寝ている光景を見ることができますが、もっと運が良いと九太郎と六兵衛が一緒に散歩をしている姿を見ることができます。

ROKUBEE3.jpg


ROKU-KYU1.jpg


九太郎は男の子で私の愛猫ラッキーと同じカラーのキジ白です。
KYUBEE0.jpg


六兵衛は実は女の子でご主人に聞くと6月6日にお家にやってきたということで名付けられました。
黒猫に見えますが薄い黒地のサビ猫(色の境目が淡い三毛猫)だと思います。
ROKUBEE0.jpg


みなさ〜ん!お伊勢さんで外宮に参られることがありましたらぜひ神路通の神猫たちに出会ってからつきよみさんにもお参りください。ご利益たっぷりだと思いますよ(^^)

よく教育されていて私にはひっかくことも噛み付くことも唸ることもなかったのですが、もしも運良く出会った時にはマナーを守って見学してくださいね。

おまけ
なぜ月夜見尊は豊受大神に会いに夜な夜な出かけたか?
いろいろな文献を紐解きましたが明解な答えが見つかりませんでした。
月夜見尊は夜の神様、豊受大神は食物の神様ですが元々は月の女神様でした。
豊受大神が外宮の神様になる前からおふたりは相思相愛の仲ではなかったかと私は思うのです。

宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。お伊勢さんの神猫たちも喜んでくれるに違いありません。









RSSリーダーで読んでね
 
30
 
昨日、いつものようにこの駄ブログに貼り付けるバナーをチマチマと作っていましら、ふと「今まで何個のリンクバナーを作ったんだろう?」と思いまして数えてみました。
そうしたらなんとリンクバナーだけで200個を超えておりました!
「猫にMac」のChimuさんがいつもおっしゃるように正に「継続は力なり」です。

ブログにリンクバナーを自作するようになったのは以前お世話になっていたブログサービスが「テキストリンクを10個までしか張り付けられない」仕様になっていて、当時ヒットしていて私も持っていたウイルコムのPHS、W03でどうせなら見やすくクリックしやすいようにHTMLタグでバナーを直に貼り付けていったのが始まりです。
それなので150ピクセルX32ピクセルという独自の大きさになっているわけです。
またポインターを乗せると絵が変わるように仕込むこともあるので数が増えるはずですね。
(絵が変化するバナーはどれか確かめるのも面白いかもしれません)

実はiMacボンダイブルーを買う前にX68000というシャープのパソコンを長く使っておりました。
ゲームで遊ぶのも飽きてしまい、ゲームを作る技術はありませんのでゲームの改造という禁断の道に足を踏み入れてしまいました。
シューティングゲームの実機を猫に変えたりしている内にドット絵にはまりいつもチマチマとドットを打っていたのでした。
それで極小さいものを作りこむ下地はできていたんでしょうねぇ。

さて、リンクバナー200個超え記念にバナーでAppleマークをこしらえてみました。
(ブログをやめちゃったり、消えちゃったところは含まれておりません)

BANNER200OVER-Apple.jpg


またこれからも愛されますように祈りを込めてハートマークもどうでしょうか?

BANNER200OVER-Heart.jpg


なお今回使用したアプリはWindows版のShape Collage 2.5.1です。フリー版でもウォーターマークが入りません

たぶん今日も頑張ってバナーを作っていることでしょう。これからもよろしくお願いします。

宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。野良猫たちも喜んでくれるに違いありません。










RSSリーダーで読んでね
 
29
 
なんと私の駄ブログ「猫とMacの日々」がブログランキングサイトブログ村Macカテゴリーにて1位を獲得しました。

RANKING-1.jpg

この駄ブログはブロガーたちを震撼させて消失したあのDoblogにて2004年6月15日に始めたのが最初です。
ここFC2ブログへは2005年5月4日にDoblogのミラーサイトとして構築したんです。
FC2ブログはたまに落ちることもありますがDoblogの直撃を食らった者としては極楽至極、質問へのレスポンスも迅速で、不具合を隠蔽することもなく機能は日々充実していきました。iPhone対応もいち速く、間借りする私にとって何の不満もありません。

翻ってこの駄ブログは猫ブログとしては全く体をなしておらず、またMacブログとしてもその底辺をいまだ彷徨うブログです。
しかし、猫の目や猫の頭と称して他と違う視点、ここだけしか読めない記事をポリシーに亀の足よりも遅いながら貫き通してきましたが、それがやっと報われた気がしております。

現在もまだまだ模索を続ける未成熟なブログではありますが、これからもみなさんのご支援、ご声援を胸に頑張っていく所存です。どうかこれからもよろしくお願いします。

ブログランキングサイトブログ村Macカテゴリー

KUMA-TENORI.jpg

手乗りクマ


KIN-KUMA.jpg

キンとクマ


宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。猫たちも喜んでくれるに違いありません。









RSSリーダーで読んでね
 
27
 
DVDドライブくんは困っておりました。

DVD-KUN.jpeg


最近どこにも仲間がおりません。
寂しくて寂しくて仲間を探す旅に出ました。

MacBookAIR-KUN.jpg

MacBook Airくんは誕生した時から搭載していませんでした。

MacBookPro-KUN.jpg
MacBook Pro Retinaくんは裏蓋を開けてみてもその形跡さえも見つかりません。

iMac-KUN.jpeg

iMacくんは最近極めて薄くなって非搭載となりました。

Macmini-KUN.png

Mac miniくんにいたっては「不要なものはありません」といわれる始末。

「あ〜んボクの仲間はどこ行ったんだぁ〜!」
DVDドライブくんは天を仰ぎました。
そうしたらカメラマンのUK PHOTOさんがFacebookで教えてくれました。
EOS-0くんに装着されているよ!」

DVDドライブくんは勇んでEOS-0くんを探しだすも唖然とするのでした……

eos0front.jpeg


eos0back.jpeg


Canon EOS-0: All the Bells and Whistles You Never Wanted to See on a DSLR


宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。DVDドライブくんを勇気づけることでしょう。










にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村 猫ブログへblogram投票ボタン

RSSリーダーで読んでね
 
26
 
その前にちょっとご挨拶です。
AppleBlog百人百録2013のiBooksデータを公開しまして、多くのみなさんから大反響を得ました。
本当に身に余る光栄です。ありがとうございました。

最初はデジタルブックにするなんて夢にも思わず、印刷してこそのAppleBlog百人百録2013ですので、宜しかったらご家庭の、もしくは会社にて内緒で印刷して遊んでやってください。
A4で名刺が10枚印刷できる用紙でジャストフィットします。
用紙は家電量販店でも買うと意外にお高いので、ダイソーでA4、10枚入りが105円で売っていますのでそれを2セット使うと210円で済みます(^^ゞ

AppleBlog100-100-PAPER.jpg

ギンくんがダイソーの名刺用紙に興味津々w


公開までちょっと時間がかかりましたが、それはQRコードを付けていたからなんです。
最近はURL見て手で打ち込んでWebに飛ぶってことが少ないですよねぇ。
カルタはアナログですのでiPadと違いタップでビューンとWebに飛べませんのでQRコードをプラスしたんです。
QRコード製作にあたっては、『印刷用のQRコードをパス(EPSかPDF)で作成する無料サービス君』という長い名前のサイトで作りました。
GIFやJPGですとカード作成時拡大縮小したりするとボケっちゃったりしますのでベクトルデータで出力してくれるこのサービスは最高です。

印刷用のQRコードをパス(EPSかPDF)で作成する無料サービス君印刷用のQRコードをパス(EPSかPDF)で作成する無料サービス君


ところが大ボケやっちゃったんですよ(T_T)
あとで調べたらQRコードには周りに余白が必要なんです。
さっきのサイトのデータは余白がついて無いんですよ〜〜!!
そのまま全部に余白を考えずペーストしちゃったものだから、その後QRリーダーでうまくいかないのがわかって、全部最初からやり直しになりました。。。うわ〜ん!

AppleBlog100-100-QR.jpg


Pagesデータをそのまま公開しようと思ったのですが全部で480MBにもなりまして、こりゃ~ダウンロード完了を待たずに挫折してしまいそうな大きさなのでPDFを公開することにしました。およそ80MBです。

それでは〜ダウンロードで〜す!

mediafireDL-PDF.png

KDriveDL-PDF.png

boxDL-pdf.png

期間限定なのでお早めに(ΦωΦ)


ダウンロードしてzipを解凍してからプリントアウトして遊んでください。
Apple系のイベントでもお使いいただけたらこんな名誉なことはありません。
みなさんのご意見ご感想をお待ちしておりますm(__)m

Apple系ブロガーのみなさんが[AppleBlog百人百録2013]プリントデータをご紹介してくださいました。
リンク貼り付けにてお礼に代えさせてください。ありがとうございます。

カッパとApple |百人百録のプリントデータが公開されました!カッパとApple |百人百録のプリントデータが公開されました!


[Apple]みーけさんの『AppleBlog 百人百録』がプリントできるデータを公開!ダウンロードしてカルタ作ろう!Macと過ごす日々ver.WP | Macと過ごす日々ver.WP[Apple]みーけさんの『AppleBlog 百人百録』がプリントできるデータを公開!ダウンロードしてカルタ作ろう!Macと過ごす日々ver.WP | Macと過ごす日々ver.WP


宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。猫たちも喜んでくれるに違いありません。







にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村 猫ブログへblogram投票ボタン


RSSリーダーで読んでね
 
23
 
1月20日の日曜日、伊勢市駅前に着きました。
今年は伊勢神宮の20年に一回行われる式年遷宮に当たりますので参拝客で大混雑していました。

ISESHIEKI.jpg


喜びも悲しみも幾歳月、17歳までここで暮らした田舎町です。
伊勢市駅前は大型工事の真っ最中でした。
もう何十年前になりますか三交百貨店とジャスコが撤退して伊勢市駅前は閑古鳥も鳴くのを止めてしまいました。
再開発で昔の活気が取り戻せますように♡

今日は伊勢市駅から歩いてたったの2分のところにあるゲストハウス風見荘で第20回伊勢志摩Appleユーザー会が行われるんです。

KAZAMISOU-MAP1.jpg


KAZAMISOU1.jpg


築80年も経った旅館を改造して造った風見荘は古民家風でありながらどこかエスニック風でもあるんです。

KAZAMISOU3.jpg


KAZAMISOU2.jpg


ミーティングは昔懐かしい足の細いコタツを2つ連結してエントランスで行いました。

meeting2.jpg


Metalさんのディスプレーが反応しないアクシデントがありましたが、何せ今回のお題は「Apple Lucky Bag」と「AppleBlog百人百録2013」でしたので、いや〜気合が入りまくっちゃったですよ〜(^^ゞ

ロングの黒髪が爽やかなYUKOさんが初参加されていまして、他のおっちゃんたちもいつもと違う雰囲気に最初は戸惑っていましたが、そのYUKOさんがおもむろにMacBook AIr 11インチを取り出して、「わたし、アプリつくってるんです〜」と話されて驚き、AIr 11インチのその中で開発中のアプリが動いているのを見てさらに全員度肝を抜かれてしまいました。

meeting1.jpg


Objective-C を華麗に操る聡明な女性の登場で伊勢志摩Appleユーザー会の品格がグレードアップしたんじゃないでしょうか?

主催されたMetalさんの「林囓mac」のエントリー「コタツに入ってユーザー会」でも熱く語られています。

余談ですが、この風見荘にたまたま居合わせたやすじさん(@30yasuji)という若い方がApple好きだということでお友達になってしまいました。
このやすじさん、京都伏見稲荷にゲストハウスを建てるべく頑張っているところだそうです。
できたら京都に遊びに行きますからね〜!

もひとつ、エントランスの隅っこでiPadを操っている青い目の女性にも無理やり「百人百録」をおすすめしたりして、なかなか充実したひとときを過ごせたのでした。

伊勢志摩地方のApple好きのみなさんは一度は伊勢志摩Appleユーザー会にお越しくださいね〜。
毎月およそ20日頃の土日に開催しています。
楽しいことや新たな発見があなたを待っていますよ〜!

宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。Metalさんも喜んでくれるに違いありません。








RSSリーダーで読んでね
 
21
 
その前に…ご挨拶です。
[AppleBlog百人百録2013]では大々的な反響をいただきまして身に余る光栄でありました。
現在拙デジタルブック内でお知らせしました印刷用データを急ピッチで準備中です。
「そのまま並べてハイどうぞ」ではあまりにも芸が無さすぎなので新たな機能を仕込中でちょっとお時間をください。よろしくお願いします。

さてさて、それでは〜表題の『猫生活』さんです!
猫雑誌『猫生活』2013年1月号に愛猫めろんが掲載されたんですよ!
猫生活さんありがとうございます。

nekoseikatsu1.jpg



昨年11月初めに編集部の方からメールをいただきまして、「めろんちゃんのハートマークのお写真をお借りできませんか?」とのことでした。

メロンちゃんにハート発見! - 猫とMacの日々メロンちゃんにハート発見! - 猫とMacの日々


昨年亡くなっためろんの供養のためにも二つ返事で承知しまして元データを探しにかかりました。

写真のデータは過去にiMacのHDDが突然死んでiPhotoデータも当然4次元の彼方に消失したことがありました。それがトラウマでデータをMacに移すなんてで怖くてきなくなりまして、SDカードがいっぱいになったらそのSDカードのまま保存することにしています。
しかし何十枚もあるSDカードの中から見つけるのは大変ですねぇ。これから何とかせねば。

生データを探すのに苦労しましたがやっと見つけてメールでお送りしそれが12月発売の雑誌にめでたく掲載されたというわけです。

nekoseikatsu2.jpg


nekoseikatsu3.jpg


年末年始なんだかんだで忙しく、最近はインフルエンザで倒れたりしていたものですからすっかり忘れていまして、昨日伊勢志摩Appleユーザー会から戻ってすぐ名古屋駅周辺の本屋さんを片っ端から回ってやっと1冊手に入れた次第です。

Amazonではもう在庫がないみたいですが、猫生活の出版社緑書房ではまだ在庫があります。
定価950円で1冊購入の場合は送料がかかりませんので宜しかったらご注文してあげてくださいな。
1月号は特別付録の2013年カレンダーが可愛くて可愛くてお得だと思います。

緑書房 雑誌 猫生活 2013年1月号  12/12発売緑書房 雑誌 猫生活 2013年1月号  12/12発売


おしまいにまたまた特別付録。新人猫「クマ」くんをちょっとだけご紹介です。

KUMA1.jpg


宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。猫たちも喜んでくれるに違いありません。







にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村 猫ブログへblogram投票ボタン


RSSリーダーで読んでね
 
16
 
Apple-Blog-100nin-100roku-2013-top.jpg


14日にアップしました[AppleBlog百人百録2013]ですが大反響をいただけましてありがとうございます。
嬉しいな〜と喜んでいましたらアップ先のDropboxさんから3日間のダウンロード停止処分を受けてしまいました(T_T)

Dropbox-OSHIKARI2.png


何があってもめげない、懲りない、へこたれないのが猫の精神ですので今度はSugarSyncさんにアップしてみました(^^)うっは〜SugarSyncさんは3時間持ちませんでした(T_T)
なので今度はMediaFireという英語オンリーのところで挑戦しました!
日経新聞ではAppleが今月iBooksストアをスタートするとかしないとか報道していましたのでソコに置かせていただければ苦労しないんですけどねぇ。Appleさ〜ん頼んますよ〜〜!

ではでは、以下のリンクからダウンロードをお願いします。

mediafireDL-iBooks.png


mediafireDL-PDF.png

ここのPDFはモバイル機ではダウンロード出来ないみたいです


また怒られちゃうかもしれませんので早め早めにダウンロードしてくださいね。他におすすめのアップロード先をご存知でしたらこっそりお教えくださいm(_ _)m

嬉しいことに林囓macのMetalさんがミラーサイトを作ってくださいました!みーけ感激〜!
こちらからもDownloadできますのでよろしくどうぞ♡

boxDL-iBooks.png


boxDL-pdf.png


通りすがりさんから嬉しい情報がありました。
iPhoneのSafariでPDF版をダウンロードしてiPhoneのiBooksで開くとiPhoneでちゃんと閲覧できるそうです。通りすがりさんありがとうございました。

もうひとつミラーサイトを設けました。
国産のkdriveというところです。ここは長生きしてくれるでしょうか?

KDriveDL-iBooks.png


KDriveDL-PDF.png


なんとなんと「ただいまっく!おかえりんご!」のKeiさんのご好意で通信量無制限のサーバを提供してくださいました!感謝感激雨あられです!!アップルユーザーの結束を感じてしまって目頭が熱くなりました。
みなさん!大船に乗った気持ちでダウンロードしてくださいね〜!爆速です!


KeisDownload-iBooks.png


KeisDownload-PDF.png


困った時にウルトラマンか仮面ライダーが現れて敵をバッタバッタと打ちのめしてくれちゃうのはテレビの中だけの世界なんですが、今度は「muta's mac scribbling」のmutaさんからこれまた転送量制限なしの自宅サーバを提供していただきました!!ありがとうございます〜m(_ _)m
口コミで多くのみなさんが押し寄せてダウンロード数が加速度を加えて増加の一途ですので感謝の言葉が見つからないくらいです。
ど〜んとmutaさんのご好意に甘えてダウンロードしてくださいね♡

mutasDownload-iBooks.png


mutasDownload-PDF.png


み(ΦωΦ)な(ΦωΦ)さ(ΦωΦ)ん(ΦωΦ)あ(ΦωΦ)り(ΦωΦ)が(ΦωΦ)と(ΦωΦ)う(ΦωΦ)♡(ΦωΦ)

さらに多くのブロガーのみなさんが[AppleBlog百人百録2013]をご紹介してくださいました。
リンク貼り付けにてお礼に代えさせてください。ありがとうございます。(しかしなぜ画像が出ないのかな?画像表示にはしばしお時間がかかるようです)

【絶品林檎】AppleBlog百人百録2013 – iBooks Authorで作ったApple系Blog100リンク集!! - Blog!NOBON+【絶品林檎】AppleBlog百人百録2013 – iBooks Authorで作ったApple系Blog100リンク集!! - Blog!NOBON+


Apple系Blogのカルタ&リンク集『AppleBlog百人百録2013』Apple系Blogのカルタ&リンク集『AppleBlog百人百録2013』


[ブログ]みーけさんの『Apple Blog百人百録2013』がすごい! | Macと過ごす日々ver.WP[ブログ]みーけさんの『Apple Blog百人百録2013』がすごい! | Macと過ごす日々ver.WP


iBooks Authorで制作された、Apple系Blogのカルタ「AppleBlog百人百録2013」が公開される | LinkmaniBooks Authorで制作された、Apple系Blogのカルタ「AppleBlog百人百録2013」が公開される | Linkman


【Blog】Appleファン必見![AppleBlog百人百録2013]が 凄い! | 林囓mac【Blog】Appleファン必見![AppleBlog百人百録2013]が 凄い! | 林囓mac


カッパとApple 百人百録[ひゃくにんひゃくろぐ]が話題です。カッパとApple 百人百録[ひゃくにんひゃくろぐ]が話題です。


mm blog 「AppleBlog百人百録2013」が本当にすごい!mm blog 「AppleBlog百人百録2013」が本当にすごい!


必見!AppleBlog百人百録2013という「猫とMacの日々」さんが作ったiBookがもの凄い! | 男子ハック必見!AppleBlog百人百録2013という「猫とMacの日々」さんが作ったiBookがもの凄い! | 男子ハック


Apple 系 Blog 100選を一挙紹介の AppleBlog百人百録2013がオモシロイ!! | ハヤクユケApple 系 Blog 100選を一挙紹介の AppleBlog百人百録2013がオモシロイ!! | ハヤクユケ


@donpy 通信【501号:2013/01/18版】〜 人を喜ばせる真髄を @tamacat (みーけ)さんに見た。 | 覚醒する @CDiP@donpy 通信【501号:2013/01/18版】〜 人を喜ばせる真髄を @tamacat (みーけ)さんに見た。 | 覚醒する @CDiP


Appleなブロガー集「AppleBlog百人百録2013」 | 木村工房BLOGAppleなブロガー集「AppleBlog百人百録2013」 | 木村工房BLOG


AppleBlog百人百録2013が素敵すぎる | Singer Song iPhoneAppleBlog百人百録2013が素敵すぎる | Singer Song iPhone


2013-01-18 - Digital-Penguin workbench2013-01-18 - Digital-Penguin workbench


今日のひとりごと yosablog : 『AppleBlog百人百緑』にご紹介頂きました。今日のひとりごと yosablog : 『AppleBlog百人百緑』にご紹介頂きました。


[Mac] 『Apple Blog 百人百録 2013』は林檎組必見な一冊[Mac] 『Apple Blog 百人百録 2013』は林檎組必見な一冊


「百人百録」に入れてもらえてましたぁ : TB_Idea_Notes「百人百録」に入れてもらえてましたぁ : TB_Idea_Notes


ゆうゆう*Mac カルタ風Apple系ブログカタログ「AppleBlog百人百録2013」が面白い!ゆうゆう*Mac カルタ風Apple系ブログカタログ「AppleBlog百人百録2013」が面白い!


iPhone+iPad FAN (^_^)v: アップルなブログかるた「AppleBlog百人百録2013」が楽しい!!iPhone+iPad FAN (^_^)v: アップルなブログかるた「AppleBlog百人百録2013」が楽しい!!


OS運用記録1月1「muta's mac scribbling」OS運用記録1月1


”てゆうかこれマジやべぇ、、載せてもらえるようにブログ続けたいと思います。【雑記】 | まぐにぃ日記 | MagLog””てゆうかこれマジやべぇ、、載せてもらえるようにブログ続けたいと思います。【雑記】 | まぐにぃ日記 | MagLog”


おかゆ MacBook AppleBlog百人百録2013に当ブログをとりあげていただきましたおかゆ MacBook AppleBlog百人百録2013に当ブログをとりあげていただきました


猫にMac
1月23日の日記をご覧ください


AppleBlog百人百録2013|UKPHOTOAppleBlog百人百録2013|UKPHOTO


わかばマークのMacの備忘録 : 『AppleBlog百人百録2013』に紹介してもらいました。わかばマークのMacの備忘録 : 『AppleBlog百人百録2013』に紹介してもらいました。



「AppleBlog百人百録2013」がおもしろ凄い - Macの手書き説明書「AppleBlog百人百録2013」がおもしろ凄い - Macの手書き説明書


Appleブログ 百人百録に選定いただきました! - momo,nice days (&nana)Appleブログ 百人百録に選定いただきました! - momo,nice days (&nana)



1月24日追記
以上のみなさん、熱烈でご丁寧なレビューをありがとうございました。
せめてものお礼の印に専用バナーをお作りしてリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。次回作のエネルギーになるかもしれません。







にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村 猫ブログへblogram投票ボタン

RSSリーダーで読んでね
 
14
 
Apple Lucky Bag 2013ではみなさんお疲れ様でした。
私みーけは猫屋敷に戻ったらインフルエンザらしく38.9℃の高熱を出して寝込んでしまいました。
今年のLucky Bagのお話はタイミングを大幅に逃したこともありじっくり腰を据えて2月中をめどにまとめますのでお楽しみにしていてください。(今年の年末に読んでいただければ幸いです)

さて、表題の[AppleBlog百人百録2013]とは何でしょう?
実は2009年より百人一首からインスパイヤされてApple系Blogのカルタを作っていました。
絵札が100枚、読み札も100枚、合わせて200枚あるので、ブログ掲載と非常に相性が悪く、名古屋猫軍団で毎年15分公開できたらOKみたいな作品でした。

Apple-Blog-100nin-100roku-2013-hikaku.jpg


名古屋猫軍団のメンツは猫らしい性格ばかりなので1テーマ15分が最大限集中できる時間でして、1ヶ月もかけて作った割に全く合わないのでした。
しかし作りこむ過程が私みーけにはバッチリマッチして個人的な風物詩として毎年年末にストックしていたのです。
昨年、Appleが出したiBooks Authorというデジタルブックを簡単に作れちゃうアプリを見るや、「これだぁ!」と狂喜乱舞。2013年版として今回200枚あるカードを綺麗に編集してデジタルブックとして世に問うてみたのです。
それが[AppleBlog百人百録2013]なのです。(当て字なのでひゃくにんひゃくろぐと読んでください)

Apple-Blog-100nin-100roku-2013-top.jpg


表紙にはNOBONさんのご好意で「Apple on Apple」の画像を使わせていただきました。ありがとうございます。ひとつひとつのリンゴが個々のブログのように見えてくるから不思議です。

百聞は一見に如かず、何はともあれダウンロードしてご高覧ください。

<<緊急のご連絡>>
アップロード先のDropboxより「トラフィックが過剰に増加したので3日間ダウンロードを停止する」とのご命令を受けてしまいました(T_T)
16日の16時ころよりダウンロードがストップしています。ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。
現在他のところに準備しています。準備完了しましたら次のエントリーでご報告させていただく所存です。今しばらくお待ちください。


<<緊急のご連絡2>>
この次のエントリーよりダウンロード可能になりました。(下記のアイコンはダミーです)お手数をおかけしてまことにすみません。

DropboxDL-Stop-iBooks.png


DropboxDL-Stop-pdf.png


iPhoneではAppleの仕様によりダウンロードも閲覧もできません。
iPadのSafariでiBooks版をダウンロードしてiBooksで開いてください。
まだiPadをお持ちでない方はPDF版をダウンロードしてMacまたはPCでご覧ください。

ibooksDownload.jpg


β版から多くのみなさんにご協力していただきました。それで無事公開できたのです。改めて感謝申し上げます。

Apple-Blog-100nin-100roku-2013-setsumei.jpg


ご意見ご感想をお待ちしています。

RSSリーダーで読んでね
 
01
 
2013年 新春のお喜びを申し上げます。

猫軍団の先発隊は8時すぎにApple Store名古屋栄に到着したんですが
もう既に3人も並んでいました!
トップは午前3時着ですって! きゃ〜!にゃ〜!シャ〜!
2番めは朝7時に並んだ外国の方で、3番目は麗しい女性の方でした♡

AppleLuckyBag2013-001.jpg


猫軍団がトップ取れなかったとはすごい時代になったものですね。
それだけAppleが認知されてきた証左なんでしょうねぇ。

で、やっぱり!Apple Lucky Bagです!

みなさんにLuckyが訪れますように、
愛猫ラッキーからご挨拶です。w

AppleLuckyBag2013Lucky2.jpg


もう並ばれている方、これから並ぶ方、防寒にはくれぐれも留意し万全の体制で望んでください。
ちょっと気分が悪くなったとかありましたら周りの方に告げてください。アップルファンは絆がしっかりしていますので何かしらの対応をしてもらえるはずです!ですよね?

名古屋栄では猫軍団がいろいろ計画中です。お楽しみに!
しかも!ワンボタンの声の中継まであるんですよ!
私のナイショのTwitter、『@AppleLuckyBag』をフォローしていただけるとなにかイイことがあるかもしれません。w
このTwitterに各地の人数情報をつぶやいていただけると後日データ集計に大変役立ちます。
よろしくお願いします。

みなさん〜!ご一緒に頑張りましょう!!
RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12 | 2013年01月 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

