猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
24
 
これがおもしろい!
公立小学校6年生の担任天海祐希演じる鬼教師「阿久津真矢」が陰湿に自分に楯突く生徒をいじめぬく。
番組冒頭には
「この物語は悪魔のような鬼教師に小学6年生の子供たちが戦いを挑んだ一年間の記録」
とクレジットが入る。
ということは・・・小6の子供たちが鬼教師に反撃するんでしょうね。
うーん。楽しみ楽しみ。
日本テレビ系列で土曜夜9時から放映中です。

この番組が賛否両論なんですって。
「天海祐希の鬼教師」ネット論争 スポニチより

「子供が見たら悪影響だ」なんてはばかりもなく言ってる方々がいるようですが
なにがなんでも反対反対すりゃ良いモノでもないでしょうに。
たかがドラマ。しっかり最終回まで見て判断するか、さもなくば見なければ良いでしょう。
見せたくないなら親がちゃんと子供に説明すべき事。
自分の子供の管理も出来ずにあーだこーだと屁理屈こねちゃーいけません。

真剣に教師やっている友人は「家庭でしつけも出来てないので教室で説明しなくちゃならん」と嘆いています。
授業中勝手にあちこち立ち歩いたり、嫌いな授業はトイレに行きっぱなしだったり、
朝から寝ている生徒を注意したら「もうソレ塾でやった」と真顔で言い放ったりするんだそうです。

私事で恐縮ですが、遙か昔、小学生の時は理不尽な事ばかりでした。
階段を3段飛びしている先生に「危ないですよ」言っただけで「生意気だ」と往復ビンタされて職員室に立たされるわ。
真面目に黒板を見てノートを取っていたのに、「おまえたち!私語がうるさいぞ!」とひとり自分だけ「代表だ!」ということで黒板消しで思いっきり頭叩かれるわ。
好きな科目は100点ばかり取っていたのに成績は「3」、おかしいなぁと調べてみたら・・お中元やお歳暮を贈らなかったら「4や5」は貰えない教師でした。
隣のクラスの女の子が家庭科でケーキ作ったので「味見して」と持ってきた。我がクラスの男の子は我先に味見した。男子全員「買い食いをした」罪で一週間早朝校内清掃の刑になった。
こんな事が今起こってたら大問題でしょうなぁ・・・

そんな小学時代を過ごしてもちゃんと大人になってますよーん。

NTV「女王の教室」オフィシャルサイト


AUTHOR: tomo DATE: 07/24/2005 11:18:53 公式サイトの掲示板見たらかなり専業主婦などから批判がきてますね。
それにしてもみーけさんの学校の教師は大変でしたな
関連記事
スポンサーサイト


Comment

2005.07.27 Wed 07:44  |  

[土岐正造]さん
ゆとり教育始まって何が変わったかと言えば
塾に行かざるを得なくなって放課後校庭や公園で遊んでいる小学生をまるっと見なくなりましたね。
仲間と自由に遊んでいて得られるモノも多いと思うんですが、人格形成に悪影響出ないことを祈らずにいられませんよ。
国に都合が良い金太郎飴を製造しているように思えちゃいます。
政治家や官僚のおぼっちゃまやお嬢様はお金の力で良質な私立に行くんでしょうねぇ。
この番組は当たり障りのない教師だけに成り下がった公立の学校に対するひとつのアンチテーゼなのかもしれないですね。
  • #79D/WHSg
  • みーけ
  • URL
  • Edit

2005.07.26 Tue 10:35  |  「女王の教室」で泣いてしまう?

PING:
BLOG NAME
録画してあったのを、家族で観ました。友人との信頼関係とか、疑いを抱く人間の本性・本音を子供達に投影して描き出しておりました。先日書いた「正義」や「信頼」というものについての記事にもちょっと関連していて、私の中ではタイムリーな展開でした。偶然テーマが一致してました。非常に深いドラマです。何かのキッカケがあれば、人間の浅ましさというか我が身可愛さみたいなのが出てしまいますね。「女王の教室」の原作はコミックなのでしょうか?
(お断りしておきますが、私はマスコミ関係でもありませんし、華やかなテレビ業界とも...


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/122-2878adde

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。