猫とMacの日々

 
--
 
 
13
 
前回の続きです。

大塚駅からに山手線に乗り新宿に着きました。13番出口を出るとそこはスタジオアルタです。
10時に「Inside Out」の retroさんと待ち合わせて「Mac the 忘年会 2008 」に出席するのです。

「待った?」
「あたしも今来たとこ」

さすがはアルタ前です。あちこちで携帯のベルが鳴り連れ添ってふたりして歩き始めるカップルが多いですねぇ。
次は誰のベルが鳴るかと見回していたら私の iPhoneが鳴りました。
もちろん retroさんからです。若くて背が高いイケメンの彼でした。こっちはおっちゃんでごめんね。(謎)

新宿の家電量販店を一緒に見物して回り喫茶店で Macや iPhoneのことを語っていたらあっという間に時は経ち曙橋の会場へ向かわねばならぬ時間になってしまいました。

会場の「リストランテ アルファーロ」って結婚披露宴会場のような凛々しいところで自動ドアを入ったら黒服が出迎え来るんでびっくりしちゃったよぉ。そんな立派なところは縁もゆかりも無いもので。。。

中に入るのが怖くて外の喫煙所で参加されるみなさんとお話ししていたらいつか見たお二人組に遭遇しました。
大阪は「iPhone Creative User Group Japan」の中枢メンバーであられる「mbp&co」の stratosさんと「Apple NOIR」の Dark局長さんです。さすがにお二人は毎度シュッとしてますなぁ~。。。

「私たちだって市ヶ谷に来るのに苦労したのにみーけさんは絶対迷子になって犬のお巡りさんを捜してると思ってたんですよ」
「まこりんさんがご一緒なんでちゃんと着いたんやね~。うれしいようなちょっと残念のようなぁ~。わはは」

会って早々関西のノリでツッコミ入れられてしまいました。(笑)
聞けば前日iPhone Creative UGの忘年会の後、お二人ともブログ更新されたうえで飛行機に乗ってこの市ヶ谷リストランテアルファーロを目指されたとか。東京探検してる私とは気合いが違いますわぁ。頭が下がります。
その後局長さんに「みなさんもう受付始まってますよ」促されぞろぞろ受付に向かいました。



受付では格調高いリーフレットをいただきました。
さすがは「おかゆ MacBook」のJackさん、Podcast「Apple Accent」のジングルが素晴らしいように初っぱなから演出が素敵です。



真っ白なクロスが掛けられた3つのテーブルにそれぞれ10人ほど腰掛け総勢29人みなさんで「Mac the 忘年会 2008」開始です。
テーブルにはナイフとフォーク、周りには給仕の方がいっぱ~い。場慣れしていない私は戸惑うばかりです。
緊張のためかおなかが痛くなりまして胃を暖めるためにホットウーロン茶をお願いしたら迅速に持ってきていただけましてとてもうれしかったです。

みなさんとお話してみると中学生の時からMacを使ってる方もいればOSXになりUNIXも使えるのでMacを買って嵌りに嵌った方もおられました。
Macを使うことになったきっかけは人それぞれですがアップルを愛す気持ちはみなさんご一緒なんですね。なぜか気持ちが温かくなってしまいます。

参加されたみなさんのそのほとんどがiPhoneをお持ちでした。
みなさんに「いつ買われたんですか?」とお伺いしたところ「発売日!」と言う方が多数で
「え?原宿のソフトバンク表参道に並んだのですか?」とさらに問うと
「もちろんですよ!孫社長と握手しました!」って答えがいっぱい返ってきました。
孫さんも演出がうまいなぁと思うと同時にみなさんのiPhoneに対する気持ちの熱さに火傷しそうになりましたよ。

りんご大好き」のRyoさんにもお会いできました。
サングラスしてきてくれたら一目でわかったのにぃ~!なんかMacの修理されていて当日返ってくるお話でしたがMacの調子はいかがでしょうか?

愛ふぉぉんlove」のgun-gさんからプライベートな名刺をいただきました。
名刺を自作される場合、普通はインクジェットプリンターで作られると思うんですが彼の名刺は光沢のあるちゃんとしたオフセット印刷なんですよ。
お伺いしたらWiiのプリントチャンネルで格安に作ってくれるんですね。勉強になりました。

さてさて宴会も盛り上がってきた中盤、幹事のお二人「天野っちのハードなハードコアトーク 3rd」のアマノユウさんと「ringo-sanco」の fuji ryuichiroさんがお立ちになりiPod shuffle の抽選が始まりました。
カラカラと福引きのようにガラポンを回し受付でいただいたリーフレットの裏の通し番号と合致すれば当たりなのでした。
Inside Out」のretroさんと「FOXGLOVE」のジキタリスさんともう一人の方が当選されました。ジキタリスさん良かったですねぇ。2回も会場に足を運んだ甲斐があるというものです。(謎)



僭越ながら私もプレゼントを提供させていただきました。
Think differentのポスターはあるところから6種類くらいいただいてあまりに大きいので本棚の天辺に放置していました。それで高いところが好きな愛猫たちが爪を研いだりして現存するのは「マリア・カラス」1枚になってしまいました。このまま猫屋敷に置いていても猫の餌食・・・まさしく「猫に小判」だったのですよ。
ほこりまみれで猫の爪傷もあるコンディションの悪いこのポスターをもらっていただいたのがまさしくThink differentに少女漫画界を席捲なさっている野間美由紀先生でした。
ご自身のブログ「Miyuki's Diary」にて感激されているお話を拝見しまして「マリア・カラス」も素敵な余生を過ごせることと思います。ありがとうございました。

(野間先生の作品はこちら「コミックホームズ」をご覧ください。)
(Think differentのポスターについてはこちらをご覧ください。)

さらにプレゼントは続きます。
Apple news radio ワンボタンの声」のやまむらさんからレアなTシャツ、漫画家の野間美由紀先生からご自身のサイン本も参加されたみなさんに抽選でプレゼントされました。(うわ~ん欲しかったよぉ~)

最後に「Blog!NOBON」の NOBONさんの「Apple on Apple」が stratosさんから紹介されるや一同拍手喝采が起こりました。
なにせ世界が認めたカルト林檎の現物を肉眼でひと目拝見できるなんて思いも寄らない出来事です。
Mac雑誌には「みんな食べちゃった」って書いてあったのでびびりまくりましたよ!NOBONさん!!
私の2008年アップルなニュースのナンバー1になってしまいました!
かぶりつきたい衝動にかられつつ写真を撮りました。



時が経つのは早いものでお開きになり帰りに引き出物がありました。
愛情たっぷりの奥様の手作りの林檎型クッキーです。Jackさんの幸せを少し分けてもらった気分です。奥様ありがとうございます。



「食べるのもったいないよ~どうやって保存しようかなぁ?」と独り言をつぶやきましたらブログ「おそうじマニア」のRobinさんに「冷凍よ冷凍!」と教えていただきました。ありがとうございます。
早速3枚アルミホイルにくるんで冷凍保存しちゃいました。(某初売りの時に誰かといただきましょうね。解凍はオーブントースターで焼くのかな?)
1枚は私が、もう1枚は猫たちが勝手に食べちゃいました。とろけるようなおいしさでしたよ。また作ってくださ~い!





2次会はすぐ近くの喫茶店「和カフェ 茶座」で行われました。
そろってみなさん全員参加です。これって凄いことですよ。きっと幹事のみなさんの演出が良かったからですよね。

「和カフェ 茶座」はホームページが iWeb、もちろんメールはMobileMe、店内は AirMacの無線LANが飛んでいるというMacな喫茶でした。
オーナーか店長にアップルなお話をお伺いしておけば良かったなぁと後で思いました。



席に着くやあちらこちらでMacBookシリーズがパカンパカンと咲き乱れました。まさしくMacな宴会ですよね。
MacとiPodのある生活」のまっち~さんが使っている新型MacBookProのとなりにstratosさんの旧型MacBookProが並んでるのでじっくり新旧見比べることができちゃいました。危うく私まで欲しくなってしまうところでした。(我慢我慢)

retroさんがおニューなカメラ「RICHO GX200」の操作が分からず外野からチャチャがたくさん入っていたその後ろで
私はプロカメラマンの方に「デジイチはニコンかキャノンかどっちが良いですかね?」と尋ねてみました。
大阪でstratosさんに「カメラはデジイチだよ絶対」と脅され勧められていましたので気になっていたんです。
「趣味ならどちらでも良いけど私ら写真家は7:3でキャノンが多いんですよ」
「銀塩の時代もキャノンだったんですか?」とさらにお訊きすると
「デジイチに移行したときにニコンをみんな売り払ってキャノンにしたんですよ」
あちゃ~新事実聞けちゃいましたよ!私がデジイチを買う暁にはキャノンを選ぶ方に天秤が傾き出しました。
こっそり新進気鋭の女優さんの生写真も彼のiPhoneから拝見できまして心臓割れんばかりに感動しました。ありがとうございます。

Steel Room」のスチールさんが夜カフェというネットラジオをされているのを教えていただきました。
今度は1月の基調講演のあたりですかね?「Macの手書き説明書の」ヴェアダルさんもご出演かなぁ~?楽しみにしております。

そんなこんなで2次会もお開きになり後ろ髪を引かれながらも帰路につくことになりました。
まこりんとふたりで東京駅地下街でお土産を探してからこだまに乗り込み「Macな宴会はやっぱり楽しいね」と頷きあった次第です。



Apple Accent のイベントなので「BittenMac Log」のBittenさんことmbp0804さんにお会いできるものと思い込んでいたのですが東京からずいぶん遠方にお住まいらしくお目にかかることができなくてちょっぴり残念でした。いつかきっとお会いできると信じております。

最後になりましたが こんな素晴らしいイベントを企画してくださった Jackさん、fuji ryuichiroさん、アマノユウさんありがとうございました。
おっと!Jackさんの奥様と生後4ヶ月のボクちゃんにもお世話になりました。感激しております。
そして参加されたみなさんの来年のご多幸を祈ってやみません。
またみなさんと再開できる日を楽しみにしています!!

○関連エントリー
東京探検談その1(Mac the 忘年会 2008の直前まで)

○関連リンク(参加されたみなさんの「Mac the 忘年会 2008」それぞれの思いが綴られています。ぜひご覧ください。)

Jackさんの「おかゆ MacBook Thank you for coming! Mac the 忘年会 2008 終了

アマノユウさんの「天野っちのハードなハードコアトーク3rd Mac the 忘年会 2008。」

NOBONさんの「Blog!NOBON | ニヤニヤしていただけたかしら??

retroさんの「Inside Out Mac the 忘年会 2008に参加しました

stratosさんの「mbp&co: Mac the 忘年会 2008とNOBON印の林檎

Dark局長さんの「Apple NOIR 12/7、東京の宴~Mac the 忘年会 2008(&道中記 with iPhone)

野間美由紀先生の「Miyuki's Diary: Think different.

スチールさんの「Steel Room: Mac the 忘年会に行ってきた。

ジキタリスさんの「FOXGLOVE: 今度はちゃんとMac the 忘年会に参加してきた(・`ω´・)ノ

まっち~さんの「MacとiPodのある生活 「Mac the 忘年会 2008」に参加して

gun_gさんの「愛ふぉぉんlove: Mac忘年会2008

Ryoさんの「Mac大好き:ここ 一週間の出来事

ぷららBroach「猫とMacの日々」のコメント欄をそのソースから移植しました。


2008.12.13 20:55:38
Ryo : こんばんは♪



あっと言う間の一時で、本当に楽しかったですね~♪

また会う機会がありましたら宜しく御願い致しますね。

愛機MacBook Pro(Mid 2007)ですが、タイムマーシーンが再稼働しない等、いろいろ有りましたが今は大丈夫です(^_^;)。

詳細は↓に書いてますが。笑ってやってください(^_^;)

http://web.me.com/afternoon_apple_tea/Site/Blog/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC/2008/12/11_1.html



 23:55:20
ジキタリス : こんばんは。Mac the 忘年会楽しかったですね。たしかに、2度足を運んだ甲斐があったのかもしれません。忘年会、ワンボタンの声でも言ってましたが、いろんなブログで紹介されていて、楽しいですね。ではまた。


2008.12.14 00:43:57
まっち~ : こんばんは!先日の忘年会ではお世話になりました。

私のMacBook Proの壁紙がみーけさんの天敵だったため、驚かせてしまい申し訳ございませんでした。m(__)m

私はまだ新参者なので、皆さんのお話を聞くことが多くなってしまいましたが、次このような機会があるときは、お話に入れるようになっていたいなと思ってます。



※私のブログにてみーけさんのブログをリンクさせていただきたいと思ってますが、よろしいでしょうか?



 01:05:05
Gun_G : コメントありがとうございました。



忘年会ではほとんど話せませんでしたが、mac好きはすぐに打ち解けられますね。w



でもやっぱMac買わないとですね^^;

OS?に浸りたいです(笑)



 02:06:08
みーけ : Ryo様コメントありがとうございます。

忘年会ではお世話になりました。

MacBook Pro何とか大丈夫なんですね。安心しました。

私のタイムマシンがトラブった時にはよろしくお願いします。






 02:12:35
みーけ : ジキタリス様 コメントありがとうございます。

忘年会お疲れ様でした。ホントに楽しかったですよね。

次回またお会いできることがありましたらぜひぜひiPodshuffleを持ってきてくださいね。拝見するだけで御利益がありそうです。



 02:17:11
みーけ : まっち~様コメントありがとうございます。

ワンコがドアップでびびっちゃいましたぁ~(笑)

MacBook Proは確かにかっこいいですねぇ。

私も欲しいのですが買えません。。。。

どぞどぞ、この駄ブログで良ければリンクしてくださいね。

私もまっち~さんのブログをリンクさせてくださいね。



 02:25:11
みーけ : Gun_G様コメントありがとうございます。

アップル好きに国境は無いのかもしれませんね。

人類がみんなMac使いなら戦争は起こらないのかもしれないくらいです。

OSXは当初私はダメダメだったのですがOSXになってから急速にMacにスイッチしてくれる友人が増えました。

今はもう手放せないOSです。

Gun_Gさんも近いうちに嵌ってくださいねぇ。




 13:48:58
Dark局長 : みーけさん、まいどです!

先日はご苦労様でした!

当日の・・・愛猫たちへの愛情が伺える黒のセーター、

ちょっと羨ましかったりして・・・。

その1、その2…とみーけさんらしいエントリーを

期待しておりました…(^ ^;;;)

楽しく読ませていただきました。

次回はぜひ名古屋でオフ会を!

ではでは。



 15:26:04
みーけ : Dark局長様コメントありがとうございます。

忘年会ではお世話になりました。

うわ!セーターに猫の毛いっぱいついてましたねぇ。

ちゃんとガムテープでしっかり取ってきたんですけど

大勢に影響なしでした。。。

名古屋は意外に良いところですよ~。

いろいろ研究中です。お待ちくださいね。



 20:59:59
retro : みーけさん、どうもです!

実に楽しいイベントでした。

お誘い頂き誠にありがとうございました。



名古屋に行く機会がありましたら、宜しくお願い致します。m(__)m



P.S : 記事中に「イケメン」との記載がありますが、事実と異なりますので訂正の程宜しくお願い致します。(笑)




Trackback:



このエントリーのトラックバックURL:

http://pub.ne.jp/tb.php/1836448

Title: ニヤニヤしていただけたかしら??
Excerpt: 下記日程でアップルファンが集う忘年会が開催されました。


12/6 iPhoneCUG 忘年会@大阪
12/7 Mac the 忘年会@東京


お酒大好きの NOBON デス・・・大阪も東京もめっちゃ参加したかったの
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2008.12.16 18:56:04


関連記事
スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね


Comment


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/167-453bcaa4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

