猫とMacの日々

 
--
 
 
17
 

iMacの症状があんなわけで遅かれ早かれ修理依頼をしなきゃならないので意を決してコールセンターに電話しました。

 

私だけでなくretroさんをはじめ多くのAppleファンが長期間にわたって悩まされ続けている問題、すなわち「iMacのガラスの曇り」。

そこでコールセンター担当者より衝撃の新情報を入手しました。

 

「去年(2008年)の8月出荷分のiMacよりガラスの曇りに対する「空気循環処置」なる対策がなされている」そうです。

その処置はもちろん修理においても同じく8月から処置しているそうです。

猫の情報網を駆使し、別の関係者からも同様の情報が私に寄せられましたので間違いない事実です。

 

アルミiMacは液晶とガラスの間が密閉されているがため、微妙な内部の隙間から何らかの粒子が混入すると外に出ることが出来ずガラスが曇ってしまうようです。それで粒子の出口を設け空気が流れる処置をするそうです。(さすがに詳細は教えれはくれませんでしたが)

 

液晶とガラスの間に常時空気が流れるならたとえ粒子が付着しても均一になり、そして経過は非常にゆっくりになります。さらに内部温度の高温化を防ぐ効果もあるでしょう。

だから「この処置を施すことによってビデオボード、液晶についても劣化を極力少なくすることが出来る」と言っておられました。

 

「8月出荷分のiMac」とあいまいな表現なのは、iMac(Early 2008)の最初の頃の製造分については処置されていないという事実があるからです。

2008年8月以前にiMac(Early 2008も含む)を買われて同様の症状が少なからず出ておられる方は決して我慢せずにコールセンターに電話してご相談ください。

 

アップル - Webサイトフィードバック」にも書き込んでください。書き込みが多い場合には本社を動かすこともあるかもしれません。

 

返す返すも残念なのは名古屋栄の修理において改善処置が開始された場合私に連絡する旨了承していただいたにもかかわらずなしのつぶてであったことです。

 

あの秘密大好きAppleのことですから大人の事情で公にできないこともありましょう。ぐっと堪え百歩譲って考えたにしても

同様の不具合で「空気循環処置」を施されず、対処療法だけで返却されたお客様についてはメールなり電話なりしてほしいところです。

 

座して待つサポートでは無くもっと積極的にユーザーの視点で行動するサポートをAppleに強くお願いしたいと思います。

 

たとえば、初めて買ったパソコンがiMacで曇ってしまった、修理してもまた再発する、このままじゃユーザーにとってもAppleにとってもお互いに不幸です。

サイレントマジョリティの多い日本において、一度嫌いになった会社の製品は二度と買うことがありません。それどころか周りの人に善かれと思い如何に悪い会社かを説法してしまいます。さらに両者は不幸になります。そこで日本では嫌われる前に積極的なサポートが必要になるんです。ここはUSAではないのです。

 

私はAppleという会社が大好きです。Mac OS Xも素晴らしいOSになりました。iMacも使っていて気持ちの良いパソコンです。みんなにAppleの製品を、iMacを使って欲しいと思うんです。そしてみんなにAppleを好きになって欲しい。だからこそあえて苦言を申し上げているのです。どうかご理解ください。

関連記事
スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね


Comment

2009.05.17 Sun 01:39  |  待っていました

エントリーを待っていました。
連絡を頂いた時は本当に「これで本当に治るかもしれない」と心底ホットしました。

実に色々な事を地道にやってきましたが(お互いに)、実を結ぶ時がきましたね。(^^)
もうこの様な程度の悪い不具合でユーザーをヤキモキさせないで普通に使わせて欲しいですよね...

僕は常々思っていましたが、一時期タバコの煙の一件で随分論争になりましたが、某量販店のiMacが曇りまみれになっていたのを見て「これはタバコは全くの無関係だ」と思いました。

しかもガラスに付着している粒子はiMac内部から出ているものと確信しています。
だってあまりにも付着している対象物の大きさが均等ですもん...(泣)

みーけさんのiMacも写真で確認しましたが、これは構造欠陥と言わざるを得ないと思います。
プロでも使えるスペックは備えているはずなのに「曇る」という想像もしなかった現状では益々使えないMacに成り下がってしまいます...

現行のiMacでは曇っているiMacをまだ見た事が無いという事と、去年の冬あたりから2008年製のiMacでも曇っている個体をあまり見なくなった事からやはり何かしらの処理がなされているというのは想像に難くないと思います。

これでみーけさんのiMacも内蔵HDDからLeopardを使って本来のスペックが発揮される体験をしてほしいです。

長きの間お疲れ様でした。
早めに修理に出しましょうね!!!

2009.05.17 Sun 09:12  |  Re: 待っていました

retro様コメントありがとうございます。
私もこんな惨状でもお店で売ってるiMacを見ると「曇っていないか」確認しちゃいます。
2008年モデル後半から現行モデルにはそういう個体は見かけなくなりましたね。
それが裏にこんな事実があるからだと知って記事にしたわけです。
全国に困っている方が少なからず居て声を上げない方々にはなんら対策をされずに時が過ぎていく。
こんなサポートならSABOTTOと名乗った方が自然です。
Apple好きMac好きのブロガーはAppleマンセーにならず良いことは褒め悪いことは叱咤することでそれがAppleのためユーザーのためになると私は信じています。
この記事が縁で「DVDドライブの異音」も表面化しています。これも調査と検討をしなきゃならないと考えています。
  • #-
  • みーけ
  • URL
  • Edit


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/191-1ef5b129

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

iMacの曇りにはドライヤー - デジイチ最新情報!

iMacを愛し、絶賛する自分だけど、心の片隅でずーっと気になっていたことが1つあった。アルミiMacのアキレス腱、ガラス面の曇りだ。iMac 24インチを買って1年2ヶ月経つが、幸いにもそのような症状で悩まされることも無く、自分は「当たり」を引いたのかなと考えていたんだ... 2009.07.27 17:16

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2017年04月 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

