猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
19
 
実家の向かいが総合病院、裏がお墓なので数々の背筋の寒くなる体験を味わいました。
梅雨が明けても寝苦しい日が続きますね。そんな日でも汗が干上がる体験談をお話をしてみましょう。
 
自分が8歳、小学校2年生の時でしょうか、梅雨が明けて間も無い土曜日の午後、空が急に真っ黒な雲で覆われ大粒の雨が降り注いできました。
父も母も仕事から帰っていませんので家の中は私独りぼっちです。
ゴロゴロと雷が鳴りだし、コンバットの再放送を流していた白黒テレビは砂の嵐に変わってしまいました。
地響きを伴う轟音ともに稲光があたりを照らした瞬間、テレビも扇風機も止まりました。
不安に駆られた私はタオルケットを頭からかぶりぶるぶる震えていたら、けたたましいベルの音が鳴り始めました。
 
 
煩すぎるベルの音を止めるべく黒電話の受話器を取ると向こう側から聞き慣れた声で話しかけてきました。
「おい坊主、預けてあった腕時計届けてくれんか。特別室にいるからさ」
バレーのおっちゃんからでした。
 
授業が終わり帰宅しても共稼ぎのため誰も相手してくれないのでよく総合病院のバレーボールコートに遊びに行ったのです。
バレーボールコートと言っても赤土を固め中央にロープを張っただけで6人入れば身動きできないほど小さい露天のコートでした。
当時アニメでは鮎原こずえが世界を目指す「アタックナンバー1」、ドラマは岡田可愛主演「サインはV」が始まっており数年前世界を沸かせた東洋の魔女の再来以上のバレーボールブームが巻き起こっていました。
 
バレーのおっちゃんは総合病院に入院している患者さんでしたが看護婦さんたちによるバレーボール愛好会のコーチを買って出てくれて指導されていたのです。
私が遊びに行くといつもおっちゃんの腕時計を渡されました。
「おい坊主、これで5分ごとに『交代』と叫べよ」と言って。
10人以上の看護婦さんが集まってくるのですがなにせ狭い簡易コートなので5分で交代制にして平等に練習していたのですね。
 
昨日もバレーコートに行き同じことをしていたわけですが急にバレーのおっちゃんが疲れたらしく病室に戻られました。
それで返すこともできず半ズボンのポケットに時計を入れたまま家に帰ってきてしまったのです。
時計の裏には「国体優勝記念」と文字が刻まれていました。
 
 
幸い雷雨は収まり夕焼け雲が赤く染まっていましたが、そんな景色も上の空で私は病院に向かいました。
病院で特別室を探しましたが見つけることができず顔見知りの看護婦さんたちに事の内容を告げるとにわかに顔が蒼ざめていくのがわかりました。
「コーチって今集中治療室よね?」
「今日夜半が峠だって話よ」
「誰か電話してあげたの?」
「とりあえず私が預かって渡してあげるからね。」
 
看護婦さんに時計を渡して家に戻り珍しく親父も一緒の夕食中に親父は満面の笑顔でみんなにこう言いました。
「電電公社から会社に電話あってな、来週電話繋がるってさ。黒電話だけあってもお預けくらっている犬みたいだったもんなぁ」
 
数日後、喪服を着た女性がお葬式のまんじゅうと新品のバレーボールを届けてくださいました。
 
 
「あの時、奥様と一緒にバレーのおっちゃんも居てな、バレーボールを始めた孫に形見の腕時計が渡せて嬉しそうだったよ」
ずっとあとになって私は母から聞かされたのです。
 
 
○関連エントリー
 
 
関連記事
スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね


Comment

2009.07.22 Wed 22:31  |  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • -
  • Edit


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/210-a3a40572

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2017年04月 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。