猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
03
 
私が最初に始めたブログサービスであったDoblogが衝撃の崩壊という事実に直面して、
「もしもの時に備え簡単にバックアップ出来るブログサービスが良いかもしれない」と考えましてぷららのBroachからここFC2ブログに急遽お引っ越ししてきたわけです。
FC2ブログはご存知のようにデータのバックアップが可能ですからね。

400Doblogdobu2.png


Doblogは幸か不幸か消失前にMovableType形式のデータでダウンロード出来まして、難なくFC2ブログにインポート出来たわけですが、如何せん、ぷららBroachに残してきたエントリーはエクスポート機能がブログ側に備わっていないのでなんともなりません。

ブログをエキスポートするフリーウエアもいろいろ試してみたもののプロバイダぷららのメンバーだけのサービスブログにはさっぱり対応してませんでした。

DoblogのMovableType形式データをテキストエディタで開いてしげしげ見つめると「ブログのソースからあれとこれを挿入すれば何とかなる」と分かったものの、ぷららBroachの300くらいあるエントリーデータをしこしこ手作業でこなすのも気の遠くなるような話です。
ましてプログラム組んで行うなんてファミコンベーシック止まりの私には無謀なことでした。

400Broachplala2.png

湘南画材研究所@MTの朝之丞さんにURL変更のご連絡をメールでお伝えした際に、たまたまそのことを愚痴っちゃったわけです。
意外なことに朝之丞さんから「ぷららのブログ、コンバート出来るかもしれませんよ」と嬉しいメールを戴いたんですよ!!
それから、天にも昇るような気持ちで今まで進捗状況をお教えいただきつつ、昨日コンバートが完了しましてFCブログにインポートするテストも無事終わったようです。

こちらがお世話になっていたBroachのブログ。
猫とMacの日々Broach

こちらは技術を駆使してBroachからコンバートしていただいたブログです。
猫とMacの日々 switching over to FC2



湘南画材研究所@MTの朝之丞さん、本当にありがとうございました。
Doblog、Broachと転々としてきた私の軌跡といえるものがここFC2にひとまとめにすることが出来ます。

実は湘南画材研究所@MTの朝之丞さんは何やら壮大な計画を構想中で、私のようにあちこちでブログを書いてきた人たちが飛び上がって喜ぶことが起きるかもしれませんよ!

○関連リンク
湘南画材研究所@MT

朝之丞のTry and Tested - CNET Japan

湘南画材研究所@GL - Try and Tested のまとめSiteです。

湘南画材研究所@JGM

猫とMacの日々 switching over to FC2 Ver 1 カットオーバー - 湘南画材研究所@MT

関連記事
スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね


Comment

2009.08.03 Mon 08:00  |  コンバート完了!

みーけさん
おはようございます。
拙稿の紹介、大変にありがとうございます m(_ _)m

ぷららBroach -> Movable Type形式へコンバート -> FC2へインポート成功!
http://japan.cnet.com/blog/tomono10/2009/08/02/entry_27024094/

↑ 上記にコンバートツール作成完了に至るまでの道のりを書いていますが、本当にお待たせして申し訳ありませんでした。

コンバート後のブログの
・ カテゴリ
・ TB、コメント
などが、検証ポイントとなります。頑張って検証してみて下さい。

今後ともよろしくお願い致します。

2009.08.10 Mon 05:56  |  Re: コンバート完了!

こちらこそありがとうございました。
あちらこちらで書いてきた記事がまとまると思うと夢のようです。
朝之丞さんの壮大な構想が実現されるその日をお待ちしています。
  • #-
  • みーけ
  • URL
  • Edit


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/212-1add2c69

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

猫とMacの日々 switching over to FC2 Ver 1 カットオーバー - 湘南画材研究所@MT

読者の皆さん、ここのところ記事エントリが滞ってました事、お詫び申し上げます m... 2009.08.03 08:02

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2017年07月 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。