猫とMacの日々

 
--
 
 
30
 
年末恒例の今年の漢字は「新」でしたね。
我らのAppleの世界にも今年新しいモノがやってきました。

magicmouse_001.jpg

retroさんからちゃっかり拝借

メンテナンスに苦労したMighty MouseからボールレスでスクロールもスワイプもできちゃうMagic Mouseに変わりました。
私は初代iMacに付いてきた月餅マウスに慣れずトラックボールに移行しちゃったのですがMagic Mouseの光沢のある見た目とトラックバッドを兼ねる機能性についつい浮気してみたくなるスグレモノです。
もし Lucky Bag 2010に入っていたならせひとも試してみたいものです。

猫の目で見た今年の Apple界隈では漢字で表すと3つの「帰」がありました。

1つ目の「帰」はみなさんご存知のあの人ですね。



健康を心配されていたスティーブジョブズが復帰を果たしたのも嬉しいニュースでした。
2009年9月9日のイベントで改めてカメラの前に現れた時ずいぶんお痩せになって少々痛々しい気もしたんですが眼光は以前にも増して輝いていたように感じました。
次回カメラの前に現れる時はちょっとだけでもお身体のボリュームも増えてますます眼光優しく輝いていて欲しいなぁと思う今日この頃です。
復帰前にジョブズの復活を願って拙い物語を書いてみたんですが思いも寄らない大反響がありまして彼の存在の大きさに改めて驚かされました。

WWDC 2009 妄想中継 - 猫とMacの日々

さて2つ目3つ目の「帰」をお話しましょう。

年も暮れかかる頃 Appleブログ界で「帰」が2つもありました。
Macin' Blog の Double KOさんと Inside Outの retroさんです。
おふたりとも超有名なブロガーさんたちです。

Double KOさんの Macin' Blog は 2009年11月1日に休止された2008年5月2日から数えなんと1年と183日ぶりの復活をされました。
その日Googleリーダーでと新規記事「なんとなく」を発見したんですがGoogleリーダーの調子が悪かった時でしたので何かの間違いではないかと最初信じられませんでした。
急いで飛んでみるといつもの Double KOさんがそこに居るように感じて嬉しくなったのを思い出します。

retroさんの Inside Outは 2009年7月30日に休止されましたが5ヶ月後の2009年12月27日再起動されました。
その日Twitterで何気なく流し見をしている時に怒濤のような「おめでとうございます!!!!」を発見し狂喜乱舞したのです。
iMacのしがらみを同じように抱えるお仲間ですし Apple Accent プレゼンツ「Mac the 忘年会」でもお会いしてエールの交換をした間柄なのでその「再起動」の嬉しさで頭の中で「ジャーン」とMacの起動音がしたほどです。

私みーけもおふたりを目指して日々精進しているつもりが所詮猫の頭と猫の足、追いつくどころかどんどん引き離されていきます。
これからもおふたりの足下で「にゃ~にゃ~」と鳴いてネタをつまみ食いに行きますのでどうかこれからも末長くよろしくお願いします。

<追記>

大晦日になったちょうどその時、更なる「帰」のニュースが飛び込んできました。
ロボット工学に精通する若きエンジニアの卵である Keiさんがお書きになっていた「ただいまっく!おかえりんご!」の復活です!
一度聞いたら頭から離れないロゴの良さもさることながら学校生活の楽しさやプログラミングついてのお話にフレッシュな力強さを感じるブログなんです。
これからも勉学に支障が出ないくらいに記事の更新をして私たちを楽しませてください。
「I'll be back.」と帰ってきてくれましたのでこちらもご挨拶しなきゃなりませんね。

「おかえりんご!」

○関連リンク

Macin' Blog より「なんとなく」

Inside Out より「再起動 」

ただいまっく!おかえりんご! より「I'll be back.」



関連記事
スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね


Comment

2009.12.30 Wed 22:53  |  

どもです!
何か自分の名前があると恥ずかしいですね。f(^^)
でもありがとうございます!

僕なんてたった5ヶ月なんで逆にそんな長い期間では無いですが、Double KOさんは1年と183日ですかぁ...
「Macin' Blog」は待っていた方は相当多かったと思いますね。(^^)

2009.12.31 Thu 01:19  |  そんなに

はぁ,1年と183日も何をしてたんでしょう?
こうやって書いてると信じられないような気がしますが.

わざわざご紹介アリガトウございます.
あちらでもこちらでもまったりかまってやって下さいませ.

2009.12.31 Thu 01:50  |  Re: タイトルなし

retro様コメントありがとうございます
この件でTwitterのすごさがわかりましたよ~!ものすごかったもん。
お休みが長い短いにかかわらず大好きなブロガーさんたちの記事が読める期待感があるのとないのでは心の張りが違ってきます。
retroさんもビュンビュン飛ばさずにどうか自分のペースでゆったり続けてくださいね。
こっそりつまみ食いに行きますから(笑)
  • #-
  • みーけ
  • URL
  • Edit

2009.12.31 Thu 01:54  |  Re: そんなに

Double KO様コメントありがとうござます。
もう心配しましたよ~お元気で何よりでした。
猫の頭では難しいことはわからないので
箸休め記事にちょっかい出すかもしれません。
これからも末長くよろしくお願いします。
  • #-
  • みーけ
  • URL
  • Edit


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/228-13a8a8e9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

再起動 - Inside Out

皆様、お久しぶりです。 7月の最後に更新を止めて5ヶ月が経ちました。 夏は仕事的にも色々とあり、とてもブログを更新する気力がありません... 2009.12.30 21:56

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2017年06月 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

