猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
20
 

行ってきました、iPhone Creative User Group Japan 第2回オフ会 in 京都。

去る9月13日朝7時35分発の京都行き高速バスで向かいましたが途中大津あたりで大雨に遭い天候が心配されたものの
同行していただいたリアルナビゲーターまこりんの晴れ男人間力もあってか初秋の京都は暑いほどの晴天になりました。

オフ会の内容は参加された方々のブログで既に公開されていますのでここは割愛させていただいて
私を含め18名参加されて大成功を収めた京都のオフ会でお近づきになった方々へのコメントにてお礼に代えさせてくださいね。

私のコンデジの電源ボタンが壊れてしまい写真を少ししか撮ることが出来ませんでしたので一部みなさんのブログの画像をお借りしています。お許しください。

Mac!!Mac!!Mac!!」の +.k代表さん

今回のオフ会は京都在住+.k代表さんの大変なご尽力により「らん布袋」という素晴らしい会場で開催されました。

京都の町屋を改造したお店の茶の心でおもてなし。これぞ京都、素晴らしいわびさびの世界を体験することができました。
3次会もこれまたサントリー伊右衛門の「IEMON Salon KYOTO」で行われ京都情緒たっぷりのオフ会になりました。
さらに私とまこりんはサウナに泊まったわけですがそのサウナまで夜遅くなのに+.k代表さんがご案内くださいました。
「京都のおもてなし」づくしに私とまこりんは感謝感激でした。本当にありがとうございました。

Apple NOIR」の Dark局長さん

今回ははぐれメタルさんがお休みなので代わりのビデオ撮影お疲れ様でした。
午後3時から午後9時までの延々6時間ほぼ立ちっぱなしであったので疲れが溜まっていないと良いのですが。
さらに3次会までお付き合いいただきましてありがとうございます。
宴会の前日は訳あってほとんど寝ておらず3次会の時点で意識はもう空を駆け巡っておりました。
iPhoneは肌身離さずしっかり握っておかねばなりませんねぇ。脂汗。。。

デジタルピープル」のwestさん

わざわざ私のテーブルまで来てくださいましてありがとうございました。
iPhoneの中身をパイナップルにしただけでは飽きたらずボディのアップルマークまでレインボーにされていました。

stratosさんに感化されてデジイチを買おうとしている私に「中古レンズ」という選択肢をお教えくださいました。
何とか来年には私みーけもデジイチデビューできるかなぁ??頑張ります!
それにしても現在ブログがサーバー落ちされています。ブログやめちゃったんじゃないですよねぇ?
早急に復旧されることを望んでおります。

21日に復旧されておりました。新しいエントリーも読みたいですよ?。よろしくです。

DassaiReny」のRenyさん

前回MacBookAirを披露なさったRenyさんも再登場です。
今回同じテーブルでしたのでharrierさんとのオールドMacのお話に耳をそば立てながら猫の頭に知識を追加させていただきました。
プログラム技術にかなりお詳しいのできっとプログラムのお仕事されているものと思っていたんですが
なんと仕事とは別にMac関連は独学で学んで蓄積してきたと知り人生の深さと探求の尊さに感銘しました。

ワンボタンの声」の やまむらさん

週2回しっかりポッドキャストを配信しているやまむらさんです。
今回も突撃取材されるのかなと思っていましたらさすがに「寝てないよぉ」と今回はポッドキャスト取材はお休みでした。
企画、取材、構成、編集とお一人でされていつ寝られているんだろうと心配していましたが
やはり寝る時間を削って制作されているんですねぇ。。。
ポッドキャスト配信がいつも楽しみなんですがお身体も大切にしてくださいね。

ブログにとびついた猫」の とびねこさん

MAGNETメンバーであり前回から連続でご参加くださいました。
Mac系のオフ会は如何せん女性のご参加が少ないのですが彼女のおかげで第2回も華ある素晴らしいオフ会となりました。
私のこの駄ブログも楽しみにされているとお聞きし「更新を頑張らなきゃ」と痛感しました。。。
そして嬉しいことにこのオフ会のレビューのために休んでおられたブログを再開していただいたんです!
汗臭い男のブログとはかなり違うさわやかな気分に浸れる彼女のオフ会レビューはみなさん必見ですよ。

気になる、記になる…」の Taisyoさん(プラス可愛い娘さん)

1日に何回もMac情報を公開してくださるTaisyoさんが4歳の愛娘さんとご参加くださいました。
Macブログ界の重鎮なのに意外にお若いことがわかりみなさん驚いておられました。
愛娘さんがこりゃまた可愛い!「目に入れても痛くない」とは愛娘さんのためにまさにある感じです。
弱冠4歳にしてサクサクとiPhoneのゲームをクリアしていく姿を垣間見て二十歳になった彼女のパソコン環境はもの凄そうな気がします。
その頃はTaisyoさん、別の意味でハラハラドキドキなんでしょうねぇ。う?む。幸せひとつ見つけちゃいました。

きままに旅日記&Mac」の まこりんさん

私と知り合ってから「ちょっと衝動買いで」買ったiBook500MHzからアップルに覚醒してしまい
数々のMacを乗り換えて現在MacBookProを操るMacの達人になってしまった友人です。
今回究極の方向音痴私みーけの京都旅行のナビゲータを兼ねて参加していただきました。
彼は私の知らぬ間にiPhoneを含むiPodを8台も所有してることが判明したんですよ?!

彼はすすんで人柱をやってくれるんで私みーけには欠くことの出来ない存在です。
これからもお世話になります?♪

ken_kenさん

彼と出会ってからもう7年くらいになりましょうか?そしてこのオフ会にて初めてご対面できました。
今思えばネットだけのお付き合いがこんなに長いのも凄いことだと思います。
7年前彼と初めてチャットでお話しした時「Macで仕事したい!」って語られていました。
そして現在夢は叶い悲しみも苦しみもそしてもちろん楽しみをもMacを使って日々精進されているのです。
ken_kenさんが持ってきてくれたアナログシンセSX-150の響きにみなさん感激されていました。

次回はたっぷりお話ししましょうね。

macinfo Japan」の fukutさん

9月10日にはもう新型iPod nanoをゲットされてしまったfukutさんとも再会できました。
Nike+も一緒に買われたそうですから次回第3回オフ会にはその成果を目撃できますね。
アプリ開発も併せて頑張ってください。

ある大学院生の非日常的な日々」の Being!さん

前回iPhoneを買おうか迷っていたBeing!さんですがその3日後にはiPhoneを入手してしまった彼もご参加されました。
彼のiPhoneはまだ新しくぴかぴか光っておりましたなぁ。。。
何か思い立ったのかはたまた研究に忙しいのかひげを蓄えておりました。
これはやっぱり尊敬するスティーブジョブスにご自身も近づきたいという気持ちの表れじゃないかと想像しております。
次回も参加されてぜひとも連続カレー完食記録を更新してください。

なんかブログタイトルが近日変更されるようですね。ちゃんと新しいバナーをお作りますからご安心ください。

harrierさん

第2回のスーパースターはMac歴20年のharrierさんでした!
初代iPhoneも所有されていて鞄から「One More Thing...」と登場してきたモノはなんと「Newton MessagePad 2100J」でした!

iPhoneにも採用されているメモをゴミ箱に捨てるアニメーションエフェクトを本家本元のNewtonにて実演いただきました。
緑のバックライトが目に美しくさらに手書きで間違えた文字を塗りつぶすとその文字がぱっと消えるのも見ちゃいましたよ。
あ?iPhone日本版にも手書き認識とそんなエフェクトを実装して欲しいものですねぇ。
3次会にも参加して某国の某事情を詳細に語ってくださいました。
さりげなく掛けたKazuo Kawasakiのメガネの奥の瞳がきらきら輝いていたのが印象的な彼です。
次回はe-Mateを持ってきてくださる予定だとか。こりゃみなさん参加して見なきゃ後悔しますよね?!

いとーけーのページ」の 京都在住 itok(いとーけー)さん

フリーで精力的にMacアプリを制作なさっているいとーけーさんです。
奇しくも彼の作られたスペシャルな時計アプリ「CloCalX」を私みーけも愛用しております。
オフ会ではiPhoneのアプリも制作中とのお話を聞けてみなさん興味津々でした。
お開きの後彼の乗ってきた自転車の荷台に小さな小さな車輪があるのが不思議で尋ねましたら
なんと自転車を折りたたんだ状態でその車輪はキャスターになってコロコロ転がせるんですわ。

自転車まで実用的なカスタマイズされているわけで近く発表されるiPhoneアプリは期待も膨らむというものです。

京都在住 Tealさん

iPhoneをお買いになった後にMacまで買っちゃった素晴らしいスイッチャーです。
彼もまた自転車で会場のらん布袋まで来てくださいました。
誰しもがアップル初体験では何もかもが分かりません。
けれどアップルを好きになればなるほど知らず知らずのうちに自分なりの使い方が自然と身についていくことでしょう。
それがアップルという会社の製品の凄さなのです。
これからiPhoneとMacの素晴らしさを十二分に体験されてお近くの人を巻き込んでアップルな人たちを増やしていってくださいね。

Mac shopping log」の zigen daisukeさん

ある意味日本を動かす側にいるとても巨大で聡明な方でした。へたれな自分はこんな機会がなければ一生出会えないことでしょう。
そんな素晴らしい方々に出会えてしまうのがMac系のオフ会の醍醐味です。
Being!さんとのプログラム談義を分かった顔をしながら頷くだけでいっぱいいっぱいでした。。。汗
またお話をお聞かせくださいね。

アイフォーンジャパンドットコム」 の プロフェッサーさん(会長)

企画運営ありがとうございました。次回もプロジェクトの進展を含め楽しみにしております。
オフ会のビデオが編集完成した暁には思い出を新たにしたいのでメンバーに公開希望です。
会長さんは3次会までちゃんと出てくれなきゃだめですよ。笑

mbp&co」の stratosさん(副会長)

名古屋からの来京につき情報を逐一お知らせくださいましてありがとうございました。
UGの企画運営のご苦労はいかばかりかとお察しします。
しかしながらBeing!さんから要望のあったホームページの充実は私も急務だと考えます。
へたれな私には技術的なことは無理ですが下手なアイデアは山ほどありますので猫の頭で一生懸命ご協力させていただきます。
UGメンバー一丸となってiPhoneの素晴らしさを発信していけたらこんな嬉しいことはありませんよねぇ。


ランディー チャネル 宗榮さんと女性店長の栗山由起子さん

会場になったらん布袋オーナーのランディー チャネル 宗榮さんと店長の栗山由起子さんも今回の参加者だったと思わざるを得ないです。
店長の栗山由起子さんはiPhoneを発売日にゲットされた方ですしランディーさんもiPhoneユーザーでした。
オーナーのランディーさんはカナダより武道を学ぶために来日されたついでに和の心を知ろうと茶道を始めて現在裏千家終身師範准教授にまでなってしまわれた方です。
二刀流六段練士・田宮流居合五段練士・弓道五段、それに加えて居合道、剣道、薙刀も有段というそんじょそこらの日本人よりよっぽど日本の心をを究めておられます。

世間で言われるように茶の心は「おもてなし」に尽きると思います。
らん布袋でランディーさんと店長のおもてなしによって我々アップル好きの心は利休の魂に洗われ磨かれたと言っても過言じゃないでしょう。

山紫水明の京の都に「らん布袋」在り。私みーけは心に焼き付けました。


iPhone Creative User Group Japan 第2回オフ会 in 京都。
企画運営されたスタッフのみなさん、そして参加された多くのアップル好きのみなさん、ありがとうございました。
次回もまたみなさんと笑顔でお会いできますように。

○関連リンク

らん布袋 京都 和cafe

Mac!!Mac!!Mac!!: iPhone Creative User Group Japan in Kyoto Photo

Apple NOIR ≫ iPhone Creative UG 第2回ミーティング:速報フォトレポート(9/16追記)

iPhone3Gのユーザーグループ アイフォーンジャパンドットコム - 第2回京都OFFにたくさんのご来場ありがとうございました!

iPhone Creative User Group Japan 第2回オフ会に参加 - 気になる、記になる…

いとーけーのページ - iPhone Creative User Group Japan 第2回オフ会に行ってきました

ブログにとびついた猫 : 例のアイフォーンジャパンドットコム☆

macinfo Japan ≫ Blog Archive ≫ 当たりました。

mbp&co: iPhone Creative UG 第2回ミーティング無事終了

iPhone Creative User Group Japan 第2回オフ会 - きままに旅日記&Mac

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.09.20 Sat 21:57  |  

いや,あのひげがそんな風に思われていたなんて!あれからすぐにそっちゃったんですよw.ただの無精ひげだったのでw

2008.09.20 Sat 23:26  |  

Being!様早速のコメントありがとうございます。
あら?ん、そうだったんですかぁ?!
ひげも生やして開発はガレージでされるんじゃないかなぁと思っておりました。汗
でもそのひげはばっちり決まってましたよ。

2008.09.21 Sun 14:27  |  

懐かしいNewton...
僕がPDAにひかれたのもこいつとの出会いがきっかけでした。その後Palm(当時はPilotと言った)方面に行ってしまいましたが。
文字をグシャグシャと消すジェスチャーやら、とても感動したのを覚えています。
「ガスの検針?」なんてからかわれつつ、MessegePad120を持ち歩いていましたよ(笑)。

2008.09.21 Sun 15:14  |  

あらた様コメントありがとうございます。
Newtonユーザーだったのですか?!
iMacを買ってからスミソニアン博物館でそのNewtonがガイドに使われていることを知りとても欲しくてたまらなくなったのを思い出しました。
中古で探したらそのプレミア価格と大きさにびっくりして躊躇した覚えがあります。
まさにガスの検針機ですもん。
今ならiPhoneがその方面で利用できる可能性がありますね。

2008.09.21 Sun 22:54  |  

お疲れ様でした!
代表さんの所でも書いたのですが、この様なコミュニケーションは良いですね。
何と言ってもiPhoneを持っていなくても参加出来るのが良いです!(笑)

2008.09.21 Sun 23:08  |  

retro様コメントありがとうございます。
日本の携帯と全く異にするiPhoneのその良さを世間に広め共に楽しんでいくユーザークラブだと思うんですけど?
ならば所有していない方も参加していただければ仲間ですよ?!
retroさんも名古屋開催なら参加してくださいね。えへ。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/260-a63000e8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

第2回 iPhone ユーザ会 参加報告 - ある大学院生の非日常的な日々

皆さん,こんにちは,Being!です.9/13(土)にiPhone Creative User Group Japanの第2回オフ会に参加してきました.今回の開催場所は,京都のらん布袋という喫茶店.カナダ人で裏千家準教授のラン... 2008.09.22 21:56

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2017年06月 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。