猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
18
 

ウィキペディアによりますと国民生活センターの具体的な業務としては一般消費者からの直接・間接(地方自治体の消費生活センターを通じて)消費生活に関する相談の受付、危害情報の収集、蓄積、これに基づいた情報提供、市販商品テストや結果に基づいたメーカーへの改善などの要請などを行っている。とあります。

大企業寄りの安倍内閣時に大幅規模縮小が提案されたのですが現福田内閣では「消費者庁」の中核に据える意図もありそのまま温存されています。
愛知県ではその下部組織「愛知県中央県民生活プラザ」が業務を請け負っています。

愛知県中央県民生活プラザは名古屋市中区三の丸 自治センター1・2・3階にあります。
(名称がややこしくなるので国民生活センターとして書いております)

まず受付を済ますとパーティションで括られた個別部屋がならんだ脇を抜けて奥の部屋に通されました。
お相手していただいたのは年のころ60弱くらいの関西弁で話すおばさん(以下お)でした。

お「きょうはどうしたん?」
私「このiPhoneの契約で納得いかないことがありまして。」
机の上にiPhoneを置くとおばさんは目を輝かせて
お「これがiPhoneなん?テレビで仰山並んでたね?。ちょっとみせて?。」
数分iPhoneをさわってから
お「これ面白いやん?やっぱ売れるもんはちゃうわ?。で、契約変だったん?」
私「ソフトバンクに予約の上で手に入れたのですが…」
お「ソフトバンクかいなぁ。仰山苦情あるに。」
私「と言いますと?」
お「Yahoo!BB始まった頃にね担当だったんよ。戦いまくったに?。えげつないことやらないと大きくならんのやろね。んでどうしたん?」
私「ええ…予約時に料金系も決まってなくて後日料金を教えてもらったんですけどね。」
お「うんうん。」
私「その後契約時に初めて聞く追加料金を言われたんですよ。」
ここでホワイトプランからWホワイトへの誘導を説明しました。
お「なるほど、こんなおいしいニンジン目の前にあったら人間だれでもサインするやん。」
私「こんなのは些細な事で1万円取られたとかクレジットカード入会必至とか全国でやってるんですよ。」
お「ソフトバンクはやっぱりおかしな会社やね。」
私「さっき公正取引委員会行ってきましてね。買う方が悪いみたいなこと言われたんですよ。」
お「あそこはお役人だから法律に基づいて言うんよ。ここは法やないんよ。消費者を守るための法を作る資料を集めてるわけ。企業のマナーや手法、たとえば慣習だって消費者が困れば問題ってことやん。ちがう?」
私「その通りです。」
お「よーし、今からソフトバンクのお客様センターあるでしょ?そこに電話かけましょう!応援してあげるさかい!今番号調べるから待ってや。」
やおらおばさんは資料を探し始めます。
私「あっちょっと待ってください。今日中にそこから電話かかってくるんです」
お「なんや?もうかけたんかいな。」
私「どうもすいません。」
お「スマンやあらへん。あんたみたいに動くべきやわ。鼻から諦めたらあかんのよ。消費者が疑問を持ったらまず会社に尋ねる。良識にそぐわなかったら文句言ってかまわへん。みんなそうせえへんから消費者がなめられるんよ。そやろ?」
私「ホントそう思います。ありがとうございます。」
お「電話来たら結果聞かせてや。あかんかったらまた来てや。」

いやはや肝っ玉の座ったおばさんでした。
こんな立派な方が国民生活センターにおられて感激しています。
消費者庁になったらバリバリ消費者のために頑張ってくれることでしょう。
私のやってきたことが無駄ではなかったと改めて思いました。

意に反して上乗せ金を払った方は我慢せずにソフトバンクに連絡してください。
これからiPhoneを買う方はびた一文余分なお金は払わぬ覚悟で臨んでくださいね。

この問題はマスコミはスポンサーにはからっきし弱いのでテレビラジオ新聞では何も伝えないでしょう。
理不尽な行為を許さぬ消費者の行動がソフトバンクのみならずこの国の意識をも変えていくのだと私は信じております。

とっても嬉しいので名古屋城をパシャリ!

○関連エントリー
iPhone3G100万台達成の影で行われている姑息な契約
やっと電話が来たソフトバンク
公正取引委員会でソフトバンクのiPhone上乗せ金販売を聞く

○関連リンク
mbp&co そろそろSoftbankのiPhone販売について一言いっておくか
林檎の歌 こんな店でiPhoneを買わないように
林檎の歌 不当な契約金は返してもらいましょう
価格.com - SoftBank iPhone 3G 8GB クチコミ 『契約金?』
ringo-sanco column: 契約時の上乗せ金問題への反論

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.07.18 Fri 19:04  |  

早速の行動さすがです。
とりあえずはソフトバンクからの連絡待ちということですね。
  • #79D/WHSg
  • はたはた
  • URL
  • Edit

2008.07.18 Fri 19:25  |  

はたはた様コメントありがとうございます。
エントリー発表順と時系列がずれていてすいません。
もうソフトバンクからのご回答のエントリーは公開済みです。
ややこしくてすみません。

2008.07.18 Fri 12:49  |  

iMacの件といい、本当にお疲れさまです・・。
携帯販売店でオプション加入が販売条件に
入っている場合、大抵が端末代をその分
他の店舗よりお安く提供できますみたいな
感じだと思っていたのですが・・。
またSoftBank携帯やiPhoneのイメージが
悪くなるような販売方法はSoftBank大本営側から
販売代理店へ徹底的に改善、指導してもらいたい
ですよね。

2008.07.18 Fri 12:50  |  

こんにちは♪
いやぁ?、頑張られておりますねぇ?。
応援しています。
ところで、自分はiWebが未だ使えないので暇です(笑)。
早く、使える様にならないかなぁ。
それはそうと、自分のBlogをブックマークされてるんですね。有名な方々に紛れて....。光栄です。
みーけさんも自分のBlogに登録させて頂きます。
って、iWebは未だ使えないんだった(大汗)。

2008.07.18 Fri 18:28  |  

yuh_xxx様コメントありがとうございます。
詳しく調べていくうちに熱くなってしまいました。汗
頭金だ初期費用だいろいろ名称がありますが本体価格から引かれることもなく単なる上乗せ金だったのには驚きました。
またこれが自由な競争としてなんら規制もされていないのはおかしな話です。
プレミア中古品をオークションで買うのと違うのですからね。
今回はたくさん勉強になりました。

2008.07.18 Fri 18:34  |  

Ryo様コメントありがとうございます。
エールいただきまして感慨至極です。
mobile Meがトラブっているみたいですね。
ただ現在eMacでは重すぎて使う気すら起こりませんw
勝手にリンクしていてすみません。
iPhoneで飛ぶ時に便利なのでリンクさせていただきました。
早くiWebが治ってくれるように祈っております。

2008.07.20 Sun 16:17  |  

どうもです!
国民生活センターの方はなかなか頼もしいですね。私も一度イー・モバイルのことで電話したことがあります。その時、
「ケータイの契約の件で」
というと、
「ソフトバンクですか?」
という答えが返ってきて、やはりトラブルが多い会社なんだなと実感したものです。もともとそういう会社なんですよ、あそこは(汗)
この前157で私の状態について尋ねたら、やはりブラックでした^^; 理由は分からないとか。公言してくれるとある意味ありがたいです^^
iPhoneのみならず、変な契約が通常でまかり通っている現状を改善していくことは必要ですね。善し悪しは別として。

2008.07.23 Wed 14:13  |  

fuji ryuichiro様コメントありがとうございます。
発売中の週刊現代の中で 総務省幹部が「iPhoneを予約させずに長蛇の列を作らせるのはインフラ事業者として許しがたい行為だ」と語ってました。
iPhoneユーザーのみならず許認可業社が国家権力を怒らせるとそのうち強烈なしっぺ返しを食らうことでしょう。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/264-3346ed5d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2017年04月 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。