猫とMacの日々

 
--
 
 
21
 
いつも使っているヒラギノ丸で見たくて見たくて...。
safariの環境設定を変更してもフォントがOsakaで固定でしたので、
スタイルシートのフォントを下記のように変えました。
(Mac用にフォントを変えただけです。Winの方にはあまり関係ないかも?<(_ _)>)

"MS Pゴシック", "Osaka";をすべて探しだし次の通り変更。
Hiragino Maru Gothic Pro,"ヒラギノ丸ゴ Pro W4", "MS Pゴシック", "Osaka", verdana, arial,sans-serif;

それだけでは Blogでインプットされる文字列が小さめで行間も狭いので、
そこだけ文字の大きさと行間の広さも大きくしました。

.blog-text { の下にある

font-size : 75% ;
line-height : 125% ; を

font-size : 85% ;
line-height : 150% ; に変えました。

line-heightは行間の幅なのですね。150~170が日本語には最適だそうです。

これで目が疲れずに読む事が出来ます。Macな方は試してくださいね。
Winな方はこの際 Mac買いませんか? 見やすいですよ。

(6月22日5:45Macで見たスナップショット貼り付けました。)
(しかし、後貼りでは反映されませんでした。スライドショーから画像を新規ウインドウで開くと見る事がです。)

AUTHOR: うっちぃ DATE: 06/21/2004 12:13:45 みーけさん、コメントありがとうございました。

私は家ではiBook、会社ではWinで見ています。
Winで見たときの行間の詰まりっぷりに耐えられず、
私も80%、125%くらいにフォントサイズと行間を
変えました。

Macのブラウザはsafariなんですね。
ドブログの推奨環境にIEしかなかったんでIEに
してるんですけど、safariでも問題ないならsafariに
したいなぁ?。

でもiBookだとリンクができないんです(涙)
やむなくリンクだけは会社で更新しています。
関連記事


Comment

2004.06.21 Mon 20:28  |  

初めまして。訪問者リストをたどってきました。自分も仕事の都合上MacとWinの両刀遣いですが、Winの画面の汚さには最初は驚かされてしまいました。

>>うっちぃさん
リンクに関しては文字列の、
<a target="_blank" href="ここにリンクするURLをコピー&ペーストで入れて">リンクさせたい文字列をここに書き込む</a>
と、リンクされると思います。以下の文字列
<a target="_blank" href=""></a>
を辞書登録しておいて、適宜使えば手間もかからないと思いますが。

  • #79D/WHSg
  • 土岐正造
  • URL
  • Edit

2004.06.21 Mon 20:29  |  

追記
普通にSafariで文字列を選択して、リンクボタンを押してポップしたウィンドウにURLを書き込んでOKボタンを押しても、なぜか行の一番最後にリンクしたい文字抜きの<a target="_blank" href=""></a>が出現するだけですね。当然、文字列へのリンクはされません。何かのバグなんでしょうがここら辺、Doblogには正式に対応して欲しいモノです。
  • #79D/WHSg
  • 土岐正造
  • URL
  • Edit

2004.06.22 Tue 00:13  |  

最後の一言は強引だw
でも、winな方、是非ご一考をw
  • #79D/WHSg
  • jojo
  • URL
  • Edit

2004.06.22 Tue 03:35  |  

みなさん コメントありがとうございます。
>うっちぃさん リンクの件はDoblog対応するまで手動でリンク貼るかWinでやらなきゃだめなんですね。対応を期待しましょう。
アドレスブックにきちんと移行の件ですが、
OEをClassic環境を使ってOSX上で起動した後、アドレスブックのスクリプトメニューにある「Import Addresses」を使ってください。
インポート、エクスポートではへんてこりんになります。
逆の流れをする場合は、Address Book Exporterが便利です。
http://gwenhiver.net/applications/addressbookexporter/index.php

  • #79D/WHSg
  • みーけ
  • URL
  • Edit

2004.06.22 Tue 03:43  |  

>redmanさん リンクの件 解って良かったですね さすが土岐正造さんです。
>土岐正造さん 大御所にご訪問いただき恐縮です。Win全盛の中であえてMacを選んだ方々が幸せになるよう頑張っていきます。これからもご指導ください。しかし、Winは文字が汚いですねぇ。耐えられないので私のWinはArisakaフォント使っております。
>jojoさん Winの方にはMacを触った事がないのに批判する方も居ますのでちょっと毒入りで語ってしまいました。<(_ _)>
  • #79D/WHSg
  • みーけ
  • URL
  • Edit

2004.06.22 Tue 09:27  |  

>みなさんへ
一晩たって見たら、コメントがいっぱい^^;

リンクの件ですが、ブログはMacでしか編集していなかったので、土岐さんのおっしゃられてることが、doblogの仕様かと思ってました^^;
それから、メーラーのことですが、個人的にはOSXのは使いにくいのでユードラを使ってます。この際、これを買っちゃいましょう!っていうのは贅沢ですか?・・_| ̄|○
  • #79D/WHSg
  • redman
  • URL
  • Edit

2004.06.22 Tue 10:15  |  

>redmanさん リンクタグの件は早く対応して欲しいですね。
実は1回だけリンク貼ったのですが2時間くらい解らなかったです。汗
OSXのMailは自分の意見としてβ以下です。あれは製品ではないレベルです。メールサーバーは削除出来なかったし、いちいち索引作るし、どっとMac止めたら設定壊れたし...。かなり我慢したのですがメーラーはGyazaMailに乗り換えました。ユードラは9時代に使ってましたよ。メーラーの中のメーラーですね。
  • #79D/WHSg
  • みーけ
  • URL
  • Edit

2004.06.23 Wed 09:24  |  

>みーけさん
アドレスブックの移行について。
OS9のOEのスクリプトメニュー(右から2番目くらいにある巻物みたいなマークですよね?)の中に「Import Address」という項目がなぜかないんです(涙)
「色の変更」とか日本語の項目しか…。

OS10.3のmailのスクリプトメニューから「Import Address」を選んで英語の指示に従って「OEからインポート」を行うのも試したのですが、何も起こりません。(元々スクリプトが間違っているという噂もあり)

ブラウザをsafariに変えてみたら、「平成明朝」にしているはずのMy Doblogのタイトル文字がなぜかゴシックで表示されてしまい、やはり対応度はIE>safariかと、本格的に移行するか否かを悩んでいます。




  • #79D/WHSg
  • うっちぃ
  • URL
  • Edit

2004.06.23 Wed 14:42  |  

>うっちぃさん なんかちがう事をやってませんかぁ^^;
簡単な方法が見つかりました。
ハードディスクの第一階層から「ユーザ」フォルダ内の「ユーザ名」フォルダの「書類」フォルダの中に
OS9のHDにある"Microsoft ユーザー データ"フォルダを丸々コピーしてください。
この状態からMailを立ち上げ“Mailメニュー>ファイル>メールボックスの読み込み”でデータ移動です。
メールボックスだけでも読み込めれば
すべてを選択>差出人をアドレスブックに追加(コマンドY)
これでいけませんでしょうか?
なにぶん、OutlookExpressとMailは触ったくらいで使っていませんので、申し訳ないです。
仕様で名字と名前が逆になったりして、完全に移行は出来ないかもしれません。
  • #79D/WHSg
  • みーけ
  • URL
  • Edit

2004.06.23 Wed 14:44  |  

>うっちぃさん 追記です1個下のレスから読んでね。
アドレスブック移行に関してはOE-vCard Converterをもちいて
http://www.metamedia.us/happymac/OEvCard/vCard.html
OEのアドレスをvCard形式で読み出してアドレスブックに読み込ませる方法もあります。お試しください。
IEかSafariかはお好みでどうぞ。
Shiiraっていうのも出来ましたよ。速いですよ。
http://hmdt-web.net/shiira/
  • #79D/WHSg
  • みーけ
  • URL
  • Edit

2004.06.23 Wed 22:50  |  

いろいろありがとうございます!
ちょっと試行錯誤してみます。
safariだとコメント一覧が見られないことが
判明したのでしばらくIEも併用になりそうです。
  • #79D/WHSg
  • うっちぃ
  • URL
  • Edit

2004.06.24 Thu 12:23  |  

またわからない事があったら遠慮無く聞いてくださいね。
ガンガン調べてみます。
アドレスブックに入らなかったらまだまだ裏技もありますので
報告くださいね。
  • #79D/WHSg
  • みーけ
  • URL
  • Edit

2004.06.25 Fri 03:56  |  

どうもです。毎度お世話になってます。
うちのBlogもみーけさんの書いてくださった通りにカスタマイズさせていただきました。QuickImageCM 2.3の時といいいつもありがとうございます。またお世話になります。よろしくです。
Mac、美しいですよねぇ。

ところでうちの相方の家の近所でいつも見かける猫が子供を産んでいて、夜になるとチビたちが4匹散歩しているを見かけます。
ふわふわの毛玉みたいな子猫たちです。なごみます。
  • #79D/WHSg
  • Jirock
  • URL
  • Edit

2004.06.25 Fri 07:51  |  

>Jirockさん あの粗末な書き方でわかっていただきありがとうござます。Winの方もみんな設定いただけると見やすくなるんですけどね。
綿毛のような子猫ちゃんはかわいいですねぇ。ま、それでみんな騙されるんですが、、(大汗
  • #79D/WHSg
  • みーけ
  • URL
  • Edit

2004.07.11 Sun 22:17  |  

こんにちは!
ようやくデザインのカスタマイズを、ちょぉおっとだけやってみました。
ヒラギノへの変更等、参考にさせていただきました!
ありがとうございます!
  • #79D/WHSg
  • しゅぱ!
  • URL
  • Edit

2004.07.12 Mon 20:22  |  

>しゅぱ!さん さっきお伺いしましたら、夏向きの色に変わっておられました。フォントもヒラギノに設定いただきましてありがとうございます。毎回新鮮な天然物wを期待しております。頑張ってくださいね。
  • #79D/WHSg
  • みーけ
  • URL
  • Edit


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/27-cb3ed1a6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

