猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
16
 

そこのあなた! 目が真っ赤ですよ。
深夜遅くまでMacworld Expo 2008基調講演ライブ中継を追いかけましたね。
みなさんお疲れさまです。
かく言う私もしっかり追いかけております。えへへ
さすがに朝4時回ったら眠くて眠くて机に突っ伏して暴睡してました。。。

私みーけのiMacのデスクトップはこんな感じ。。。

まだTigerでSpacesでデスクトップ拡張出来ないわけで
「あ?Leoprdoにしとけばなぁ」と呟いちゃいました。
みなさんもブラウザ窓をいっぱい開いて奮闘されてたんでしょうねぇ。
2ch実況読みながら、さかなくんの音声実況を聞きながら、MacRumors Live.com見ながら、
マクさんギズモードジャパンで脳内整理するという環境でした。
MacBook Airが登場するまでに時間がかなりあったので
「え??!スルーするぅ気かぁ?」って思っちゃう時もありましたが
まさか封筒に入って登場するとは!?
さすがはジョブスでしたね。

左がMacBook Air  右がMacBook Pro

薄い?!圧倒的に薄い!最大で 1.94cm。
さらに軽い!公称 1.36kg。
これ「Apple製サブノートが欲しい!」と思っていた方々は狂喜乱舞ではないでしょうか?

フジテレビ系「とくダネ!」のコーナーでそのMacBook Airを笠井信輔アナウンサーが満面の笑みで紹介していました。
笠井信輔アナは知る人ぞ知るガチガチのMac信者です。
とっても嬉しかったんでしょうねぇ。
役得とは言えまだ売ってないMacBook Airを触って弄り捲れるんですからねぇ。

トラックパッドが iPod touch同様マルチジェッチャー対応で
指だけで画像を大きくしたり回転させたりしてゲストたちが驚いてました。
この機能は今後Macのノート機に搭載されて来るでしょうね。

ご自身もMacユーザーのデーブ・ スペクター氏が
「Macはニッチじゃなくてメジャーになってきたね」
なんて嬉しい褒め言葉を言ってました。

Macお宝鑑定団によりますとめざましテレビが日本最初のMacBook Airのリアルデビューだったようですね。
たしか iPod touchもそうだったような記憶が。。。
これからはMacworld Expo終わったら眠たい目を擦りながらも早起きしてフジテレビに注目ですね。

私みーけはたぶんどう転んでも買えないものですから
衝動買いをしない為にもネガティブなところを探してみます。(ごめんね)
みなさん褒めちぎってますしね。猫的にナナメに見ちゃいます。

× CD/DVDドライブが無い。
MacBook Air専用のドライブまで製作されて販売されますね。
割り切って本体買うんでしょうけど買う方はこれもきっと購入されるでしょうね。

× とうとう FireWireが無くなった。
寂しいですね。FireWireの良いところを知るだけに相当辛いです。

× USBが1個だ。
せめて2個欲しいところですがズバッと切るところがジョブスですね。
USBLANコネクタ使ってるとUSBはもう使えないのよね。
無線が飛び交う都会で使えってことでしょうか?

× バッテリーもメモリーもHDDも本体に密閉。
独自交換はオウンリスクなんでしょうねぇ。
せめてHDDが入れポン出しポンだったら嬉しかったけどねぇ。

× バッテリー稼働時間が5時間。
ボディの中半分はバッテリーだったですけど
ペラペラなので5時間が限度なんでしょうね。
実際はもっと短いのが常なんですがどうなんでしょうね?

× SSD64GB付きの本体値段でMac Proが楽々買える。
1.8GHzで388,400円也!!!!
ステイタス性でMacBook Pro超えちゃいましたね。

こりゃもうMacノートのフラッグシップ。
TOYOTAのLEXUSですわ。
街で使っている人見かけたら近づいて絶賛の喝采を惜しみなく贈ります。
ちょっと触らせてくださいな。汗

私みーけはサマージャンボ当たったら考えてみます。
(もうパクられないぞ?)

MacBook Airの詳細は下記のところからどうぞ。

アップル - MacBook Air

Steve Jobs CEOによる基調講演をストリーミング放送

新しい『MacBook Air』の評判は? | WIRED VISION

早くも日本に上陸!「MacBook Air」日本語版ファーストインプレッション - 日経トレンディネット

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.01.17 Thu 13:21  |  

バッテリーの駆動時間はMac Bookが6時間だからそんなに違わない気もしますね。
個人的にはこの半分の大きさのノートを期待してました。
  • #79D/WHSg
  • コトラ
  • URL
  • Edit

2008.01.17 Thu 13:33  |  

コトラさんコメントありがとうございます。
ジョブスがこれを出してきた以上ノートとしては
13インチが最小だという意思表明でしょうね。
時を同じく米国のApple株価が下がりましたので
経営陣がこれをどう見るかで面白い展開がありそうです。
8?10インチの商品はiPod touchが大きくなって登場と睨んでおります。
いつ頃出てくれるでしょうかねぇ。。。

2008.01.18 Fri 23:57  |  

確かに新製品が出るのは嬉しいのですけれど、みーけさんのネガティブポイントをマックプックプロと比べてみたらマックブックプロのほうが割安感がでてそっちのほうが売れるんじゃないかなーと思います。
  • #79D/WHSg
  • はたはた
  • URL
  • Edit

2008.01.22 Tue 23:52  |  

はたはたさんコメントありがとうございます。
MacBookProですがマルチトラックパッド採用の新型が近日中に出るそうですよ!
Air見せといてProを売るAppleの高等戦術ですかねぇ?


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/283-c0e8924d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

世界最薄ノート MacBook Air - EarlGrey Tearoom

「世界最薄ノート」としたので、一般向けのニュースでも取り上げられました。マックユーザー以外にも大きく話題が伝わった新製品となりました。日本国内の製品を含めれば、さらに薄い 2008.01.19 00:08

MacBook Air その実物が目の前に! - CHATAのWEB

「MacWorld2008 報告会」の中で注目のMacBook Airの全貌を見... 2008.01.20 18:04

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2017年04月 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。