猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
28
 

Inside Outの retroさんのようにはうまく語れませんが音楽というものを珍しく語るまねをしてみます?♪

方向音痴で有名な私みーけは完全無欠の音痴でして曲のノリだけで音楽を楽しむことが苦手です。
歌詞の分からない洋楽はさっぱり受け付けずもっぱら邦楽を楽しんでおります。
毎日飽くことなく聴いているのは竹内まりやさんです。
物語性のある歌詞と切れの良いさわやかな歌声でいつも楽しんでいます。
彼女の歌詞は普通の生活の中での楽しい発見とかたとえ別れや不倫であっても女性の希望が見えてきます。
それら前向きに生きる数々の女性の姿を耳で感じると「頑張らなくっちゃ!」となぜか元気が身体中充填されるんです。
私のiPodの中には竹内まりやさんの歌ばっかりギュウギュウに詰まってますよ?!

彼女の独身時代の時の歌はさっぱり聴かなかったのですが
山下達郎さんと結婚してから出した『VARIETY』を聴いて愕然!!アイドルと思っていたイメージは弾け飛びました。
それから私みーけの生活に欠かすことの出来ない存在になったわけです。
まさに女神です。だって聴けば元気が沸いてくるんですから?!
私がSugar Babe時代より山下達郎さんのファンであったのも良かったんでしょうね。
竹内まりやさんのどの曲を聴いても山下達郎さんの巧妙に散りばめられた心地よいアレンジが琴線をさわるんですからね。

来る2008年10月1日に全42曲入りデビュー30周年記念コンプリートベスト「Expressions」が発売されます。
竹内まりやさんのシングルでもアルバムでも初回限定版が毎回一緒に出るんですけど
そのおまけがファン投票ベスト10の10曲入りオリジナルカラオケなんですよ。
それが付いても付かなくてもお値段は変わらず 定価3,980円也!!!
「配信だと1曲150円とか200円で好きな曲が買える時代です。だから1曲を100円以下で買えるアルバムにしたかった。」と彼女人身が語っております。
ファンなら初回限定版を必ずゲットですよね?!

タイアップということなんでしょうけどTBS系にて10月6日から3夜連続「恋うたドラマSP」が放送されます。
彼女の代表曲3曲を元にしてドラマが作られたんです!こりゃ絶対見なくちゃなりませんね。
10月6日(月)23:59ー 第1夜「カムフラージュ」(主演:加藤ローサ)
10月7日(火)24:24ー 第2夜「元気を出して」(主演:伊東美咲)
10月8日(水)23:59ー 第3夜「純愛ラプソディ」(主演:財前直見)
今から録画予約してお見逃しの無きように!!

関連情報をちょっと追加です。
9月30日より始まる朝の連続テレビ小説「だんだん」の主題歌とナレーションを竹内まりやさんが担当されます。
12年前「ふたりっ子」で人気を博したマナカナこと双子姉妹 三倉茉奈さんと三倉佳奈さんが朝のお茶の間に帰ってきます。
ドラマの舞台は島根県は出雲大社。ファンならご存じのこと、竹内まりやさんはその出雲大社の神前に構える明治創業の老舗旅館「竹野屋」の娘さんです。そんな縁もあり大抜擢となったのでしょうね。
ドラマ自体ももちろん楽しみですが、主題歌「縁(えにし)の糸」も彼女のナレーションも楽しみでなりません。
なんか去年から今年の活躍はめざましいものがありますのでもしかすると「NHK紅白出場」って期待も膨らみます。
ぜひその時は旦那の山下達郎さんも引き連れて出演して欲しいものです。

○関連リンク
竹内まりや Special Site
竹内まりや「Expressions」特集
TBS「恋うたドラマSP」
だんだん : NHK 朝ドラ情報
連続テレビ小説「だんだん」

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.09.28 Sun 19:41  |  

みーけさん、まいどです。
女神・・・やはりそうでしたかっ!!
私もこれは食いつきましたよ。みーけさんとはなんて共通点が多いのでしょうね?。
(実は私、既にサンプル盤で全曲聴きました。すみません!)
まりやさんはデビュー当時から大好きで、大阪厚生年金でファーストコンサートを2列目で観たのですよ。
ドラマ情報ありがとうございます!
早速予約しなきゃ。

2008.09.29 Mon 14:49  |  

Dark局長様コメントありがとうございます。
え?!?サンプル盤で聴いちゃったのですかぁ?
いいないいな?
なにせ旦那の山下達郎さんはかなりの凝り性なので
完全デジタルリマスターの発売ですからねぇ。
音の透明感が違うでしょうねぇ。
しかもファーストコンサートまで見ちゃったとは恐れ入りました。
山口百恵と松田聖子の勢力図が変わる70年代後半にかけてアイドル枠が自分の中で河合奈保子にありましたので竹内まりやさんまで気が回りませんでした。ごめんなさい。
後で知りましたがアイドル的なものに竹内まりやさんは葛藤されていたようで結婚後自由な世界が広がり素晴らしいシンガーソングライターに成られましたね。
孫が生まれても頑張って欲しいと思う次第です。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/296-dccc7a46

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2017年06月 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。