猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
30
 

九十九電機が10月30日、東京地裁へ民事再生法の適用を申請し受理されました。
私みーけにとってこのニュースはリーマン・ブラザーズ破綻よりも心に衝撃を与えました。
現在二足歩行ロボットに力を入れて第一アメ横店の二階も拡充されたのにこれからが心配です。
世界最大のWiFi コミュニティーFONにも並々ならぬご尽力されています。
「Fonero(フォネロ)」拡充にも影響が出るかもしれません。

思えば1990年頃名古屋市昭和区いりなか聖霊病院からすぐ近くに小さな小さなMacintosh専売店があってMacintosh IIcxを買いに行ったら定価758,000円でした。
その価格の高さに腰を抜かし心痛めて大須の九十九電機に寄ったら「これが日本のMacintoshですよ!兄さん!」と勧められたのがX68000EXPERTで356,000円也。

「Macの半額以下で『日本のMac』が買えちゃう!」と即決し私のパソコン環境はNECに向かわずマイナー路線を突き進むのでした。(笑)
その当時から九十九電機の店員さんは商品知識はもちろんのことセールストークもうまいですね。
嬉しかったのは九十九電機さんがメジャーになれないX68000を長期間にわたってサポートしてくれたことです。
発売が終わった周辺機器でもあちこち問屋に連絡して取り寄せたりもしてくれました。
現在ほとんど見かけなくなったFireWire端子付きHDDケースも各種取りそろえてあるんですよ。

そして時は流れ、初代iMacがどうしても発売日に名古屋で買えず勢い勇んで秋葉原に直撃するわけですがそこでも九十九電機さんにお世話になりました。
宅急便で届いたiMacを見て愕然呆然するんですが迅速な九十九パワーで事なきを得ました。
その経緯は長くなるので私の駄ブログエントリー「初めてのiMac騒動記」をご参照くださいね。


*当時のチラシを今でも持っております。

そんなこんなでその後私はどんどんMacに入れ込んでしまい周りの人にMacを勧めてしまうことになります。
そんな時はほとんど九十九電機さんにて買ってもらってました。なぜかと言えばしっかり現金値引きしてくれるからです。
Mac単体からそんなに値引きできないのは端から承知しているのでプリンターとセットで買ってしっかり勉強していただきました。
「いつかはアップルストアで堂々と買うぞ」と思いながらもね。
九十九電機さんは大須で唯一Macがしっかり満足して買えるお店です。
(実はもう一軒黄色いお店でも買えますがサービスとサポートは許せるレベルに達していません。内緒)

幸いなことに即日閉店とはならず「裁判所による監督の下で,営業を続けながら再建を目指していく」とのことです。
私みーけの個人の力ではどうにもならないことかもしれませんが猫屋敷軍団として「電池1個でも九十九電機さんで買おう」と話し合っているところです。
名古屋の大須を愛するみなさんもどうか九十九電機さんをよろしくお願いします。

頑張れ!九十九電機! 駄ブログ「猫とMacの日々」は九十九電機を応援します!

○関連エントリー
猫とMacの日々: 初めてのiMac騒動記

○関連リンク
大型倒産速報 | 帝国データバンク
BTOパソコン(エアロ)TSUKUMO ネットショップ

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.10.30 Thu 22:34  |  

こんばんは、Apple-Styleさん経由で来ました、
私も最初のApple体験が九十九電機の名古屋店です。
iMacではなくApple//ですけどね。
首都圏にいたときはまず「九十九電機」に行ってから
他のお店でしたね。
懐かしい名前が出たと思ったらこういうニュース。
ホント、九十九電機さんには頑張って欲しいもんです。
それでは。

2008.10.31 Fri 00:15  |  

たしか,コンパチボード設置して,WinコンパチMacを販売していたのは,TSUKUMOだったような気が.
ツクモは行きつけのお店なので,是非立て直してほしいですね.

2008.10.31 Fri 15:52  |  

 九十九電機といえば、自分もMacをメインで使っていた時代には秋葉原にて必ず立ち寄るお店でした。
 最新機種がいち早く立ち並ぶ店でもあったし、その最新機種すらしっかり説明が出来、自分も好きだったのでその話題で盛り上がれる店員さんがいるというのが本当に良い店です。
 実際HDDやメモリなんかを購入したり、ちょっとマニアックなものを購入したりとしっかりeX.カードなるものまで作ったりして、しっかり恩恵にあやかっていたんですが・・・・
 実際、秋葉原が電気街としての安定感がなくなってしまった今、通販で殆どをまかなっていましたので、そんなことになっていたとは・・・・・
 やはり秋葉原でのお買い物ツアーはすべきなのかなってちょっと思いました。
 確かに、最近元気なかったよなぁ九十九って。
  • #79D/WHSg
  • れび(みつき)
  • URL
  • Edit

2008.10.31 Fri 16:23  |  

cowboy_spike様コメントありがとうございます。
最初のMacがApple IIですかぁ?!凄いです。
今だから時効の話ですがその昔パーツのお店にはApple II互換基盤がザクザク売っていまして私には買えるはずもなく先輩の基盤をせっせと半田付けしていましたっけ。。。
九十九電機はもう31年Mac売ってるんですよね。
九十九と共にこの駄ブログもよろしくお願いします。

2008.10.31 Fri 16:32  |  

Being!様コメントありがとうございます。
かつて純正Macを売るすぐとなりでMac互換機が売れていったこともありましたね。
コジマでツインCPUのMac&Win95コンパチ機がありましたね。
http://i.impressrd.jp/files/images/bn/pdf/im199701-346-tanken.pdf
傾いたけれども見事に復活した電気店もありますから九十九さんにはぜひとも頑張っていただきたいですね。

2008.10.31 Fri 16:40  |  

れび(みつき) 様コメントありがとうございます。
大須では店舗拡充されたんで景気良かったように見えたんですけどね。
裏でこんなことになっているとは信じがたい気持ちでいっぱいです。
れび(みつき) さんも九十九でMacを買って古巣に戻ってきてくださいな。えへへ。

2008.10.31 Fri 20:36  |  

こんばんは♪
自分と九十九との付き合いは大学時代に購入したNECの88や社会人になって購入した98ノートでした。
(ここまでは、メジャーの道を歩んでいたんです(^_^;) )
Macな付き合いをしていませんでしたがが復活して欲しいものです。

2008.11.02 Sun 12:25  |  

ご無沙汰しておりました。
このニュースは私もびっくりしました。
パーツがらみでドスパラとにらめっこしつつ
時々利用してましたが、まさかって感じですね・・。
あ、でも店舗は人によって相性がありそうですね。
実はワタクシは九十九さんには正直あんまりな事が・・。
知識のない人は来るな!みたいな店員さんにあたることが
多かったような気がして・・。
(もちろんそうじゃない店員さんもいらっしゃいましたし、Mac本体絡みでは利用がないので何ともいえないですが・・。)
逆に黄色いお店の方によくお世話になってました。
(たま?に掘り出し物があったりするので・・)
昨日行ってきましたが、連休もあってお客さんも結構いましたし、何はともあれ無事に再建を祈りたいと思います。

2008.11.15 Sat 14:48  |  

ミーケさんお久し振りです。
今から11年前、東京の会社に勤めることになった私は電化製品を買う為、とりあえず秋葉原に行き、とりあえず電話機を買ったのがTSUKUMOでした。ミーケさんに連れられて私のi-bookG4のメモリの増設をしたのは大須のTSUKUMOでしたっけ。TSUKUMOが民事再生法が適応されたニュースは驚きました。でも、事情がちょっと複雑なんですね。というのも、昨年は2億近い黒字経営していたらしいんです。
じゃあ、何故倒産したのか…。
解りやすく言うと「1年トータルでは黒字だが、現在手元に現金が無いので、従業員の給料や仕入れ商品に当てるお金が無くどうにもならなくなった」状態らしいですよ。
  • #79D/WHSg
  • ぐんそう
  • URL
  • Edit

2008.12.19 Fri 00:07  |  

yuh_xxx様コメントありがとうございます。
せっかくコメントいただきながらレスを忘れておりました。
申し訳ありません。
さてさてなんとか九十九も休業から脱出し営業再開となりました。
品薄でかつ値段もちょっとこなれていないような感じですけど
近所にお寄りの際には電池とかDVDRとか買ってあげてくださいね。
よろしくお願いします。

2008.12.19 Fri 00:11  |  

Ryo様コメントありがとうございます。
いろいろな電気店が去っていきましたけれども
九十九の立ち位置があってこそ店舗間競争ができてユーザーにも還元されると思うのです。
ご近所までお越しの際は店舗内をのぞいてみてくださいね。

2008.12.19 Fri 00:14  |  

ぐんそう様コメントありがとうございます。
黒字倒産っていやですねぇ。
この国の金融システムがおかしいのかもしれませんね。
道楽を重ねたあげくの破綻ではないのでこのまま見過ごすのはちょっとかわいそうすぎまして記事にしてみた次第です。
なにとぞよろしくお願いします。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/309-0dfb91ab

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

九十九電機復活 - Papaの徒然草

私はコンピュータが好きです。自作したりパーツ交換も行いますが九十九電機を愛用しておりました。理由はひとえに接客に尽きますね。単に愛... 2009.01.03 17:34

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。