猫とMacの日々

 
--
 
 
12
 

10日の土曜閉店間際に購入したコ○マにて iMacを交換していただきました。
さすがに最近出た最新型ではありません。購入したのと同じ iMac(MA878J/A)です。
ガラスの曇りに加え画像が原色ランダムポリゴンになる現象を我慢しながら使っていたものの
デスクトップ上に Safariなどの文字や枠が残像になり残ってしまうという信じられない不具合に愛想も尽きてコ○マに持ち込んだのが3月末になります。
その後何も音沙汰がなく4月28日には新型 iMacがニューリアルされかなり焦りましてゴールデンウイークに再度持ち込み直談判しようと考えていた矢先の4月30日にコ○マから電話がありました。
「みーけさん、遅くなってごめんなさい、やっと交換品を入手できました。新型出ちゃった後になってごめんねぇ」
先に謝れちゃったので「最新型に替えてくれ」って言えなくなっちゃったですよ。(苦笑)
1ヶ月もの間、問屋さんと長い交渉の末、苦労して代替えの品を手に入れたそうです。
ありがとうございます。コ○マの担当者の方にはご無理をお願いして申し訳ありませんでした。
ホント申し訳ないので連休中の書入れ時を避けて連休明けの土曜に交換してきたわけです。

ニコニコのドキドキで封を開けiMacの電源を入れてみたら明るいんですよ。まぶしいくらい。
前の iMacのガラスが想像以上に曇っていたんでしょうね。
デスクトップが今まで11万画素の京ポンの画像から一気に GR DIGITAL IIの画像になったような気分です。
それと構成パーツが変わっていました。
光学ドライブが以前は知らないメーカー製だったのが MATSHITADVD-R UJ-875に変わっていました。
デフォルト1GBのメモリが HYNIX製から Samson製に変わっていました。
同じ型番でも中身は変わっちゃうんですね。

3月末に返却すると腹を決めた時から iMacは初期化し外付けHDDからのOS起動していたので内蔵HDDをあえて使わず外付けHDDで交換した iMacを起動してみました。
これがこれが、今までとなんら起動システムが変わっていないにもかかわらずありとあらゆるアプリの体感速度が速く感じるんです。
アイドル時のCPU温度も以前の iMacは40度を超えていましたが交換した iMacは35度前後で安定しています。
スペックはもちろんシステムも全く同じなのに個体差なんでしょうかね?
以前の iMacがハード的にやはり大きな欠陥があったのか?さてはアップルがこっそりサイレントアップデートしてたのか?妄想は膨らみますが謎は謎のままです。

私が iMacを昨年10月に購入したのはTigerをそのまま使いたかったからです。
交換した iMacは Leopard10.5.0になっていましたが、
Tiger10.4.11使用時のシステムバックアップした外付けHDDがあるのでそれから起動出来るのか試してみました。

なんと!起動できちゃいました!!
あぁこれでTigerでないと動かないアプリも起動出来ます。嬉しいったらありません。

とりあえず iMacは今現在、快調に動いています。3日目ですがまだガラスに曇りはありません。
もう交換予定は無いはずなので10日から11日もまるまる1日 内蔵HDDに Leopardの再構築をやっておりました。
それでもまだまだ完成しません。というのも手作業で移行しているからなんです。
MacOSXの新着アプリテスト記録とトラブルシューティングのOS運用記録3月29日付け

最終結論は

「OSバージョンが変わる時には移行アシスタントを使って環境を丸移しするな」
ということになる。

って書いてあったからです。どうも10.4から10.5へ移行アシスタントを使うとおかしなことになる可能性があるらしいです。
移行アシスタントはとても便利で楽なんですけどね。
もう何回も移行を繰り返してきたシステムなのでここら辺で新たに構築し直すつもりです。

猫とMacの日々にお越しくださるみなさんへ
iMacの不具合でいろいろご心配をおかけしてすみませんでした。
みなさんからの温かいメールやコメントで勇気づけられて交換までたどり着くことができました。
Inside Outのretroさんにはただならぬお世話になりました。retroさんの iMacも完治されるよう祈らずにはおれません。
本当にみなさまありがとうございました。
Macはアップルストアでポチッっとすれば深夜でも買えるんですけど
私のような引きの弱い人間は保険の意味でも販売店で対面してご購入された方がより安心だと感じました。
今売っている史上最安で史上最強の新型 iMacをこれからゲットされる方はご参考にしてくださいね。
安値世界一への挑戦 コ○マで買うのも良いかもしれません。(ヨイショ ヨイショ)

○関連エントリー
猫とMacの日々: iMacのビデオ不具合さらなる続報
iMacのビデオ不具合続報
iMacのビデオ不具合とガラスの曇り

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.05.12 Mon 23:38  |  

マックで初期不良がおきると大変だとよく聞きます。基本マックは直販の場合修理対応で交換はしてくれないんですよね。んで修理に長期間待たされる。小売店で買った場合は代替対応もあるようですが小売店独自の対応で、結局小売店を泣かせているわけです。
なんと不遜な対応なのでしょう。両刀使いの僕がメインをマックにしないのはやはりその点に不安感が残るから。もし何かあったときと考えると2台目(サブ)にしか使えないんですよ。デザインや機能の先進性に優れていても、別にマックでしかできなくても(isight)それが絶対に必要なものではないですし、逆に必要なこと(インターネット株取引)がWIN機にしかできないこともある。
iPodが爆発的にブームになったからといってそれに胡坐をかいていたら、そのうち泣きをみますよ。旧来からの固定信者以外の一般消費者はその辺シビアだと思いますからね。いったんはAppleにしたものの、トラブルが起こって、対応に嫌気が差して、やっぱめんどくせーってWINに帰ってきちゃうとか。
メーカーであっても対消費者という面ではサービス業、殿様商売やってて客にそっぽ向かれたらおしまいです。
  • #79D/WHSg
  • はたはた
  • URL
  • Edit

2008.05.12 Mon 12:53  |  

今までのモニタが五年使っているDellの物だったので、自分のiMacは輝度が高くて自分も戸惑っています。
ただ、フォトレタッチは前よりも細部がクッキリ見えて、修正が楽です。
今のところ、挙動自体は安定していてサクサクなんですが、ADSLの速度がボトルネックになっていますね。アンテナの感度が良くなっている分、前よりは確実に早いんですが。
ところで、外付けHDDのTigerで起動した場合、OS9のクラシック環境は起動できませんよね? さすがにこっちはシステムレベルで未対応ですから。

2008.05.12 Mon 22:55  |  

みーけさん、どうもです!
この度は新品交換になって良かったですね!
自分の事のように嬉しく思います。
僕のiMacは先日修理から帰ってきましたが、やはり曇ってしまっています。
度重なる修理でガラスを取ってしまっているせいか、隙間が開いている所から曇りが再発しているみたいです。
僕にとって、今回のiMacは幸せになれるモノではありませんでしたが、みーけさんのiMacがこの先症状無く稼働し続ける事が出来る事を切に願っております。m(__)m
この先お金を払ってでもガラスの交換と仕切りを果たしているウレタンの交換を交渉しようかと思っています。

2008.05.12 Mon 23:38  |  

みーけさん
交換されたiMacが好調のようで良かったですね。いまの私にはMacのない生活なんて考えられないので、アップルにはトラブルの無いように、またフォローが迅速であるように改善して欲しいものです。

2008.05.13 Tue 18:30  |  

はたはた様コメントありがとうございます。
新型にはなりませんでしたが新品交換になりまして快適に過ごしております。
アップルサポート使うと必ず修理でMacが無い時間ができるのが嫌なんですよ。以前何ヶ月も戻ってこない体験もしましたし、なので量販店などのお店で買うように心がけています。
修理を待つために高いお金を払ってMac買ったわけじゃありませんから。
米国のアップルサポートはサービスは良いと聞きますので日本でのサポートが大人しい消費者に胡坐をかいているのかもしれませんね。
最新型のiMacはその安さもあって劇的な売れ方のようです。
スイッチされて初Macの方もいるわけで日本的な人情味のあるサポートに変えていかないと再スイッチされて無視されちゃうかもしれませんね。
その点をを危惧しているところです。

2008.05.13 Tue 18:40  |  

土岐正造様コメントありがとうございます。
Intel iMacゲットおめでとうございます。
同じ型のiMacとは何かの縁かもしれませんねぇ。
早く光にしてくださいね。サクサクで快適ですよ。
残念ながらOS9は起動ディスク画面に出てきませんでした。
ただしSheepShaverというアプリ使うと9.0.4までなら起動出来るそうです。
CPUはPPCの方が相性良いらしいですけど、今後Intelに最適化してくれると使えるアプリになるかもしれません。

2008.05.13 Tue 18:56  |  

retro様コメントありがとうございます。
retroさん本当にお世話になりました。
交換になってしまってretroさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まだ交換して4日ですけど曇りは出来ていません。このまま行ってくれると嬉しいんですが何せ生まれてこの方運が悪いので再発しちゃいそうでなりません。
コ○マで最新型のiMacを触っていて20インチなのに2.66GHzって出るんでちょっと寂しくなりました。。。
なにはともあれretroさんのiMacが良くなるように祈っております。

2008.05.13 Tue 19:04  |  

stratos様コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。
新型iMacが売れに売れているのでこんなことが起こらないようにして欲しいものですね。
不具合が起きた時こそ会社の姿勢が試されるものです。
アップルにはもっと真摯な姿勢で日本に合う人情味ある対応をお願いしたいものです。
このままユーザーを軽く見ているならアメリカ並の集団訴訟も起こりうるかもしれません。
そうならないためにもサポートの質の改善を望むところです。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/314-3b979263

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

くちこみブログ集(ライフ): iMac(アップル) by Good↑or Bad↓ - くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓

「iMac(アップル)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があ 2008.05.14 20:21

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

