猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
19
 

買った iMacがあまりにも不幸なヤツであったがために Boot Camp機能を今まで試す気が起きませんでした。
何かがおかしい iMacに Windows Mobileでへこたれてしまう私が XPや Vista入れてよけいにおかしくなったらお手上げですから。。。
iMacは交換して約1ヶ月、全然ガラスは曇っていません。これで気持ちよく Boot Campできるというものです。
外付け HDDを追加したおかげで内蔵 HDDはスカッと整理できて準備万全です。
Windowsは私の周りで評価を全く聞かない Vistaを避け XPを選びました。

アマゾンで買おうと値段見たら XPって2万円以上するんですね。そんなお金は逆立ちしても出せません。
Windowsマシンの自作が趣味の友人にちょいと聞いたらなんと未開封の XPを持ってるのがわかり格安で譲っていただきました!
数年前ショップの福袋買ったら入っていたものの既に XPマシンを組んでいたので押し入れに眠らせていたのでした。
物持ちの良い友人はありがたいですね?大切にしなきゃ。

勢い勇んで XPインストールを始めたものの最初から躓きました。
iMacの内蔵HDDは今までほとんど起動させずに使ってきたんです。。。
100GBくらいのデータを新しく買った外付けHDDに移してから Boot CampアシスタントでXP用32GB分のパーティションが出来るはずでしたが。。。

なんとファイルを移動できないのでダメだと iMacに言われちゃいまいした。。。
ううう。。。Leopardを1から入れ直す羽目になりました。
将来 Windowsを入れるつもりがあるならば Leopard入れたらすぐに Boot Campでパーティションを切っておくとこんな悲劇は起きませんね。勉強になりました。

こんなことではへこたれず Boot Campアシスタントでプリントした27ページもある「Boot Campインストールと設定ガイド」を熟読ながらLeopardを再インストールしてXP用32GB分のパーティションがやっとできました。
フォーマットはFATを選びました。
NTSFでフォーマットするとMac側からWindowsボリュームが触れません。
メインはMacなのでFATで出来る最大容量限度いっぱいが32GBなんです。今思うと容量少ないですねぇ。。。

Windowsセットアップが始まりました。
まずキーボードの種類の選択です。

半角英数キーを押せば106日本語キーボードを選べるんだけどMacには半角英数キーが無いんです。
実は「S」を押すと106日本語キーボードが出てきて選べる仕様になっています。
その隠された仕様はあとで知りましてスペースキーで101英語キーボードを選んで進んじゃったんです。
それが原因で「@」が打てなくてかなり焦りました。
もう?Boot Camp設定ガイドに書いておいてよ!アップルさん!
解決策がブログ「UNDERMOUNTAIN」にありました。(助かった?ありがとうございます)
XPのインストールが終わってから下記の通りやってくださいね。

101英語キーボードを106日本語キーボードに変更の方法

1.レジストリエディタの起動を行います。
[スタート]、[ファイル名を指定して実行] regedit を入力
2. HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parameters
3. LayerDriver JPN を
kbd101.dll

kbd106.dll
に変更
これで、101(英語)キーボード配列として認識されているキーボードが106(日本語)キーボードの配列に直ります。

次にパーティションを選ぶ画面で「C: パーティション3: BOOTCAMP[FAT32]」をちゃんと選んでXPインストールを始めました。
それ以外を間違って選んじゃうとMacのボリュームが消えたりするそうです。あ?恐ろしい。。。

今度はさっきFAT32でパーティションを切ったはずなのにまたさらにフォーマットするかどうか聞いてきます。
ここで「現在のファイルシステムをそのまま使用(変更なし)」を選ぶとMacからWindowsが起動できないらしいですよ。
そうならないためにも「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット(クイック)」を選びます。

この後はひたすらMicrosoftのXP賛美看板を横目で眺めながら指示されるままハイハイとOKしていればそのうち終わります。
きれいなグリーンの丘のデスクトップ画面が出たらXPのインストールは終了です。

マイコンピュータからXPディスクを取り出してLeopardディスクを入れるとMacに適したドライバーがインストールされてやっと完了です。

ところが iMacのテンキーがおかしいのです。数字が打てません。
Boot Campドライバーの更新をしてみても直りません。
数字はいつもテンキーで入力する癖があるので出来ないとストレスがたまります。
フリーアプリで修正できるものがないか探しましたがなにも見つかりません。
1日中悩んでしまいましたよ。

解答はこちらにありました。結局原因は簡単なことでした。
XPは numlockが押された状態でインストール完了します。
テンキーの「clear」キーがXPの numlockに当たりそれを1回押すとテンキーで数字が入力できました。
アップルアルミニウムキーボードに numlockは無くオンオフランプもありませんから気がつきません。
これも Boot Camp設定ガイドに書いておいてほしいですね。

いやはや大変でしたがこれでGyaOやYahoo!動画をガンガン見れると思うとワクワクしまくりです。

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.06.20 Fri 00:17  |  

お疲れさまです。
『BootCampアシスタント』によるWindowsのインストールは
あくまで『WindowsからMacへ移行される方への配慮』ですので、内蔵ドライブ(HFS+でのパーテーション分けボリューム不可)にてお試しいただく、、というのが、某どこかの会社のスタンスだと思いますよ、きっとw。
  • #79D/WHSg
  • ken_ken
  • URL
  • Edit

2008.06.20 Fri 13:12  |  

ken_ken様コメントありがとうございます。
XPを入れたもののWindowsがよくわからなくて困ってます。
よくまぁこんなブラックボックスみたいなOSがデファクトスタンダードって何か間違ってる感じがします。
でもいつでもWindowsが使える安心感があって嬉しい機能ですね。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/336-faff1784

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。