猫とMacの日々

 
--
 
 
07
 

とても悲しい事件です。
いじめが原因で小学6年生が教室で自ら命を絶ちました。
それだけでも耐え難いのに・・・

滝川市教育委員会は遺書を「手紙」と称しいじめの裏付けがなく判断出来ないとしていたのです。
役人根性丸出しに「私の任期中に何事もなかった」と目をつぶっていたわけです。
代わったばかりの文部科学大臣から声明が出るやいなや
180度変わりいじめがあったと市長初め被害者宅で土下座したそうです。
自らの命を持って訴えた事はお前らが頭下げて済むことじゃないだろう?
加害者の生徒と担任と学校側の謝罪と反省、
そしてこの事件を教訓にし二度と起きないような対策をどのように実施するか?
必ず実施することが死んだ少女へのせめてもの償いではないんでしょうか?

平成鸚鵡籠中記・新館の土岐正造さんも問題提起されています。

まず糾弾されるべきなのは、こういう事態に追い込んだ「イジメをした側の生徒」と、それに対して一番身近で目配りをすべきだった担任の指導力と、それに対する学校側の対応の是非が問われるべきなのに。
滝川市小6女児自殺事件

ホントとりあえず教育委員会がいじめを認めただけですからね。
いじめの事実があったか無かったかは本質ではありません。
少女を追いつめた加害者側の責任と謝罪があってから始まる問題だと思います。

以下、お恥ずかしい自分の体験談です。読み飛ばしください。

いじめをする側は楽しいであろう。
テレビでお笑いの御大が新人のお笑いタレントをいじめている。
毎日毎日そんな番組を見れば小学生はいじめも遊びの一部と思ってるんじゃないか?
いじめられる側はたまったもんじゃない!
お笑いタレントでもないからギャラも出ない。拍手もなにもない。
残るのはズタズタにされた虚しい気持ちしかない。
私みーけも幼稚園から小学校といじめ続けられた体験を持つ。
そんなお話を・・・
幼稚園から小学校低学年までは肌が「黒い」とあざ笑われた。
もともと地黒である上に外で遊びまくっていたから顔は真っ黒けだった。
黒いのを幼い自分がどうすることも出来ず
たったそれだけのことに相当苦しんだものだ。
夏に大好きな海にも行かずに過ごし
夏休み明けのいじめっ子らが私より黒くなったほんの一時だけ罵られない。
その瞬間だけが幸せだった。
小学校高学年になると「臭い」「汚い」に移り変わる。
毎日洋服を着替え入浴時間を長くしても変わらなかった。
6年生の時には担任の先生までもがいじめっ子に味方した。
背も小さかったので集会で並ぶ時はいつも一番前である。
生徒が静かにならないそんな時、担任は「おまえが代表だ」と頭を殴るのだ。
列の一番前で私語出来るわけがないのに!
教室でも同じように打たれ続けた。
ずいぶん耐えに耐えたが殴って喜ぶ担任に愛想を尽かし学校をさぼった。
親には内緒だから朝は必ず家を出る。
貧乏で映画見たりゲーセンで遊ぶお金もないので午後3時まで市立の図書館で過ごした。
好きな偉人伝や民話をむさぼるように読みふけった。
いじめを少しでも忘れることが出来て幸せな時間だった。
1週間くらいすると図書館で生活補導員に捕まってしまう。
しかし経緯を説明するやその補導員がご尽力してくれて担任に鉄槌が下された。
滝川市と違いまだまだ教育委員会には正義があったのであろう。

「いじめられているなら学校に行っちゃいけない」
幼心に私が得た教訓である。
図書館に行って心の糧をたくさん得よう!
現在の図書館にはCDやDVDもあったりする。
受付で不審がられたら「今日は病院の日ですから」と言っておこう。
ひとりでいじめに耐えちゃいけない。
どこかで誰かがきっと味方についてくれるから。
いじめられる役者を降りるためにも
とりあえず教室を抜け出さねば役人根性の学校環境では事態は好転しないと思う。
合掌。

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2006.10.07 Sat 15:11  |  

本当に、無理に学校に行く必要はないと思うんですよ。
そんな物より、自分の命が大事。
自分の気持ちが大事。
教師は何をしたのか、生徒はこの自殺をどう思っているのか。
そこをこそ報じて欲しいです。

2006.10.08 Sun 17:30  |  

あたしの投稿に共鳴いただき、意を強くしました。ありがとう御座います。

2006.10.08 Sun 22:06  |  

自分もいじめられる側に中学校の2年のときになってました。
教員は見てみぬ振り、授業中は消しゴムのカスや丸めた紙をなげつけられ、休み時間にはプロレス技と称して首を絞められ、蹴られ。
馬鹿らしいんで、2学期をまるまる不登校。
もともと機械を分解したりが好きだったので、技術科の教員に「地元の人間との関係がなくなるし、同じ道を目指す人間がいるから」と高専をすすめられ、見事にいじめとは無縁の生活になりましたけど。
いじめる側は楽しいでしょう、遊びですからね。
ただ、あなたがたいじめっ子が遊んでいる遊び道具は、あなたたちと同じ人間、命あるものです。壊れたときは取り返しがつかないのに・・・・・
  • #79D/WHSg
  • れび
  • URL
  • Edit

2006.10.09 Mon 21:10  |  

こういう事件はこれで終わりにしてもらいたいです。
通信制の学校で非常勤をしていますけど、心が壊れてしまった子供達がたくさんいることに心を痛めております。もっと人に優しくなって欲しいです・・・

2006.10.10 Tue 13:17  |  

土岐正造様コメントありがとうございます。
ホントに担任は?生徒は?ですよね。
訴訟になるかと思いますが土下座したこと撤回もありえますし。
この悲劇を二度と起こさぬことを償いにして欲しいものです。
マスコミも追跡報道して欲しいですね。
うたのすけ様コメントありがとうございます。
遺書の意味もわからぬ教育委員会にあきれ果てますね。
堂々と真顔で理屈こねた委員長は笑いものです。
で。頭下げただけで誰も辞めないならポーズだけだったということですね。
教育者あるまじき行為だと思います。

2006.10.10 Tue 13:25  |  

れび様コメントありがとうございます。
貴重な体験ありがとうございます。
いじめた側が何の反省もなくこの世にいることが悔しいです。
やはり教育としての道徳をもっと教えて行くことが必要なのかと感じています。
yuko様コメントありがとうございます。
通信制の学校で思うのは再チャレンジで勉学をまたやろうと志した人も多いのではないでしょうか?
どうかyuko様のお力でその子たちを優しく育ててやってくださいね。
いろいろと柵もあるとは思いますがよろしくお願いします。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/338-64d3c2bc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

教頭先生の憂鬱 - 非日乗的日乗inowe社長blog

教頭は憂鬱な思いである家を訪問しようとしているが気が重い。ある児童の親が「うちの子がいじめにあってます。何とかして下さい」と学校に訴えて来たのであった。ああゴネドクさんか 2006.10.08 13:23

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

