猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
20
 

iMacはメモリー4GBも積んで日々の作業は快適なんですがちょっとした不具合も見られます。
現在私みーけのiMacはTiger10.4.10なので
BittenMac Log の mbp0804 さんInside Out のretroさんが Leopard移行を強力にプッシュしてくださいます。
私みーけも Leopardに移行する決心をしたのですがその前にもろもろの気になることをまとめておきますね。

1)突然画面が原色ポリゴン状態になる。

iMac Graphics Firmware Update 1.0 はかけたんですが今もたまに忘れた頃に発症します。
Leopard10.5.2 で治りますかねぇ?

2)Caps Lock キーの反応が鈍い。

このiMacから薄いキーボードになってすごくカッコよくなったんですが
Caps Lock キーを素早く押すとロックがかからないんです。

ゆっくり押すとちゃんと反応するんだけど急いでタイピングしている時はいらいらが募りますね。
みなさんのキーボードもこんな感じなのでしょうか?

3)Spotlightのアイコンをクリックしても入力窓が出てこない。


再起動すれば治るんですけど突然こうなりますのでもろもろの保存等で作業ペースが乱れちゃいますね。

4)ガラス内面の曇り


右側


左側


前面全体

retroさんが大変困っておられた例の症状そのまんま同じです。
結露なのかタバコのやになのか開けられないので不明です。
ほぼ24時間つけっぱなしなので液晶が明るければ気にはなりませんが
ただ下記のような不具合で蒸気が出るというニュースも飛び込んできましてコンデンサの不具合だとしたら心配でなりません。
eMacの不具合もコンデンサがらみでしたからねぇ。。。

Slashdotジャパンより

松下の20型液晶テレビで不具合

mhattaによる 2008年02月20日 8時50分の掲載
蒸気が発生するのはびっくりしそうだな部門より.
KAMUI 曰く、
松下電器産業が製造販売している液晶テレビ「VIERA」の内、2004年1月から2005年10月までに製造した20型 6機種(約6万台)に不具合があったとして、無償点検と部品交換を行う事を発表している(松下電器のニュースリリース)
電源回路に使用されている電解コンデンサの製造上の不具合から、安全弁が作動して蒸気が発生。それを発煙と思ったユーザーが消防などに通報した事例が 5件あったとの事。なお、保護回路により電源が切断されるため、発煙、発火などの問題は無いとしている。

Leopard10.5.2したら不具合消えますように。。。

関連情報 - eMacも壊れちゃってます。とほほMac運悪いです。。。
eMac修理へ

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.02.20 Wed 19:53  |  

私のiMacは最初からLeopardで特に現象は発生していないのですが、興味深く見させてもらいました。画面、スクリーンセイバーかと思いました・・・。Caps Lockですが押す早さではなくて、強さはどうでしょうか?軽めに叩くと私のキーボードも鈍い場合があります。最新のバージョンにして、改善されると良いですねー。

2008.02.20 Wed 19:54  |  

Leopard を抱えてやってきました!
mbp0804です .... ^o^;;
ディスプレイの不調ですが,Leopard でも直んないかも
しれないですね.なんとなく,ハードがらみの不具合かな?
と見てます.
GPU か,液晶パネルドライバ ...あたり...うーん.
重たい処理をさせて,暖かくなると症状が出るとか
でしたら,可能性ありです.
キーボードは実家にあるので試せません...
ちなみに,Air の caps も高速で叩くと反応しないですね.
初めて気づきましたよ.@_@
でも,これは,不容易にトグルしない仕掛けかなぁ?
と思いました.
なんてことを書くと,Leopard が遠のいちゃいそうですね...こういうとき,Apple Store が最寄りにあると
いいんですけどね...

2008.02.20 Wed 20:12  |  

みなさまコメントありがとうございます。
>ウルフル様
Caps Lockは思いっきり強く叩いてたりするんですけど強ければ強いほど無視される感じなんですよ。ゆっくり押せば反応するんですけどCaps Lockに文字変換一部を任せてあるので非常につらいところです。
ウルフルさんのブログにも遊びに行きますね。
これからよろしくお願いします。
>mpb0804様
うわ?!こりゃハードがらみですか!?
思えば暖かくなるとなったようなぁ。。。
LeopardにすればTigerに戻るつもりはないのでそこで不具合が再現されなければ我慢するんですけどね。
再現しちゃったら腹をくくらねばならないかもしれませんねぇ。
うっ、ちょっと涙目です。。。
Caps Lockは仕様なのでしょうかね?こんどApple Storeで確認してきます。

2008.02.20 Wed 23:50  |  

これは...ひどい...
このグラフィックのへたれ具合は酷すぎる...(大泣)
capsはワイアレスキーボードの僕でもたまにあります。
これも微妙ですね...
一番衝撃的だったのはやはり「曇り」です...
僕の経験から言わせて頂ければこれは湿気とは無関係と推測しています。
何故なら「水滴」が底にも無いからです。
単純にファンで吸い上げた空気が液晶パネルに回り込んでいるだけと思います。
これだけの症状をジーニアスに見せれば「即時交換」は間違いないと思います。
かなりビックリしています。
ちなみに僕のiMacですが、やはり曇っています。
僕はAppleに言いたいです。
根本的な解決が出来ないなら「ユーザーによるガラスパネルの掃除」を認めるべきです。
それが出来ないなら「即時リコール」です。
あの時の「怒り」が今ふつふつとこみ上げています...

2008.02.20 Wed 23:52  |  

capsの反応は自分のトコも大変鈍いです。
あまりに反応が悪いので交換しようと思ったくらいです。
仕様なんでしょうかね(笑。
コツとしては、早押しで素早く離さないで、指を残し気味に離すと反応しやすいみたですよ。
  • #79D/WHSg
  • コトラ
  • URL
  • Edit

2008.02.21 Thu 00:22  |  

retro様コメントありがとうございます。
グラフィックの乱れは再現がなかなか起こそうと思っても起きない点が苦しいところです。前兆はデスクトップに文字や色の残像がかすかに出るようになるとドカンと映像のようになって暴れだすのです。
Caps Lockの場所が変わっただけでも鬱陶しいのに押しても思うように反応しないのは困りものです。
Leopardでグラフィックアップデートも出ていますのでそれで治ればもうけ物なんですけどね。
曇りの方は白い発色に少しかぶるようになってきました。新たに何か別の不具合が出たりしたら。。。切れちゃうかも?

2008.02.21 Thu 00:24  |  

コトラ様コメントありがとうございます。
あら?そちらでも鈍いですか?困ったものですねぇ。
指残しぎみ、、、なんか競歩みたいにするわけですね。
ちょっとやってみます。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/341-da881ca6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。