猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
08
 

普段の2倍強のアクセス数があったもので調べてみましたら前回、エントリーiMacのビデオ不具合とガラスの曇りでご報告したことが価格.comのクチコミで紹介されていました。

これから購入をお考えの方にはさすがに心配になる内容でしたけれどご心配には及びません。
iMacはホントに良いマシンですよ。
ご購入をお考えならその勢いでサクッとゲットしてくださいね。

iMacも工業製品ですから非常に小さい確率でトラブルもありますって。
たまたま私みーけが当たっただけなのです。
しかし宝くじは当たらずにスラれるんですがMacの不具合はよく当たるんです。。。

私の初めてのMacである初代 iMac G3 233MHz [M6709J/A]は秋葉原にわざわざ名古屋から出かけて発売日の1998年 8月29日に購入したものの、電源を初めて入れてみたらポインターが左上に張り付いたまま何も動かずCDトレイは奥に引っ込んだまま出ませんでした。今だから笑える昔話です。

○参照エントリー
初めてのiMac騒動記



iMac G3 DV Special Edition 400MHz(グラファイト)[M7668J/A] を 1999年10月16日に買いましたが買って半年で画面が赤や青にちらつき出し、近所のサービスプロバイダ(修理センターのこと)に持ち込んだら、担当者が箱開けていきなり iMacの取っ手(取っ手じゃないのよ)を持って取り上げたのでポキッと折れちゃいました。泣
しぶしぶそのまま修理を頼んだのですがこんな人がいるところですから、案の定待てど暮せど治ってきません。やっと届いた時は依頼から6ヶ月経っておりました。
ところが赤や青のちらつきはなくなったものの黒色が灰色にしか映らないのですよ。
修理工場の千葉への催促電話代はこちら持ちで何回かけたことでしょう。。。
高い高い勉強代と思って諦めました。(あのサービスプロバイダには二度と出しません)


だましだまし色合いの悪い iMac DVSEを使っていたのですが、ジョブスがOSXのみで行くと宣言した頃の 2003年 1月 慌ててiBook G3 800MHz [M8861J/A]を買いました。
申し訳ない話ですがあの頃はOSXなんて信じられなくて どうしてもOS9を長く使いたかったからなのです。
余談ですがこのOSXで Windowsからの乗り換えが楽になったのか 友人たちが続々とMacに乗り換えることになりました。
私の心配をよそにMacユーザーが増えていったわけです。
さて、この iBookは順調に使えていたんですが買って366日目で突然HDDがぶっ飛びました。
アップルケアなんて入る余裕もなかったので保証期間も切れて途方に暮れましたが
ある販売店の真心によりHDD購入しただけで交換していただきました。
そのお気持ちが嬉しくて嬉しくてHDDは今でもそのお店で買っております。

○参照エントリー
iBook修復報告



このiBook、毎年 1回 必ずHDDが壊れ、結局HDD交換を3回やり、さらに 2006年 7月には液晶も壊れて交換となりました。
ここまで頑張ったんですが液晶修理から 5ヶ月後の 2006年 年末残念ながら永眠してしまいました。。。
壊れている期間が長いものの 3年間頑張ってくれました。
こんなやつですがiBookはモバイルの素晴らしさを私みーけに教えてくれた今でも愛着あるMacのひとつです。

○参照エントリー
iBook壊れて大いにへこんでおります。。。



しばらく友人から譲り受けた PowerMac G3 Blue& White 350MHz [M7556J/A] (通称Yosemite)で細々過ごしながらも、2005年 8月Mac mini 1.42GHz [M9971J/B]を購入します。
初のOSX専用のマシンでかなりの速さとOSの頑丈さを体感できて嬉しかったのですが
やっぱりこの mini にも魔物が取りついたか 1年 6ヶ月後の 2007年 2月に突然壊れます。
レンタルDVDを飲み込んだままウンともスンとも言わずCRTに画像も出なくなりましたので分解してそのまんま放置しちゃってます。

○参照エントリー
更新停滞のおわび

このままではMacユーザーの名が廃ると思い2007年 3月に 展示品で売れ残りのeMac 1.25G SuperDrive [M9461J/A]を 3万円で購入ししばらくしのぎます。
なぜか壊れたMac mini より体感速度も良くて嬉しかったのを思い出します。
その半年後 2007年10月24日 やっとの思いで iMac24インチ (Late 2006)[MA878J/A]を購入します。
初めてのインテルMacです。
初めての液晶デスクトップです。
ところがこのiMacを買ったらすぐ eMacのビデオが壊れ入院となりました。。。

○参照エントリー
eMac修理へ


そして、そして、
えぇぃこのさい叫ぶぞぉ?!
こんな悲惨なMac歴なのに iMacもなぜ壊れちゃうのぉぉぉぉ?
猫いっぱいいて決して奇麗な部屋じゃないですが Macは宝物のように大切に使ってるんですよぉ!
アップルさん、ちょっと殺生やないですかぁ?。。。

○参照エントリー
iMacのビデオ不具合とガラスの曇り
iMacのビデオ不具合続報



それでも iMacはいいやつです。
ずっとずっと iMacと一緒に私みーけは暮らしていくと思います。
不具合は私みーけが承りますのでみなさんは絶好調のMacが買えるはず...です、たぶん。。。

価格.com - APPLE iMac MA877J/A (2400) クチコミ

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.03.10 Mon 13:10  |  

...僕なんか経年変化以外壊れた覚えないのに... そういう人って居るのねえ...
今の奴なんか新古品(出荷したけど初期不良で戻ってきたのを修理した奴)をアップルストアで買ったから、「入っておいた方が良いよ?」ってんでアップルケア入ったけど、悔しい事に壊れね?

2008.03.10 Mon 22:16  |  

増田新様コメントありがとうございます。
壊れないのは運が良いって事ですよ?。
うらやましいなぁ?。
壊れた時はここにお越しください。
何か参考になるお話があるかもしれません。。。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/348-4b58962e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。