猫とMacの日々

 
--
 
 
16
 

iPhone3Gがたった3日間全世界で100万台販売達成ですね。
ケータイ WatchよりiPhone 3G、世界で100万台を販売

アップルは、11日に発売されたiPhone 3Gの全世界での販売台数が、発売後3日間で100万台に達したと発表した。
iPhone 3Gは、日本国内ではソフトバンクモバイルから11日に発売されたほか、21カ国で販売されている。17日にはフランスでも発売される予定。初代のiPhoneは74日で100万台を販売したが、iPhone 3Gは21カ国において3日間で100万台が販売された。
また同社は、iPhone 3Gの発売と同時に提供が開始されたApp Storeについて、iPhone/iPod touchからのダウンロード数が1000万件を突破したことも明らかにしている。2008/07/15 12:27

初代iPhoneは100万台達成に74日もかかってるのに一気に達成ですなぁ。
アップルは年内に1000万台の販売目標を立てているけれどこれも達成しそうに思えます。

ただこんなに売れている中で日本では姑息で陰湿な契約が横行しています。
ブログ「林檎の歌」のエントリー「こんな店でiPhoneを買わないように」より

「Wホワイトプランに入らないと契約しない」なんてのは序の口で、クレジットカードに無理に入らせるなんてものあるし、あげくの果てにショップが勝手に料金上乗せして取っている始末。
はっきり言わせてもらうけど、「こんなショップにはiPhoneを売らせないようにして欲しい!」

こちらを拝見し私みーけは愕然としちゃったんですよ?!
というのも。。
私がiPhoneを買ったソフトバンクショップでも「Wホワイト」を契約させられちゃったからなんです。
以下契約時のやり取り

販売員「みーけさんはWホワイトでしたね」
私「いえいえ、ホワイトプランで結構ですよ」
販売員「ホワイトプランですと実は初期費用5,800円追加されるんですよ」
私「そんなのあるんですか?」
販売員「今キャンペーンありましてね。Wホワイトにされると初期費用はタダなんですよ。来月ホワイトプランにご変更も可能です。」
私「実質980円の追加だけで5,800円免除なんですね。ではWホワイトでお願いします。」
キャリア移動は初めてですしこんな経緯で契約に至ったのです。

「林檎の歌」のエントリーを読んだ後、ソフトバンクモバイルのホームページを目を皿にして隅々まで眺めたんですがそんな初期費用もキャンペーンも一切書いてありませんでした。
みなさんご存知の私の性格上納得いかない事はほっとけません。
直ちにソフトバンクモバイルお客さまセンター(157)へ電話してみました。

私「(状況を説明して)ソフトバンクさんでは告知されている以外の料金を支払わせるのですか?」
ソ「初期費用という料金は発生しませんしありません。」
私「店舗が独自で決めている料金ということですね。」
ソ「そうなりますね。」
私「各店勝手な追加料金をソフトバンクさんは認めておられるのですか?」
ソ「その点は上司に相談し明日ご回答させてください。」
私「法的にあやしい方法でWホワイトにされたので私はホワイトプラン料金しか支払うつもりはありませんよ。」
ソ「それも含め明日上司からご回答致します。」

発展途上国ならこんなことはよくあるんでしょうが仮にもG8に名を連ねる日本においてしかも大企業ソフトバンクが姑息で陰湿な契約をさせているなんてもってのほかです!

さてさて明日どんな回答をされるのかご期待ください。

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.07.16 Wed 15:03  |  

みーけ さん
初めまして朝之丞と申します。Apple Peopleから飛んできました。
私もiPhone契約時に「1か月間だけでも良いからWホワイトで!」と強引に...
オプションパックも「Apple推奨」と説明を受けました。

2008.07.16 Wed 15:27  |  

朝之丞様コメントありがとうございます。
どこかでお見かけしたお名前だと思いましたらCNETで記事をお書きになられてますね。毎回楽しまさせていただいております。
朝之丞さんもそうだったのですね。
この姑息な契約は日本全国行われている気がします。
東京の友人もWホワイト強制でした。
iMacが壊れて仕事になりませんので明日公正取引委員会に行って報告してこようと思います。

2008.07.16 Wed 15:52  |  

ウチのブログにも、千葉方面でWホワイト強制加入を迫られて断ったという方がコメントされていました。
こういう場合は、契約だけしておいて現物を押さえた上で、SoftBankMobile本社に事実関係確認という方が、ヨサゲですね。
しかし、SoftBankもこういうところがだらしないと、せっかくの盛り上がりも覚めちゃいますね。

2008.07.16 Wed 21:45  |  

土岐正造様コメントありがとうございます。
なにせキャリア移動初めてで借家の敷金礼金みたいなのがあるのかと思って契約しちゃったんです。
「Wホワイトにしていただければインセンティブが出て店舗が助かるんですよ」って正直に言っていただけたら予約もしていただいたしこんな憤ることもなかったんです。
私よりひどい対応のところもありますしホントにiPhone人気に水を差す行為ですね。

2008.07.16 Wed 21:49  |  

どもデス:)
NOBON は通話量が多いのですすんでWホワイトにしましたが・・・強制はひどいですよね・・・場合によっちゃ詐欺ですよね!!
上司の回答に期待してます^^;

2008.07.16 Wed 22:21  |  

はじめまして。
最近こうした話題が目立ちますが、正直今に始まったことではないので、ある意味日本のケータイ業界では当たり前のような気がします。
ドコモではiチャネルやその他のオプションパックに入らないと店頭で安くなりませんし、ソフトバンクもそうした措置を代理店が取ることは許していると思います。
iPhoneのプレスリリースが出たときも料金についてはあくまで「直営店」の価格としていました。頭金を独自に設けることもあるでしょう。その辺のケータイショップで比較しても、全てのショップが同価格を提示しているはずがありません。遠くても安いところ、近くても直営店、などなどは、購入する側に選ぶ権利があります。
ただし私としては相談された場合「クレジットカードへの加入を必須とする代理店では買わない方がいい」と常にアドバイスをしています。オプション加入は致し方ないと思います。
長文失礼しました。

2008.07.16 Wed 13:11  |  

うちも強制加入でしたね。加入いただけない方には当店ではiPhoneを販売できない、でした。
埼玉の越谷中央店です。

2008.07.16 Wed 16:16  |  

小売店が勝手に顧客の囲い込みを始めちゃった所から怪しいなとは思っていたのだけど...
「慌てる乞食は何とやら」で。

2008.07.16 Wed 21:10  |  

はじめまして。
「頭金」は代理店で自由に設定が出来ます。
Wホワイトに加入してもらわないとインセンティブの関係で経営的に苦しい店が頭金に幾らか上乗せして粗利を確保するんですね。
消費者としてはインセ分をオプションに加入することで負担するわけです。
こういうやり方は望ましくなく、インセンティブ分離プランを総務省の指導の下に否応なく各キャリアに求められましたが、iPhoneはAppleの要求通り旧来のインセンティブモデルで販売されました。
ソフトバンクとしてはかなり苦しいわけですが、その影響は代理店、そして顧客が被るわけです。

2008.07.17 Thu 00:21  |  

ちっちぇ?な。
なんだかんだ言ったところで、契約書にサインしてきたんだよね?嫌なら断ればいい。1ヶ月入って辞めればいい。
折角の雰囲気を盛り下げてるのは自分らでしょ。
もっとiPhoneを楽しめないかい?
  • #79D/WHSg
  • がもひゅー
  • URL
  • Edit

2008.07.17 Thu 13:08  |  

NOBON様コメントありがとうございます。
契約時まで上乗せ金があるのかないのかわからないし
店舗に明示もしていないですから。
お客の物欲に便乗したえげつなさ漂う行為に思えます。
ソフトバンクにもっと頑張って欲しいのですけどね。
どうなりますやら。。。

2008.07.17 Thu 13:17  |  

fuji ryuichiro様コメントありがとうございます。
携帯は初めて買いましたので今まではPHSだったものでこのような慣習があるなんてさっぱり知りませんでした。
お客は契約時に初めて上乗せ金を聞かされるわけで
慣習はなくならないかもしれませんがお店にはっきり明示させるような法改正も必要ではないかと思うんです。
だって?高級すし屋の「時価」みたいで怖すぎですから。

2008.07.17 Thu 13:23  |  

wa-ren様コメントありがとうございます。
やっぱり強制Wホワイト加入は起こっているんですね。
納得いかない気はするものの目の前にiPhoneがあれば加入しちゃいますよね。
そのやり方がやっぱり我慢できないところです。

2008.07.17 Thu 13:25  |  

増田新様コメントありがとうございます。
ええ?ええ?慌てました。大急ぎでした。
このことが公になって次にiPhoneを買う方々に良い指針になれば幸いです。

2008.07.17 Thu 13:32  |  

とし様コメントありがとうございます。
かなり詳しい情報をありがとうございます。
iPhoneは本社の儲けも店舗の儲けもかなり少ないんでしょうね。
アップルへの上納金もありますし。
料金体系の発表時に店舗上乗せ金の説明もしていただければみなさん一度立ち止まって考える事も出来たのにと思うんです。

2008.07.17 Thu 13:36  |  

がもひゅー様コメントありがとうございます。
iPhoneは楽しいですねぇ。
使っていると幸せな気分がします。
昔そんな体験があったなぁと思い出したら
初めてファミコンで遊んだ体験と同じ感じがします。
良いものは良いと絶賛し、悪いものは悪いと言うのが私のポリシーです。
お気に障ったなら申し訳ございません。

2008.07.17 Thu 21:00  |  

すみません、少しだけ言わせてください(噛み付く訳では有りません)。
私は今、とある中南米にある開発途上国にすんでいます。
『発展途上国ならこんなことはよくあるんでしょうが』とありますが、これは偏見でしょうか、推測でしょうか?
どちらにしても、自分のすんでいるところや周辺の国では全くありません。あるかもしれませんが、よくある、事ではありません。
途上国は発展の途上ではなく、開発が先進国に比べて遅れているだけです。経済、産業、インフラ、教育、医療、などの何かが遅れているだけです。
人々の心も豊かです。たしかに文化は違いますが、必死に生きている人たちです。
偏見や差別(今回はないと思いますが)などは是非なくして欲しいと思っています。
なにげなく、書いた言葉でしょうが、是非注意していただけたら幸いです。
関係ないコメント申し訳有りません。
  • #79D/WHSg
  • 開発途上国に住むものです
  • URL
  • Edit

2008.07.17 Thu 13:54  |  

CNETから来ました。初めまして。
自分が買った店舗はエイデン本店ですが、担当の店員の方も非常に心得た方で、Wホワイト強制!みたいな話はまったくありませんでした。
後からこういった話があるのを見聞きして驚いているところです。

2008.07.17 Thu 17:00  |  

東京のど真ん中のSBMショップで予約購入しました。やはり、Wホワイト加入を強力に勧められましたが「そんな条件知らなかった。心の準備もしてない。」と7、8分やりとりし、(その間僕の後ろには同じくiPhoneの契約に来た人がぞくぞくと並び、ほとんど見せ物状態・・皆さんことの成り行きに耳ダンボ状態です)ようやくその周囲の気配にも押され、店側があきらめ、通常のホワイトプランに。で、僕は事前に基本オプションパックはいらないけれど留守電が使えないのはいやなので単独で留守番サービスだけをお願いしたら、再び「いえ、こちらはパックでのみご契約可能です。」と。う?ん・・もう早く契約すませて仕事に戻りたいというあせりもあり、それはしょうがなく受諾。でも来月には変更するつもりです。。それにしても結論は、携帯の契約にはまだまだ魑魅魍魎が存在するなあ、です。
  • #79D/WHSg
  • ぼの
  • URL
  • Edit

2008.07.17 Thu 18:33  |  

私もiPhone 8GBを購入しましたが、そこでも同じようにあなたの言われる「上乗せ金」を支払いましたよ。(頭金と)
しかも、契約の説明をする前にはっきりと言ってくれました。
これは私のみならず、他の購入される人たちにも同様でした。
そのショップのスタッフは「各店が独自に決めている金額」であり、まったくないところもあると。
お互い話し合いを続けて、「希望小売り価格」に小売り側が加算する金額と同じであると判断しました。
さらに私は機種変更だったので、当店では機種変更の際にはどの機種でも同じようにしていると。
その価格がいやなら買わなければいいだけです。
「えげつなさ」と言われますが、それはおかしいと私ははっきりと言わせていただきます。
それから強制うんぬんの話もありましたが、それは強制するならばこちらも拒否するだけのことです。
私のときはBBへの加入を勧められましたが、昨年12月に7年お世話になったBBからフレッツ光に変えたことを説明したら、ショップの理解を得ることが出来ました。
また自分の方からWホワイトを申し込みもしました。(必要なので)
  • #79D/WHSg
  • すぱるたにあん
  • URL
  • Edit

2008.07.18 Fri 00:26  |  

iPhone16G黒を購入しましたがWホワイトはお勧めされましたが強制はされませんでした。ショップによるんでしょうかね

2008.07.18 Fri 15:30  |  

開発途上国に住むものです様コメントありがとうございます。
友人の嫁がとある途上国の出身で公的機関を使って仕送りしても届くのは半分だと聞かされまして、そういった意味で使った言葉なんです。全く他意はございません。
お気分を害してしまった事をおわびします。

2008.07.18 Fri 15:34  |  

Toyolina様コメントありがとうございます。
買われたエイデン本店みたいにちゃんとした販売店はおおいに宣伝してあげてくださいね。
そしてiPhoneをかわいがってやってくださいね。

2008.07.18 Fri 15:40  |  

ぼの様コメントありがとうございます。
納得いかない事はしっかり聞くぼのさんの姿勢は素敵です。
この件でいろいろ調べましたが強制加入や上乗せ金があってもなんら法には触れないと仕組みは問題と思います。
携帯販売に魑魅魍魎がうごめきまくってる事が分かり
携帯を買うのは今回初めてですがすごく勉強になりました。

2008.07.18 Fri 15:51  |  

すぱるたにあん様貴重なご意見ありがとうございます。
私は携帯を買うのが初めてでありこんな商慣習があるなんて知らなかったのです。そして店舗側も全てのショップが行っているかのように振る舞いWホワイトに誘導したのです。
その点を私は憂いているのです。
また私のブログで至らぬ事がありましたらご指導ご指摘していただけると嬉しいです。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/355-c8f2b088

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

パパ、あいふぉーん もってどこいったの? - 朝之丞のTry and Tested

漸くiPhone 3GをGetして直ぐ、間違い電話か掛かって来た。「パパ、パパ」朝之丞「パパではないですよ」と言ってTELを切ったのだが、声の感じから小学生くらいの少女と思われた。ま 2008.07.17 13:17

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2017年03月 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

