猫とMacの日々

 
--
 
 
12
 

Appleな情報を速攻明快に発信してくれますApple Brothers + Mac Newsさんのところで
「ところで福袋って今年で何年目ですか?」とコメントありまして
Abroさんが懇切丁寧に回答されておりました。

Apple Brothers + Mac Newsより
アップルストア福袋 2008「Lucky Bag」の予約販売開始!!のコメント欄

私、猫の頭ですぐ忘れちゃうので当時のことはメモに残してありました。
その資料を元に過去のアップル福袋を振り返ってみようと思った訳です。
ま、猫なのでそんな深いものはありません。汗
全6編のシリーズですがよろしかったらおつきあいください。

第1回は銀座店です。
2004年1月2日に銀座店オリジナルニューイヤーバッグが発売されました。
2003年11月30日に日本で初めてオープンした銀座店で約1ヶ月後の出来事です。
グローバルだワールドワイドだとか言って日本様式を非難するアメリカ企業が多いのに
Appleもなかなかやるなぁ?と当時思ったですよ。

そうそう銀座店福袋について海外のサイトに興味深い記述があるんです。

ifo Apple Store - Lucky Bags

ヤフーweb翻訳

日 本では、小売業者はFukubukuroと呼ばれている伝統的な習慣に参加します。そこにおいて、彼らは商品の小さなバッグを準備して、新年の祝賀と関連 した「謎のBags」または「幸運なBags」として彼らを売ります。彼らがそれの代金を払って、それを開けるまで、買い手はバッグの中身を知りません。 バッグの値は通常むしろ少ないです、そして、思いもかけないことはバッグの中にあることだけでなく、店がバッグの値を急増させるために含む時折の余分のア イテムでもす。

元 日2004の間、アップルはFukubukuroバッグを準備して、彼らを彼らの銀座(東京)小売店で売りました。上級のVP Retailロンジョンソンによると、イベントは本店を開くときアップルがそれに伝統をすることに決めたように成功していて、「幸運なBagsとして彼ら を奨励しました。」
初 のLucky Bagイベントは、2004年2月28日にサンフランシスコグランドオープニングで、アップルが1ヵ月早く銀座店で売ったバッグと内容を映しました。ショ ルダーストラップの兼用になるジッパーのついたトップと長いハンドルで銀座幸運なバッグは、黒いビニル(18"x24)でした」。それは、iSight、 Keynote、.Mac、割引カード、ブルートゥースアダプターとワイヤレスマウスを含みました。(web翻訳のまま、以下割愛。)

ということは、アップル福袋って銀座店が世界で一番最初ってわけですね?知らなかったなぁ。。。
日本の慣習を進んで取り入れるAppleはすごいですね。
猫語はわかるんですが英語読めないので意味不明のところはスルーせざるを得ません。
MaclalalaのshiroさんやMacin' BlogのDoubleKOさんが翻訳してくれたら嬉しいなぁ。

さて日本のサイトに昔はたくさん銀座店の福袋情報があったと思うんですが今ではほとんど消えちゃってます。
やっと見つけたのが須山歯研さんのページ。さすがは須山歯研さんですね。

はい須山歯研です(直リンです。1月2日の日記をご覧ください。)

でてきたアップル製品はハードではiSight、Bluetooth USBアダプタ、Bluetoothマウス、ソフトではKeynote、サービスでは.macといった内容。すべてがこれではないと思いますが、うーん、すべて手持ちとかぶったか・・・(笑)。

もう既に買ったものばかりだったそうです。さっすがは須山歯研さん太っ腹ですね(笑)

もうひとり見つけました。
元祖まっくのぱぱの部屋さんで銀座福袋2004の画像を.Macにアップされていました。

2004AppleStore福袋


銀座福袋2004バックとその中身写真

元祖まっくのぱぱの部屋さんによる銀座福袋2004の中身のご紹介です。
銀座店オリジナルニューイヤーバッグ
定価27,000円(62,200円相当告知)
iSight 17,800円
.Macパッケージ 12,800 円
keynote \12,800
D-Link DBT-120 USB Bluetooth アダプタ 6,000円
Apple Wireless Mouse 8,500円
Studio Seriesの講座 11,000円?16,000円相当
AppleStoreGinzaで使用可能な1割引のクーポン券

合計 68,900円?73,900円
当時Bluetoothもあまり普及してませんでしたし
定価27,000円でこれはおいしいセットと言えますね。
定価50,000円とか高くしなくても魅力ある福袋が作れる見本のようです。
今思うと行っておけば良かったなぁ?と悔やまれてなりません。

当時銀座店に行かれた方、福袋買われた方、買えなかった方ぜひコメントをお寄せください。
お待ちしております。

関連記事
スポンサーサイト


Comment


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/366-4697e95e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

