猫とMacの日々

 
--
 
 
19
 

新型MacBook、とにかく魅力的ですねぇ。
私みーけには先立つものがありませんので指をくわえていたのですけど
友人のHosomichiさんが衝動買いをしてしまいました。(笑)
WindowsXP黎明期からPC自作に嵌り水冷装置を駆使しながら冷却のために無駄にお金と時間をかけていた彼でしたが
アップルがインテル移行したのを契機にMacにズッポリ嵌りこの新型MacBookでなんと6台目のMacになります。
その箱開けレポートをどうぞみなさんも堪能してください。

ガラスが曇り曇ったiMacをちゃんと交換してくれる人情味たっぷりあるコ○マさんで彼も買ってきました。

配送用段ボールを開けると発泡スチロールで完璧に緩衝されています。

MacBook 外箱とご対面です。

「2.4GBは東京のお店にみんなとられてありません」ということで購入したのは 2.0GBです。
躊躇してると「ポイントいっぱいおつけしますよ」その甘いささやきに負けちゃったみたいです。(笑)

感動の本体とのご対面です。

MacBookを取り出しました。

箱には黒い中敷きがあります。まるでiPhoneのパッケージみたいですね。

中敷きの下には説明書インストールディスクセットとACアダプター、それの延長ケーブルが入っています。
備品の配置デザインもさすがアップルですね?。

MacBookは透明なフィルムで巻いてあり許諾シールが貼ってあります。
以前は薄いポリウレタンでしたよねぇ?

I/Oポートはこんな感じ。やっぱりFireWire端子は見あたりません。。。
彼はWindowsからのスイッチャーですので全く問題無いのですけど。。。
私みーけには言いたいことがたっぷりありますがそれはまたの機会に。。。

ヒンジ部分はこんな感じです。

MacBookを開くとテカテカのガラス面とボタンの無いガラストラックパッドが目に飛び込んできます。

さぁ起動するのかと思いきや裏蓋を開けてしまいました。

何をするのかと思ったらMacBook Proから取り出したHDDと交換してしまったのです。
「これぞ究極の環境移行やで」そりゃまぁ確かにそうですけど。。。
ノートパソコンでHDDがこんなに簡単に交換できるのは嬉しいことですね。

起動しましたら。。。
ジャーン ジャーン ジャーン。。。と起動音が鳴りっぱなしで起動が終わりません(笑)
仕方なく彼はタイムマシン専用外付けHDDから環境移行することになりました。。。
物理的なHDD交換だと起動しないこともあるのですねぇ。

箱開けレポートはここまで。。。

彼が一番感動していたのはアルミボディの硬性が十分にあることでした。
親指で指圧のようにあちこちぎゅうぎゅう押してもビクともしません。
GPUにNVIDIA GeForce 9400Mが使われているためか体感温度を特に気にしていましたが
新設計のアルミボディの熱分散が良いためか熱く感じられる場所はどこにもないようです。
その後彼はマルチトラックパッドの虜になってしまいました。。。
「あかん、こりゃもうあかん、マウスもう使えんわ」だって。(笑)
彼にそのトラックパッドのレビューをお願いしてありますのでみなさまご期待くださいね。

○関連リンク
アップル - MacBook

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.10.19 Sun 16:38  |  

こんにちは!
一瞬,みーけんさんお買い上げ!?と思っちゃいました.^^
ご友人の開封の儀に立ち会えるだなんてうらやましいかぎり.
私の MBP 17 も,新型に移行したらリプレースしようかな...
でも,あれも欲しいしなーなどと妄想してます.^^

2008.10.19 Sun 17:52  |  

こうやってみるとノートになったiMacという感じが、ますますしますね。
自分も先立つ物がないので、旧型MacBookが999ドルになったことですから、さらに値が下がった中古品を見て回ろうかと思っています(あくまでも見て回るだけですが)。
しかし、カッコいいですね。トラックパッドのボタンが無くなって、さらにシンプルになった感じで。

2008.10.19 Sun 18:05  |  

こんばんは♪
自分も、みーけさんが、お買い上げ!? って思ってしまいました(*^◯^*)。
一緒にMacを箱から開けるのは楽しそうですね。
去年の夏にMBPを買ったので、お金が無く買えませんが、アルミMacBookの3世代目ぐらいには貯金が貯まっているとイイな(^_^;)。
でも、カッコいいぞな♪(v^_^)v

2008.10.19 Sun 22:00  |  

買われた方、うらやましいですねえ。すっかり嵌っている生き様も羨ましい(笑)。
公式ページなどではあまりしっかりとお目にかかれないのですが、裏のヒンジ部分もキレイに仕上がっていますね!

2008.10.19 Sun 23:45  |  

mbp0804様コメントありがとうございます。
MacBook Pro 17インチはブルーレイ搭載時に新型登場の予感がします。
今のMacBookシリーズよりレビュー項目が増えるんで気合い入れての記事をお待ちしておりますよ?!
素敵な写真もよろしくお願いしますね。

2008.10.19 Sun 23:54  |  

土岐正造様コメントありがとうございます。
今思うと伝統の1ボタンがレガシーぽくって気になっていたのですがボタンレスという逆転の発想でここまでスマートにしてくれたのに感謝したいくらいです。
私はずっと先立つものはありませんけど土岐さんは将来MacBook Pro数台を駆使し仕事を断腸の思いで断るくらいになられてますって!
その時はお下がりをお安く譲ってくださいね。えへへ

2008.10.20 Mon 00:04  |  

Ryo様コメントありがとうございます。
いやはや私には先立つものがありませんけど持つべきものは良き友人ですねぇ。
Ryoさんはお写真で想像するにミュージシャンぽい気がするのですがFireWire端子が省かれちゃったのはDTM的にどうなんですかねぇ?
その点だけが悲しくてなりません。

2008.10.20 Mon 00:13  |  

dbacks52様コメントありがとうございます。
彼の生き様は傍目から見ても異様なんです。
短期間のうちにMacがもう6台目ですからね。
裏のヒンジ部分の黒いところは樹脂のようです。
おそらくヒンジの耐性を補助すべく再現性のある樹脂なんだろうと思います。
またファンスロットを隠して綺麗に見せる効果もありますね。
アップルのデザインには毎回恐れ入ります。ホント

2008.10.20 Mon 18:36  |  

やっぱかなりの変化を与えてモデルチェンジしてきましたね。さすがです。
ここまでのマイナーアップだと、どうしても買いたいという心にストップがかかっていたのですが、熟成がはかられてきてお金さえあれば絶対にWinマシンを買うよりはこっちという機種になりましたよね。
自分の狙いは現状ではMacBookProの最下位機種です。
MacBookの最上位ねらうより、高性能でBTOでMBにあれこれつけるのと価格かわらず、しかもグラフィック性能で勝る。
Win使うなら使えるわけだし、絶対買いなのですが、先立つものが(ぐすん
  • #79D/WHSg
  • れび(みつき)
  • URL
  • Edit

2008.10.20 Mon 15:45  |  

こんにちはみーけさん
お友達がMac買うのを指くわえてみてるなんてたえられないー
よだれがたれるか即ポチしちゃいそうですうーといっても学生には無理ですが(苦笑)
やっぱり今回の仕上がりもなかなか出来ているようですね。僕は多分大学(3年ほど後の事ですけどー)入学祝いやら卒業祝いやらで買ってもらえそうなきがしないでもないですけどね、新しいMacBookはやっぱり僕の心をがっちり掴みました(笑)
ちなみに
>「2.4GBは東京のお店にみんなとられてありません」ということで購入したのは 2.0GBです。
とありますけどもしかして2GHzですか?

2008.10.20 Mon 21:11  |  

博多のヨドバシカメラも2.0GHzのみ持ち帰り可能で、
2.4GHzとMacBookProは在庫なしでした・・ 
2.0GHzでも十分魅力的でした^^;; というかこれを初心者向けのMacBookとして売っていいの?!と思ってしまいます・・
こんなにコストパフォーマンスがいいとProやAirの
立場がないんでは?!とかつまらない心配までしてしまいました・・。

2008.10.20 Mon 22:06  |  

れび(みつき)様コメントありがとうございます。
MacBook Proの下位機種でも値段の差以上に部品品質や耐久性はMacBookより上だと思うので将来の下取り価格を考えても長い目で見てお得だと思います。
ただお互い先立つものが無いですよねぇ。
この問題が一番重要で困った問題ですね。

2008.10.20 Mon 22:11  |  

Coconut 様コメントありがとうございます。
頑張って勉強してより良き学校に進みど?んとMacBook Proをプレゼントしてもらってくださいね。
MacBookは2.4GB>2.0GB>旧型2.1GBとCPUパワーと値段が釣り合わない商品構成なのであえて小数点以下も書いたわけです。

2008.10.20 Mon 22:19  |  

Miyasei様コメントありがとうございます。
アップルストアで見てきましたがマイナーチェンジ版Airはまだ発売されていないためかそこだけぽっかり人だかりがありませんでした。
新型機によりAirの人気に陰りが出てきているのかもしれません。
MacBook2.4GBはCPUとHDD以外にはライトキーボードがあるだけでそこに4万円の価格差を安いと見るか高いと見るかで意見が分かれますね。
へたれな私は安い2.0GB版に惹かれてしまいます。

2008.10.21 Tue 22:12  |  

こんちは♪
自分は今はミュージシャンではありません。
幼少の頃はピアニカをやっていましたが(笑)。
なので、そういう面では困りませんが、
うちのHDDらはFireWireでデイジーチェーンで組んでいるので、無くなると困ります。
せめて、MacBook上位モデルだけでも残してくれればイイのに(^^;;。

2008.10.22 Wed 18:22  |  

Ryo様さらなるコメントありがとうございます。
ありゃ?てっきり有名ミュージシャンの仮の姿だと思っておりました。
FireWireってビデオカメラがどうのこうのとジョブスが言ったらしいけれどもやはり外付けHDD接続が普通の使われ方だと思います。
USBに無いデイジーチェーンもできますし。
煽っておいてさっと引くのはアップルのいつものことですがこれでFireWire関連の市場が急激に縮小するのは想像できてしまいます。誠に残念でなりません。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/377-876693ac

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ようこそMacBook ってあれ? - ある大学院生の非日常的な日々

「さらばMacBook」という題名の記事が投稿された後に,「ようこそMacBook」ってなんかおかしくないか?と思われる人もいるだろう.答えは簡単だ.それは,新しいMacBookを購入したからだ... 2008.11.06 23:00

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

