猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
23
 

風邪は治ったかと思うとぶり返し
関節痛は腰痛と化し身体をまだまだ蝕んでおります。
2006年は前途多難と思ってしまう今日この頃です。
痰は絡むし腰も身体も重い重い・・・
仕事から帰るともうただ飯食って寝る日々が続いています。
掃除も洗濯も何も出来ずただ寝るばかり・・・
どうせなら寝る間に本でも読もうと思い
見かけた本が須藤真澄さんの「長い長いさんぽ」

猫好きならたぶんご存知のトラ猫「ゆず」のマンガです。
本当に飼っている愛猫をネタにされたマンガエッセイともいうべき作品です。
須藤真澄さんのゆずが活躍するマンガは数多くの雑誌を渡り歩いてます。
単一キャラ主人公のマンガなら最も多く掲載雑誌を変えたんじゃないでしょうか?
まさにゆずは「おさんぽ大王」ですね。

今回ゆずはとうとうお星さまになってしまいました。
享年16歳。2005年1月16日永眠。
猫も人間もいつかはお迎えがきます。
悲しいけれど寂しいけれど運命という現実。
ゆずの死を目の当たりにした須藤ご夫妻の生きる姿が描かれています。
前回このブログで紹介した子猫「またきちさん」で大泣きしたのですが
今回も「うわ?んうわ?ん」と声を張り上げて泣いてしまいました。

須藤真澄さんのホームページ「おさんぽ王国」に
ゆずのなわばり環境が書いてあります。

現在彼は万能なので、世界中がなわばりになっておる。はず。ままと父ちゃんの胸の中にも、ちいちゃななわばりを持つ。

そう。ゆずは万能なのです。
私の心の中にも、世界中の「ゆず」ファンの心の中にもずっとずっと生きています。きっと。

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2006.01.23 Mon 23:35  |  

おおお、お体大切に。
ご自愛ください。
  • #79D/WHSg
  • Jirock
  • URL
  • Edit

2006.01.23 Mon 23:47  |  

今年はいつもより寒いんで大変ですよね。
お身体大切にして下さい。
私はこういう猫を題材にした本は、見ると絶対泣いちゃうし、いつまでもいつまでも忘れられずにツライので読む事ができません。
「動物のお医者さん」か「ヒデヨシ」くらいが許容範囲です。

2006.01.24 Tue 00:29  |  

こんばんは。
動物物って感動しますよね。
特に「死」と直面するのは見ていてもつらいです。
でも「生」の大切さを知るには必要不可欠ですよねー。(T_T)
みーけさん、あまり無理しないで下さいね。

2006.02.11 Sat 17:49  |  

みなさまやっと身体が回復しました。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
Jirock様コメントありがとうございます。
まだまだ若いと思いきや、ガタ来てたようです。
とほほ。
チュー子様コメントありがとうございます。
ゆずのマンガはニヒヒと笑える作品が満載です。
ぜひぜひ立ち読みでもしてくださいね。
しん様コメントありがとうございます。
飼い主として愛猫を見送るのは大変辛いものです。
天国で愛猫が現世の思い出を楽しく振り返ってくれるよう
祈りたいものです。

2006.04.07 Fri 21:38  |  

みーけさん、初めまして。
ブログ拝見させていただきました。うちはMac1台と猫2匹です。
トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いいたします。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/380-8ee4fcf1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

すべての猫を愛する人へ - 平成鸚鵡籠中記・別館

犬鍋の話題の次は猫かよ!とツッコミを入れられそうですが、別に他意はありません。犬と猫で扱いが違いすぎるじゃんかという文句も無視。本当はもっと早くアップするつもりだったんで 2006.01.28 00:42

「長い長い散歩」 - samuraiの気になるmono事(「気になる映画」別館)

漫画家須藤真澄さんと愛猫『ゆず』との日常を綴ったマンガ の最終巻「長い長い散歩」を本屋で立ち読みしました。買おうかなと思っていたのですが止めました。噂には聞いていたのです 2006.04.07 21:23

突然ですが、マイケル顔負傷 - 心も身体もフィットネス

  うちのノラちゃんだったマイケル。外ネコから内ねこになりつつあるのですが・・・・・突然、顔を負傷して帰宅してきました・・・! 2007.01.15 23:09

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2017年07月 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。