猫とMacの日々

先週の6日7日の2日間、私みーけは帝都東京の旅を楽しんできました。

10月下旬 Jackさんのブログ「おかゆ MacBook」を見たら「 Mac the 忘年会 2008 」の告知が飛び込んできました。
Mac系の宴会は私なんか普通に生きていて絶対出会うことができない素晴らしい方々とお目にかかることができるチャンスです。
しかし東京開催です。田舎に住んでいる私に東京は帝都のイメージが張り付いています。大阪以上に凄いジャングルですよねぇ。

自他共に認める方向音痴の私が果たしてたどり着けるのか心配ではありましたがMac系ブログ「Inside Out」をされているretroさんをお誘いしてみると快諾していただけまして東京探検の旅に一歩踏み出したのでした。
あとになって大阪旅行でもナビを買って出てくれたまこりんも同行することになりまして怖いもの無しで旅ができることになりました。

さて6日、新幹線こだまの料金が安くなる「ぷらっとこだま」を利用して名古屋を朝8時に発ちました。
「ぷらっとこだま」はこだま限定ですが通常名古屋東京間片道10,580円のところを7,900円で行けるんですよ。1ドリンクサービス券もついています。東海道新幹線をご利用の節には参考にしてくださいね。

約3時間列車に揺られ11時過ぎに東京駅に到着しました。
早速地上にあがり目指すは「アップルストア銀座」です。

おっと銀座の歩道に据え付けてある灰皿が凝った作りなのでパシャリ。

名古屋栄店は大きなガラス階段、心斎橋店はガラスの螺旋階段でしたが、銀座店はガラスのエレベーターなのですね!
さすがは日本で最初の直営店だけのことはあります。ちょっと感動。

店内はMacファンiPodファンでずいぶん混んでいました。それでもiPhoneの超コンパクトUSB電源アダプタの交換をお願いすると笑顔ですぐに交換していただけました。
緑のマークが安心を誘います。コンセントに刺す時の力加減も若干スムーズになった気がします。

なんだかグリーンに光ったCapsLockキーと兄弟に見えますね

アップルストア銀座店から近くの今年11月にリニューアルした「銀座・和光」の時計も見てきましたよ。

これから出逢うであろう若い恋人たちをこの時計は末永くそして優しく見守ってくれることでしょう。

さてさて田舎者が銀座を巡っても散財するか指を咥えちゃうだけなのですぐに葛飾柴又に向かいました。
目指すは「寅さん記念館」です。
私鉄 京成金町線を経て柴又駅で降りるとそこには。。。

寅さんが待っていてくれました。

高木屋老舗で焼き団子を食べました。

団子を取り巻くぷりんとした餡が醤油風味でみたらし団子の甘さは全くない上品なおいしさでした。
さらに小腹が空いておでんもいただきました。白はんぺんの白身魚の淡い風味がはらわたに染み渡ります。

寅さんと言えば帝釈天ですね。ここではなんとなつかしい紙芝居屋さんがおりましたよ!演目は「黄金バット」!!

帝釈天の石柵の中に「渥美清」さんのお名前発見!こりゃなんか運が良いのかもしれません。

山本亭」の270坪という大庭園をを抜けて柴又公園の小高い丘の上からエレベータで下りるとそこが「寅さん記念館」です。

日本人なら1度は観たであろう寅さんの歴史がジオラマや本物の映画のセットで語られています。

寅さん名人の賞状をいただきました。えへ

地図では分からなかった坂の急な堤防を必死によじ登り江戸川を見渡すと矢切の渡しが見えました。

渡ってしまうと往復30分くらいかかりそうなので断腸の思いでそこを離れました。

東京と言えばやっぱり「秋葉原」でしょ?ちゃ?んと行ってきました。
なんと6日あの九十九電機が再開していました。ちょうど店前の売り子さんが何やらマイクで叫んでいます。
「みなさまにご迷惑をおかけしておりましたがやっと今日秋葉原に戻ってこれました。これもみなさまのお力のたまものです・・・」

ちょっとほろっと来ちゃったですよ。頑張れ九十九電機!

ホテルは南千住にある「ホテル丸忠CLASSICO」です。
カプセルじゃないのに2名でなんと6,000円也、とってもリーズナブルですね。
ロビーにiMacが2台も鎮座しています。

Mac好きには私が太鼓判を押します。ぜひぜひ機会があればお泊まりくださいね。
部屋は有線LAN完備なので持ってきた無線ルーターを繋げまこりんと iPhoneでネット三昧しておりました。

明日は朝から荒川都電、山手線を乗り継ぎretroさんと会って13時から「Mac the 忘年会」だなぁ?と考えていたらそのまま夢の中へ。ZZZzzz...

***

東京2日目です。
朝8時に宿を飛び出し荒川都電始発駅三ノ輪橋に向かいました。

幼稚園児だった時代に親に連れられ都電で浅草に行った記憶がありますがその時は大きく感じた電車内もこじんまりと感じられます。駅でもないのに止まるので何かと思ったら単なる信号待ちでしたわ。。。
日曜なのに途中から結構混みましてなにやら楽器ケースを担いだ方々がいっぱいいました。芸大生なのかな?楽団の方なのでしょうか?

大塚駅前で降りて「大塚天祖神社」に向かいます。
本日縁日と聞いていたんだけど出店もなく縁日の雰囲気ではありません。なんか間違ったみたいです。。。
それでもへこたれず大塚天祖神社で君が代にも歌われている「さざれ石」を見てきましたよ。

縁結び夫婦イチョウもきれいに秋色でした。

とりあえず私の故郷の伊勢神宮の分宮でもあるので丁寧にお参りしてご利益のある銀杏をいただいてきました。

おっと新宿に向かわねば!もうすぐretroさんとの待ち合わせの時間です。
急いで大塚駅から山手線に乗り込んだのでした。

東京探検談その2(Mac the 忘年会 2008 祝開催)へ続きます。

2009.01.06 Tue 20:35  |

東京に住んでいる人間としては信じられないくらい色々な所を行ったり来たりしたんですね。
ちなみにアップルストアのエレベーターは多分アクリルですよ。

2009.01.07 Wed 15:13  |

あらた様コメントありがとうございます。
もーたっぷり秒刻みで動き回りましてあとで足がつったのは内緒です。。。
ぴかぴかに磨いてあるエレベータなのでさわって調べられなかったです。
こんどさわって確かめますね。

(非公開)

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

feedburner

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。